グラスコクピットが普及しない


▼ページ最下部
001 2015/05/27(水) 10:28:52 ID:/v.hj5YWDQ
メーターパネルを液晶ディスプレイ1枚で表示できるのに普及しない
特に安い自動車にはよさそうなんだけれど

返信する

002 2015/05/27(水) 11:18:36 ID:6nwN703Bbg
液晶が急に映らなくなってパニクったジジババが暴走するんだろうな

返信する

003 2015/05/27(水) 12:17:54 ID:Z.CqYXgHcE
ほんでコンビニ突っ込んだ後、15メートル落下して集団下校に飛び込むと。

返信する

004 2015/05/27(水) 13:24:20 ID:pLL00JLbmU
せめて針の動きが120fpsで
他の部分も「え?これ平面だったんですか?」くらいのクオリティでないと
「なんだただのデジタルメーターか」程度の理解で済まされる

返信する

005 2015/05/27(水) 14:11:25 ID:u1ZLKD3OLk
買い替えたときにオプションでこれつけたわ

返信する

006 2015/05/27(水) 14:58:52 ID:psgC7ciybI
外車は増えたよ。
マイル、キロ用に作らなくて良いし。

返信する

007 2015/05/27(水) 15:01:16 ID:Xi0x9TBO3k
メーターをassyごと外してシート下の箱に入れて、それをカメラで写して
メーターパネルに着けた液晶モニタに映してる軽の女の子いたな。
なかなかグッドナイデアだと思ったヨ

返信する

008 2015/05/27(水) 16:23:47 ID:FevdrNOk32
↑テレビで見たってはっきり書いてください。

返信する

009 2015/05/27(水) 16:36:30 ID:u8FAFahcSg
>>5
ピカソかな?
フルサイズのゴルフバックが4個乗れば
買い換えたのに。

返信する

010 2015/05/27(水) 17:48:59 ID:Xi0x9TBO3k
>>8
なぜ?どうして?それが必要なの?あ?

返信する

011 2015/05/27(水) 18:27:40 ID:IvnSojxQDc
既存のメーターの上にカバーつけてOBD2つなげたタブレット設置すればいいんじゃね

返信する

012 2015/05/27(水) 18:54:38 ID:.nDVEs4yGc
バブル期のデジタルメーターで問題ないなら画面表示でも問題ないはずなんだけどな。
画面表示なら表示ソフトだけ別途開発すれば全世界共通部品で作れるから効率的なんだけど
なぜかそうならないのはそれなりの理由があるんだろう。

返信する

013 2015/05/27(水) 18:57:25 ID:U./WALouck
014 2015/05/27(水) 19:03:21 ID:U./WALouck
015 2015/05/27(水) 19:07:52 ID:U./WALouck
016 2015/05/27(水) 19:08:17 ID:0XVjd73f2w
>>11 OBD2じゃタイムラグあるだろ

返信する

017 2015/05/27(水) 19:11:12 ID:U./WALouck
[YouTubeで再生]
KIA K9(K900 / Quoris)

返信する

018 2015/05/27(水) 19:19:51 ID:U./WALouck
[YouTubeで再生]
>>6 だな

Cadillac XTS

返信する

019 2015/05/27(水) 19:28:23 ID:U./WALouck
[YouTubeで再生]

KIA K7(Cadenza)

返信する

020 2015/05/27(水) 19:41:34 ID:U./WALouck
[YouTubeで再生]

KIA Pro Cee'd GT ①

返信する

021 2015/05/27(水) 19:48:27 ID:U./WALouck
[YouTubeで再生]

KIA Pro Cee'd GT ②

返信する

022 2015/05/27(水) 19:56:34 ID:/v.hj5YWDQ
>>14
韓国だと警告灯は液晶に表示できないルールなのかな
フルでは活かせていない

返信する

023 2015/05/27(水) 21:08:11 ID:5qUNFLg1QY
まだ信頼性が確保できないってことだろ。
故障したら情報ゼロになるんだぞ。
そんなクルマは怖くて乗れんわ。

返信する

024 2015/05/27(水) 21:30:03 ID:FXpOpH4pMA
お前さんは
体感の情報は感じてないんか

運転中は表示される情報ばかり見てるんか

返信する

025 2015/05/27(水) 22:15:51 ID:Xi0x9TBO3k
>>24
油圧水温燃料残量バッテリ電圧触媒温度、体感でわかるんか?

返信する

026 2015/05/27(水) 22:39:43 ID:nH0zt2GoRg
>>9
いやX5だよ。ちょうど買い替えの時期に未発表変更の内部資料で教えてもらって追加した。

返信する

027 2015/05/27(水) 23:24:45 ID:IjkBGBYbdg
所詮「液晶に表示したCGだなー」って感じになっちゃうんだよな
どうせならフルHDスマホ並みのdpiで裸眼3Dで120fpsで
立体と区別がつかないレベルの平面画像を作って欲しい
買わないけど

返信する

028 2015/05/27(水) 23:54:09 ID:7FM5hGz3q.
OBD2で思い出したんだけど、
メーター読みの速度とOBD2では
メーター側より-10kmぐらい下の速度を指す
例 メーター100km OBD2 90km
この誤差は何か意味あるの?
車種変えてもそうなるんだよね

返信する

029 2015/05/28(木) 01:00:24 ID:gIrqhcfU5M
>>1
まず コストがありますよね。液晶の単価。車の全体価格に見合う効果とコストが見合えば
採用されると思います。
次に デザインとの整合性。液晶って 四角なんですよ。
メーターって丸が基本のデザインですよね。メーターフードが曲線を帯びている事実を
見ても 無駄なスペースや 無駄な液晶画面が 発生するんですね。
最近はフリーフォームな液晶が開発されたらしいので この辺はクリアできるかも。

次に 視認性と視野角。液晶は視野角が限られますから
ユーザーのアイポイントの多様性に対応できるか?という問題もあります。
また バックライトの問題。アナログなメーターだと 立体的にデザインできるんですけれど
液晶だと 一平面で終わり。
液晶の前に液晶を置くと かなりの前後長を占めてしまう。(フリーフォーム前提)
液晶ってバックライト有っての視認性なんですよね。
バックライト一個で レイヤー構造の液晶って 無理なんです。画像の中でのデザインなら可能だよ?

でもまあ いろいろ困難を乗り越えて採用しました!できました!コストかかるけど、重さもあるけど、
スペースも異常にとるけど、電気も消費するけど、故障したら 車が動かないけど、(セキュリティの問題)
などを引き換えにして。

でも メーターって 運転時 あんまり見てないんだよね実際。
そこにそれだけのリスクとコスト背負う?液晶にしたところでコンテンツは
アナログなんでしょ?じゃあ アナログの従来構造でいいじゃん。
っていう ミーティングの結果に落ち着きそうかなと 勝手に想像。

返信する

030 2015/05/28(木) 06:46:29 ID:ECh7nqHaio
[YouTubeで再生]
>>29
>次に デザインとの整合性。液晶って 四角なんですよ。
>メーターって丸が基本のデザインですよね。メーターフードが曲線を帯びている事実を
>見ても 無駄なスペースや 無駄な液晶画面が 発生するんですね。


>>20>>21

返信する

031 2015/05/28(木) 07:45:08 ID:E1KWc79os2
>>30
中身のことまでは 想像できない?
表面だけではなくて。

返信する

032 2015/05/28(木) 10:28:45 ID:AbzKtCmAFs
タコメーターを省くレベルの商用車であれば部品点数を減らせそうなものだけれど

返信する

033 2015/05/28(木) 12:03:41 ID:ESIAwJJSYA
[YouTubeで再生]
 デジタルメーター

返信する

034 2015/05/28(木) 13:57:35 ID:hm7pNw7ndY
>>10 自分の知り合いみたいな書き方で紛らわしいから。
テレビが友達ならしょうがないけど。
悪かったわ、ごめんな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:33 KB 有効レス数:68 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:グラスコクピットが普及しない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)