マツダ・RX-VISION


▼ページ最下部
001 2015/10/28(水) 10:08:57 ID:/JpwabFXGI
10月28日にプレスデーが始まった「第44回東京モーターショー2015」。
マツダのロータリーエンジン搭載スポーツコンセプトカーが、8時半から始まった最初のプレスカンファレンスで公開された。
ロータリースポーツコンセプトの名前は「Mazda RX-VISION」。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2015tokyo/2015...

返信する

※省略されてます すべて表示...
042 2015/10/29(木) 10:46:03 ID:g/PurFX2nk
>>8
まあね

返信する

043 2015/10/29(木) 12:11:22 ID:jAf47vQxKw
>>37
(*^ー゚)b グッジョブ!!

返信する

044 2015/10/29(木) 12:42:24 ID:FKD2RchxjA
>>41
君には買えないだろうから
そこは気にする必要ないじゃない。

返信する

045 2015/10/29(木) 13:39:45 ID:A/fFp7xXU6
>>41
おまえが得意とする「馬鹿の一つ覚え」らしいな↓
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1392078293/26...

よっぽどの貧乏から来るひがみか、何がしかのスポーツカーへの恨みかw

返信する

046 2015/10/29(木) 19:22:11 ID:vxXVR57yOI
思わせぶりなことを言っておきながら、
やっぱりロータリーは続けていたんだな。
中途半端は無しで、とことん突き詰めて車を完成してくださいね!

返信する

047 2015/10/29(木) 20:00:42 ID:jdglvp6lZQ
>>1ならメチャ高そう
>>37なら280〜400万で落ち着くかも

どっちのデザインも好みなんで400万までなら欲しい

返信する

048 2015/10/29(木) 21:45:22 ID:8l/cW92CqM
次期RX-7?
以前、モーターショーでRXエボルブが展示されて、それがRX-8として市販化されたから
これはRX-9かな

返信する

049 2015/10/29(木) 23:33:48 ID:8ZHZ/XVe8w
盛り上がっている腰を折るつもりはなく、
努力しているマツダのデザイナーには気の毒だし
傑作の次というのは難しいとも認識しているが、


FDの方がカッコ良くね?

返信する

050 2015/10/30(金) 01:10:08 ID:Wd7K.eAGvI
ま、どんなデザインでもきっとお前らはいちゃもんつけると思うけどなw

返信する

051 2015/10/30(金) 01:23:32 ID:4cOgWiweCA
コンパクトカーに慣れ親しんでくると、ロングノーズに違和感を感じてしかたないんだよなあ…

返信する

052 2015/10/30(金) 01:44:15 ID:J/rq7aBdiM
目だけはパッチリ開けた方がいい、前例がある
他はいいと思うよ。

返信する

053 2015/10/30(金) 07:15:39 ID:h0cSSXY5L6
後姿を見てFDっぽさを感じながら前に回ったらバイパーだった…みたいな。
しかも顔はアテンザの奇形だし。
前と後ろを別人が作ったみたいだな。

返信する

054 2015/10/30(金) 15:10:36 ID:SyUTGqHFEg
エンジンの方に関心があるね。HCCI(予混合圧縮着火)だっけ、マツダの開発がどっかで漏らしてたな。
REは燃焼室の形状を変えることが難しく、不完全燃焼問題は一点着火のプラグでは改善できない。
そこでHCCI、混合気は圧縮していくとどこかで着火点を迎えて燃える。この場合、プラグのように
着火点から燃え広がるのではなく、燃料すべてが同時に燃える。これがREの燃焼問題を解決するかもしれない。
この温度=圧力の提供と制御がREでは容易にできる。爆発した燃焼圧力を次の燃焼に導くのである。
REシリンダーでは燃焼室と次の燃焼室が隣り合わせ、したがって爆圧を次の燃焼室に注入できるのだ。
圧力によって温度を上げると同時に、通路のバルブ制御によって着火のタイミングをコントロールできる
一石二鳥のシステムが可能だ。前の燃焼室と次の燃焼室が直近にあるロータリーならではのアイディア、
しかも過給器の装着に比べたら追加部品もはるかに少なく、制御構造も極めてシンプルだ。
てなこと、要約すると。

返信する

055 2015/10/30(金) 17:18:12 ID:0mNPz4DvBc
http://m.car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/727/959/03.jp...

細いつり目のチョン顔が最高にカッコ悪いなwww
チョン顔がカッコいいと勘違いしてるアホがデザイナーにいる限り、
マツダ車のデザインは永久にダメなままだろう。

返信する

056 2015/10/30(金) 19:06:40 ID:zaj3SsncvE
3又は4ローターのターボで排気量を小さく、加給はほぼアイドリングがら始める。
点火に問題があるなら1ローターにプラグを10個でも付けて見ればいいじゃないか。
マツダは色々な可能性を試したんだろうか?そもそもロータリーエンジンに燃費性能を
求める事がおかしい、有無を言わせぬ糞力のあるエンジンを何故出さないのだろう。
大体、庶民にロータリーエンジンスポーツカーを売ろうとする事が間違っている。
貧乏人は無視すればいい、いいエンジンが出来たらジャガーやアストン、アルファ等
にでも売ってやればいい。

返信する

057 2015/10/31(土) 00:24:10 ID:ZMO7Y47TD.
ロータリーディーゼルなら面白いけど。
あるいは、実はロータリーエンジンは
発電専用で、電気駆動だったりして?
そのために長大なボンネットが必要だったとか?
どこまでも回るような従来のフィーリング皆無で、
一定速度でダラダラと発電するのみ?

マツダって実用的、機能的な車は
ボンゴフレンディ以来、全く無いね。

返信する

058 2015/10/31(土) 00:53:32 ID:kXpTKKumh.
燃焼効率の向上は燃費だけでなく効果的なパワーの取り出しでもある。
HCCIはその他の4ストロークエンジンで猛烈に研究されてきたんだが、爆圧方法も、その発火タイミング制御もうまくいっていないんだよ。
ディーゼルは空気を圧縮、発火温度にして燃料を噴射するからタイミングの制御が可能だけど、それでは混合気同時爆発にはならない。
HCCI(予混合圧縮着火)は混合気だから意義があるんだよ。
理論的適正混合比よりはるかに薄い混合気でいけるし、燃焼室の形状もあまり関係がない。
なにしろ、ピストンの直線運動を回転運動に変えることで起こる甚大なパワーロスからも解放されているしね。
その上でREの2ストローク燃焼行程は、4ストロークエンジンの2倍爆発するんだから、
半分の排気量で4ストロークと同じ出力を得られる。という理屈に限りなく近づくんだ。
んま、化石燃料エンジン終焉と言われる時代だもの、その最後にひときわ美しい花を咲かせて欲しいと、心から思う。
あ、このRXがHCCIエンジンかどうかはぜ〜んぜんわからんのだがね。

返信する

059 2015/10/31(土) 01:26:57 ID:D.UW50kj6g
>>055
2ちゃんにもまったく同じ文面で書き込んでるな。
いいからちゃんと仕事しろよ。

返信する

060 2015/10/31(土) 02:12:09 ID:YAv8Q7gJnA
>>55
細いつり目のチョン顔
グリルがファビョったチョンの口元に似てる

返信する

061 2015/10/31(土) 02:15:04 ID:YAv8Q7gJnA
>>55
細いつり目のチョン顔
よだれ垂らしてるチョン

返信する

062 2015/10/31(土) 11:28:40 ID:bMt7jXJR8k
細い吊り目のチョン顔ばかりのマツダ車にはウンザリだ。
チョン顔の車には乗りたくないのでマツダ車は常に購入リストから外れる。

返信する

063 2015/10/31(土) 11:34:26 ID:ZDc8N2Prtw
実用的なロータリーエンジンが開発できなくて、結局市販しないってことになりそう

返信する

064 2015/10/31(土) 15:17:29 ID:YXrE/rlbmg
この車批判してる奴ってデザインの個性を否定してるよね
「普通」じゃなきゃ許さないって最近の風潮なのかな?

返信する

065 2015/10/31(土) 15:30:20 ID:h5JIHCvv0k
むしろ
保守的でコンベンショナルな
スポーツカーのデザインだよ

返信する

066 2015/10/31(土) 16:03:29 ID:h9Y7ZHiaX2
これだめならクルマ趣味そのものの否定だわな。
アストンの更にストイックなロータリーバージョンが日本から出て来る可能性があるわけで
ロータリーとモーターのサンドイッチ、2or3ローターとかで出て来るんだろうか

返信する

067 2015/10/31(土) 18:43:06 ID:haektasgJA
信号のない交差点が怖いなw

返信する

068 2015/11/01(日) 13:11:44 ID:Lqs9RUj0gY
小出しでいいからエンジンの情報が欲しい。

返信する

069 2015/11/01(日) 13:29:15 ID:UW7nXGK.Nk
どうせ国産だから180キロリミッター付けられちゃう、だからエンジンなんて何でもいいの
0-100k加速等、性能の公表も御法度w

ただ〜し、外車様は自由で〜すw
何キロ出ても結構でございま〜す、hpに性能もどしどし公表してくださいませw

返信する

070 2015/11/01(日) 14:55:51 ID:GY6rbzzeMA
>054

圧縮高すぎると、既存のシステムだと、シール類がもたないんだよねw
もったとしても、耐久性(エンジンの賞味期限)寿命は今と変わらない程度に落ち着くだろうね

返信する

071 2015/11/01(日) 21:19:58 ID:km25YELlD6
>ロータリーとモーターのサンドイッチ、2or3ローターとかで出て来るんだろうか
ついにユーノスコスモの「上」が来るか…
復活させるならそのぐらいの舞台の方がいいね。

返信する

072 2015/11/03(火) 13:40:02 ID:7r7/jWULIw
OPいれると500万円台になりそうな雰囲気やな

返信する

073 2015/11/03(火) 21:34:25 ID:yUoqZJBmf.
1日にモーターショー行ってきたけどこれが一番人気だったね。

返信する

074 2015/11/04(水) 12:41:28 ID:VcUxEERuxk
元旦にモーターショーなんかやらねえよw 糞がw

返信する

075 2015/11/20(金) 14:52:55 ID:duw9gP62Yk
076 2015/11/20(金) 18:59:58 ID:oP5b0aaYQk
マツダて全てが古いよなw

返信する

077 2015/11/21(土) 08:57:52 ID:crVgfyElTE
そんな無理矢理な難癖に誰かの同意を得られると思ってるの?

返信する

078 2015/11/21(土) 10:32:46 ID:DLod6Szc2g
ベースグレードで500万
色々付いた奴で600万くらいの
ボチボチ高級路線の方が良い。

返信する

079 2015/11/23(月) 03:07:59 ID:G9TjuukJm2
>>74 >>76
お前ら大丈夫か?

返信する

080 2015/11/23(月) 10:32:34 ID:YW8yNWrhLM
>>78
世界で唯一だからプレミアム路線で良いよね。
そのときはカモメマークじゃなくてオニギリモチーフのエンブレムにしてほしいわ。
アンフィニマークでもいいけど。

返信する

081 2015/11/23(月) 11:44:06 ID:R5z0FW9JV2
>>80
もみじ饅頭だろw

返信する

082 2015/11/23(月) 14:53:40 ID:vrm1wKJS5I
かといって800万超えられるとこれじゃない感が強くなる。
500万未満だと内装もせいぜいアテンザ位の安っぽいのしか出来なさそう。
あと今のマツダならプレミアム路線もそれなりなら許されそう。

返信する

083 2015/11/23(月) 15:19:45 ID:YW8yNWrhLM
内装なんてこれくらいでいいよ

返信する

084 2015/11/23(月) 22:28:08 ID:WQ7u63qXkE
開発者も雑誌などでは「純粋なスタディモデルでここまでのロングノーズは必要ない」とコメントしている
ロードスターのシャシーがベースなのも他に適当なのがないだけで
市販車版を作るときは新規に大型のFRシャシーを用意しなければならない
だから共用相手として次期アテンザのFR化も込みで語られるわけだな

返信する

085 2015/11/24(火) 02:35:21 ID:eDkDG5U5Qg
>>84
そう思うとロードスターって、数の出ない一車種のめだけのシャシーなんだね、贅沢。
RX後継車はGTRやNSXと競い合えるスパースポーツを目指すのだろうか?

マツダは現行のアクセラとデミオにスポルトの設定がない。
ガソリン+ターボでもディーゼルのトルクには及ばず、スポルトを名乗り辛いのか?
ロータリーの復権は夢、具現の場合はどの辺りのスピードレンジで実現が出来るのか、
せめてモーターショーでは期待させるくらいはしておかないと、スポーツなイメージを
メーカーに着せることは難しいのだろう。

MPVやプレマシーもモデルチェンジはないし、デザインでの取り組みには成功したとして、
先行きを考えるとやや苦しい手詰まりな状況か。

返信する

086 2015/11/24(火) 08:48:46 ID:vuDVMU7Awk
見極めてる最中ってとこじゃないかな。
MPVやプレマシーのようなミニバンの需要がSUVにシフトしてる時代でMPVの後継は2.5+ターボ搭載を発表した3列シートのCX-9のようだし、プレマシーの代わりはCX-5か未発表のCX-7辺りか。
ロータリーは無二の存在だがこの時代では難しい商品だから市場の反応をコンセプトカーで見つつ出すタイミングとモデルやグレードのニーズを模索してるんやろね。

個人的にはスポルトもそうだけどMSシリーズが無いのも寂しい。

返信する

087 2015/11/25(水) 13:58:47 ID:BYzyqnTlew
それよりもデミオとプレマシ−とビアンテにロ−タリ—載せてくれ

返信する

088 2015/11/25(水) 14:26:59 ID:OsvVgqdvo2
自分で載せ変えろ

返信する

089 2015/11/26(木) 20:53:44 ID:LZE8EQVjWc
デザインを売り、売る車は緒元を正し、出来る範囲の車種を厳選する。
この方向でありながらもRXの頂上をラインナップできるだろうか?
なかなか、良いモデル展示だったんだね。

でも、これを欲する人はデザイン以上を求めるだろう。
挑戦し、答えの提示を待ちたい。
・・・自分のニーズなら、デミオスポルトで十分楽しいんだけどね。
ロータリーなんか積まれたら、むしろ、困るんじゃないかな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:88 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:マツダ・RX-VISION

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)