首都高を支える柱たち


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001 2016/05/14(土) 21:14:10 ID:nv595H4idg
見た目は細いけれど力持ち 大地震に耐えられるの?

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002 2016/05/14(土) 21:30:53 ID:cgv1KnNuYk
絶対無理・・・

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003 2016/05/14(土) 21:31:08 ID:DuzIMiwi0o
せつない視点をお持ちで。優しいんだろうな。

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004 2016/05/14(土) 21:52:04 ID:BNCIB1hxxY
たしかに絶対むりかも。
たぶん乗ってるだけだけどムリあるよね。

なんか起きた災害には大騒ぎして番組自粛までするのに、旧耐震の建物人に貸してもokとか頭おかしい。

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005 2016/05/14(土) 22:00:23 ID:tnnVZEoUf6
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神のみぞ知る世界
震度5は惨めだが
6以上なら運任せ日頃の行い次第
7越えだと強運

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006 2016/05/14(土) 22:34:43 ID:Qdck4UEsGo
高度成長期時代はコンクリート神話があってああいう構造でも大地震に耐えられるっていわれてた

同様の構造設計で作られていた新幹線のコンクリート架橋が阪神大震災でどうなったかみなさんご存じのとおり....

まああとで作り直すのは金銭的に無理なんだろうね

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007 2016/05/14(土) 22:42:51 ID:NVsIq.xra6
[YouTubeで再生]
このあいだ(3.11)の揺れで何にも起きなかったじゃないか
フォッサマグナの経緯を知れば関東平野は地質が硬くない
座布団の上に載ってるようなもんだwなのであれ以上の加速度は起きない(楽観視

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008 2016/05/14(土) 22:50:03 ID:1colFpDyks
これまだ補強工事されてない区間でしょ。 戸田方面の高速道はこれの倍くらいに柱が太くなってる。

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009 2016/05/14(土) 22:59:50 ID:UeS32557VM
ま、1号線や3号線の古い首都高の橋脚見ればこりゃダメだわと思うわ
4号線の橋脚は見た目ですら少なくとも断面積4倍以上はあるから

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010 2016/05/14(土) 23:06:27 ID:LQ.WccfLS2
おれ、橋梁耐震化の専門だけど、写真見ると変位制限装置&桁かかり長が確保されてて、
結果として、橋脚も補強済みと考えられる。
ここは全く問題ないよ。

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011 2016/05/14(土) 23:15:36 ID:hmDhmQR6lc
>>1の橋脚は補強済みじゃん
コンクリートの橋脚に鉄板が巻いてある

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012 2016/05/14(土) 23:19:58 ID:NVsIq.xra6
硬いものは割れやすい
軟いものは壊れない(撓むけど

硬くすればバランスが崩れ免震できなくなる恐れもあるので、ただ太くすれば良いという物でもない

 

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013 2016/05/15(日) 03:12:23 ID:94NfRKGz2I
横方向にも補強入れてコの字型の耐久性能がほしいところ。 道路が途切れてまだ揺れが続いたら一般道の車がもれなくペシャンコになるし。

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014 2016/05/15(日) 03:24:51 ID:94NfRKGz2I
つまりこういうことね。

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016 2016/05/15(日) 09:15:05 ID:/kYBTSoHoA
高度成長期の道路やトンネルが危ない! 「コンクリート劣化」の恐怖
http://www.j-cast.com/2012/12/14158309.html?p=al...

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017 2016/05/15(日) 09:32:28 ID:3iac0UCfkI
>>14 その画像のようにするとスパンがひろすぎてコンクリでもH鋼でも自重で歪むからサポートにならない
かえって柱に悪影響が及ぶ

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019 2016/05/15(日) 13:00:34 ID:TNmv22Qa6c
http://www.shutoko.co.jp/efforts/prevention/earthquake...
首都高の地震対策は阪神淡路大震災が基準と明言してある
東日本大震災以後は長周期地震動の問題が知られるようになったけれど考慮しませんと宣言
当時は大黒ジャンクションも橋げたがずれて長期の通行止めになっていた
80年代後半の建築物ですらこれです^^;

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020 2016/05/15(日) 14:03:52 ID:l006D8GurI
>>7
何にも起きなかった のレベルはこういった次元 で言ったつもり
堆積物だけで出来た関東平野で、浅い震源って起こるのかね^^;

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