最近のP.C.D.って見た目のバランス悪くね?


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001 2016/03/14(月) 00:59:56 ID:WOPE5WYobg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%...

PCD114.3のまま17インチ以上って地獄のミサワ面に見えてしょうがないw

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※省略されてます すべて表示...
030 2016/03/16(水) 17:56:25 ID:O80HXv2mzo
ところで
タイヤ外し等で
一回バラしたボルトナット類(ドライ締め付け部)
1)ねじ山清掃してる?
2)指定トルクで締めてる?

ブレーキダストじょりじょりのまま(2)やっても無意味だお

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032 2016/03/17(木) 13:37:59 ID:neAP50se3k
>>30
ナット締める時に少しでも抵抗があったら外して掃除してるが、普段はやってないなぁ。

ベイロンは一般的な5穴だけど、EB110の時はセンターロックだった。
昔読んでたオートワークス誌によるとナットを外してもホイールがピタッとハブに張り付いてたらしい。

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033 2016/03/17(木) 18:10:04 ID:LI.xoJWYV6
034 2016/03/17(木) 18:19:13 ID:LI.xoJWYV6
センターロックは競技用ならいいけど
締め忘れリスクを考えると
やはり分散せざるを得ない ということなんでしょうね>保安基準

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035 2016/03/17(木) 19:59:48 ID:LI.xoJWYV6
てっちんホイールでごりごりw

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/771611/blog/27540982...
>556のような潤滑スプレー
        ↑
        ちゃんと脱脂してる・・・よね(ガクブル

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036 2016/03/17(木) 20:09:57 ID:LI.xoJWYV6
>>31
の第3章 3-4や3−8にあるけど、摩擦係数がヤッカイなのだ。
だから新品ドライで考えても
実際は組付時のゴリゴリだのダストじょりじょりだの556(驚!)だの
という外乱を考慮しても、本数は多めにしてるんでしょうねw

これを知ったあなたは
・工業用アルコール
・試験管ブラシ(めねじ用)とちいさいタワシ(おねじ用)
・最後にエアブロー
でネジ山清掃したくな〜るしたくな〜るwww

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037 2016/03/17(木) 20:23:55 ID:LI.xoJWYV6
>>30
とゆーわけでメルツェーデスはスタッド+ナットじゃなくて
ボルトなのよね。(純正ホイルはピタッとセンターに嵌る感じ。穴合わせに道具/コツが要るけど
(最近はVWやアルファロメオもボルトっぽいね

最善か無か・・・

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038 2016/03/18(金) 12:26:48 ID:tHiVrSclWY
>>35
ネジの力学を、先入観抜きにしてもう一度白紙から勉強してみようか。

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039 2016/03/19(土) 00:38:18 ID:oISfr7L.1I
古い空冷VWとか360軽自動車の合わせとか

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040 2016/03/19(土) 11:32:20 ID:rrnMArxZeQ
そもそも今のスタッド+中心寄りは
米レンドリース法 が発端だったんあろうなぁ
と推察中・・・

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041 2016/03/19(土) 13:58:53 ID:rrnMArxZeQ
042 2016/03/20(日) 22:37:02 ID:kzt5tS07Lk
サーキット走ってた時は潤滑油薄く塗ってたわ。
入れ替え激しいからネジ山かじるのが一番厄介。
皆やってたけど、トラブってる奴なんていなかったな。

話がずれたので、初めて3穴ホイール見たときは違和感凄かったわ。

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043 2016/03/21(月) 01:49:06 ID:H2IPJZ6iW2
実状は使用者が経験値で根付くものだし、
その後新たな知見が発見されても上位互換性を持って
実用上の外乱を考慮してるからね(固い材料のスタッドにして過大トルクでもなめない様に・・・等メーカーの配慮というか冗長性というか・・・

しかしそうやって冗長性が増大していくとコストは上がる一方で
例えば大型トラックの8スタッド→10スタッド 更には12スタッド?!なんてはてしなくなってしまふw
なので
使用者の外乱巾も縮小されていけば、冗長性も減らせるリクツなんだが
一度安定した冗長性は減らすのは大変なんだよなー 特にあんな事故があると難しい

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044 2016/03/25(金) 06:19:40 ID:.sJBkIZJcc
>>38>>42
実は油があるほうがきちんと定格で締まる。
油の種類にもよるけど。

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045 2016/03/25(金) 11:47:59 ID:ZY/PeU40B2
定格って、何処計ってるの?
まさかトルクじゃないよね^^

あとその 定格 をどうやって決めているのか とかさ。

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046 2016/03/26(土) 00:08:50 ID:CdmVbE2.TE
締め付けるボルトってのは、ボルトが伸びて締まっている。
この伸びている力が実は一番重要。
それ、覚えておけな。

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047 2016/03/26(土) 00:56:37 ID:48WfY.62..
ボルトの頭とかナットの印から逆算してトルク値決めれればホンモノだ
詳しくは・・・JIS B0205 あたりにあったかなぁ (テキトー

#コレでやっとこの次元に;
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1324940671/104-10...

ここが理解できなきゃ純正パーツ品番とサービスマニュアル通りの指示に従うしか無い
よって、生産終了後**年以上の維持は難しい罠

てもぶっちゃけエンジン・パワトレ・バネ下足回り以外の
(要するにバネ上車体側)のM6以下は手感で締まってりゃどうでもいい感じだけどねw

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048 2016/03/26(土) 06:53:53 ID:PmqyhTOZPk
>>45
滑るほうがそのトルクとテンションが比例しやすいのさ

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049 2016/03/26(土) 11:30:19 ID:48WfY.62..
ねじは展開するとくさびなので、比例はするんだが、問題は K の角度
しかも締め付ける時は良いけど、その後の保持力(耐ゆるみ性)をも K に頼ってる てのがね

塗布部もねじ山だけならいいけど座面まで塗ってはいかがなものか
油てのは一般に広がり易く乾きにくい まだ水の方がマシかも

なんでねじ勘合部強度も判っておらず油漬け構造部でもないのに やみくもに油使うよりかは
清掃してドライにした方が新品に近いでしょ て事

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050 2016/03/27(日) 06:40:04 ID:Ii3kRbRsw2
>>48
目的は違うけど、その究極を狙ったのがボールねじだね
大雑把にはトルクと推力を比例で考える。

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051 2016/03/27(日) 06:43:53 ID:Ii3kRbRsw2
>>49
ステンレスねじや樹脂ねじは別の意味で水を使うこともあるね
車だけの世界でやってる人は馴染み薄いかも知れないけど。
ちなみに、さまざまな機構や部材、技法があって、車はその集大成でもあるけれど、
それでもただの一分野。

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052 2016/03/27(日) 06:49:02 ID:Ii3kRbRsw2
>>47
SCMなんかはとんでもないトルクで締めてるね。

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053 2016/03/27(日) 13:10:11 ID:BCG5l3RXpA
ホイールナットほど、締め付け部の外乱の巾が大きい割には
そのミスが社会に与える影響が大きい物は・・・他にあるだろうか?

>それでもただの一分野
フツーは「解ったプロ」だけが締めて、バラシなんて殆どないのでは

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054 2016/03/29(火) 21:47:06 ID:DyITwcaq5c
スゲー脱線

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055 2016/03/30(水) 09:23:23 ID:qw9ucqI5l2
視野狭窄w

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