フェアレディZ


▼ページ最下部
001 2016/02/03(水) 21:59:50 ID:5I8wcg2ukg
日本車で唯一由緒正しいスポーツカー、フェアレディZ。
世界的にも単一の歴代継承スポーツカーは少ない‥コルベットくらいか。
日本じゃあんまり売れないけど、ずっと作ってくれる日産はえらいよね。

みんなの好きな年式はど〜れ?

個人的にZ32はカルチャーショックだったな。

返信する

※省略されてます すべて表示...
011 2016/02/03(水) 23:20:14 ID:2M4Yx.gLps
240ZGやろ、2000GTや117クーペより安くて速い力持ち。
オイラは、子供がいてたので2By2の中古に乗っていた。

返信する

012 2016/02/04(木) 00:10:11 ID:Qc24bJWhWI
1300㎏以下で最新装備を入れて進化して欲しいなー。
キー無しで24時間対応。盗難されたら遠隔操作で、エンジンストップ&ドア開閉を無効化とか

返信する

013 2016/02/04(木) 00:13:19 ID:/HsDL.B72k
SR311 ヨンニー(ローウィンドウ)アメリカMVSS規制前

返信する

014 2016/02/04(木) 00:22:26 ID:/HsDL.B72k
240ZG (タテヂュアルマフラーが似合うのはこいつだけ
900kgの車体にLメカNA-350psオーバー載せれば リッターバイク並みの直線番長
ただし激重ステでリヤ足弱い。素人ではキケンなクルマ

返信する

015 2016/02/04(木) 00:29:59 ID:/HsDL.B72k
S130 マンハッタンTバールーフ
>>14のs30のコーナリングに限界感じた当時の人は
リヤセミトレのこいつにターボ付けて400PSオーバー狙ってた
風切音は改善され高速クルージングは快適。ただし着座位置などのインテリアはフツーのセダンと同じになって
S30の座ってびっくりするような味は無くなった

返信する

016 2016/02/04(木) 00:36:44 ID:/HsDL.B72k
Z31 ここからV6搭載 あとはよく知らんので誰かたのむw

返信する

017 2016/02/04(木) 12:04:57 ID:OMa5ux89lI
いまはもうコンバーチブルって売ってないのね。知らんかった。

返信する

018 2016/02/04(木) 18:48:46 ID:y7GmIqVnTs
>>8
誰も頼まないから。
1600㏄でも2000㏄でも勝手に小さい排気量の
車に乗っていればいいよ。

返信する

019 2016/02/04(木) 19:19:39 ID:oQMAPo1rGU
V6, 3.7Lが7000rpm回ってパワーも300ps以上あるのに、工ンジンが良くないって言うヤツは何が気に入らないの?
吹け上がりがマターリしてる? 音がガサツ? 昔のホンダ車みたいに8000以上回らないと満足しない?
Zってカリカリしたクルマじゃないと思うから、飛ばしたいんならランエボとかSTIをどーぞ

返信する

020 2016/02/04(木) 19:29:20 ID:T3UzhdSnaM
しかし>>2の画のZは、何をしたいのかさっぱりわからん。

あ、自分はZ432が好きです。

返信する

021 2016/02/04(木) 19:38:51 ID:zS2qkq8ptY
日産は日本のメーカーとは言えないから嫌い。
マツダ独立おめでとう!

返信する

022 2016/02/04(木) 20:06:47 ID:uPm1GWAidU
次のZはクロスオーバーなんて話があったけど
どうなったんかな

返信する

023 2016/02/04(木) 22:06:35 ID:mxFV1tqt0I
クロスオーバーってもうZじゃねえ

返信する

024 2016/02/04(木) 22:27:45 ID:Jb4gF.XnEo
クロスオーバーのZなんてちんこ勃たん

返信する

025 2016/02/05(金) 09:27:15 ID:pFWC2EsD0M
>>20
これをモチーフにしたんじゃないかな?

カラーリングとウィングライトまでやればミーティングで人気者になれるよ。
コーナーポールを外するのもお忘れなく。

返信する

026 2016/02/05(金) 10:52:25 ID:Qjs9m.EW.I
大排気量のGTカーってのはいいけど、よく似たスカイラインクーペでいいじゃんって思う
だいたい日本では2シーターとか2ドア・3ドアって使いにくいと言われて売れないじゃん
フェアレディZは残すとしたら全く別物に変えたほうがいいのでは?

返信する

027 2016/02/05(金) 12:10:12 ID:xefRixI7xg
>>20さん。
  コーナーポールと同じ、車体前端の目印でしょうね。

返信する

028 2016/02/05(金) 16:35:48 ID:vCsM0oUPfI
タイトルにあるZ33のUFOみたいなデザインが一番好きだわ。
何を血迷ったか新型はそれを靴みたいな形にしつつある。
ケツが短くてノーズが長い靴タイプはあまり好きじゃないんだよね。

返信する

029 2016/02/05(金) 20:09:18 ID:swYz4bvcfs
>>26
まあスカイラインはプリンスの、フェアレディは日産のクルマですから

返信する

030 2016/02/06(土) 01:28:55 ID:dgdA451tMQ
ttttt

返信する

031 2016/02/06(土) 06:04:44 ID:WKFQ.DYaag
>>28
タイトルの画像は君の嫌いなZ34だと思うんだけど・・・

返信する

032 2016/02/06(土) 11:21:11 ID:V5My3dghko
>>20
Z32のライトは、点いてるのか消えてるのかわからないくらいに、
とにかく暗い!
そのストレスがこういう暴挙にでたんだと思うw

返信する

033 2016/02/06(土) 12:39:44 ID:WWSkQCKYt2
Zに限らず今の日産は平凡になることを恐れたようなチープなデザインばかり

返信する

034 2016/02/06(土) 21:14:47 ID:QH/t/D0BUY
日本じゃロードスターバージョン売れないんだね

返信する

035 2016/02/06(土) 21:21:15 ID:OGqUGb3l3U
心情的に好きな車なんだよな
スカイラインGTとフェアレディZ

返信する

036 2016/02/06(土) 21:30:57 ID:Q/GFpg30sU
Z33はリアフォグ付いてねーよ。
Z33,Z34が重い重いと言うやつにかぎってアクセル踏めてない。
KP61やEP71で六甲走り回った俺からすりゃあ
これだけトルクがあれば重さのハンデなんて楽勝で消せるのに。

返信する

037 2016/02/06(土) 21:37:04 ID:WKFQ.DYaag
っと妄想を語るイニDの見すぎ
アラフォーのハゲでした。

返信する

038 2016/02/06(土) 23:53:23 ID:dgdA451tMQ
・・・・・

返信する

039 2016/02/07(日) 06:23:46 ID:hUYI1j0tlU
イニD?
お前バカなんじやねーの。
ミニバンで空気運んでるガキにはわからんよ
当時の走り家達のレベルはな。
ちなみに俺はレーシングカートもやってた。
お前みたいな下手糞は三輪車でも乗ってろ。
世の中自分の運転スキル基準に考えるな。
ひょっとして免許も持ってないのか?
まあ自分以上の人間の存在を妄想でかたずける
お子ちゃまに説教しても無駄だろうがな、バカだからw

返信する

040 2016/02/07(日) 07:04:26 ID:GC4vIeIEgU
無駄だと分かってるのに
説教するバカ発見!

返信する

041 2016/02/07(日) 07:42:38 ID:Rw5.euAueA
Z35も自社エンジンでいってほしいもんです。

返信する

042 2016/02/07(日) 10:21:25 ID:.CHV1AVZIk
峠走ってたなら身に染みてると思うが、ブレーキング時の重量からくるハンディは消えないぞ

返信する

043 2016/02/07(日) 10:31:42 ID:CNK0uTNQUc
マターリ  

返信する

044 2016/02/07(日) 10:43:26 ID:Xac36PjO1g
86とZが並んだ時の存在感の違いは凄いわな。さすがZだよ

返信する

045 2016/02/07(日) 10:49:08 ID:CNK0uTNQUc
せっかくの画像掲示板なんだし
貼ってくれないとヨクワカランち

返信する

046 2016/02/07(日) 11:57:57 ID:GC4vIeIEgU
ここで一句


6時から

運転スキルを

自慢する

返信する

047 2016/02/07(日) 16:25:46 ID:Rw5.euAueA
240ZGいいなあ。 もう絶対に手の届かないところに行ってしまわれたけど‥

返信する

048 2016/02/07(日) 18:38:48 ID:CNK0uTNQUc
いいよね 
この形は永遠に存在してほしい。いつかは
戦後のハイパーインフレ退治(1ドル360円→100円台)したアイコンとして
靖国神社あたりに永久保存すべきだと思う

返信する

049 2016/02/07(日) 19:12:52 ID:USbST3v7/.
>>6>>41
Z35は新開発のVR30を搭載して Zに久々のV6ツインターボ復活が濃厚。
Zの立ち位置的にも日産のフラッグシップであるGT-Rと同じエンジン(V6 3.8L ツインターボ)を搭載するのは
共食いになるし、車のキャラ的にも3Lターボがベストだと思う。



日産、VQに代わる新エンジンVR30を発表
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20151218-10236111-...

スカイライン欧州仕様に400hp新エンジン
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20151216-1023596...

返信する

050 2016/02/07(日) 19:47:34 ID:hUYI1j0tlU
>>42
だからブレーキングでの重量ハンデを慣性重力として
消化するんだよ、ようは発想の転換。

返信する

051 2016/02/07(日) 20:02:42 ID:hUYI1j0tlU
ブレーキングポイントでブレーキ踏んで車重のせいで遅れるなら
早めにブレーキ踏んで伸びた制動距離はアクセルONorパーシャルと考える。
それでしっかりCPに付けたら太いトルクを生かして加速すればいい。
実際、今の安全基準じゃ日本では軽くてパワフルな車は庶民価格では作れないんだから
ハードウェアで対処できない物はソフトウェアであるドライバースキルでケアするしかない。
問題は、自分のドライビングスキルがそのレベルに達してるかどうかって事。

返信する

052 2016/02/07(日) 22:59:06 ID:l56uzuSCCA
ドライビングスキルじゃなくて電子制御な
ゼロ戦とは真逆だが、昔から限られたリソースで創意工夫ってのが得意というかそうするしかないというか

最初っから物理原則に正直につくりゃいいジャンというエゲレスやイタリーを横目で見ながらの浪花節、嫌いではないけどそろそろ・・・

返信する

053 2016/02/07(日) 23:47:30 ID:CNK0uTNQUc
>ゼロ戦とは真逆
アナログテク云々はAP61の線でやっとけ

紫電改ですら自動空戦フラップで更に上の次元で勝負できる様にしたのに
肝心の運用側は箸の上げ下げ次元に拘る脳筋共で…といった話には枚挙にいとまがなくてなw

Zの主戦場は日本だけじゃないのでね。単純に考えれば-R35の2シーターじゃないの?

返信する

054 2016/02/08(月) 00:42:56 ID:rJLzbq34VA
>ゼロ戦
あー、紛らわしかったな
あんなに余裕の無い設計せんでも大馬力エンジンがあれば全部片付くのにねーってこと
現代じゃ逆に凝りまくった電子制御やら複雑怪奇なPUなんざなくても、最初にアルミなりカーボンなりでバスタブやっちゃえばいいのにねーと
折角技術は追い越したのに、大衆車ベースじゃなきゃ採算ガーとか運輸省のご機嫌とかお客様のためにとか、文化後進国の悲哀よね

Zは最初っから大雑把な大衆GTだから今の姿で正解だと思うよ
もーちっと垢抜けて欲しいもんだけど

返信する

055 2016/02/08(月) 02:02:19 ID:00HIvTNqBw
なるほど
ロングノーズショートデッキのFRで(ここで既に諦めがあるw
コルベットと180SX?の間を埋め、超高次元の走りは追求しないて事かw

まー元々がC30ローレル(プリンス合作)の足持ってきたアメ向けの生まれだし(←S30のコト

でも当時サファリで510の上位モデルがすぐにあったから>>25の記録があるんだし
R35の進化線上に、2シーターならではの部分が発見できれば、と思ってね

返信する

056 2016/02/08(月) 19:41:02 ID:lZzQQeLHIU
もう一層の事、Z35はこんな風にすれば万事解決?

返信する

057 2016/02/08(月) 19:57:56 ID:lI5OHn7qGY
[YouTubeで再生]
Z432 かっこええ

返信する

058 2016/02/08(月) 21:09:44 ID:00HIvTNqBw
>>13の前補完
初代 S210

返信する

059 2016/02/08(月) 21:12:18 ID:00HIvTNqBw
前補完 オワリ
SP310

返信する

060 2016/02/08(月) 21:15:19 ID:00HIvTNqBw
ロングノーズショートデッキのFR
リヤタイヤハウスの直前にヒップポイントがあって
すんげー前に鼻先があるので、狭い十字路では
予告止まりして相手と運に期待するしかないところとかさ
ホント参っちゃうのよね

返信する

061 2016/02/08(月) 21:17:48 ID:00HIvTNqBw
でもこういうのが相手なんでしょ
今は

FD3Sの上とか狙えるのかね

返信する

062 2016/02/09(火) 01:20:21 ID:QM9b7FTk8s
[YouTubeで再生]
Z31<比べる事の無意味さを教えてあげよう

返信する

063 2016/02/09(火) 04:31:09 ID:6hY5Tjxqhc
フェアレディ−Zは全部好き。
S30 240ZGとZ432とZ31(直6)はスポ−ツカ−だが
Z31(V6)とZ32はスペシャリティ−カ−で
Z33とZ34はGTカーだと思う。ただしNISUMOは例外。

返信する

064 2016/02/09(火) 18:47:27 ID:QM9b7FTk8s
130は?

返信する

065 2016/02/09(火) 21:19:18 ID:6hY5Tjxqhc
130は劣化S30

返信する

066 2016/02/09(火) 21:50:07 ID:QM9b7FTk8s
ふぅん 
普段の足にするならかなーりS130は優秀なんだがな
ピラーレスドアもなかなか

返信する

067 2016/02/09(火) 21:52:41 ID:QM9b7FTk8s
因みにGS30とかS31の方が劣化度激しいと思うw

返信する

068 2016/02/10(水) 02:11:42 ID:rl5dXk0gRA
[YouTubeで再生]
モンテカルロラリー 240Z国際競技デビュー
1971 
1,2,4位 アルピーヌA110
3位 ポルシェ914/6
5位 ダットサン240Z ←

1972↓
https://www.youtube.com/watch?v=8_aG9ObMWf...
1位 ランチア・フルヴィア1.6HF
2位 ポルシェ911 S
3位 ダットサン240Z ←

1973 例年にない大雪で結果は9位と18位
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/entertainment/DIRECTO...

返信する

069 2016/02/10(水) 20:11:58 ID:rl5dXk0gRA
[YouTubeで再生]
イーストアフリカン・サファリラリー
1970年サファリは510ブルで1-2フィニッシュ総合優勝・チーム優勝・クラス優勝の3冠を獲得
翌71年はフォード、ポルシェの「ストップ・ザ・ダットサン」ムードの中、日産は240Zを投入

結果、1-2フィニッシュ総合優勝、クラス優勝、チーム優勝の『2年連続のサファリ制覇』
総走行距離約6200Kmの平均103Km/h設定コースを240Zは平均140Kmで走破
(クルマやヘリでは追いつけないのでサービス隊はセスナを2機用意するほど)
因みにこの240Zは基本的ノーマルにアンダーガード追加
エンジンは現地のガソリンと標高差に合わせ、圧縮比下げ+キャブセッティング+フィルター交換が容易な「弁当箱」クリーナーで
パワーダウンしている。ファイナルギヤは4.625でデフロック仕様。
特徴的なボンネットのライトポッドは、アルトーネンの>バンパーから5センチ出ると擦るから引っ込めてくれ
というオーダーによるもの。翌72年のモンテでは同じ思想でバンパー4連になっている

返信する

070 2016/02/11(木) 00:19:05 ID:/qHZ.MtLbE
[YouTubeで再生]
Z32<スポーツカーに乗ろうと思う

返信する

072 2016/02/13(土) 01:51:58 ID:NrVtJV9W6E
073 2016/02/13(土) 01:54:58 ID:NrVtJV9W6E
Fairlady Z

返信する

074 2016/02/13(土) 01:58:26 ID:NrVtJV9W6E
Z vs RX-3

返信する

075 2016/02/13(土) 09:20:56 ID:LIrCF0Jczo
今z33の中古安いよね。86買うならz買うなあ

返信する

076 2016/02/13(土) 13:57:54 ID:kF.3wTsa9Q
ポルシェの方がいいよ

返信する

077 2016/02/13(土) 20:14:59 ID:NrVtJV9W6E
2by2はZ32までだったんだね
(競技用にはそっちの方が良かったような覚えが;

返信する

078 2016/02/13(土) 20:17:45 ID:NrVtJV9W6E
32,33,34

返信する

079 2016/02/13(土) 20:21:49 ID:NrVtJV9W6E
Z34(370Z

Z33(350Z

返信する

080 2016/02/13(土) 21:14:15 ID:NrVtJV9W6E
>>63
スペシャリティカーって
SR311に対する「初代シルビア」
フローリアンに対する「117クーペ」
カリーナに対する「セリカ」
みたいな量産シャーシベースのスペシャルボディ的な感じのクルマだったんじゃなかったけw
(カローラやサニーみたいに4ドアベースで2ドアやバンまで派生するとブランドに限界があるからさ)
今は違うんかいの

返信する

081 2016/02/13(土) 23:26:40 ID:lGgOPIln3E
GTRスレでも思ったことだが、所詮魔改造乗用車のスカイラインがスポーツの主役で
2座でショートシャシーのZがGTやらスポーティ止まりってのがなんとも捩れてんな!

日産とプリンスと日産車体、ついでにニスモとオーテック…あぁ!

返信する

082 2016/02/14(日) 02:34:21 ID:OuVaFhVmUw
ここ>>55>>61でも書いたけど、どーもZの立ち位置がね・・・
カッコだけでなくて、ガツンと一気に行ってほしいね、個人的にはいい加減にw
で、240Z的な大衆軽量GTは、180SXチャンネルで86やらマツダロードスターと争ってほしい
http://www.diseno-art.com/encyclopedia/concept_cars/dats...

返信する

083 2016/02/14(日) 09:53:42 ID:jCwC8lzJGQ
Z33好きで前は欲しいと思ってたんだがベスモのレースでいつもビリっケツでランエボやNSXはともかく2リッターのFDシビックにされ負けてるの見て幻滅した
あと一応スポーツカー謳ってるのに高速域でABS異常起こしていつもロックして事故興してるし何だかなぁ

返信する

084 2016/02/14(日) 11:48:39 ID:kcUoimAHIY
Z32で血が途切れてる事実が開発陣を変な方向に向かわせた

返信する

085 2016/02/14(日) 16:27:37 ID:70C.3VGbJk
Z33とZ34はカルロス・ゴーンの血がはいってるからな。

返信する

086 2016/02/14(日) 21:08:36 ID:C/Cr8/P.to
このまんま中古車屋に並んでたら即買いなんだけどな〜

返信する

087 2016/02/14(日) 21:20:29 ID:70C.3VGbJk
Z32はもともと熱に弱いから中古は大変だよ。

返信する

088 2016/02/14(日) 21:33:39 ID:OuVaFhVmUw
nissan z car… 2017?

返信する

089 2016/02/14(日) 21:51:21 ID:70C.3VGbJk
オーバーハング長くねぇ?

返信する

090 2016/02/14(日) 22:07:15 ID:70C.3VGbJk
ゴーン日産ならこれでも我慢できるな、
たぶんZ35は酷いもんだらうから。

返信する

091 2016/02/14(日) 22:08:22 ID:OuVaFhVmUw
092 2016/02/14(日) 22:33:56 ID:70C.3VGbJk
V6 3.0L ツインターボでアルミ+カーボン できれば350万〜で…無理かw

返信する

093 2016/02/15(月) 00:31:10 ID:LJtm8Ype1w
バイ2なんてやってたんなら
V6ターボモデルの鼻を伸ばして
V12にしたAMG的なGノーズを超少量生産・・・ダメかw

返信する

094 2016/02/15(月) 00:35:17 ID:LJtm8Ype1w
+カミナリキット的な(あービンボ匂w 
しかしブラバスロリンザーはなぜそうではないのか

返信する

095 2016/02/16(火) 00:14:10 ID:CWOKh4oWoY

フェラレディ

 ズット

返信する

096 2016/02/16(火) 08:51:20 ID:dlTl4NlRn.
S30   2シーター ○
GS30  4シーター 残念

Z32  4シーター ○
〃   2シーター 残念

返信する

097 2016/02/17(水) 00:45:44 ID:XWreS5SdWY
S130 2シーターとバイ2

返信する

098 2016/02/17(水) 00:58:59 ID:XWreS5SdWY
Z31から見分けが難しくなる
2シーターとバイ2

でもRx-7後部座席居住性レベル
じゃないところが素晴らしいかも

返信する

099 2016/02/18(木) 01:15:26 ID:eyBiQD1xC6
[YouTubeで再生]
しかし、2シータースポーツって
現実は専ら野郎だけが乗るものなんだよねw
ノリとしては殆どバイクに近い

返信する

100 2016/02/18(木) 07:15:53 ID:KySV2I7vKk
>>99
いや、結構派手なおばはんも乗ってるよ〜

返信する

101 2016/02/19(金) 06:14:51 ID:Ge/drR5956
>>99
確かに・・・
家族用SUVモドキと独の2ドアスポ車の2台持ちだが
妻と二人で出かけるときも選ばれない。

にしても
ホント Z32はケバい美人だなぁ
所有する事はしないで 憧れのままにしといて廃れさせない

返信する

102 2016/02/19(金) 06:52:38 ID:4kzGz4eDkQ
>>69この勝利直後、優勝報道を聞いてニューヨークでは240Zの注文が殺到し、バックオーダー
後にニスモ初代社長になる難波さんはさぞかし「してやったり!」だっただろうねぇ・・・
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/717755/blog/23298310...

返信する

103 2016/02/19(金) 07:00:24 ID:4kzGz4eDkQ
…まさにこの時に
ブレトン・ウッズ体制(1ドル360円固定)が崩壊したんだよなぁ

<誰がこのクルマを3500ドルで提供できようか

返信する

104 2016/02/19(金) 07:05:26 ID:4kzGz4eDkQ
て、コレ読むと判るけど
http://www.amazon.co.jp/dp/486223747...

Z32までは正常進化で、Z33,34は「昭和の浪花節」(←バキュームカー屋の窓際族だの秘密で開発してただの
に騙されて作っちゃったらしいね。

しかし誰がそんな話を思いつくんだろうw(まー察しはつくけどさ

返信する

105 2016/02/19(金) 08:19:14 ID:4kzGz4eDkQ
この顔 基本的造形をそのままにストレッチしただけ、という感じがなんとも自然でイイ感じ

後世から見ても充分納得するような
自然だけど飛躍的なモデルチェンジを期待しますわ

返信する

106 2016/02/22(月) 09:30:02 ID:/Wq98E5hvQ
>>105 ほんとだ。写真の顔を見ると継承されてるね。
Z32からZ33でカパッと違うクルマになってるな

返信する

107 2016/02/24(水) 00:55:18 ID:noz1vwdgg6
テールランプ形状もZ31後期で一旦崩壊したっぽい
けど
Z32で元に戻ったのが。・゚・(つ∀`)・゚・。 ウレシカタ

返信する

108 2016/02/24(水) 20:36:25 ID:noz1vwdgg6
[YouTubeで再生]
まだまだがんがるS30Z
ゼロヨン10秒台w

返信する

109 2016/02/28(日) 09:11:20 ID:wGB7lbkmN6
Z33乗りだけどベストオブZは432Rかな

返信する

110 2016/02/28(日) 11:39:47 ID:U8QP76TmVQ
初期Z内装
メーターつばのとんがり具合
センターコンソールレイアウト
(シフトノブ後ろのチョーク・スロットルは暖気用だったと思うけど、時間高速道路で右足疲れたときにアクセルレバーにしてたw
ドアノブ位置が何気に秀逸
リアガラス縦熱線、リアゲートダンパ一本、窓下ベンチレータ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:43 KB 有効レス数:117 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:フェアレディZ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)