スズキは、スポーティーな走行を実現する新型軽自動車『アルト ターボRS』を3月11日より発売する。
アルトのターボ搭載モデルは、2000年末に『アルト ワークス』がラインアップから消えて以来、15年
ぶりの復活となる。
アルト ターボRSは、最高出力64ps、最大トルク98N・mを発生する改良型のR06A型吸気VVTターボエンジ
ンを670kg(2WD車)という軽量ボディに搭載。専用チューニングを施したパドルシフト付5AGS(オート
ギアシフト)との組み合わせで、スポーティーでダイレクトな走りを実現する。なお、マニュアルミッ
ションは設定されない。また、アイドリングストップシステムの採用で25.6km/リットル(2WD車)とい
う優れた燃費性能も達成している。
車体はストラットタワーバーや高剛性のフロントバンパーメンバーを装着。さらにカウルフロントパネ
ルやサスペンションアッパーのブラケットおよびエクステンションの板厚アップなどを図り、車体剛性
をさらに高めている。
足回りでは、サスペンションおよびブレーキを専用チューニング。さらに新開発の軽量アルミホイール
とスポーツタイヤ POTENZA RE050Aを組み合わせ、リニアなハンドリング応答性や、スポーティーな走
りにも対応できる安定性を実現している。
エクステリアは、シンプルでクリーンなイメージを持つ標準車をベースに、メッキと赤のアクセントに
加え、専用パーツを数多く配し、特別感ある1台に仕上げている。車体色はホワイト、ブラック、レッド
の3色を設定する。
インテリアは、黒を基調に赤のアクセントを施し、ホールド性を高めた専用フロントシートやタコメー
ター付3連メーターなどを備え、スポーティーな雰囲気を演出している。
安全面では、レーダーブレーキサポートや誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、ESPな
どを標準装備するほか、衝突時の衝撃を吸収・分散する軽量衝撃吸収ボディーを採用する。
価格は2WDモデルが129万3840円、4WDモデルが140万5080円。
http://response.jp/article/2015/03/11/246283.htm...
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