今って2L 6気筒の車って何で少ないの?


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001 2015/10/03(土) 17:52:55 ID:l0W.EjOQGg
4気筒のガサツな音嫌だお
出来たら直列で国産で

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002 2015/10/03(土) 18:11:52 ID:Rchmkzshg6
直6信者
コストやん?

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003 2015/10/03(土) 18:52:47 ID:xyTNMD4l2Q
コストかかるFRよりFF
FFで直6無理ではないがデメリットが多すぎ
FRでもいいが今の基準の車体に載せるにはトルクが細く遅いし一番は燃費
2Lくらいは4気筒くらいがバランスと燃費がいい

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004 2015/10/03(土) 18:53:46 ID:Ir9DOIdZ7o
直6はコストがかかるんのと室内がせまくなるので\(^o^)/オワタ
1G-Gツインカム24は名機!

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005 2015/10/03(土) 19:08:52 ID:5dMN2rTlzk
1気筒あたり500ccが一番バランスが取れるとかなんとか。
500cc×6発だと3Lがベストバランスなんすかね?

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006 2015/10/03(土) 19:27:00 ID:gxl8R9Cq76
熱損失とフリクションで低回転のトルクが食われて効率が悪いから廃れた

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007 2015/10/03(土) 19:29:20 ID:wfz9REkXCI
滑らかに吹き上がるエンジン
音も良かったよな

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008 2015/10/03(土) 21:44:33 ID:/GtfUiFnqA
コストより重量
直6はV6より重く大きくなるのでやめました。

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009 2015/10/03(土) 22:02:37 ID:YDXpscBrKw
1Gのエンジンって、たしかかなり重かったよなぁ…

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010 2015/10/03(土) 22:40:48 ID:Rchmkzshg6
俺はRB26DETTの排気音よりRB20DETの排気音の方が好きな変態

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011 2015/10/03(土) 23:00:11 ID:5O4qLRCVZs
[YouTubeで再生]
>>10
なんと言う俺w
もう直6乗るならBMWしかないもんなぁ

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012 2015/10/03(土) 23:00:47 ID:WyNXZ7T5OA
>>10
同志よ!
俺はまだHCR32に乗ってるよ。

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013 2015/10/03(土) 23:46:17 ID:jetLZHET36
コスト、重量、スペース

V6かっこいーみたいな素人受け

2JZ-Tやで

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014 2015/10/04(日) 00:00:54 ID:AeebHWGiJk
>>10
26もいいけど20もいいよね
こないだまでHCR32乗ってたんでわかるわ
でもやっぱ低速トルクなかったなーw

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015 2015/10/04(日) 01:02:19 ID:uL101iVv/c
ごっつい鋳鉄ブロック時代のbmwは、六発も四発も凄く滑らか
やっぱり小排気量・オーヴァスクエアだとイイ音するよね、気筒容積500ccは一つの境目よの

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016 2015/10/04(日) 01:14:31 ID:uL101iVv/c
ゲ、2000CSって四気筒だったんだ・・・(>>15は2002だが)

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017 2015/10/04(日) 01:23:15 ID:eaBGAQSais
直6を知らずに車を語るやつ、ロータリーを知らずに車を語る奴
そのうちFRを知らずに車を語る奴も出てくるんだろうな、、、

嫌味で言うわけじゃないけど、効率云々は置いといて、
もし車好きを自認するなら死ぬまでに一度は直6車、ロータリー車に乗ってもらいたいもんだね
別に感動するほどのもんじゃないけど、今どきの効率重視のエンジンじゃ感じられない何かを感じるはずだと思うよ

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018 2015/10/04(日) 03:15:15 ID:jlYStECXB2
>>10
音だけなら俺はRB25DEが1番好きだな。

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019 2015/10/04(日) 03:42:24 ID:XqqGVVzm9o
>>18
ああR32後期の2ドア2500NAのMT乗ってたわ。
大満足で乗ってたが周りからは「なんでそんな中途半端なグレード買ったの?」と言われ、
スカイライン専門の中古屋に売ろうとしたら「そのグレードは扱ってない」と言われた。
(その店ではGT-RとTYPE-Mだけをスカイラインと呼ぶらしい)
しかし今考えると直6のFR2500NAをMTで乗ってたなんて貴重な体験だったな。
音も好きだったし走りが最高に楽しかったよ。

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020 2015/10/04(日) 07:36:43 ID:4oe73P8YXw
そもそも2Lで6発という変態ENGはお国の事情でプリンスが火付け役
2L上限の税制っていうのは今思えば非関税障壁をうまくやってたんだと思う
(6発2000GT大ブーム当時の3ナンバーは税金ほぼ倍だったしね)で、ソアラが出始めたあたりから
為替レートも自動車の商品力も世界とタメ張れる様になった(というか米英が自滅していった)
G7→GR8→とかRC166→CBX1000とかの源は、栄→誉のリベンジだからね

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021 2015/10/04(日) 08:19:00 ID:QRa2Wwcc1A
本当にV6のほうが軽いの?重心を中央に寄せられるから有利なのはわかるんだけど
重さは大差ない気がするんだが。
カムやクランクが短いといっても外周は両ブロックを足せばV6のほうが長くなるわけで、その分相殺しないか?

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022 2015/10/04(日) 08:26:13 ID:uL101iVv/c
パスタランドじゃ2.0で八発なんてのも・・・

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023 2015/10/04(日) 08:28:41 ID:AeebHWGiJk
利点は重さより短さだろうな
衝突安全うるさい時代だし

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024 2015/10/04(日) 09:09:18 ID:oUy2.81XzQ
昔、車雑誌で直6エンジンはクランクがねじれるって言ってたけど本当なの?
なんかすぐにねじれるんなら十万キロごとにクランク交換しないといけない
気がするんだけど?

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025 2015/10/04(日) 09:14:57 ID:6dzzz/vnK2
>>24
弾性変形だろ。

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026 2015/10/04(日) 09:24:25 ID:4z.Vfq5NTg
>>19 ECR32のMT、友人が乗ってました。Type-Mと違って、大人っぽくトルクも太かった記憶があります。
その後だいぶたった後ふと自分がER33のATを所有しましたが、重量はそんなに変わらないのに、重くてトルクが薄かったです。
頭の重さはありつつハンドリングは良かったのですが、気に入らずすぐに手放しました。
>>5 の書き込みは正に実感します。
以降、1.5L〜2.0Lの直4気筒オンリーです。
気になるのは、3.0L・直4の、968です。
時代は3気筒ですが(^^;

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027 2015/10/04(日) 09:29:04 ID:HwBbzem8l.
029 2015/10/04(日) 13:11:23 ID:4oe73P8YXw
>>22
変態情報ありがとう https://en.wikipedia.org/wiki/Fiat_8...
でも古いフェラーリで1.5Lの-V12なんてのがあったけど一般人が買えないとこのスレ流的には

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030 2015/10/04(日) 13:48:03 ID:cNYicDCmEc
直5が至高なんじゃないかと思えてきた

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031 2015/10/04(日) 16:28:43 ID:ychzSZvcRw
ビガー

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032 2015/10/04(日) 17:26:13 ID:.NkSmOh8fU
直61600cc

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