電気自動車(EV)


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001 2015/01/04(日) 23:38:38 ID:E1Bu.HPEV2
燃料電池車とか最新技術だから取り上げたがるのもわかるけど
なんでもっとEVを取り上げてくれないのかな
テスラモデルSなんて4WDも出たし、めちゃ面白そうじゃないか

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002 2015/01/05(月) 00:28:19 ID:1rh8oQTYds
テスラってシャーシとかサスに力を入れてるのが良い。

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003 2015/01/05(月) 05:41:41 ID:3P0OMpsNpc
EVらしからぬ落ち着いたデザインもいいよね。

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004 2015/01/05(月) 07:48:51 ID:ddffc9LsW2
ディスカバリーチャンネルのドキュメンタリーを見たら、
製品そのものの開発の記録では無く、如何に生産するか?如何に売るか?の内容で、
トヨタも資本を引き上げたし、CEOのハッタリ感も相まって、
「なんか胡散臭いなぁ」と思ってた。

加えてネットでレビューを探してみたらこんなのを浩ってしまい・・・
http://d.hatena.ne.jp/BlueMountainForever/20130515/1...

俺の中では、もうテスラはいいや、って感じ。

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005 2015/01/05(月) 15:32:04 ID:UKN7Cp2/uk
EV化によって不要となる自動車部品
エンジン部品 駆動・伝導・操縦装置部品など

○ エンジンブロック、エンジンヘッド
○ ピストン、付帯部品
○ 燃料噴射装置
○ クランクシャフト、カムシャフト
○ 潤滑装置、冷却装置
○ 吸排気装置(キャブレター、マニホールド、
スーパーチャージャー、ターボチャージャー、マフラー)
○ 点火装置(スターター、点火プラグ)
○ 手動トランスミッション(MT)
○ 自動トランスミッション(AT)
○ トランスミッション用部品
○ 燃料タンク
○ クラッチ

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006 2015/01/06(火) 11:00:41 ID:TWC31Vg2vI
[YouTubeで再生]
テスラの回生ブレーキの使い方はもうちょっと考えて欲しいね
コラムスイッチか何かでON/OFFが出来るとか
あと、高速走行中の遮音性はイマイチらしい
風切音とか速度上がった時のノイズが入りやすいのだろうか?


>>4
トヨタが資本を引き上げたのはやっぱり燃料電池車に移行するからかな?

テスラモデルXのリアドアもとんでもだけど、他の車との差別化に躍起になってる気がする
今開発中のモデルはSよりも25%ほど小さいくるまになるそうで、日本で売るのなら
こちらの方が良いかもね

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007 2015/01/06(火) 11:06:04 ID:6ydB3zLWxA
テスラ車のデザインって、どこかで見たことある感がハンパないよね。

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008 2015/01/06(火) 11:22:08 ID:TWC31Vg2vI
テスラがどうのこうの言いながら、実際にはアイミーヴのMCを待ち望んでいます
だって軽の方が使い勝手が断然良いし自分のライフスタイルに合ってるんだもん
実質航続距離が200km超えてくれたら嬉しいな
三菱にはアウトランダーPHEVのノウハウもあるし、期待してる

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009 2015/01/06(火) 17:43:34 ID:q/nOHU6.yw
トヨタとテスラは車づくりの考え方が根本から違うのだろう。

それが、いろんな番組で語り倒すCEOの発言からも良く分かる。
トヨタの安全性信頼性向上の提案をテスラがことごとく蹴ったという噂も、
CEOの発言を聞いてると納得できてしまうのだ。

彼は典型的なアメリカの起業家で、その発言はモノづくりの視点ではなく、
すべて投資家に向けられているかに見える。
きらびやかなブランディングとイメージ戦略で会社の価値を高めて、
ころ合いを見て高値で売却するのだろう。

そういう姿勢が見えたからこそ、トヨタも手を引いたのだろうと推測している。
少なくともテスラに何の技術的イノベーションも見いだせなかったのだろう。
トヨタには資本を引き上げる逼迫した事情など無いのだから。
俺は経営の英断だと思ったね。

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013 2015/01/06(火) 18:55:32 ID:q/nOHU6.yw
>>10
トヨタ側が「根本的な車体剛性の向上」を提案したのに対し、
車両重量の増加懸念から、テスラは「カバー」で誤魔化そうとしたんだという話だよ。

まあ、物は言いよう。事実は分らんがね

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014 2015/01/06(火) 19:11:02 ID:X2CW8l5JDI
>>9
>トヨタの安全性信頼性向上の提案をテスラがことごとく蹴ったという噂も





それ実際には全くの逆な。
テスラ側が提案したバッテリー保護カバーをトヨタが拒否した結果、案の定市場においてバッテリーの損傷が原因で火災事例が複数発生。

>トヨタの技術陣はまた、共同開発車の電池パックの下側を保護するカバー装着という
>テスラ側の提案を拒否したと、関係者は話した。
>テスラは結局、今年3月にセダン「モデルS」にチタン・プレートを追加した。
>火災につながった衝突について米当局が調査したのを受けて、電池の保護を改善するためだ。

>またトヨタは、テスラが提案してきたバッテリー保護用のアンダーパネルの設計も却下し、
>車体剛性を強化することで安全性を確保するという決断を下しています。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N9VOQO6JTSFJ01.htm...


>この車両火災は2013年10月、米国ワシントン州シアトル郊外で発生。
>1台のモデルSが、高速道路を走行中、金属製の落下物に接触。
>この事故の原因は、金属製の落下物が大きく、モデルSのアンダーフロアに8cm近い穴が開くほどの大きな損傷を負ったため。
>これにより、モデルSのフロント部分に積まれた二次電池(リチウムイオンバッテリー)から火災が起きたという。

テスラ モデルS、床下にバッテリー保護カバーを装備…車両火災への対応
http://response.jp/article/2014/03/31/220157.htm...

テスラが「モデルS」の火災防止にチタン製アンダーボディ・シールドを無料で提供
http://jp.autoblog.com/2014/04/01/prevent-fire-tesla-...

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015 2015/01/06(火) 19:41:09 ID:TB51I0NiDo
[YouTubeで再生]
水素燃料電池最前線2015(清水和夫)

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016 2015/01/06(火) 20:48:36 ID:MLjPRQXNLI
>>13
そういう事のようですね。
小手先のカバーでその場しのぎをしようとするテスラと意見相違。
そして偶々起こった落下物による事故でトヨタに責任転嫁のような発言。
これでは信頼関係は築けませんね。

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017 2015/01/06(火) 21:37:43 ID:1SeY9xaMXI
>>9
これはテスラよりトヨタのほうにより強い企業哲学的なものを感じるな
トヨタ嫌いな人には面白くないんだろうけど。
てか、トヨタが資本を引き上げなかったら、トヨタ嫌いはテスラも嫌ってただろう。

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018 2015/01/07(水) 00:05:01 ID:MP6Ugy4kzQ
>>13
>>14
こう読み比べてみると、EVとか車に対する考え方の違いという感じだな
EVの最大の弱点は電池の保護だからね
トヨタは路面から飛んでくる異物などに対してどのような保護策を考えていたのだろうか?

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020 2015/01/07(水) 00:15:14 ID:qEl4aH0SYw
>>18
バッテリーケース自体を強化してフレームの一部と化すつもりだったのかもね。

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021 2015/01/07(水) 15:23:59 ID:Z2ADwnDN7U
今後出てくるテスラのモデルがどういう対処の仕方をしてくるのかというのも見ものだね
そういえばトヨタのミライはバッテリー周辺とか、どういう対処法をしているんだろう?

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022 2015/01/07(水) 19:43:18 ID:Z2ADwnDN7U
テスラの新しい4WDモデル。0→100km/hが3.4秒って凄すぎ。
EVだから最高速度は250km/hまでしか出ないみたいだけど。
モーターを低速用、高速用で切り替えられるようなのが出たら(デミオEVみたいなの)
もっと速く、航続距離も伸びたりするんだろうか?

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023 2015/01/11(日) 00:45:13 ID:Na.TAJoKCc
テスラのインプレッションとか性能テストとか
日本の雑誌とかでもっと扱ってほしいな

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