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JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証
後付け中華HIDは自粛してくれ
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001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg
650 2017/06/23(金) 18:29:04 ID:ubvDIIF6bA
>>648 >それはハイビーム照射と言うよりパッシングだろ。
相手に対して眩しいよって合図するにはどっちでも良さそうだけど
俺なら相手がハイビームなら切り替え忘れの過失の可能性が高いから、短く軽いパッシングをするけど
ロービームでも配光漏れで眩しい場合と、フォグランプで眩しい場合は長めにパッシングレバーを引いて、ほぼハイビームを照射するな
過失ではなく故意に眩しくしている悪質さがあるから、敢えて長めにハイビームにしないと気がつかないんだよな
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651 2017/07/16(日) 12:44:48 ID:kl37jFZ/Uw
ようつべで事故動画を見る度に
夜間、単独走行しているのに近くしか確認出来ないロービームにしているのは愚かだなって思う
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652 2017/08/17(木) 01:54:40 ID:0qHUojYPzQ
『ロービームで見えない』
ってのと
『いない』
は別物
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653 2017/11/02(木) 23:58:50 ID:2mQbMtZE4Q
ロービームで発見が遅れると事故の元
ブレーキや回避行動が遅れて衝突
or 急ブレーキが間に合っても後続が追突
ロービームでも間に合うような速度を落としたら(約25km/h)後続の車間が詰まって、少しの減速でも後続が追突
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654 2017/11/04(土) 22:54:33 ID:eI9Y03Dju6
ハイビームでの早期発見は対処までのマージンが大きいからより安全だね
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655 2017/11/05(日) 19:52:54 ID:HFqH0Drrwc
ハイビームを使いこなせない初心者向け車両にこそハイビームアシストが必要
出来る事なら単なるハイ・ロー切り替えではなくマルチビーム切り替えを
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656 2017/11/15(水) 09:01:30 ID:Njy4CtdPj2
生活道路でもハイビームが基本だね
歩行者・自転車等の往来があって、眩惑防止の必要性があったらすれ違い灯のローに落としたらいい
それまではハイだ、無灯火自転車とかはいち早く発見したほうが身のため
路地から矢のような飛び出しも抑制出来る
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661 2017/12/29(金) 10:18:02 ID:IOSwXcD5TM
確かにハイビームは人・物を見つけやすい。が、
年を取るほど対向車のハイビームを目に受けたら、目がくらんで見えにくくなる。
この問題をどうクリアするんだ!?
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662 2017/12/29(金) 10:50:48 ID:G2ImKrncXc
最近わかったこと。
通常のハロゲンヘッドライトはそれなりに暗いが、キセノンHIDヘッドライトはかなり明るい。
それならLOWだけでも街乗りなら問題ないんではないかと思う。
最近よく、HIDに代わる明るいと謳うLEDヘッドライトは、近場は明るいが光が遠くに届かないものが多い。
LEDの特性なのではないかと思う。
自分なりに検証したが、そうだった。
車検時の光源検査をもっとやってたほうが良いのではと思う。
方向だけではなく、カンデラ量とか。よう分からんけど、もっとできるよな。
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663 2017/12/30(土) 10:22:16 ID:e7FQ9AxZ0A
本当にJAFは糞だな
ハイビームにして戻さないアホを考えないのかよ?
保険会社にロードサービスが付いてるからオマエラいらないよ
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665 2017/12/31(日) 11:40:25 ID:TMxybjBA6s
JAFのアホレポートを今の若造が鵜呑みにして
ハイビームのまま運転してる奴多いだろ
眩しいんだよ馬鹿が
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671 2018/11/17(土) 17:40:01 ID:XchVLbz.Cg
>>665 状況を判断できずに
ハイビームのまま運転してる奴
ロービームのまま運転してる奴
両方が馬鹿なだけ、迷惑だから免許取り上げる必要性は認める
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