スリップしたらクラッチを切ろう!!


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001 2025/10/19(日) 06:16:05 ID:wRmLtWGbiw
スリップして制御できなくなるのは2つある
操舵輪が空回りするときと、動力輪の加速が不均衡になるとき

どちらもクラッチを切って惰性でクルマを走らせるのが効果的
前者には限定的だが、後者は必要以上の加速が止まるから制御を取り戻すチャンスが生まれる

後者の事故は壊滅的なことが多いから、少しでもチャンスがあれば
助かる命もあるはず

クラッチを切る操作はMTしかできないが、
AT車でもニュートラに入れると同じ効果が得られる

だが、オレの乗ってるS社はAWDというシステムがあるためか、
走行中にニュートラに入れると
ミッションが壊れる可能性があるとディーラーから言われた
バックに入れたら壊れるのは分かる
実際レバーは動かない
しかし、レバーが動くので問題ないはず

危険回避のためにクラッチを踏む操作
MTでできてATでできないのはおかしい

MTでできる操作、ATでもできるようにならないものか??

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※省略されてます すべて表示...
038 2025/11/07(金) 08:29:25 ID:mOdOp0bFGE
[YouTubeで再生]
こういうバカの話は置いていて。
こういう場所の注意喚起。
凍結の下りは本当に危険。下までずーっと流れていく。
おわぁ~いつの間にか500万回再生w

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039 2025/11/07(金) 08:46:08 ID:CiRDo0UaGg
↑ これアイスバーンだよね

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040 2025/11/07(金) 11:03:41 ID:gOi/DL3i1U
滑るなら最初から滑らせていけば問題ない

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041 2025/11/07(金) 16:47:44 ID:xpvfSyyigc
>>38
トラックに突っ込んだ車と、後から路肩に落ちたヤツって、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)で走っとらんか? 
それともオールシーズンタイヤを買いかぶり過ぎてるアホたれか?

でも、撮影者さんは良く止まったなぁ~、先読み運転がスゴ過ぎる。

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042 2025/11/08(土) 21:46:12 ID:M6mIn9whI.
>>38
2分ちょうど辺りを見ると後輪の回転が止まってて滑り出してるね
後輪が回ってると予期しない方向へ流れることはなかったんじゃないか?

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043 2025/11/08(土) 21:59:33 ID:M6mIn9whI.
>>42
【訂正】
1分23秒辺りでした
車輪がロックされてるから予想外の方向へ滑るだけ
車輪が回ってたら、もう少し制御が効いてたと思うけどな
ちなみにこのスズキ、ノーマルタイヤだったとか

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044 2025/11/09(日) 09:52:58 ID:gx9u0ohQVU
↑  たぶんサイドブレーキも引いてて、なんとか止まろうとしてたんだと思う。
昔の車ならポンピングブレーキ一択だけど、今どきの車ABS付いてるだろうからフルブレーキでもエエんでないのかな?
タイヤ、ノーマルだったらタヒねばいいと思うw

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045 2025/11/09(日) 10:19:04 ID:70U5BEWj0Y
>>33
ほとんどの車がスタック不可避な危険で恐怖なイメージなんだけど

>>21
凸凹凍結もヤバイよな
車が壊れるくらいの振動と何処へ飛んで行くか分からない挙動

雪国でも地域によって雪の質が色々違うのよな、北陸のベタ雪は交通を麻痺させる。怖いぞ

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046 2025/11/09(日) 10:26:52 ID:70U5BEWj0Y
>>26
クリープで転がす人にとっては何でもない路面なのか?
俺は普通に怖いと思うけどな

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047 2025/11/10(月) 08:18:27 ID:iXGxBtRFLA
[YouTubeで再生]
>>46
路面状況と運転スキルに合わせて怖くない速度で走るんだよ。
教習所は雪道でも路上教習やるよ。

>>45のように
>車が壊れるくらいの振動と何処へ飛んで行くか分からない挙動

とか言うやついるけど、そりゃあスピードを出せばそうだろうなというだけの話

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048 2025/11/20(木) 00:20:48 ID:ZO0VbaSy22
クルマ屋が、スリップを感知したら
オートマでもニュートラ走行するクルマを
出せばいいんだよ!!

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049 2025/11/20(木) 01:11:17 ID:1wmYFNdVpw
>>38
途中で日が当たって融けてた所でがっつりスピード落とさないと・・
見るからに凍結してるのに何でスピード落とさないかな?

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050 2025/11/21(金) 20:38:00 ID:/H.ORndRkM
凍結路はabsはたぶん効かない
全輪がロックしたまま滑る

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051 2025/11/28(金) 22:23:51 ID:4qK7pAhUNQ
>>50なんで、多分なのに断定するんだ?
経験を元に言ってくれよ。

ABSは無いよりは良い。新しいABSほど人間のポンピングよりも優れているよ。

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052 2025/12/01(月) 12:41:48 ID:WWfhLN8m3A
4輪がロックすると車速が取れないから

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053 2025/12/01(月) 13:24:59 ID:aZRyoHx1ms
四輪車が雪道でスリップした場合、クラッチを切るべきではありません。
1. エンジンブレーキの喪失を防ぐため
クラッチを切ると、エンジンブレーキが効かなくなります。雪道や凍結路では、フットブレーキだけでなく、
エンジンブレーキを使って緩やかに減速・姿勢制御することが非常に重要です。駆動力が完全に切れると、
四輪すべてが慣性で滑りやすくなり、かえってコントロールを失うリスクが高まります。
2. 駆動力を完全に失うため
クラッチを切ることで駆動輪へのトルク伝達がゼロになります。スリップから回復させるためには、穏やか
なアクセル操作でわずかな駆動力をかけつつ、タイヤのグリップを回復させることが有効な場合があります。
クラッチを切ってしまうと、この制御の選択肢がなくなります。
3. ABSや横滑り防止装置(ESC/VSC)の機能を妨げる可能性があるため
今の自動車には、ABSやESC/VSCといった安全装置が搭載されています。これらのシステムは、車両の状態
(速度、ハンドル角度、車輪回転差など)を常に監視し、最適なブレーキやエンジントルク制御を行います。
スリップ時にドライバーが急にクラッチを切ってしまうと、これらの電子制御が正常に作動するための前提
条件が変わり、適切な制御を妨げる可能性があります。

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054 2025/12/02(火) 11:24:14 ID:.Zsz7gqnC2
タイヤ完全ロック<ポンピングブレーキ< ABS <ロック寸前のソフトブレーキ(←停止最短距離)

焦った時にソフトブレーキは難しいから、そん時はABSに頼りながら微妙にブレーキゆるめる。

どんな時でも状況に応じて充分に減速すれば問題ない。
市街地のテカテカだったら自転車以下のスピードで。
追い越してく奴(いずれ事故る奴)なんて気にするな。

最初のブリザックなんて横方向にはめっちゃ弱くて簡単にスピンしていた。
今のタイヤはスケートリンク状態でも、ほぼ思い通りにコントロールできる。
北海道で40年以上無事故だけど、そろそろやらかす可能性はあると思ってる。
でもまだまだ返納はしねぇからな。
次はMTの新車買って乗りつぶしてやる予定。

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055 2025/12/02(火) 18:30:20 ID:X2T0Q50X8A
[YouTubeで再生]
ノーマルタイヤで走ると危ない

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056 2025/12/02(火) 18:59:42 ID:Ff0xGXTnzI
>>54インプレッサ出来ればstiじゃなくてもWRXの4クをおすすめします。自分は86だけど。スタッドレスでも雪山登れない日もあるよ。Uターンで降りていくwFRはちょっとつらい。インプは雪山に強いんで。

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057 2025/12/02(火) 20:22:36 ID:KlS7.bW1bo
ホントのツルツルは車が止まってても滑り出したりする
カーブをゆっくり曲ろうとするとバンクで内側に滑り落ちたり

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058 2025/12/03(水) 10:07:36 ID:5swNMgU1Jk
>>56 意外と安いけど、そんなパワフルなクルマは遠慮しときますw
大型乗ってたので視点は高い方がいい。(地吹雪の時とか少し有利)
それでMTでコンパクトで‥。
今はシエラで間に合ってるくらいだから、
そんなに大きいクルマはいらないんです。
でもノマドじゃたいして変わらんし‥。

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