レクサス、新型SUV「NX」披露
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001 2014/08/28(木) 03:47:37 ID:gWW3iGblUU
022 2014/08/30(土) 01:33:31 ID:U5kES9OMn6
023 2014/08/30(土) 08:10:31 ID:dleimbEhCA
これのCMでも泥遊びさせてるけど
絶対川渡りする馬鹿が出てくるだろうねw
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024 2014/08/30(土) 08:25:41 ID:RLrsa4XC4o
025 2014/08/30(土) 16:28:47 ID:cYdqRcagY2
織部的なアバンギャルド感を狙ってるのか?
ま、どっちにしても、ディーゼル(=MTグレード)も逃げずに挑戦して欲しいぞ
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026 2014/08/30(土) 18:36:49 ID:RLrsa4XC4o
デンソートヨタは最高性能のクリーンディーゼル技術を持っていますが
やはりディーゼルには致命的な問題がありますので採用はないでしょうね。
MTもレクサスのイメージには似合いません。
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027 2014/08/30(土) 21:55:29 ID:pt802WebiE
ラヴフォーベースだってね。
まあ、常に手が触る箇所の素材感が高級感がなくて残念。
合成皮を多用しているところもコスト削減に貢献してるね。
オーバーハングがデメリットにならないという考え方はともかく
オーバーハングが長いデザインは横から見たときの安定感が
損なわれて、むしろかっこ悪い。
ディーゼルの致命的欠陥ってなんなんでしょう。
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028 2014/08/31(日) 12:38:18 ID:Xmj7zOVYYc
このジェットファイターグリル、CMじゃ、
泡でオフロードを演出した舗装の上で走るだけwww
トヨタの町乗りエセヨンクなんてその程度。
あの泡が雪なら、
低く長いフロントオーバーハングが雪を掻き上げ、
バンパーがモゲる。
まだラブフォーの方がまし。
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029 2014/08/31(日) 12:55:30 ID:Xmj7zOVYYc
>>26 デンソートヨタって何だ?
デンソーなら、戦後間もなくトヨタから分社し、
ボッシュ社にインジェクション技術を貰って
色んな自動車メーカーに提供してる企業だけど。
ちなみにコモンレールなんて、
ディーゼル規制強化の前からあるけど、
そんなもんじゃ今の排ガス規制をクリア出来ない。
だからディーゼル車が一時的に消えた。
クリーン化技術がトヨタには無いから、
日本で乗用車登録出来るクリーンディーゼルを
いつまで経っても作れない。
元々トヨタのディーゼルはダイハツ製ばかりだけどw
だから自主開発を諦めて、
BMWに土下座して売ってもらうしかなかった。
トヨタ自慢の、カタログ燃費達成率たった五割の
ハイブリッドシステムも、
富士通や日立に金を払って作らせただけ。
他人に頼って生きてるだけwww
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030 2014/08/31(日) 13:05:42 ID:DCd2hENMGQ
ラララアさん、
アウディにからかわれるジェットファイターグリルです。
元々クロスオーバーSUVというカテゴリー自体がその名の通り
エセヨンクなのです。
オンロード重視かオフロード重視かはサジ加減です。
殆どがオフロード未経験で車歴を終えると言われていますので
オンロード重視のほうが売れるのは当然ですね。
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032 2014/08/31(日) 16:41:41 ID:yaRo1VAsnU
>MTもレクサスのイメージには似合いません。
これが欧州で失速した源泉になってると思う。客に育ててもらうという態度が感じられない
HVは結果としてCVTしか選べないから、ターゲット内の特定の層にしか売れない
LFAのシングルクラッチは実質2ペダルMTだろうから、
ISやGSで、そのイメージ継承したいならDCTかMTしか無い。M3はMT残ってるでしょ?
なのにISはディーゼルを諦めてHV=CVTになった。これで失った客も多いのでは?
個人的にはレクサスでも量販車種のベースグレードには素直に6MTを入れりゃ良い
プレミアムクラスでは新参者なんだからそういうフェアを捨てちゃ不味いと思う。
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033 2014/08/31(日) 16:54:34 ID:yaRo1VAsnU
MTが旧い技術だと感じてるのって、やっぱり日米中韓のユーザーだけなんじゃないか?
EUと周囲の生産国内で生産されてる車の8割が今でもMTって感じ。
その車達は、ラインオフしたら15年くらいは市場に居座るわけで、EU圏内からMTは消えない
あと、米市場で遂にディーゼルが売れ出したので、少々ではあるが、MTも増えていく方向
昨今、駆動力がダイレクトに繋がるMTやDCTと、トルク一定が大前提のCVTじゃ
足回りセッティングも変えるスバルみたいなメーカーすらあるわけで、
そのノウハウを全く学んでないレクサスが欧州で苦戦するのはある部分自然だと思う
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034 2014/08/31(日) 17:16:38 ID:DCd2hENMGQ
レクサスは欧州で失速しているわけではなく、
ディーラー展開もまだ殆どされていません。
それでも販売は伸びていますが
まだまだこれからという状況ですね。
プレミアムなレクサスにMTは・・・
やはりないですね。
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035 2014/08/31(日) 17:36:24 ID:kR558vyKQQ
DCTは居住性が〜ってなってLFAみたいな2シーターにしか採用されない。
けど今度は重量が〜、レスポンスが〜となり、やはり採用されない。
結局レクサス(トヨタ)からDCT搭載車が出ることは無い、と。
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036 2014/08/31(日) 17:45:01 ID:kR558vyKQQ
居住性はトランスアクスルだね、失礼しました。
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037 2014/08/31(日) 18:47:23 ID:DCd2hENMGQ
DCTもプレミアムセダンには
適さないですね。
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038 2014/08/31(日) 19:07:22 ID:dHC9LvUXEQ
レクサスは欧州で失速しているわけではなく、
ディーラー展開もまだ殆どされていません。
ロリコンくんお得意の嘘(笑)
展開したいけど出来ないだけ
MもAMGもRSもDCTを採用してるところからも
適さないというのも嘘(笑)
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039 2014/08/31(日) 19:59:40 ID:DCd2hENMGQ
>MもAMGもRSも
その通りです。
DCTはスポーツカーやスポーツモデル用ですね。
プレミアムセダンには適さないのです。
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040 2014/08/31(日) 20:01:12 ID:YvKo6I/qds
先代ISは欧州仕向けでディーゼルのMTが存在してたんだけど新型では切り捨てたみたいね。
つまり欧州の車文化に迎合せずに独自の崇高な理念を貫こうとしてるんだね。
さすがトヨタ。そうやって欧州の車文化さえも変えてしまってくれ。
ところでデンソートヨタって何?
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041 2014/08/31(日) 20:28:48 ID:DCd2hENMGQ
042 2014/09/01(月) 13:47:35 ID:cmqWZusLMo
043 2014/09/01(月) 14:19:16 ID:x361F8Ep9I
>>8 選び抜かれたマイスターと言われている職人だけで構成され
ラインに期間工や派遣社員も居ません。
なので1台1台の造りが丁寧で狂いも無く長く乗っていただける品質になっています。
※(個人の感想です)
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044 2014/09/01(月) 14:57:25 ID:PgKH.ixgnA
トヨタレクサスの言うプレミアムって狭義過ぎるんじゃないか?
R8も911もスパイダーにMTがあったりする。
ISにしても日本でもご夫人の足車なわけで、欧州のご夫人ならMTを欲しがると思うけどな
あと初代のISのディーゼルMTは、シフトレバーがNの状態でドライバー側に傾いてる奴
(タウンエースやランクル70みたいな)で、失笑買ってた可能性すらあり。
>さすがトヨタ。そうやって欧州の車文化さえも変えてしまってくれ
◆会員制クラブに入れるか否かのブランドが、会則をそのもの変えられるはずもなく。
モリゾー社長ですら「独ブランドに追いつくにはあと10年かかります」と先月。
ちなみにこのNX、今読めるのAutocarレビューだと
足回りの無駄な堅さとトヨタHV的なアクセル制御介入(過干渉)が泣けるひどの酷評。
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045 2014/09/01(月) 16:15:10 ID:6uBMuxRwe2
うーん、レクサスにディーゼルMTは・・・
やっぱりないですね。
スポーツモデルも全段ロックアップ付きのSPDSが最もマッチしていると思います。
世界一企業のトップらしくない職人のように謙虚で奢らない姿勢がある限りは、
レクサストヨタは今後も磐石でしょうね。
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046 2014/09/01(月) 22:06:52 ID:L7AUNMUld.
レクサスがMTを用意しないのは売れないからだよ。
プレミアム云々の前にマーケットが存在しないから。
DCTがスポーツカー向けでプレミアムカーに向いていないというのは
トヨタの概念だけ。
プレミアムスポーツカーを多数用意しているBMWやベンツとは
そもそも比較にならない。
レースの世界で培ってきたものをフィードバックすると
このようなプレミアムスポーツカーが生まれる。
さらにいえば、日本はそのような車を走らせる環境がないから
そもそもそのような性能を持つ必要がない。
ゆったり快適に走ればそれでいいのだ。
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047 2014/09/01(月) 22:33:15 ID:6uBMuxRwe2
メルセデスもBMWもスポーツモデルでないプレミアムセダンに
DCTは採用されていません。ハーシュネスが大きいためです。
DCTの最終形もやはりトルクコンバーター付きですが現状では
DCTのせっかくの特長の多くをスポイルしてしまいます。
レクサスのスポーツモデルには年次進化も著しいSPDSが最も
マッチしていますね。
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048 2014/09/02(火) 01:56:05 ID:PEikJK3bx2
049 2014/09/02(火) 02:57:06 ID:tvFFIKNFnw
050 2014/09/02(火) 06:34:45 ID:yUowuSBLEc
別に3ペダルMTだけに拘ってるわけじゃない。
上にもある通り、レースは文化そのもの。正統でオーセンティックな。
TS040は、勝つためにシーケンシャルの2モーターHVを選び、あと数歩の所まで来たが
15%程しか電気ブーストの無い=ディーゼルリジットな因習的レースカーが勝った。
新しいものがいつも正義なわけじゃないし
デフやトランスミッションってのはレースの胆じゃね? ホンダの悩みでもあるかも
そこを文化として取り入れない/咀嚼しないまま
その癖、国内需要で育てた技術「だけ」都合持ち込んで
レース(マーケット)で勝とうっていうのが「まだ甘い」と思うし
そこがトヨタの今の天井制限に見える。是非乗り越えて頂きたい。
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051 2014/09/02(火) 08:53:14 ID:9ninoyi.3M
ポルシェの1/3、アウディの半分以下の予算で
頑張っています
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052 2014/09/02(火) 10:02:50 ID:MfadgUUF52
地方は知らんが、都内ではこれから増殖しそうな感じですな。
クルマは買ってなんぼですよ。
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053 2014/09/03(水) 00:05:08 ID:xQZ0qCZN4c
販売間もなく低走行認定中古車の山ができます。
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054 2014/09/03(水) 21:09:05 ID:EQzSxrcvqs
レクサスってBMWやベンツの価格帯にいるわけだが、
車から考えてこの価格は高いよね。
BMWがアメリカだったらもっと安いのにという以前に
トヨタ車のバージョンアップ版なんだから、もっと安くできないのかな。
トヨタの利益率が低い(車が安い)からレクサスで取り返している感じかな。
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055 2014/09/03(水) 22:18:23 ID:th9T15eiTA
056 2014/09/04(木) 17:48:09 ID:0IHAOuZ6CY
受注台数について、9月3日までの約1か月間で、
月販目標700台の約14倍にあたる累計約9500台に達したことを発表
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057 2014/09/04(木) 21:37:43 ID:.Dugi1bdro
横から見たらこんな感じ。
いやー、雪の季節が楽しみなクルマだなwww
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058 2014/09/04(木) 21:43:17 ID:.Dugi1bdro
>>31 だから「でんそーとよた」って何www
トヨタはクリーンディーゼルを作れない理由、おまえ本当は知ってるくせにwww
相変わらず糞ヨタ社員は書く事全てが嘘だなwww
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059 2014/09/04(木) 21:54:30 ID:t5MsCLxA8E
ラララアさん、
悔し紛れの印象操作も時既に遅しですね。
グレードによっては既に10ヶ月待ちだそうですよ。
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060 2014/09/04(木) 22:14:23 ID:t5MsCLxA8E
061 2014/09/05(金) 13:59:07 ID:n0QcHewO.g
先日の発表会で予約してきたわ。
300hのFスポ
初代LS600hからの買い足し。
明和じゃ叩かれるメーカーだが、リアルで叩かれた事ないわw
以前、明和で100万で売るけど?ってレスしたら乞食の様に買いたいってレスついたけどね。
結局買えない奴の僻みでしょw
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062 2014/09/05(金) 17:44:35 ID:C59qoaI8yc
Facebookのレクサスオフィシャルムービーのコメント欄がボロクソに叩かれててワロタ。
ああいうオープンな場所でのステマは難しいんだろうね。
身元がすぐバレるから。
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063 2014/09/05(金) 20:40:50 ID:x2eDqvh5MI
プログレッシブなデザインは
既成概念や固定観念に囚われ易く新しいものを受け入れ難い
コンサバティブなタイプの方には理解に時間がかかるのは確かです。
ですが、もちろんそれは織り込み済みです。
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064 2014/09/05(金) 21:44:51 ID:eLrDSLXFUM
>>61 レクサスでそうなんだから、ドイツ車はもっと僻みが多いのは当然だろうね
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065 2014/09/05(金) 22:14:05 ID:qGQgB8loek
確かにとても印象に残るデザイン特にフロントマスクはレクサスであるとわかる。
ただし、車全体としての塊で見た場合、これがレクサスと感じる印象がない。
塊感や、フロントからリアにかけての統一されたデザインがないので
パッと見の印象からブランドが印象づけられない。
プレスラインの形状やライトのデザインから初めてレクサスかというのが
わかる。
そういったところが、他のプレミアムブランドより印象が薄いのではないかな。
印象付けがちょっと浅はかで幼稚に感じる。あんなデザインいっちゃなんだが
だれでもできる。
基本に忠実であるからこそ、ピカソの晩年の絵は評価が高い。
本来プログレッシブなデザインはその基本から発展したものであって、
突如何もないところから生まれる訳ではない。
安定感のあるデザインは安心を生み出す。
躍動感のあるデザインは興奮を生み出す。
車の定義は人それぞれだが、心の底から「ああいいな〜!」って思えるもの
ってそれらがバランスされているものだと思う。
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066 2014/09/06(土) 00:28:08 ID:0grvqPiTt.
>>65 >確かにとても印象に残るデザイン特にフロントマスクはレクサスであるとわかる。
巧みなリゼンプランス戦略ですね。
>塊感や、フロントからリアにかけての統一されたデザインがないので
そこまでいってしまうとカーデザインに於ける「退屈な制約」となる
可能性が高いのかもしれませんね。
余談ながら、プロのカーデザイナーが評論家やカーマニアの語りで思わず
失笑してしまうのが「塊感」という言葉らしいです。お互い気をつけたい
ですね。
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067 2014/09/06(土) 21:14:08 ID:ugovhJj3dk
言葉の表現の使用で使う使わないとか言ってる上で
そのカーデザイナーの底が知れると思う。
それぞれ表現の仕方は自由で、どのように他人に伝わるかが重要。
「塊感」って表現はとても分かりやすいと思う。
「退屈な制約」の中からより美しいデザインを生み出すことこそ
革新的なデザインであると考えます。
また、どの方位から見てもこの車はあのメーカーの車だってわからないような
浅はかなデザインは見る人を魅了できないはず。
フロントマスクを見てサイドビュー、リアビューが意識できるからこそ、
一つの車、一つのブランドをイメージできる。
ブランドエンブレムで初めてわかる車はもはや論外。
枠にはまらないことがかっこいいかもしれませんが、美しさとは
また別ということです。
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068 2014/09/06(土) 22:48:20 ID:2Q9RPbjQt.
その御託の結果がこの車なの?
ダッサイわ。
返信する
069 2014/09/06(土) 23:28:46 ID:gt9cnj1au6
SUVはデザイナーの遊園地状態になっていて
客層も支那や新興国やAT免許国ばかりなり。
本気でプレミアム目指すというより、利益率勝負の株主向けアピール車種になりがち
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070 2014/09/08(月) 13:14:54 ID:hfw/TUPVmY
このスピンドルグリル
迫力ありますね
このグリルで肉を焼いてみたいわ・・
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071 2014/09/08(月) 13:27:04 ID:58YAdz9rbw:au
バーベキューグリルも買えない貧乏人かわいそうw
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072 2014/09/08(月) 14:01:53 ID:904FMEd5Bc
>>67 おそらく誤魔化し表現で「塊感」を多用する半可通さんが多かったのでしょうね。
>それぞれ表現の仕方は自由で、どのように他人に伝わるかが重要。
>「塊感」って表現はとても分かりやすいと思う。
伸びやかで流麗なセダンにまで「塊感ある」と表現する方もいて
他人への伝達表現としては分かり難くて向いていないと思います。
>どの方位から見てもこの車はあのメーカーの車だってわからないような
>浅はかなデザインは見る人を魅了できないはず。
たしかにセダンからハッチバックまで一つのデザインスタディを
フォトショップで伸ばしたり縮めただけのように見えるメーカー
もありますが個人的にはあまり魅力は感じませんですね。
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073 2014/09/25(木) 16:32:18 ID:h69/c5n/yc
NXかっこいいな
だがFスポ9ヶ月待ちとかマヂか。。。
返信する
074 2014/09/25(木) 18:14:16 ID:z0qg9aLHNc
先日、半年に一度の愛車の「お色直し」の際、
車内補修の匠と明日は某所にランボルギーニの作業という話から、
各国の車の内装の話になった。
俺「やっぱりイタリア高級車の内装は違いますか?」
匠「まあ一見派手で、革自体は良いのかもしれないけど、仕上げが大したことないというか、いくらでも誤魔化しが効きますね」
俺「意外とそういうものですか」
匠「職人泣かせと言えばレクサス。あのシートの質感はなかなか誤魔化しが効かない」
俺はレクサスという車には魅力を感じないけど、日本車らしいいい話だと思ったよ。
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075 2014/09/25(木) 19:13:15 ID:zKzfNglX3g
信号待ちで目の前をパールのNXが通り過ぎていった。
素直な感想として、シンプルだけど凝っていて美しい。
BMWのXシリやベンツのMとは一線を画する、レクサスらしい格好良さだった。
スピンドルグリルになる前のL-FINESSには否定的だったけど、
10年かけてやっとL-フィネスが煮詰められてきたんだと感心したわ。
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