路側帯の無い高速道路で事故したら


▼ページ最下部
001 2026/05/06(水) 13:01:29 ID:14k6wKgK7M
その場で端に寄せて停車?
それとも自走可能そうならそのまま路肩がある本線の邪魔にならないところまで走っていって停車?

返信する

002 2026/05/06(水) 13:15:37 ID:rine3/QM1E
自走できるなら本線の邪魔にならないところまで走って停車に決まってんだろ
その場で寄せて停車したらどうなるか考えればわからない?これから教習所に通う人?

返信する

003 2026/05/06(水) 13:37:26 ID:mj0K3WtOXs
アホはパンクしてもその場で止まって三角表示すら出さない

返信する

004 2026/05/06(水) 14:06:43 ID:Rfq4rscqbY
高速道路に路側帯は無いだろ

返信する

005 2026/05/06(水) 16:05:48 ID:ARttxVmc3Y
まずハザード竹

返信する

006 2026/05/06(水) 19:02:18 ID:14k6wKgK7M
>>4 路側帯あるよ

返信する

007 2026/05/07(木) 01:38:26 ID:Sj.jssFN/E
[YouTubeで再生]
この動画よかったら・・・
高速こそ路側帯あるべき、故障とかで止まってる車も時々ありました
このドライバー長いことライブしてきましたが、ついに退職引退しました

返信する

008 2026/05/07(木) 04:21:10 ID:NC9EgfZLQA
事故ったらまず他の交通の邪魔にならない安全な場所へ移動するべきなのに、「現場保存」とか言って事故直後から全く車を動かさないアホが本当に居るからな。

返信する

009 2026/05/07(木) 07:01:36 ID:1ulSQvoS.s
たまに首都高で先の出口まであと数百mって所で
パンクして止まって大渋滞作ってるヤツいるわな
無理してでも出口まで走れって思うわ

返信する

010 2026/05/07(木) 11:21:42 ID:3jV9W4sAYY
早い話、馬鹿は歩けって事だな

返信する

011 2026/05/07(木) 19:13:35 ID:HyYkGXEgRo
>>8 YouTubeコメでも「破損した部品寄せたりして車も勝手に動かしていいのか?」てコメ本当多いわw

返信する

012 2026/05/07(木) 19:29:22 ID:PuBa01lnQ.
>>8
ブラインドコーナーで自爆した車を避けられずに接触したことがあったんだが、
道を塞ぐ形で停止したので後続車の追突を懸念して100mくらい離れた所に移動した。
警察からは「逃げようとしたんだろ?」と詰められた。

返信する

013 2026/05/07(木) 23:31:41 ID:D58HASctUg
取り敢えず端に寄せて停車させて三角停止板と発煙筒で後続車に知らせなきゃ

返信する

014 2026/05/08(金) 09:09:27 ID:l4QmtjcueY
こういう所で接触事故して路肩がある所まで走り続けると当て逃げと見分けがつかんから誤解されそうだな。

返信する

015 2026/05/08(金) 17:37:58 ID:.oac5m/qtY
単独なのか他を巻き込んでるとかでも優先事項は変わってくるからこのスレタイだと曖昧なんじゃね?

返信する

016 2026/05/08(金) 20:38:13 ID:l4QmtjcueY
>>15
他車を巻き込んだ事故だったらその場の端に寄せるのか?

返信する

017 2026/05/09(土) 00:09:48 ID:1p/RKU.xsQ
>>16
当然やろ免許持ってるか?

返信する

018 2026/05/09(土) 08:19:27 ID:IhSUvavc5A
>>17
俺なら、路肩無い場所で接触事故したならハザード焚いて路肩有るところまで走るかな

返信する

019 2026/05/09(土) 10:50:29 ID:qxVYwqljp.
事故の程度も設定しないとみんなの意見が合うことは無いと思うよ

返信する

020 2026/05/09(土) 11:34:39 ID:m7vZHgnMoU
道交法
第四章
車両等の運転者及び使用者の義務

(交通事故の場合の措置)
第七十二条
交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、
直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。

第四章の二
高速自動車国道等における自動車の交通方法等の特例

(故障等の場合の措置)
第七十五条の十一
自動車の運転者は、故障その他の理由により本線車道若しくはこれに接する加速車線、減速車線若しくは登坂車線(以下「本線車道等」という。)
又はこれらに接する路肩若しくは路側帯において当該自動車を運転することができなくなつたときは、政令で定めるところにより、
当該自動車が故障その他の理由により停止しているものであることを表示しなければならない。

自動車の運転者は、故障その他の理由により本線車道等において運転することができなくなつたときは、速やかに当該自動車を
本線車道等以外の場所に移動するため必要な措置を講じなければならない。

返信する

021 2026/05/09(土) 12:40:06 ID:a/cd0pmYcg
>>18
まず絡んだ相手の状況を確認しないか?

返信する

022 2026/05/10(日) 07:40:13 ID:7bBX8XUjHY
相手の状況次第で停まる停まらないは決まらないのでとりあえず先まで走るかな

返信する

023 2026/05/10(日) 10:13:54 ID:P7qzIzaRrM
救護しないのか?
免許返納しろ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:33 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:路側帯の無い高速道路で事故したら

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)