カローラフィールダーHV 乗用車としては物足りない


▼ページ最下部
001 2013/10/02(水) 20:14:52 ID:gQmbKnYEQQ
【トヨタ カローラフィールダーHYBRID G 試乗】乗用車としては物足りなさ残る…島崎七生人

注目の『カローラアクシオ』と同時に、ワゴンの『カローラフィールダー』にもハイブリッド車が追加された。

1NZーFXE型1.5リットルエンジン+電気モーターの“THS II”システム自体は、『アクア』などでもおなじみのもの。
電動ウォーターポンプ、クールドEGRの採用なども共通だ。エンジン(74ps/11.3kgf-m)、電気モーター(61ps/17.3kgf-m)
のカタログ上のスペックも共通だ。

そんな同車の出来栄えは、プレーン。
行間を少しだけテキスト化しておくと、セダンの『カローラアクシオ』の心地よく快適な走りっぷりとの“差”が感じられた。
グレードは「HYBRID G」だったが、試乗車個体の問題だったかどうか、乗り味、音・振動、ボディ剛性など、乗用車として乗ると少々物足りなかった。
後席もスペースは広いが、シート座面がやや短くクッションもセダンとの差を実感した。

とはいえ、JC08モード燃費は『カローラアクシオ』と同じ33.0km/リットル、タコメータとゲート式シフトレバーが備わる運転環境は馴染みやすい。
「アクシオとともに、商品企画段階から、どうしても5ナンバーにしたかった」(安井慎一チーフエンジニア)という、扱いやすさ、実用性、
室内&ラゲッジスペースの広さは意味が大きい。大事に育ててほしいものである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

http://response.jp/article/2013/10/01/207597.htm...

返信する

002 2013/10/02(水) 20:43:01 ID:2n9nbKTafY
1500CCでも省燃費エンジンで74Ps、まあ軽の64Psでも平坦な高速なら
100キロ+αで追い越し車線走れるが人や荷物を積むのが目的の車体なのに?

今のトヨタ方式は90キロ登坂車線でモーターがアシストしてくれるの?

プリウスと同じ1800CCにしなかったのは、自動車税対策だろうけどもったいない。

返信する

003 2013/10/02(水) 22:02:52 ID:P5G1lYB0YA
本命はプロボックスHVなのか?

返信する

004 2013/10/02(水) 22:44:13 ID:DvwRPGQprc
LOVEはともかくデザインが悪すぎる

返信する

005 2013/10/02(水) 22:47:48 ID:LNaxCwv1hE
主なターゲットが商用なんだからそんなもんでいいんじゃね?

返信する

006 2013/10/02(水) 23:21:45 ID:0ailxTUbQc:DoCoMo
>>1の悪意のあるスレタイに対して、文中の評価高いじゃん

返信する

007 2013/10/02(水) 23:36:44 ID:a0AvofllM6
車中泊派がターゲットにと考える一台だったが、畳んでもフラットにならないリアシートが購入対象から外れる原因らしい。
そういう点は、ホンダ車を見習って欲しいもんだ。
リアシートの背もたれを、若干薄くすれば完全フラットになるものを・・
この手の車の購買層に、常時リアに座る状況はそう無いだろうに。

返信する

008 2013/10/03(木) 01:22:40 ID:Rjvi3jR85Q
ガソリン車比で50万円高

返信する

009 2013/10/03(木) 01:40:26 ID:v74CAgzjzw
アクシオは知らんけどフィールダーは前のモデルでも座面が堅かったんだよな
そのあたりは解消されてないのか
文面のわりに評価が高いのは元々それだけ期待されてる車って事じゃないのかな

返信する

010 2013/10/03(木) 05:26:52 ID:QQV83qlx/6:au
車中泊とか農道脇でカーセックスがしたい輩にはンダ車がおすすめ!
ンダ車やンダユーザーはなぜこうも貧乏臭いのだろうか?
カーセックスのために座り心地を犠牲にシートの肉厚を薄くするって本末転倒だろ

返信する

011 2013/10/03(木) 05:52:04 ID:zF3ickt6Xw
だな。セックスは家でやろうよ。
車でやるのは普通の人の感覚じゃない。
シートが薄いというかフィルダーはセダンと共用だからシート薄くしたら
セダンとして成り立たない。
出自はE14から荷物を積むためのヴァンではなく「セダン・ワゴン」だから。

返信する

012 2013/10/03(木) 08:25:33 ID:t7uRWTg6tU
今一買う理由が分からんのよねぇ、50万くらい高いんでしょ?
年間15000km近く走るけど、実燃費20k/l走るとしても50万の値段差埋めるの13年くらいかかるよ…
それだったら構造もシンプルで壊れにくそうな現行買うよ

仕事利用で走行距離倍以上使うなら買いかもね

返信する

013 2013/10/03(木) 11:14:07 ID:tqCGO.7HBE
>>12
無い脳みそ少しでも使えよ
取得税とかで20万は変わる
保険も安くなる
オイル ブレーキ・・・
めんどくせ

返信する

014 2013/10/03(木) 14:05:54 ID:MQGLMQ5FYg:DoCoMo
>>12
あなたの予想実燃費20というのは低すぎる。

返信する

015 2013/10/03(木) 19:11:40 ID:cGJ4DvFtMc
アクアでも23km/L位だしそんなもんでない?e-nenpi調べ
って言うか今購入検討中で税金20万も違うならハイブリッドがいい!
と思ったけどそんな違わないじゃん。。

http://toyota.jp/ecocar/car_lineup/corollafield...

返信する

016 2015/05/13(水) 19:06:30 ID:8DrSF.s59s
この車はリアを倒せば完全にフラットになって
車中泊はできますか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:16 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:カローラフィールダーHV 乗用車としては物足りない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)