グラスコクピットが普及しない


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
029 2015/05/28(木) 01:00:24 ID:gIrqhcfU5M
>>1
まず コストがありますよね。液晶の単価。車の全体価格に見合う効果とコストが見合えば
採用されると思います。
次に デザインとの整合性。液晶って 四角なんですよ。
メーターって丸が基本のデザインですよね。メーターフードが曲線を帯びている事実を
見ても 無駄なスペースや 無駄な液晶画面が 発生するんですね。
最近はフリーフォームな液晶が開発されたらしいので この辺はクリアできるかも。

次に 視認性と視野角。液晶は視野角が限られますから
ユーザーのアイポイントの多様性に対応できるか?という問題もあります。
また バックライトの問題。アナログなメーターだと 立体的にデザインできるんですけれど
液晶だと 一平面で終わり。
液晶の前に液晶を置くと かなりの前後長を占めてしまう。(フリーフォーム前提)
液晶ってバックライト有っての視認性なんですよね。
バックライト一個で レイヤー構造の液晶って 無理なんです。画像の中でのデザインなら可能だよ?

でもまあ いろいろ困難を乗り越えて採用しました!できました!コストかかるけど、重さもあるけど、
スペースも異常にとるけど、電気も消費するけど、故障したら 車が動かないけど、(セキュリティの問題)
などを引き換えにして。

でも メーターって 運転時 あんまり見てないんだよね実際。
そこにそれだけのリスクとコスト背負う?液晶にしたところでコンテンツは
アナログなんでしょ?じゃあ アナログの従来構造でいいじゃん。
っていう ミーティングの結果に落ち着きそうかなと 勝手に想像。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:33 KB 有効レス数:68 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:グラスコクピットが普及しない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)