トヨタの1NZ-FEエンジンは化石


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001 2015/04/23(木) 18:43:44 ID:uN3wDWOUu2
1997年から製造が始まったトヨタの1NZ-FEシリーズ
1.5lはこれになるけれどバルブマチックエンジンに進化しないかな
単なる最低限の燃費基準をクリアし続ける低グレードエンジンになっているよ

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002 2015/04/23(木) 22:10:02 ID:9rOSflJGiM
ダイハツのKFエンジンよりまし

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003 2015/04/23(木) 23:28:26 ID:ByLsuxwdsw
オイル減りが激しく、スラッジがたまる。発車にもたつき、エアーコンプレッサーがよく壊れる。
奥田の置き土産。

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004 2015/04/24(金) 04:02:16 ID:W9271QaNxI
三菱・3G8型エンジンは、三菱自動車工業が1987年1月から2013年12月まで製造していたガソリンエンジンの系列である。
2006年に登場したi(アイ)に採用されている3B20型が事実上の後継とされるが、同機は当初、アイのパッケージングに合わせて専用設計された側面が強く、同社のその後の軽自動車分野の商品展開においても、当面の間は3G83型が引き続き採用されていたが2013年6月に3代目ek、および初代日産・デイズ用に新たに再設計・再開発された第2世代の3B20型が登場し既存の軽乗用車用の3G83型はようやくその役目を終えることとなった。なお2013年11月現在の時点ではミニキャブ、およびそのOEMにあたる日産・NV100/NT100クリッパー用の3G83型のみが製造されていた。しかし、同社が2013年12月末をもって電気自動車のミニキャブMiEVシリーズを除く軽商用車市場の全面撤退を表明したため、3G83型はそれまでの製造となった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%...

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005 2015/04/24(金) 07:24:23 ID:xBFXydg4U2
トヨタらしい応用の効くエンジン
感想も無いほどのものだけれど燃費は良いイメージ

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006 2015/04/24(金) 08:11:25 ID:JVBEQOO/4Q
>>2
まったく同じこと思っていた
スズキが新エンジン出してきてガンガン載せ替えてきているのに
ダイハツは何十年同じの乗せ続けるんだ

2年前に乗り換えるときMTがあったからほぼミラで決まっていたけど
結局R06A載せてMTが復活したワゴンRにした

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007 2015/04/24(金) 20:44:05 ID:5cdtGgNu2Q
1G-FEは1988年8月の登場から2008年4月まで約20年間生産されたよ。
運動性能を気にしない人向けのトヨタ車は、ひとつ安いエンジンを作ったら開発費もったいないので
そのままエンドレスでゴー。

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008 2015/04/25(土) 10:30:07 ID:e07eRsAdqE
1‾2ZZはどうなのよ
先月ZZW30に試乗したけど気持ち良く走ったぞ

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009 2015/04/25(土) 11:40:23 ID:rKki/3UtJ2
スズキが典型だけど、旧いブロックを全て廃棄しゃうと、
クランク周りまでCVT向けとかに「ダイエット」させられて
発電機向けエンジン(MTに向かない⇒欧州系市場で売れない)みたいになるぞ。

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010 2015/04/25(土) 16:21:13 ID:/B5qres2K.
ダイハツのKFエンジンってエッセで初めて搭載された新開発エンジンじゃないの?
実際トルクが太くて扱いやすくて良いエンジンだったよ

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011 2015/04/26(日) 13:26:07 ID:9jOKlwk2rI
マージンを削ってまで燃費を良くすべきなのか的な

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012 2015/04/26(日) 16:30:39 ID:zyyqpjNXcQ
古いエンジン最高!
日産RB、ダイハツEF、鈴木F6
トヨタはいつの時代もダメエンジン(>_<)

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013 2015/04/26(日) 17:51:51 ID:E/sWfD5yYE
まぁ型式がいっしょでも
互換性無かったり
その時の技術で
リファインされてたりするから
いいんじゃねーの

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014 2015/04/26(日) 18:00:14 ID:vfkvOBGEGs
>>3
エアーコンプレッサ???????

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016 2015/04/26(日) 18:21:28 ID:.8KLypO0rc
エンジンに加えて動力を伝えるミッションも重要
MTやAT、CVTいろいろだ
カローラフィールダーの4ATだけれど3や2にシフトセレクトしないとスムーズに運転できないorz

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