ハイビームなのにまぶしくない ヘッドライト、賢く進化


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
024 2015/06/29(月) 20:09:50 ID:MbOgEIKZQw
>>8さん
#4です。亀レススマソ。
>これはパッシングされる前に譲れなかったのかな?
> 制限速度はひとつの目安にはなっても、後続が追い付いてきたら譲るって事も大事だよ

一桁ナンバーの幹線国道だが対面交通区間でそのあたりは確かに沿道に人家は切れていたけど1キロ以内に学校もあり大きな商業施設もある様なところで夜でも歩行者がいる可能性が高くそれでいて歩道は片側にしかなかった。昼間なら見通しは良いけど街灯もないから夜間は見通しが悪い。

正直不愉快だったけど程なく道路わきの店舗の駐車場とその隣の自販機コーナーの前に空きスペースがあったからよけてやったよ。喧嘩してもアホらしいからね。
その付近こそ直線だったけどその先にビハインドカーブがあるし交通量も多い。しかも並行している鉄道の向こう側にも道路が通っているからハイビームにするとそっちにも影響があるから中々しにくいとこだったのよ。そして、先々月に免許の更新に行った時に聞いた話だが、同じ市内のほど近いところで最近死亡事故があったとのこと。深夜に黒っぽい服装の高齢者が歩いていてクルマに跳ねられた由。それでなくても高齢化率全国4位の、フグと夏みかんと総理大臣位しか名物の思いつかないどマイナーな田舎県だ。回避できるリスクは回避したいもの。
あと…しばしば遭遇するんだけど、オレのクルマを追い越してブッ飛ばして行く奴がその先の赤信号でせき止められているところ、丁度オレが差し掛かるころ信号が青に変わってオレは止まらずに行ける…ってことがあってね。信号のある一般道路って飛ばしても無駄だと思うんだが…?
(今乗ってるクルマはちょっと特殊な燃料だから出来るだけ無駄使いしないように走ろうとするとどうしても緩加速・制限速度巡行・早めのエンジンブレーキ…ある意味模範運転っぽくなってしまうんだ)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:50 KB 有効レス数:76 削除レス数:92





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ハイビームなのにまぶしくない ヘッドライト、賢く進化

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)