レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


▼ページ最下部
001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg

JAF(日本自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、
ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。

暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。
ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、
その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。

JAFでは、運転歴20年以上の30〜50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmで
テストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、
ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。

その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、
ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できた。

JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、対向車や先行車、歩行者がない場合には、
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。

http://response.jp/article/2013/10/16/208645.htm...

JAF 夜間走行時はハイビームが基本
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.ht...

JAF【動画】見えない!止まれない!ロービームの限界を知る
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_9582...

返信する

※省略されてます すべて表示...
254 2014/08/27(水) 19:21:09 ID:e8m/ywhP3Q
>>251

9割皮肉のつもりだったんだけど判りにくくて御免。

都市部に住んでいるけど、ゴルフに行って一番遅い組のスタートだったりするとこれからの季節は帰り道がまっくらでよく見ていないと鹿に突っ込まれる。
だからハイビームは絶対必要だわ。
普通に車に乗っていて、郊外での夜間走行が一切ないってのも信じられないな。

返信する

255 2014/09/15(月) 03:27:22 ID:/Gq7r/Pmzo
>>245
つまり歩行者がハイビームを浴びたくなかったらライトを持って歩けっていう事か


普段は、何も無い事を確認する為にハイビームにして
歩行者/自転車を見つけたら、減速と同時に眩しくないようにローに落としているんだけど
ハイ/ロー切り替えがオート化されたら、歩行者もライトを持って歩けとしか言えないな

自転車はライト点けているだろうけど、歩行者にもライトを持たせる装備って・・・意外と安全でいいな

返信する

256 2014/10/01(水) 19:04:41 ID:LvHe3V5XoU
後付けHIDで配光が狂って上に光りが漏れていたり
上に光が漏れている大迷惑なフォグを点けている奴だと
ロービームより先がわずかに見えるから、ハイビームに切り替えなくても多少は走りやすいのかもね?

それこそ対向車が来ても減光せずにハイビームで走り続けているのと同じだから
ハイ/ロー切り替えが上手に切り替える事が出来ない鈍臭い奴でもフォグは消して欲しいな

上手にハイ/ロー切り替えが出来ない人は早く運転が上手くなって欲しいものだ

返信する

257 2014/10/18(土) 03:49:44 ID:zyFn7uuuSU
>>20

> >>12
> >>古い三菱かホンダ(だったと思う・・・古い話で親戚の車を少し乗っただけの状況なので失念)は
> 『奥にハイ』が無くて、手前に引く事でパッシングだけでなくハイ/ロー切り替えをする車種があった

> ホンダは90年代半ば位に止めたけど
> 三菱は今もその操作方法のライトスイッチですよ

ユーザビリティが悪いな、走行中に指先の感覚で区別がつかない(確認の為にメーターに目を落とすのは危険が増える)


FOGが消える設定だけは気に入っているんだが・・・

返信する

259 2014/11/04(火) 20:59:11 ID:d0P1N8kn96
ハイビームに切り替える事が出来ない不器用は免許返納しろよ
(切り替える機会が少ないと思い込んでる都会には不器用が多い、不器用な在日がそのぶん多いからな)

返信する

260 2014/11/13(木) 23:07:12 ID:iUa5nc30BE
三菱の『引いてハイ』/『引いてロー』はホントに糞
何度か切り替える機会があると、明るい都会では特にどっちが点いているのか判らなくなってメーターに視線を落とす必要が出てくる

安全上、視線をそらせたくない時にメーターを確認しないでいると対向車にハイビーム攻撃していたりする

車を買い換えてからは指先でハイ/ローがすぐに判るから視線をそらす必要もなくなり
対向車への無意識の攻撃も無くなった

車を運転した事無い奴が設計したんだろうな

返信する

261 2014/11/23(日) 11:41:02 ID:JW2CMfaWJQ
車検の光軸調整
今はハイだけだが
昔はローだけって時代もあったらしいね

時間と手間はかかるがハイ/ローの両方と
それに合わせてフォグランプも光軸検査をして欲しい物だ

返信する

262 2014/12/04(木) 23:04:28 ID:W4rFx7f8pM
無灯火自転車と、ライトを持たない歩行者には容赦なくハイビームですよ
オートだから怒らないでね

http://www.youtube.com/watch?v=QiQx_01V84...

返信する

264 2014/12/11(木) 23:57:25 ID:Fkr4PKcuMQ
265 2014/12/12(金) 00:25:08 ID:lYjsGPDwHA
なるほど
30km/h以上という条件下ではあるみたいだけど
前を走る車に迷惑をかけることなく、無灯火対向車・無灯火自転車への"光撃"が手軽に出来るなw

返信する

266 2014/12/12(金) 00:31:24 ID:lYjsGPDwHA
>>265
おっと、アンダーラインを引いておきながらレス文を忘れた

高速でトラドラが発狂するようなシチュエーションも多そうだ
中央分離帯で対向車のライトが検知できなければ延々と対向車線にもハイビームだ

返信する

267 2014/12/12(金) 12:04:36 ID:LHpvJN7olA
>>262
>オートだから怒らないでね

そんなのダメだろ
ほとんどの歩行者は夜でも懐中電灯なんて持ってないだろうけどな
歩道を歩いてる歩行者にも容赦なくハイビームだなんて・・・
人間として信じられない思考だな
まるでかの国の民度 さすがチャイn・・
ところでそのメーカーは日本人を皆殺しにしろって騒いでた従業員の首は切ったのかな

返信する

268 2014/12/14(日) 07:14:43 ID:2cIG3QtSE.
ライトを下向きにしなければならない道

返信する

269 2014/12/23(火) 20:50:46 ID:CtGd88QHzE
>>268
>ライトを下向きにしなければならない道
それはお願いベースだよね
>しなければならない
って解釈するようなら、法規も理解できていないよね?

思いやりは大事だから、反対はしないけど
それならそれにあわせた運転が必要だね
速度を減じたり、配光漏れの多いFOGも点灯自粛

返信する

270 2015/01/01(木) 13:51:16 ID:n2itsfex7w
アルファード乗ってたひき逃げ犯はハイビームを活用できていたのかな?

返信する

271 2015/01/14(水) 00:24:39 ID:OAybQ0jfVo
ハイビーム出来ない下手くそと
他の車がいてハイビームに出来ない時に、他の車のライトの配光を利用できない着眼点の悪い奴
は事故を起こす危険性が高い

返信する

273 2015/01/24(土) 21:43:04 ID:6m8roOi/ww
274 2015/01/25(日) 20:33:57 ID:bLgniLK3kM
>>273
多分、経緯としては車検等での計測トラブルの解消かな?

メーカ純正ライトといえども
HIDで2灯式(いわゆるバイキセノンと呼ばれるもの)だと
ハイビーム時でもローの配光が切り離せないものがあって
光軸検査でハイビームを計測する必要があるのに、計測器が勝手にロービーム側を計測しちゃう場合があり
そうするともれなく検査に落ちる
と、いう不具合が頻発している模様

4灯式なら一般的にロービームのレンズを覆う事で対処している事だが
2灯式だと覆う場所が無かったりするのだろうね

俺もユーザー車検で一度落ちて
ライトの一部をほんの少し覆う事で無事にクリアしたけど
バイキセノンだと光軸検査に問題があると思った

返信する

275 2015/01/26(月) 23:23:48 ID:F0qoDfygf6
「左から弾丸くるよ」

返信する

276 2015/01/26(月) 23:50:28 ID:Rl3lsGvGjA
>「左から弾丸くるよ」

三菱車オーナーならすぐに判るネタだなw
それ以外のメーカー車ならメーター見なくても手元の感覚でわかるから必要ないといってもいい
(法規で決まっているから表示はあるけど、ドライバーにとってはほとんど不要)

返信する

277 2015/01/27(火) 15:19:51 ID:omIlhFzb56
>>276
時事ネタなんですよ
表示の意味も知らないヤツが公道にいるんだから怖いよね

返信する

278 2015/01/27(火) 21:00:41 ID:U7jDo4Ig/6
>>277
>表示の意味も知らないヤツが公道にいるんだから怖いよね

知る必要があるのは三菱車オーナーに課せられた運命

普通の車造りをしていればユーザーは『メーターによそ見』をする必要すら無いから、マジで意味を知らないかも

返信する

280 2015/02/07(土) 21:03:18 ID:pAKBDQn7.E
>>279
お前がレス乞食だなw
オツムが弱いだろ

交差点を通過できないのに、突っ込んで立ち往生しちゃうタイプ

返信する

282 2015/02/08(日) 20:31:05 ID:2chd1y6KvU
>>281
毎回sageレス、お馬鹿なリピート
敗北宣言同然の馬鹿なワンパターン行為繰り返してないで、なんか意見を言えば?

真性レス乞食には無理かw

返信する

284 2015/02/15(日) 15:09:48 ID:QsadKsQHSU
324 2015/03/21(土) 19:34:08 ID:JHVRcfIL2E
ハイビームも大事だが
日没の30分前からヘッドライトをつける事も大事
「見る、見られる」の両方が出来ると安全だね
http://www.jaf.or.jp/smt/service/eco_safety/sp/inde...

返信する

331 2015/04/27(月) 00:29:03 ID:49lwcXLTwI
乞食はハイビームがハロゲンという貧乏くさい車だからハイビームを使いたがらないってのが本音だなw

返信する

332 2015/05/02(土) 01:38:54 ID:HIaaHMFc8g
ハイビームも大事だが
日没の30分前からレス乞食をする事も大事
「見る、見られる」の両方が出来ると乞食スレッドも長持ちだね

返信する

335 2015/05/16(土) 01:04:56 ID:3ysQsWVYD2
[YouTubeで再生]
ロービームしか使えない下手くそは、ハイビームの重要性に気がつかない
自転車にも落ち度はあるが、ハイビームを使いこなせていたら事故は防ぐ事が出来ただろうな

単調なので1:40辺りから見るといいよ
https://youtu.be/wTU49Y5-kEs?t=9...

返信する

338 2015/05/27(水) 23:28:36 ID:RfqTf6JJY6
日が長くなって、ライトが必要な暗さになる前に帰宅する事が増えたけど
それでも早めのヘッドライトと
状況によってはハイビームが安全の為には必要だな

他人の飛び出しを牽制できる効果は絶大だ

返信する

339 2015/05/28(木) 00:13:24 ID:deVBXo613w
最近のレス乞食ってさぁ・・・バカなの?

返信する

340 2015/05/28(木) 11:57:14 ID:8.pLR/0qEo
>バカなの?

疑問符は要らない
ホントにバカ

たから、一行レスしか出来ない
しかも日本語になっていない意味不明の謎レスw

返信する

341 2015/05/29(金) 23:46:15 ID:y09.vEmdFw
なんでレス乞食続けてるの?

返信する

342 2015/06/10(水) 00:44:47 ID:OO81hbJxvs
最近の自転車のLEDライトって眩しいんだけど、レンズカットされてないって事はハイビームだといっても過言じゃないな

返信する

344 2015/06/15(月) 01:20:40 ID:qI2INQ/65o
いつまでレス乞食続けるの?

返信する

345 2015/06/16(火) 20:55:33 ID:1cLtQCjcdI
そろそろageの時期ですね?

返信する

347 2015/06/29(月) 01:37:17 ID:MSyxOFCZU2
よしっ!
自演するぜ!!


>>342
>最近の自転車のLEDライトって眩しいんだけど、レンズカットされてないって事はハイビームだといっても過言じゃないな

そうだよな〜〜
ありゃ迷惑だ!

返信する

349 2015/07/15(水) 21:29:38 ID:E/X4HrQKXE
照らす人と照らされる人が必要だから
ひとりマッチポンプは出来ないよな

自演コール野郎が相方なのか?そうなのか・・・

返信する

352 2015/07/28(火) 19:08:57 ID:wIrfMQ2b3g
レンズカットの甘いフォグの点けっぱなしは、配光漏れが多いからある意味でハイビーム走行に近い

ハイビームが使えない街中で点けると、明かりが漏れて見やすくなって走りやすいから判る

フォグは視力の悪いドライバーには便利なライトだな
多少迷惑な程度でも、眩惑までは及ぼしていないと判断するかぎり規制を受けないからつけ放題だ

...色々と間違っているな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:254 KB 有効レス数:465 削除レス数:206





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)