三菱自が燃費不正発表 約62万台


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001 2016/04/20(水) 17:34:44 ID:vICpDDdwm2
三菱自動車の相川哲郎社長は20日、東京都内で記者会見し、同社の「eKワゴン」、
日産自動車向けに供給した「デイズ」など軽自動車4車種で燃費を実際より良く見せる不正を行っていたと発表した。
燃費不正の対象台数は、自社販売分が15万7000台、日産向け生産分が46万8000台の計62万5000台。
https://www.youtube.com/watch?v=oW-xcgXQGV...

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※省略されてます すべて表示...
037 2016/04/21(木) 13:17:07 ID:0jbCUf8tF6
走る棺桶のイメージしかない

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038 2016/04/21(木) 13:54:42 ID:HF3CQyAzuo
>>36
近所しか走らない車はそうなるの多いね
マフラーから水が抜けきらないでさびが進行するみたい
うちの爺さんの軽も車検2回連続で交換しなきゃいけなくて、2回目はステンのに交換してあげた

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039 2016/04/21(木) 17:21:56 ID:nj8Kx82b3E
これだな.

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040 2016/04/21(木) 17:23:21 ID:0jbCUf8tF6
走る火葬場!
極悪非道のイメージしかない。

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041 2016/04/21(木) 20:44:58 ID:VrcDL36w6Y
問題の工場がある岡山県では
知事はじめ県上層部が沈鬱な会議。
県下に関連企業群が散在し影響深刻。

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042 2016/04/21(木) 21:41:58 ID:d4TJ92L/Ts
日産のHPからデイズ、デイズルークスが消えたな。

しかしOEMやってるおかげで発覚したけど、
どのメーカーも怪しいぞ、
俺はホンダ怪しいと思ってる。

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043 2016/04/21(木) 23:00:39 ID:MZR68wyRig
自業自得とまでは言わないけど、三菱の車を買うほうがどうかしてると思う
良く言えば大らか、悪く言えば健忘症
1度なら不正も大目に見てやることもやぶさかとは思わないけど
2度やった時点で完全に駄目な会社

金曜会もいいかげんに見限った方がいいと思うけど

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044 2016/04/21(木) 23:03:01 ID:X9zQHsNR/2
>>42
あホンダは停車状態でスピードメータが作動してるってのがあるね。

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045 2016/04/22(金) 00:17:42 ID:J4GbwZP1bY
[YouTubeで再生]
3年前にテレ東のガイアの夜明けで放送された開発舞台裏

人気沸騰!軽自動車ウォーズ 〜なぜ今軽なのか 知られざる舞台裏〜




今回の燃費不正を受けてテレ東のHPからは削除され、放送は無かったことに
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20130...

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046 2016/04/22(金) 05:06:58 ID:rRgJGtzqko
初代ekワゴンのラララァさんもご立腹かなw

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047 2016/04/22(金) 06:02:32 ID:aBtGDrMGM6
我々の見る目がないからバカが大々的に宣伝し市場を席巻し、排気ガスチョンボをするなど能力のなさを露呈する。
ランエボなどちょっといい車があれば手放しで喜ぶのは隙が生まれ危険。
正当な仕事をしている人を正当に評価できるように消費者がしっかりしてゆかなければならない。

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048 2016/04/22(金) 07:36:29 ID:QZHb1w8S1Y

マジメ・マジメ・マジメ・コルトってCM思い出した
もうジャッキー映画のスポンサードはできないな。

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049 2016/04/22(金) 08:36:17 ID:k21IAtBAFs
三菱自、ほかにも不適正測定の疑い 燃費不正、新たに1車種判明

三菱自動車の燃費試験データ不正問題で、新たに1車種でも法令とは違う方法で
燃費試験用データが測定されていたことが21日、分かった。
ほかに4車種でも同じ方法だった可能性が高い。

三菱自が現在、国内で生産・販売している全車種のうち半数以上が法令と違う方法で
測定されていた可能性が出てきた。

関係者によると、20日に国土交通省に報告した4車種のほかに、「i−MiEV」でも
道路運送車両法で定める方法とは異なる方法で燃費試験用データが測定されていた。

「RVR」「アウトランダー」「パジェロ」「ミニキャブ・ミーブ」の4車種も同じ方法だった可能性が高いという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000500-fsi-bus...


国の補助金が入ってる奴は軒並みアウトかな。

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050 2016/04/22(金) 09:39:54 ID:bV16A1Dm7Q
三菱と日産合わせて、月間数万台売れているという事は、納車待ちの客はその倍ほどいるわけで、こりゃどういう処置をするのだろうな
先週契約したホットな客も多数いるだろうし、先週納車になった客も同じく多数いる
皆さん涙目

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051 2016/04/22(金) 09:47:13 ID:NxI1HMLXBc
ガソリン車は、ガソリンが無くなれば給油がすぐにできるけど、電気自動車はそうも行かないから走行可能距離は重要。
まぁ、三菱はどこかに吸収された方がいいかもねぇ。
ヒュンダイとか、お似合いだと思うけどなぁw

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052 2016/04/22(金) 10:08:15 ID:cql6sIdgRM
VWやアウディ、メルセデスもやっていたことですw

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053 2016/04/22(金) 15:07:47 ID:ZBTExDXQaQ
販売の会社はむしろ被害者だそうだ。

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054 2016/04/22(金) 15:10:59 ID:7ksdrk57sE
「空飛ぶタイヤ」に続き書籍化、ドラマ化決定。

題名「架空の燃費」とか?
協賛企業はVW。

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055 2016/04/22(金) 15:40:37 ID:hSoCYwUS1Q
>>63 それ、気が滅入る。

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056 2016/04/22(金) 19:46:52 ID:9jZurt8qH.
>>45
さっそくテレ東に削除されてるけど中華サイトで見たw
不正に至る動機と経緯、瞬間まで撮えられてて劇場型犯行って感じ
ドキュメンタリー風広告になってるからこの取材もかなりの
プレッシャーだったんじゃないの?

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057 2016/04/22(金) 19:57:50 ID:iQOyXh9lNI
面白い車あるのに残念だね

膿を出し切るためにも三菱グループから切り離したほうがいい
倒産もやむなし

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058 2016/04/22(金) 20:10:17 ID:ygi6u4TRqg
以前、三菱のリコール隠しの件が発覚したときに汚名返上で
三菱が真面目に作ったekワゴンって売り出したのにそれがまた詐欺だなんて・・・
何も信じれない。

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059 2016/04/22(金) 20:27:48 ID:uwgNy0DGho
三菱ふそうKL-MS86M/85Kぽいな

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060 2016/04/23(土) 00:46:13 ID:xVFJNb4fR6
もう、古参の社員はみんな放出するぐらいのことをしないと、
不正を不正と思わないDNAは無くならないような気がする。

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061 2016/04/23(土) 00:56:19 ID:vbF1Czclps
>>59
テロップの文字が
『温泉ツアー客に、一足先に温泉噴出サービス』
って脳内変換された

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062 2016/04/23(土) 19:53:43 ID:Ck26Vi9.72
三菱自動車は潰れろ!!その家族も地獄に落ちろ!!

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063 2016/04/23(土) 20:46:18 ID:KnsQoGdbj2
会社の同僚が乗っていたシャリオグランティスは、ベルトのテンションプーリーがもげて
ベルトが外れたってのがあったな

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064 2016/04/24(日) 06:59:10 ID:MVb92rOOBA
知人のギャランΣも短期で壊れ廃車。
当時、若者の人気を集めたものだが。

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065 2016/04/24(日) 11:21:15 ID:.luFlVypMw
軽自動車下取りしてもせいぜい50万円。それが62万台だから3千100億円。
三菱にしてみたら微々たる額じゃないかな。

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066 2016/04/24(日) 12:01:59 ID:SgJM4GdCyw
>>65
その計算だと中古車でユーザーに賠償する?という感じだが
今回の案件は、燃費不正に対する代償として、本来なら失わずにすんだ燃料代を返す のが筋ぽい?んだけど
そもそもそんなんで問題は解決するのかね。今回限りで自動車製造廃業するならそんなのでもいいかもしないけど。

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067 2016/04/24(日) 12:55:02 ID:ZqCJ8W6wJQ
今回は悪質だから追徴課税、ユーザーへの補填お含めると結構な額になるな。

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068 2016/04/24(日) 15:16:00 ID:Kq.KYqSzJY
まぁ、チョソに関るとやっぱりこうなります、
っていういい例ですな。

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070 2016/04/26(火) 07:07:53 ID:zAlecRfbUY
>>68
その法則が正しければ次は三菱よりいち早く起亜と提携したマツダだなw

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073 2016/05/02(月) 08:01:15 ID:E8CQKRxF8k
顧客への補償やエコカー減税の返還など対策費は数千億円規模に膨らむ恐れがあり、経営への打撃は避けられない。

問題の4車種は燃費性能に応じ、自動車取得・重量税などが免除・減免されるエコカー減税対象車。
2015年4月以降に購入した「eKワゴン」(Mタイプ)なら省エネ法の燃費基準を20%上回り、
減税額は計3万2800円。
ただ、データの修正で基準を10%上回る程度になれば、減税額は計2万4000円程度で、
8000円以上返還。63万台分で単純計算して約50億円。

 顧客への補償も必要で、野村証券は、ガソリン代の補償(1台4万8000〜9万6000円)や
エコカー減税の返還額などを合わせた対策費用は425億〜1040億円になると試算した。
15年3月期の最終利益(1181億円)に匹敵する。

 さらに、石井啓一国土交通相は22日の記者会見で「日本ブランドへの信用を失墜させかねない。
(ユーザーからの)買い取りも含めて誠実に対応してもらいたい」と買い取りに言及した。
対象車の中心価格は130万円程度とみられ、仮に半額の65万円で全て買い取ることになれば、費用は約4000億円になる。

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074 2016/05/02(月) 11:03:12 ID:qLUy7Mv0K6
燃費偽装分返金に応じます。
ってなったら乞食が殺到するなw

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075 2016/05/08(日) 16:27:27 ID:ZSzqtr8Y1o
潰れろ、そしてこの世から消えて無くなれ。お前等は日本の恥だ。

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076 2016/05/08(日) 17:10:26 ID:fvghfmQi8c
62万台も売れたんだね。良かった。

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077 2016/05/08(日) 19:05:34 ID:CtQ4/RNR1s
タカタとどっちが先に逝くかな?

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078 2016/05/08(日) 20:48:22 ID:HW/QQhsSGs
近所の店は忙しいはずの夕方なのにガラガラ
客がいない店のドアガラスを寂しげに拭く女性店員を見た

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079 2016/05/09(月) 07:19:03 ID:2W6hzpQtGA
日産が販売していた軽自動車の「デイズ」と「デイズルークス」の燃費不正が4月20日に明らかになって以降、
日産の全国の販売店では2車種の販売を停止した。

4月20日、日産本社からの連絡を受けて、
店頭にあった展示車やパンフレット類を全て撤去。
ユーザーへの電話や訪問での連絡に追われた。
都内の日産販売店では、営業担当が全員出払っている状態で、
メカニックが顧客の対応にあたっている。

「デイズ」や「デイズルークス」の納車待ちで下取り車を既に売却してしまった顧客に対して、
レンタカーや代車を無料で貸し出すなどして経済的な負担が発生しないよう対応。

 5月2日から国土交通省は問題車種4車種の燃費の再試験を実施している。
三菱自動車は実燃費との乖離値は「5〜10%」としているが、
調査結果次第では、車の生産や販売に必要な「型式指定」が取り消される可能性もある。

仮に「型式指定」が取れて販売を再開できたとしても、
イメージダウンは避けられず、
販売会社にとっては茨の道は続く。

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080 2016/05/09(月) 22:28:12 ID:iwEYftSCCU
三菱重工、日立に3790億円の支払い請求

 南アフリカの火力発電所向けボイラー建設プロジェクトをめぐり、
三菱重工業 <7011> が日立製作所 <6501> に約3790億円の支払いを請求していたことが、
9日に開示された三菱重工の決算説明資料で明らかになった。
両社が2014年に火力発電設備事業を統合した際、
損失が見込まれた日立側の南アプロジェクト譲渡に関わるもので
、日立側は同日「請求は契約に基づく法的根拠に欠けるもので、応じられない」とのコメントを発表した。
 (時事通信)

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081 2016/05/10(火) 13:03:32 ID:W.0.jLLFow
経営への打撃は深刻だ。「対策費は5000億円規模。
倒産の二文字が見え隠れしてくる」(自動車担当アナリスト)といった厳しい指摘も出始めた。

三菱自の経営危機は、ひとえに人災である。

数々の不祥事や、その温床となった風通しの悪い組織をガンのようにはびこらせたのは
経営トップの資質に問題があったからだ。

人災の種を蒔いたのは元社長の中村裕一氏である。
3期6年の社長の任期を終えた中村氏は、自分の意のままになるイエスマンを次々と社長に据え、院政を敷いた。

 中村氏は会長を辞任した後も人事に対する影響力を行使した。
河添克彦氏が副社長5人と上席の常務8人を飛び越す抜擢で社長になった人事も、中村氏が決めた。

河添氏は重要な場面では中村氏に判断を仰いだという。
三菱自凋落の“A級戦犯”として中村氏を名指す声は多い。
益子氏が社長になるまでの10年間に6人が社長になっている。益子氏だけが例外で9年務めた。

「身売りしかないんじゃないじゃか」(前出の三菱グループ首脳)

 しかし、国内の自動車メーカーのなかで三菱自を引き取る意向のある企業はない。
そうなると売却先として、中国企業や自動車ビジネスに進出したグーグルやアップルなどの名前も浮上してくる。
いずれの場合でも、上場を廃止して小回りが利く会社にしてから売却するというステップを踏むことになるだろう。

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082 2016/05/10(火) 13:06:55 ID:W.0.jLLFow
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160510/k1001051435...

三菱自動車は顧客に補償を行う考えを示していましたが、関係者によりますと、
10日にも、その方針を記載した文書を自社が販売した2車種の顧客に発送するということです。

この中には、いずれも正確な燃費が確定した段階で、
エコカー減税の減免の区分が下がる場合、
追加の納税分を会社側で負担することや、
カタログに表示された燃費と差があることによるガソリン代といった
顧客が受けた不利益を補償することを記載するということです

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083 2016/05/11(水) 06:14:36 ID:pEl5n2d0G.
三菱自動車の燃費偽装問題に絡み、同社が1991年以降に国内で発売した
ほぼ全ての車種で、違法な燃費データ測定をしていたことがわかった。

販売が終了した車種を含めて数十車種にのぼり、軽自動車だけでなく
普通車や大型四輪駆動車にも広がる見通しだ。

違法な方法が取られた車種には、
人気車種「パジェロ」のほか「ランサー」「コルト」「ギャラン」「RVR」などが含まれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00000012-asahi-s...

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084 2016/05/16(月) 08:08:38 ID:HmE/UyTWGc
 三菱自動車の燃費偽装問題で、
三菱自が2013年に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」の
燃費を調べるための走行データを測る際、法令で定められた重量より軽い車両を使い、
机上計算で補正していたことがわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00050129-yom-soc...

 関係者によると、タイヤと路面の摩擦や空気抵抗のデータ「走行抵抗値」を測る際、
本来は荷物を積んだ状況などを再現するため、車両重量に一定の重さを加えて走行試験を行う必要がある。

三菱自は、これをせず、重量の違いによる測定値の変化を机上で計算したデータを審査機関に提出したという。

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085 2016/05/16(月) 16:47:14 ID:m3LSuaj5Vg
>>74
別のスレ思い出して見てみたら、明日には消えそうだから、コピペって救出w

「燃費不正」で顧客に“差額”補償へ 三菱・日産車(2016/05/10 11:55)
http://bbs68.meiwasuisan.com/news/1462851387...

018 2016/05/11(水) 20:01:49 ID:qvddfw9Gaw
メーター戻し
という行為が以前あったが
今回はメーター進めという行為が生まれるかも知れない

地球と月を何往復もしたぜ!さぁ差額をだしやがれ!って
どこかの国の人が暴れ出しそう

ちな、消えそうなニュー速の元ソース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/00007444...

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