【フキゲン】独フォルクスワーゲン、排ガス規制で不正をはたらく【ワーゲン】


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001 2015/09/19(土) 16:13:27 ID:ik8Ywxa5LU
ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。
巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。
VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスを
コントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。
米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10−40倍に達する。
EPAは、米国の大気浄化法への違反に対して司法省による刑事訴追につながり得ると説明。
EPAのシンシア・ジャイルズ氏によると、同局は1台当たり3万7500ドルの制裁金を科す可能性がある。
対象車は48万2000台で、その場合、最大180億ドル(約2兆1600億円)となる。2009−15年型が対象。
ジャイルズ氏は「こうした仕掛けを車に搭載し大気浄化規制を逃れることは違法であり、国民の健康を脅かすものだ」と指摘した。
VWは発表文で調査に協力しているとした上で、それ以上コメントはできないとした。

参考
・インドで不正発覚独フォルクスワーゲンはアジア事業も多難
http://www.fsight.jp/214...
・フォルクスワーゲン合弁会社、元幹部2人を「不正の疑い」で取り調べ
http://news.searchina.net/id/154170...
・独VW不正資金事件の公判が開かれる
http://www.afpbb.com/articles/-/234127...

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101 2015/09/23(水) 23:31:53 ID:7fKdf6lJ/g
>>98
ブガッティかランボルギーニをスズキが買い取ってスポーツカーブランドで売る時代も来るな
そしたらカプチーノも造ってくれ

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102 2015/09/23(水) 23:59:15 ID:s94FPYfJhM
日本法人の社長の辞任は関係ないか、、、。

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103 2015/09/24(木) 00:14:02 ID:crn8/ZfDW2
>>90
それはまた別問題じゃねーか?
欧州車って運転のフィーリングの良さが大きな魅力な訳で
単なる燃費効率だけを求めるユーザーってあんま居ないと思うんだけどな。
特にダウンサイジングターボは効率を上げながら運転フィーリングも妥協しないっていういかにも欧州車らしいパワーユニット。

世の中にはハイブリッドの電化製品みたいな乗り味が嫌だって人も居るんだぜ

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104 2015/09/24(木) 00:29:42 ID:J0OXmYjDv2
今回の問題は燃費じゃなくて排ガス、公害。
エンジン性能やフィーリングが、環境性能を高めると大きく影響を受ける。

ガソリン車にも問題が波及しそうな気がする
http://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20131216/fig1.jp...

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105 2015/09/24(木) 00:30:12 ID:mMlo7NoyLc
BMWユーザーはそうかも しれないが、
VWの大半のユーザーは、外車で、余裕が有る様に、見られたい
おばさん、おばあさん等の女性ユーザーが大半でないの
雑誌に踊らされ、アウディが買えない様な、GTIユーザーみたいな、男性 はごくごく 少数

近くに、ワーゲンのデーラーがあるが、お見送りされて、出て行くのを、見るのは
大半が、女の人だな、今回の騒ぎは、
車に詳しくない、世間体を気にする、女の人 にとっては

致命的な、大ダメージ だと思います

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106 2015/09/24(木) 01:29:34 ID:nFWtQEpzfo
トヨタ社員以外無関心 ていう

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107 2015/09/24(木) 10:09:56 ID:HoEf5VANmQ:au
大衆自動車メーカー最大の製造者責任は環境と安全性能。
運転して楽しいとかはその後。
って言うかVWなんか運転して楽しいと思ったことは一度もない。
VW如きで足まわりだハンドリングだのヌかすアホは医者行け。
本音はなんとなくお洒落っぽいと錯覚しただけだろ。それも地に落ちたけどな。

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108 2015/09/24(木) 10:30:44 ID:zRtBYIpBBA
>>105
でも今回の問題って今のとこアメリカのディーゼルの話だからなあ
日本では報道も少ないし
日本の勘違い消費者はあんま影響ないんじゃねーの?

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109 2015/09/24(木) 10:58:02 ID:K4Hh4TPDps
ボ ロ 糞 ワ ー ゲ ン 信 者 必 死 W W w w w w W

苦 し 紛 れ の ヨ タ 社 員 認 定 W w w w

哀 れ w W W w  

実質的に、VWのディーゼルは、日本メーカーの20年前のレベルにも達していなかった

ら い し ぞ w w W w W w 

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110 2015/09/24(木) 11:01:48 ID:crn8/ZfDW2
>>109
ん?
国沢光宏のブログでVWのディーゼルは一つ前の排出基準レベルって言ってったような

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111 2015/09/24(木) 11:04:49 ID:crn8/ZfDW2
>>108
タイヤが取れるとか安全性の話しならもっと報道も加熱して大騒ぎになるんだろうけどなあ

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112 2015/09/24(木) 11:15:22 ID:J0OXmYjDv2
>>108
きのうは全局トップニュース扱い

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113 2015/09/24(木) 11:17:52 ID:crn8/ZfDW2
>>112
そうだったか?
俺は問題の割にはえらい静かだなと思ってるが

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114 2015/09/24(木) 11:27:12 ID:crn8/ZfDW2
てか日本では対象のディーゼル売ってないんだから当然と言えば当然か
まあ国沢光宏も言ってたが排気ガスの問題よりも不正って事が問題だよな

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115 2015/09/24(木) 11:52:18 ID:VodhsdV8bY
ボロクソワーゲンのせいでマツダまで株価が7%下落中。
VWはガソリンエンジンのフォフトウェアにも疑惑が向けられ始めた。

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116 2015/09/24(木) 12:32:43 ID:2SRgys8PMo
ユーロ関連でウハウハだったから手を抜いたんでしょ、長文垂れ流しても現実はとても簡単なもんだよ。

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117 2015/09/24(木) 12:35:39 ID:sAsWraRZL6
昨日の報ステの報じ方とかも酷かったからな
不正プログラムと同じぐらいディーゼルが悪いものと取れるように報じてた
バカな報道でマツダの被害が大きくなる

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118 2015/09/24(木) 12:36:39 ID:zRtBYIpBBA
>>112
そうなん
まあ勘違いユーザーが減ってくれれば俺は嬉しいけど
会社まで傾いて日本でVWが買えなくなると辛いな。
手頃な価格でいい車買えるメーカーだから俺は好きなんだけど。
VWが無くなったら何買うかねえ
国産車は買う事ないので
ルノーとか面白いかなあ

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119 2015/09/24(木) 12:38:35 ID:mHZkPlDH12
韓国でもVWのディーゼルはほとんど売ってないと思うんだけど調査開始とかw
幾らブン獲れるか見ものだわw

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120 2015/09/24(木) 13:26:41 ID:./sS3DbF0M
>>118
そんなあなたにはプロトンがおすすめ
あなたにお似合いですよ

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121 2015/09/24(木) 14:02:55 ID:wU8yB3fZLY
ユーロ6以降のVWディーゼルはちゃんとクリアしてると思うんで、
『一部のパーツサプライエリアは除いて』買いだと思う。クルマ自体は凄く良さげ。

米市場でVWの評判が劇的に悪いのが数年前から謎だった。
米生産分のパーツサプライに問題有りか?例えば「南米系ボッシュ」の品質の悪さは空冷ビートル界とかで割と有名。
タカタのエアバック問題にも絡む問題だったりする?
米メジャークルマサイトでもリーマンショック辺りの米生産車は、未だにボロクソに言われてる様子
それでも米市場のVW車、ディーゼル含めて、ここ数年は急激に販売台数増やしてたはずだ。

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122 2015/09/24(木) 14:05:28 ID:wU8yB3fZLY
個人的には欧州フォードコンパクトの時代が来ると思う。
一見韓国車だけど、中身はVWレベルって言う。

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123 2015/09/24(木) 16:26:44 ID:kquqr6sAWI
国沢「アメリカの48万台なんて新車に替えてやっても9600億円程度」

その後世界で1100万台に拡大

するとだんまりw

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124 2015/09/24(木) 16:40:42 ID:oIuCAquV5c
鈴木社長のファンになった
ずっとアルトに乗るぞ

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125 2015/09/24(木) 18:20:31 ID:1tJmDny5lo
逆に考えるとマツダとか基準値クリアしてるエンジンでも
基準値オーバー走り優先公害上等のプログラムにすれば
さらにエンジンフィールが良くなるって事じゃん?
どっかのショップがそんなサブコンみたいな物(もちろん違法)
を開発するんじゃないかな?

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126 2015/09/24(木) 18:32:36 ID:kquqr6sAWI
WEB CGとか一切この記事が出ないんだけど、何故なんですかね?
日本車の時はすぐに出るんですけどねぇ。不思議ですねぇ。

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127 2015/09/24(木) 19:36:03 ID:GjryHCc3cc
>>103特にダウンサイジングターボは効率を上げながら運転フィーリングも妥協しないっていういかにも欧州車らしいパワーユニット。
まだこんなこと言ってるのか。
技術がないから小手先でやってるだけだろう。これから主流になりうると思うかね?

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128 2015/09/24(木) 20:02:17 ID:sa3KzUOFP2
俺はあまり好きじゃないけど
国産車もやりだしてるじゃんダウンサイジング。
クラウンだって出したろ

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129 2015/09/24(木) 20:08:14 ID:GB34ikDRVk
ワーゲンを持ち上げていた記者って
誰なの?
教えて 亡くなった徳大じさん、以外で 

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130 2015/09/24(木) 20:15:16 ID:GjryHCc3cc
>>128
主流にはならないよ。
トヨタはハイブリッド主流。

それより他に飛び火してるぞ。
国交省:VW日本法人への聞き取り調査を開始−必要なら車両検査も
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV6DKQ6TTDS601.htm...

BMW X3 欧州排出ガス基準を11倍上回る
http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-09-24/bmw-d...

ドイツの運輸相はEUでもVWが不正を行っていた事を認める発言
https://twitter.com/SkyNews/status/646990513091031...

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131 2015/09/24(木) 20:48:39 ID:8Mw/tEUpe2
乗ってる人間にとっては、排ガスが綺麗か汚いかなんて関係ないしなー。
デザインとDSGありきでかっちゃったもん。 長く乗りたいし、外観はVWで中身はトヨタがいいな。

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132 2015/09/24(木) 21:15:54 ID:PyfcpSBs7s
VW、欧州でも排ガス不正操作 ドイツ運輸相が明かす
ドイツのドブリント運輸相は24日、同国の自動車大手フォルクスワーゲン(VW)による
ディーゼル車の排ガス不正操作問題について、不正行為は米国だけでなく欧州でも行われたと明らかにした。


ドイツ車は不正のオンパレードwww
あれ?ゴルフって日本カーオブザイヤーじゃなかったけ?w

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133 2015/09/24(木) 21:59:35 ID:h4j3B90K6U
検査用の動作でモードを自動的に切り替えるという不正の方法が悪質すぎるw

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134 2015/09/24(木) 22:04:08 ID:SmsmAhKL76
数年前、カリフォルニア州の厳しい規制をクリアしたフォードのディーゼルのピックアップトラックを日本に並行輸入しようとする輸入業者の方に聞くと、
全く排ガスの検査に通らない数値だという。
もうちょいとか、触媒を!とかでは全然話しにならないレベルでかなり苦労されていた。

やはり、新車の申請や認定と、実車両の計測は全く違うものだと思いました。

最近抜け道⁉︎が出来たのか、ポツポツ入ってきてるみたいですが。

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135 2015/09/24(木) 22:14:22 ID:h4vCDBGhIY
GTRにしろ故障知らずのカローラにしろ
日本車ってやっぱ世界一すげえなんだって改めて思うわ。

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136 2015/09/24(木) 22:23:51 ID:jOxaTOD9TY
故障しても不正でもドイツ車が良いけどね。
国産には運転したくなる魅力は無い。

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137 2015/09/24(木) 22:24:50 ID:zRtBYIpBBA
>>127
小手先なのはどっちかと言うとハイブリッドじゃね?
効率の悪い低速はモーターで補うって手法はいかにも短絡的で小手先。
そのお陰で走行フィールが気持ち悪いし

燃費さえ稼げれば何でも良いってもんじゃないだろう。
不正を行ってでも走行フィールを重視するVWを少しは見習えと思うわw

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138 2015/09/24(木) 22:31:43 ID:mMlo7NoyLc
136
137
かつての三菱自動車のバッシングの時ように一気に客が引いて、

ディーラー販売網の大幅縮小がありそうですね

関係者さん

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139 2015/09/24(木) 22:36:31 ID:GjryHCc3cc
>>137不正を行ってでも走行フィールを重視するVWを少しは見習えと思うわ。

そんなの見習う必要ないわ。

小手先でハイブリッド出来なかったから、クリンディーゼルでっち上げたんじゃないのかね。
簡単にできるなら、何故ドイツはハイブリッド作らなかったの?

伏木悦郎がいいこと言ってるわ。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/286692/blog/36478...
日本の自動車メディア/ジャーナリストは国内販売シェアで10%にも満たないドイツ車をほとんど盲目的に礼賛し、世界市場でトップシェアを握る日本メーカーを下に置く自虐的な立場を貫いている。
伝統的に巧みなドイツ一流のプロパガンダに染まって、批評の精神を元に批判的に物事を見る態度を忘れ、アウトバーンを初めとする世界的にはむしろガラパゴスといえる環境の成果物としての特異な高性能車を理想と崇める傾向にある。もちろん日本メーカーも批評の対象であり、内外に格差を設けてはならないが、明治以来の舶来崇拝にいつまでも留まる愚は双方のためにならないだろう。

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140 2015/09/24(木) 22:49:59 ID:zRtBYIpBBA
>>139
誰も「ドイツなら簡単にハイブリッド作れる」なんて一言も言ってないのにw
ハイブリッドが小手先って言われたのが相当カチンと来たのかw

ハイブリッドが小手先なのはモーターポン付けだからさ
機構を複雑にして、重量まで増えるし
おまけに電化製品みたいに味気ない乗り味
それで得られるのは燃費wいらんわw
不正してるVWの方がよっぽど良い
まぁVWが潰れたらその時はその時だけどなw
そん時選べる中からまた選ぶわ。
国産車は買わないけどなw

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141 2015/09/24(木) 22:54:45 ID:zEPntf7iVc
不正してる時点で話にならんわ

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142 2015/09/24(木) 23:02:40 ID:crn8/ZfDW2
まぁ「不正」は最悪だが
これが「走行中にタイヤが取れる」とか「エンジンルームから出火」等の消費者にとって直接の被害が出る事ならもっと話が違うんだけどね。
個人的には不正の温床になったのは試験システムにもあるんじゃないかと思う(当然VW側の不正が一番悪いのを招致で)。

日本の車検制度もそうだが、試験だけパスすればあとは公道で適当な事やっても一律に捕まらないという制度にも大変問題がある。
車検だけ純正ヘッドライトで通して
公道では光軸の狂った社外品ヘッドライトで走ってる車にはいつもイライラしてる。

VWの今回の問題は単にVW批判で終わらせるのではなく、試験制度の問題にも波及して欲しいと思うわ。

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143 2015/09/24(木) 23:02:55 ID:hrvGJ691OM
不機嫌💢ワーゲンwww ゴキゲンが、一気に、不機嫌にwww 

そんなボクは、もちろんVW乗りですw ちょっと小洒落た雰囲気と、乗りやすいサイズ感、1.2とは思えないSモードのパワフル感、デュアルクラッチ、気に入ってはいますがね・・。

もしかしたら、ディーゼルじゃなくガソリン車でも、不正やってんじゃないかな? これから多分、公的機関が検査するでしょうな。
もしかして、ガソリン車でも、”隠蔽していた不正と、それにもとづくイメージ広告によって、不当に高く買わされた!”的な訴訟問題って、あり得る?

だって、こういう不正問題を平気でヤッてるような企業だったら、買わなかったかも知れないから・・。 隠蔽していた罪は、あるでしょう。

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144 2015/09/24(木) 23:04:03 ID:J0OXmYjDv2
ECUにローラー式の模擬道路でエミッション・テストが行なわれているかを察知する
(ソフト上の)スイッチがあったという。このスイッチはエミッション・テストを
受けていることを、ステアリング・ホイール、スピード、エンジンの動作状態、気圧
などといったパラメーターを察知すると、テストをクリアするようなコントロールを
行う命令を出す。
この無効化機能が働かない状態でNOx(窒素酸化物)の測定を行った場合NOxの値は
EPAの定めた基準を上回り、10倍から40倍の数値をマークしたという。

悪質にもほどがある

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145 2015/09/24(木) 23:07:50 ID:crn8/ZfDW2
>>143
どうだろう?
その理屈言い出したら企業が起こす事件、事故全てに波及してしまうんじゃないだろうか?
「ブランドイメージが悪くなった!賠償してくれ!」って。

今回の問題は走行中にタイヤが取れるとかって消費者への直接の被害が出る問題ではないのでそこら辺が微妙なんだよね。

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146 2015/09/24(木) 23:08:33 ID:SoAacFUK8c
ボッシュのディーゼルが、どうやら凄いらしい…
という話が出た時には、素直に凄いなぁと思ってたのに、残念。
なぜ、今どき不正が発覚したんだろう。結構前から出てるよな。

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147 2015/09/24(木) 23:12:55 ID:crn8/ZfDW2
>>146
俺がこのニュースを聞いてまず頭をよぎったのは
「三菱のGDIとかトヨタのD4もアウトじゃないのか?」という事だった。
まぁあれは意図的に隠すという不正ではないが、試験時だけ良好な排気ガスで、公道で使ってるうちに黒煙を吐く様にエンジンが劣化するという意味では環境的にアウトだろうと。
VWは意図的だから批判されて当然だが、公道での抜き打ち試験をやれば殆どの車が排ガス試験を通過できないんじゃないだろうか?
結局は試験制度そのものに問題があるという課題が残ると思うわ。

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148 2015/09/24(木) 23:25:40 ID:mMlo7NoyLc
VWの客層は、ブランドと、同時に、社会性を、買っているんだよ

悪質な、不正で、社会性 は消えた

中古車を、買う層とは、違うのだよ 

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149 2015/09/24(木) 23:31:14 ID:crn8/ZfDW2
>>148
日本においての「社会性」ってのはまさに「トヨタ」でしょ。
VWって輸入車の中では一番日本車っぽいと思うのだが、でもやっぱり輸入車ではある。
この絶妙なポジションから、「国産は嫌だけどドギツイ輸入車は嫌!」って人に売れるんだと思う。

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150 2015/09/25(金) 00:02:06 ID:FIFCIvED3s
カモフラージュしたテストカーが
不正ディーゼルの路上テストしてたかと思うと草を禁じざるを得ない

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151 2015/09/25(金) 00:17:39 ID:xj83T4S0GI
BMWも11倍の濃度で排出してるとニュースに出てたね。

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152 2015/09/25(金) 10:59:45 ID:6kuX57pWMA
>欧州では「ごまかす」必要すらない、排ガス検査のための小細工は合法
Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV6QZY6K50XX01.htm...

欧州で検査を受ける車は「ゴールデンサンプル」と呼ばれ、実際に販売される車とは大きく異なると、テュエフ・ズートの広報担当、ビンセンツォ・ルカ氏が述べた。さまざまな搭載部分を外した後の車は通常、実際に販売される車よりも100−150キロ軽くなるという。
「合法的に排ガス量を減らす手段が可能な限り利用される」と同氏は述べた。
重さを軽くするほか、メーカーは検査用の車のために検査時と同じスピードと気温が設定された際に排ガスを少なめに抑える排気システムを設計していると、サンフォード・C・バーンスティーンのアナリスト、マックス・ウォーバートン氏が22日のリポートに記述した。

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153 2015/09/25(金) 11:12:19 ID:6kuX57pWMA
日本車に足りないのは、
ハンドルやシート全体で「地面や足周りの情報を逐次拾って来る」っていう『正直な操り心地』感か。
ブレーキにも言えて、特に足クルマは、女性の脚力に合わせるもんだから、サーボを効かせ過ぎでストロークも長過ぎる
ただ、日本車の場合、例えばエスティマにしてもクラウンにしても
その操舵感をある部分『遮断』する事によって
「船を操ってるかのようなゆったり感」「クルマが勝手に走ってくれるラクチン感」を演出しているって事も言える

くどいけど欧州フォードコンパクトベーシックグレードの多段ATとかもっと日本で増えるといいなあって思う
スズキの提携先としても有りなんじゃないだろうか

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154 2015/09/25(金) 11:18:45 ID:S00D8VM68k
あらすじ
1.環境NPO、ICCTがディーゼル車の公道での環境性能をチェック。
2.パサートが公道テストでNOxを大量にばらまくという結果が出る。
3.ICCTが再試験の為ウエストバージニア大学に調査を依頼
4.ICCTがウエストバージニア大学に依頼した精密調査の結果、VWジェッタが公道走行時に基準値の15倍から35倍のNOxを出すという事実が発覚。結果を公表。
5.CARB(カルフォルニア州環境当局)とEPAがこの結果を問題視。VWにリコールを命令。
6.VWは2014年12月に50万台を回収し、ソフトウェアパッチを充てることで問題を解決した、と当局に報告したが、CARBは7か月もの調査を行ってもソフトウェアパッチの効果を確認できなかった。
7.同時にCARBとEPAはVWの2016年モデルの認証を進めていたが、VWの行った「改善」の効果が確認できない為、2016年モデルの販売に向けた型式認証を下すことは出来ない、とVWに通告。VWは明確な説明を行わない限り2016年から対象モデルを販売できないことになった。
8.この結果を重く見たVWが、今回の不正について自白した。

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155 2015/09/25(金) 12:49:52 ID:pvyF.HE.r6
>>140モーターポン付けだから小手先って
ダウンサイジングターボは普通のエンジンにターボ付けただじゃないの。
軽のメーカー見てみろよ、地道に改良加えて燃費改善図ってるじゃないか。
ヨーロッパメーカーはエンジンの地道な改良よりも、小排気量+ターボという一番安易な方法を選んだんだよ。
これを怠った事が今回の不正に繋がったんじゃないのかな。
ヨーロッパメーカー=良心的な車づくり、なんて御用評論家の話鵜呑みにしない方がいいよ。

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156 2015/09/25(金) 15:10:42 ID:zPSRgodGnw
ディーゼルエンジンはみなダメと思われたらトラックバスの将来がなくなるな

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157 2015/09/25(金) 19:47:29 ID:fcVbxV0Z6Q
WRCも終了やろな

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158 2015/09/25(金) 19:51:37 ID:VtivYPDO/o
ダウンサイジングターボもハイブリットも小手先ポン酢家のはずなかろうに。

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159 2015/09/25(金) 20:23:28 ID:msq3Zup/O2
>>155
今回の排ガス不正と
ダウンサイジングターボの採用動機を同列で語るのはちょっと違うと思う。

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161 2015/09/26(土) 12:16:44 ID:YjAHptiOYY
フォルクスワーゲングループが、米国の排出ガス試験に不正な手段を使って合格していた問題。同社の「不正な手段」の方法が、明らかになった。
今回、明らかになった不正手段の方法によると、このソフトウェアは、アクセルの動きやスロットル開度などの情報から、排出ガステストを受けていることを察知。
試験の時だけ、排出ガス浄化機能をフル稼働できる巧妙な仕掛けが施されたものだった。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150925-10230521-...

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162 2015/09/26(土) 12:35:25 ID:5YvJItkSYA
リコールでソフト書き換えれば済む問題だろ。排ガスが基準値に収まるようにしか車が走れないようにすればいいだけだ。
車があんまり走らなくなっても地球に優しいんだから、それでいいじゃないか。

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163 2015/09/26(土) 13:06:07 ID:BO5mD7vOWY
>>162 それで済めばいいけどアメリカのサイト覗きに行ってみると騙されたって
ユーザーだけでなくVWを扱っているディーラーの担当者まで怒っている
日本では正規に売られていないから騒ぎになっていないけどもしもオーナーなら怒るでしょ

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164 2015/09/26(土) 14:01:22 ID:b9mdb3mhFQ
今更ながら録画していたTOP GEAR 22−5を見たよ。
ニュースコーナーでVWの話題になり、ジェームズが「馬鹿も休み休み言え!」「人生を棒に振ったな!」とか言ってた。
このニュースがなければ単なる馬鹿話だけど、今となっては彼ら既に知ってたとしか思えないジョークだよ。

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165 2015/09/26(土) 14:23:24 ID:NXIFuKAFuc
2008年〜の米市場のジェッタTDIって、米市場で初めて乗用車ディーゼルのヒット作だったんだよ。
ディーゼル嫌いの米市場では画期的な事だったはず。
VWにしてみたらプリウスの対抗策ってのもあった。その時期は原油価格が暴騰してた時期でもある
多分ディーラーはプリウスに較べて云々〜でかなりの台数を売ったんだろう
多くの人が怒るのも無理ないと思う。

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166 2015/09/26(土) 17:55:46 ID:4GORqMCVTQ
>>159
基本的には同じじゃないの。
全てはハイブリッドに惨敗から来てる。対抗してクリーンディーゼル出したが、相手にならず不正。
ガソリン車でも相手にならないから、燃費改善狙って小排気量ターボ。

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167 2015/09/26(土) 18:31:49 ID:uRf4Tege3g
生産されたばかりのズラッと並んだ納車前の新車たちがどうなってしまうのか気になる

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168 2015/09/26(土) 19:00:55 ID:7nFX4v/X2g
>>167
常時排出ガス浄化機をフル稼働するプログラム組んで売るんじゃね?

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169 2015/09/26(土) 20:16:14 ID:Hhi1EzCImw
>>162
それじゃ済まないだろな
最悪、返金ってことになるのかな

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170 2015/09/26(土) 20:45:42 ID:Fw777xz54c
対策プログラムに書き換えたら出力燃費ガタ落ち
書き換えなかったらスモッグチェック不通過で強制廃車
俺がアメリカに住んでるユーザーだったら普通に訴訟起こすわ

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171 2015/09/26(土) 20:49:32 ID:uz7LzFDTkI
>>168
常時排出ガス浄化機をフル稼働=触媒を常に高温に保つ、ということは・・・

高負荷時は排ガスが高温なので触媒も高温になるが、低負荷では排ガスが低温なので触媒の温度が低下する
それを、低負荷でも燃料をいっぱい噴いて触媒でも燃焼させて触媒を高温にする

つまり、対策プログラムでは燃費が悪くなるってことか?
燃費がいいって信じてる人は怒るだろうな

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172 2015/09/26(土) 21:22:40 ID:7nFX4v/X2g
ディーラーから
「リコールでプログラム書き換えさせてくださーい  (小さな文字で)燃費とパワーが落ちますけど・・」
って言って来てたらガン無視する奴ってかなりの割合じゃね?
もちろん俺も無視する派だ

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173 2015/09/26(土) 21:24:26 ID:7pvUAYgEaA
>>170
だな。テスト用のプログラムは燃料濃ゆめで黒鉛モクモクらしいが、なんとか最初は触媒で付着していいかもだが時間の問題。
常時排出ガス浄化装置作動で燃費もとんでもないものになるな。

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174 2015/09/26(土) 21:50:07 ID:5z3IsN22PQ
ここは、にわか評論家のあつまり。

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175 2015/09/26(土) 22:03:53 ID:NXIFuKAFuc
逆にこんな問題のプロに成りたいやつ居るんか

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176 2015/09/26(土) 22:08:59 ID:99M1mgR8Kc
VW信者はいろいろ言ってるけど、信頼は絶対に揺らぐよな。
来月絶対に売り上げ落ちるだろうし、すぐにまたトヨタに抜かれる。
これはほぼ間違いないだろう。

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177 2015/09/27(日) 08:54:17 ID:8WBiNUufx.
これを機にフォードやらGM復活ですな

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178 2015/09/27(日) 09:35:58 ID:xK8/CHH/LY
>>177 GMさんは今回のVWのことで自分の欠陥放置隠ぺいの件がうやむやになりそうでほっとしているかもね
まぁタカタのエアバッグの件より悪質なのに追及の手は緩かったからVWの大問題が発覚したからお咎め無しになりそうな気もする
トヨタの急加速捏造しておいて手打ちの件もあるしやっぱアメリカは糞だわ

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179 2015/09/27(日) 09:59:11 ID:4ag2Tg5iPA
今思うと中国天津のあれは証拠隠滅のための爆発だったのか?

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181 2015/09/27(日) 11:51:18 ID:1bwIak3oNI
VW乗ってる人は、他の外車にチェンジするかもねぇ
意地張って、どうなっても国産になんて乗らないぞぉ〜なんてねw

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182 2015/09/27(日) 12:29:23 ID:FzaHr7gUFM
日本じゃ外車に乗りたい貧乏人が買う代表車だもんな

日本は車検があるからばれてただろうと思ってたら
日本では販売してなかったのね

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183 2015/09/27(日) 14:33:18 ID:ivB4vgVKkg
>>181
意地をはるんじゃなくて最初から国産車は眼中にないだろう。
つーか、VWに乗る奴こそが一番国産車をバカにしてる類だと思うわ。

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184 2015/09/27(日) 15:36:27 ID:4ag2Tg5iPA
ベンツやBMWはいざ知らず、VW自体の立ち位置が日本の中じゃビミョーだからね。

ちょっとお金に余裕があって、人は違う車に乗りたい、って層がほとんどで別に
これに乗ってても他人が振り替えるだけのステータスがあるようなもんでもない。
乗ってる人が普通に多いし。

でも乗ってる本人は内心「おれって車にこだわってるから国産なんて乗りたくないな」的な
しょーもないプチプライドが高い面倒くさい人が多いからな。

かえってそういう人って身よりも外ずら気にするから今回のことで一気に覚めちゃうのかもね。
でも国産はイヤ、VWくらいのリーズナブルな外車って他に何があるんだろう?

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185 2015/09/27(日) 15:42:21 ID:dtV76NVr26
まだまだ終わらんぜよ

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186 2015/09/27(日) 17:03:21 ID:lU9W.a9bVk
アメリカでは早速、VWのディーゼル車を買った多くの人々が、”車の価値が毀損された”として、集団訴訟を起こしているw 今後、数千人以上に膨れ上がるんじゃないかな?(日本の過払い訴訟みたいに)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150924/k1001024609...

もちろん日本では、VWのディーゼル車は正規輸入されていない。 だからといって、日本はまったく関係ない、と言えるだろうか?

ドイツの良いイメージ(規律・威厳・質実剛健など)を反映していたVWだからこそ、日本でも多くのお客様に買って頂いてきたのに、そのイメージが大きく毀損された今となっては、
『隠していた不正問題を知っていたらVWは買わなかった・・ 裏切られた・・』と内心思ってるユーザーが、多いのではないだろうか?

車の値段とは、ブランドのイメージ価値も勘案されて、値付けされている。 では、そのイメージ価値が大きく毀損された場合、『偽装イメージによって、高い代金をボッタクられた、関節的な被害者として』なんらかの訴えを起こすことはできるだろうか???

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187 2015/09/27(日) 17:46:04 ID:W7K.eWuva.
ドイツ車のイメージはコンピュータのソフトウェアでできてたわけじゃないからねぇ。
VWの悪い話を盛ったところで現存の日本車が高性能になるわけじゃないしなぁ。
トヨタ由来のディーゼルエンジンは駄目エンジンでしたっていうだけの話。
ガソリンエンジンばかり普及してる日本でVWをどこまでイメージダウンさせられるか日本メーカーの腕の見せ所ですな。
この話題が日本車のカタログ値詐欺に波及しないことを祈るばかり。

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188 2015/09/27(日) 17:55:03 ID:xLHGODaqEo
>>187
トヨタ由来のディーゼルエンジン?
ちゃんと先生の処方通りにお薬飲んでるか?

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189 2015/09/27(日) 18:23:37 ID:dtV76NVr26
トヨタの不祥事はトヨタのせい、VWの不祥事もトヨタのせい。
似たようなことをカノ国が言ってたような気がする

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190 2015/09/27(日) 18:25:19 ID:nDqhCdgCfs
>1999年、当時の石原都知事によるパフォーマンスが大きなきっかけとなって、国内市場から消えてしまったディーゼル乗用車。マス>マスコミ報道などで一気に一定方向へ流れてしまいやすい日本人の習性なのか、ここ15年ほどですっかり「ないもの」とされてきた。しかしここに来て、まさに劇的な復活を遂げようとしている。「欧州はディーゼルが主流なんだよね」という欧州かぶれのクルマ好きは、それ見たことかと言いたくなるところだが、実際には排ガス規制の後進エリアだった欧州が、さすがにまずいとユーロ6(2014.9〜)を導入するなど基準を厳しくしたため、結果として日本の排ガス規制でもクリアするようになり、それゆえ日本市場にも投入され始めた、というのが現実だ。
http://www.motordays.com/newcar/articles/v40-d4-volvo-i...

これもまた事実なり。欧州の排ガス規制は、シュコダや韓国車のディーゼル触媒の経年劣化まで含めて計画されてるだろうから、ぶっちゃけガチガチの車検制度の日本と較べるのは無理があるような。その結果の英仏のpm2.5スモッグなわけだし。というか欧州の都市は、90年代、シビックやコロナが走っていた時代よりも今のほうが空気が汚れてるかもしれん

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191 2015/09/27(日) 18:56:29 ID:K2k3UivxSs
さっそく職場で、ゴルフに乗ってるやつが、「NOX撒き散らすな」とからかわれていたなあ。
ディーゼルじゃないのに(^_^;)

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192 2015/09/27(日) 19:08:49 ID:ivB4vgVKkg
>>190
日本の車検こそザルだろw
車検だけ通れば後は知らんというまさに本音と建て前の国らしい制度。

車検の時だけ純正部品に戻して
車検終わったら速攻で社外パーツに付け替えるDQNをまず絶滅させてくれよな

こういう話題で関係のない日本賛美に持っていく奴マジでウザいわ

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193 2015/09/27(日) 21:38:31 ID:8j/EPH8qTc
>>192
日本の車検なんて純正マフラーで通した後に触媒無しのストレートマフラーに交換してるバカが居るレベルだもんなw

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195 2015/09/27(日) 21:57:22 ID:xsuOZoCDA.
1100万台回収してもVWには治す技術無いんだから
トヨタに土下座して教えを乞うしかないな

世界156カ国の環境に対応できるトヨタ新型ディーゼル
https://www.webcartop.jp/2015/09/1560...

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196 2015/09/27(日) 21:59:33 ID:nDqhCdgCfs
>車検の時だけ純正部品に戻して
>車検終わったら速攻で社外パーツに付け替えるDQNをまず絶滅させてくれよな

まあその通りだと思うんだけど、そういうDQNの国別データを持ってるわけでもなかろうに
憶測で盛り上がってもしょうがないからな。痴話喧嘩になるだけだから
(軽なら、直管でも旧いCB750よりガス綺麗じゃねーか的なレベルの話は避けましょうって奴だ)

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197 2015/09/28(月) 00:18:15 ID:FSNYiEYsWk
>>195
それだけの技術がありながら
なぜにBMWからディーゼルの供給受けるんだ?

というか各社のディーゼルが爆死する中
トヨタが一人勝ちしそうだな
今回の件で一番得をするのはトヨタか?

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198 2015/09/28(月) 02:59:37 ID:hRwQOeXLVo
>>197
トヨタとBMWの提携の際のバーター取引で
欧州トヨタの一部車種にBMWの既成エンジンを載せただけ。
BMWミニにトヨタ製ディーゼルを載せていた関係でもある。

一人勝ちはあり得る
NOXほぼゼロ、燃費は15%向上 トヨタが世界最高レベルのクリーンディーゼルエンジン
http://www.sankei.com/smp/economy/news/150802/ecn150...

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199 2015/09/28(月) 09:35:39 ID:eFN26YTMH6
そもそもディーゼル自体に興味ねーわ

今回の問題で見直されるのはむしろ
「車を持たない」
「歩ける距離は歩く」
「自転車に乗ろう!」
「公共交通を利用しよう!」
って方向だと思うわ

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