ワンオフパーツの製作
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001 2015/04/09(木) 21:11:52 ID:yeJvbFpC.A
既存のパーツでは飽き足らない、そんなオリジナリティを追求する方たちに質問ですが
フロントスポイラーの移植であったり加工にどれくらいの月日と予算を費やしましたか?
最近安物のフロントスポイラーを譲り受けましたが、好みの造型ではないので
思い切ってワンオフ加工を検討中しております。
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019 2015/04/10(金) 23:38:27 ID:.Pk93DIifY
FRPで型取り・自作している個人として言わせてもらうけど、たかが既製品改造のワンオフでゴチャゴチャ言う所は元々やる気も技術も無いと思った方がいい。
今は樹脂もいいものがあるし、マットもカーボンやケブラー含めて何でも入手しやすい時代ですよ。
100歩譲ってFRPの耐久性に疑問があるなら、ノーマルのバンパー(PP・ABS)を利用して組み替えする方法もあります。
他の車種で好きなダクトやフォグの部分を切った張ったするのだけど、PPは溶着と言う方法でやれば耐久性はほぼ問題無し。
ABSはアセトンで熔解するのでそれを利用して高強度に接着出来ます。(バイクカウルの修理はアセトンです)
自分の車には3年前に製作したノーマルバンパー改が前後付いてますが、これは超音波カッターで切り取ったパーツを板金用ハンダコテと工業用
超音波溶着機で切り張りしてバンパーバテで細部仕上げ+通常の下地と塗装。
もちろん車両法も問題無く車検のある車に装着中です。
最近はカスタム系の業者の質が非常にバラついていまして、悪質な所も多いようなので気をつけて下さいね。
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020 2015/04/11(土) 02:42:55 ID:AZOxixuhgM
大変助かります。参考にさせていただきます。
素材の性質によってやり方も強度も変わってくるとなれば
突き詰めるポイントや妥協する箇所など、具体的にすべきところは
とことん具体的にするべきと感じましたね。
知識のない者からして、切って貼るという工程すら未知の領域なわけですからね。
結果はどうあれ交渉と提案を通じて形になった「唯一のもの」を
装着する喜びはみんカラ辺りで共有できればと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
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021 2015/04/11(土) 02:50:49 ID:AZOxixuhgM
>>18 ワンオフはこちらから口外してしまうと意味ないですよね、聞かれたら素直に答えますけど。
あたかも「こういうオプションが存在していた」的なある種の遊び心か、あるいは利便性に特化した
合理化を図るといった意味合いの方が強いのかもしれません。つまり自分の身は自分で守る。これは個人的な見解ですが。
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022 2015/04/11(土) 02:53:38 ID:TA62KGaCMw
3年後には無駄な金使ったな・・・って後悔してると思う
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023 2015/04/11(土) 15:53:29 ID:.9B4fQkyGQ
>>19 市販品の改造なんて技術云々関係なく普通やりたがらないよ。
やりっ放しで壊れても問題がでても知らんぷりの
無責任な店ならやるかもしれないけど。
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