レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。

好きなフェラーリ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
300 2014/11/17(月) 21:11:09 ID:5uApRcNmEw
250 GT California Spyder LWB

250GTにはPinin Farina Cabrioletという比較的エレガントなスパイダーモデル(未出)が存在していたが、
北米の販売を取り仕切るルイジ・キネッティには不満だったらしく、伊マラネロに新たなリクエストを。
例によって>>177と同様にその内容は至って単純明快。
「レースで活躍しているあのTDF(>>298)をスパイダーでよこせ!」
そうして生まれたのが北米用のカリフォルニア・スパイダー(ロング・ホイールベース:57年)で、
エンジンがややディチューンされ、ボディがアルミから鋼板に切り替わった以外は、デザインを含めレーサーTDFとほぼ同じ内容となった。

尚、そのデザインをしたピニンファリーナ工房が他モデルで手一杯だったため、公道車としては珍しくスカリエッティがボディ製作を担当したそうな。

因みに、カリフォルニアは本車の前期LWBと後期SWB(=ショート・ホイールベース>>48)では外観上の識別がちょっと難しいが、
唯一判りやすいポイントは、ボディサイドのエア・アウトレット部に縦桟が3本付くのがLMBで、2本がSWBである。

>>299
そうか、実体験だったのね。幼少期にそりゃあ感動だろうねえ〜。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:330 KB 有効レス数:449 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:好きなフェラーリ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)