シルビア S-13


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001 2015/06/13(土) 22:24:22 ID:mGwkiTNE/2
【日産シルビアS-13】CAエンジンってシルビアのエンジンだよ。
赤信号で止まるとシフトノブがガタガタ震えるし最悪。

30年前の話し。
当時、日産の営業マンがソアラツインターボより速いですよ!とKSの試乗を薦められたよ。確かに速い。結局QS買ったけどな。
ミッションはよかった。滑るようにシフトアップもダウンもできた。
自家用車にすると軽自動車並みにシルビアは小回り効くのな!
ボンネット開けるとエンジンルーム、スカスカ。地面が見えてる。タイヤはすごい切れ角で切れる。

今思うに、名車だな!

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002 2015/06/13(土) 22:37:39 ID:RW6myJqlX2
003 2015/06/13(土) 22:40:21 ID:mGwkiTNE/2
>>2
ちがうよ。

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004 2015/06/13(土) 22:44:06 ID:RW6myJqlX2
005 2015/06/13(土) 22:49:15 ID:RW6myJqlX2
006 2015/06/13(土) 22:54:53 ID:CuUHgEFLTs
今でも不思議に思うのはS12のデザインと13のデザインってほとんど共通なところがないのな。
S12→180SXはわかる。

あと13の顔付って当時の他の競合車の顔付のどれにも似ていない。
もっとも売れていたプレリュードやセリカにも似ていない。
どちらかといえば古いテイストで雰囲気はシルビア、ガゼールのS110型っぽい。

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007 2015/06/13(土) 23:06:13 ID:RU.FtypnnI
シルビアの車名が消えたことに以前は疑問に思っていたが
ある時、ネットでシルビア初代モデルが、ランチア「フルビア」を丸パクリしているのを知った。

デザインは非常ににていたが車名も似せたのだろうか?
それを考えると日産がシルビアの車名を消滅させた理由がわかった気がした。

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008 2015/06/13(土) 23:15:22 ID:GYc/NhnnUY
シルビアってカブリオレあったんだな
昨日はじめて見た

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009 2015/06/13(土) 23:30:55 ID:CuUHgEFLTs
当時はセリカにも歴代 (カブリオレじゃなくて)「コンバーチブル」があったりと
上お得意先のアメリカ向けにはマストだったんだろうね。
そう考えると一番アメリカを向いていたホンダにはCR−Xデルソルまでオープンがなかったのが
なんとも不思議。

ボディ剛性が弱かったからか。

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010 2015/06/13(土) 23:32:37 ID:82BapxYvM6
>>7
パクリかは知らんが…フルヴィアのが後じゃないか?
>>8
昔でもレアだったけど今も走ってんだな、オーテックがほぼ手作りしてたってな

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011 2015/06/13(土) 23:33:08 ID:dip8lUvVX.
S13のK’Sに乗っていました。

それまでスプリンターで峠を走って86に突きまわされていたのが
楽勝でちぎれるようになりました。
楽しかったなぁ・・・・

ちなみに峠の左コーナーで2速レッド、右コーナーで3速レッドに入れられなければ
車にテクニックが負けています。

今時の280PSなんて乗りこなせる奴おらんやろ。
車の性能だけで乗っていれば事故れば死ぬよね。

土屋みたいに雪の降る所で事故っても良い車で練習しなければドリフトなんて出来ないよ。

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012 2015/06/13(土) 23:39:50 ID:RW6myJqlX2
フルビアじゃなくてランチア・ガンマ・クーペだよ(何回言ったら覚えるんだ)
S13が突然変異的に美しいのはピニンファリーナ製のお手本があったからだよ。
(その前後のお手本が無いシルビアの無惨さを見れば判る)

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013 2015/06/13(土) 23:42:23 ID:5ySHWewIIQ
適度に車体貧弱で楽しかったなぁ…
乗ってたのはSR20DETだったけど、いつかまた乗れる日が来るなら
SR20DEのメカチュンしまくったの乗ってみたい

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014 2015/06/13(土) 23:42:37 ID:wfYXBDQR/g
と無免許が申しておりますが、どうか温かく見守ってやって下さい。

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015 2015/06/13(土) 23:53:39 ID:CuUHgEFLTs
何いってるんだか。
ピニンファリーナでもなんでもない。S13は初代シルビアがデザインソース。もっといえば幻の「NISSAN 2000GT」。
ドイツのデザインをイタリアンルックにアレンジしただけ。
なぜなら、80年代後半から「イタリア」テイストが流行っていたから。
http://minkara.carview.co.jp/userid/125310/blog/702666...
http://mizma-g.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/csp311_68ec.htm...
http://www.oppama-garage.jp/nissan_model_2000gt.htm...

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016 2015/06/14(日) 00:07:12 ID:LF6ux2YevU
>>15
判っているかのようなご託を幾らならべても、一目瞭然。
S13のデザインのモチーフは画像下のガンマクーペだな。

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017 2015/06/14(日) 00:15:05 ID:JB9M.4NdB6
あほだな。
どこが似てるんだか。
初代の発売よりも10年後に出たガンマのデザインをどうやって初代のシルビアがまねるんだよ。(爆
頭の中にお花が咲いてるのか?
そもそも初代はドイツ人のデザイナーだし。
http://yamada25tm.exblog.jp/12280303...

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018 2015/06/14(日) 00:25:45 ID:JB9M.4NdB6
そもそもピニンファリーナと日産とは60年代にブルーバードの410やセドリックの130のデザインを依頼して
デザイン上の失敗(尻下がり)で大コケした経緯もあって以降距離を置いたのは有名な話。
加えて同時期にピニンファリーナはホンダとの関係(シティ・カブリオレのデザイン委託)もあって競合同士で依頼を受けていた
とは考えにくいし、それを日産がまねるのも考えにくい。
ガンマクーペもデザインは認められても販売は芳しくなく当時はバブルの日本であってさえ正規輸入すらされていない。
モチーフ以前の話。
そもそもS13とガンマはルーフトップからエンドの処理がまったく違う。ガンマのそれは明らかに60年代のブル410のそれと同じ。
S13とはまったく違う。

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019 2015/06/14(日) 00:48:11 ID:LF6ux2YevU
>>18
日産がピニンファリーナに依頼したなどとは一言も言っていない。
尻下がりの410を「販売数量上」バリカンコロナに負けたのを、デザインの失敗と考えるのは日産の勝手な判断だし、
そのピニンファリーナ否定時代からS13まで10年以上の年月が流れている。

さらに80年代にピニンファリーナがホンダと密接な関係(ホンダへのプロポーザルモデルも作っていた)があったとしても、
日産がガンマクーペを真似していないという理由には全くあたらない。

また、貴兄の言うように販売数量が芳しくなく、日本では知名度が極端に低いガンマクーペであるが、
それが故に日産がS13のモチーフに堂々と使っているんである。

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020 2015/06/14(日) 00:52:04 ID:CSe9EPV0Lc
足回りが悪い内股、見た目はカッコエエけど最悪。

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