スリップしたらクラッチを切ろう!!


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001 2025/10/19(日) 06:16:05 ID:wRmLtWGbiw
スリップして制御できなくなるのは2つある
操舵輪が空回りするときと、動力輪の加速が不均衡になるとき

どちらもクラッチを切って惰性でクルマを走らせるのが効果的
前者には限定的だが、後者は必要以上の加速が止まるから制御を取り戻すチャンスが生まれる

後者の事故は壊滅的なことが多いから、少しでもチャンスがあれば
助かる命もあるはず

クラッチを切る操作はMTしかできないが、
AT車でもニュートラに入れると同じ効果が得られる

だが、オレの乗ってるS社はAWDというシステムがあるためか、
走行中にニュートラに入れると
ミッションが壊れる可能性があるとディーラーから言われた
バックに入れたら壊れるのは分かる
実際レバーは動かない
しかし、レバーが動くので問題ないはず

危険回避のためにクラッチを踏む操作
MTでできてATでできないのはおかしい

MTでできる操作、ATでもできるようにならないものか??

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016 2025/10/22(水) 06:44:26 ID:Sy2juwJ156
>>15
何に乗ってるの?
アルトとか?

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017 2025/10/22(水) 09:28:45 ID:Q4hqI1dAdM
>>15
10だが、少なからず俺は違うぞ?
文の口調や作り方や特長が違うのだから判りそうなモンやが?フツーのアタマなら。

冬はMT車乗らないと書いたのだから、そもそもAT車でクラッチ切るなんて出来るんかい?マニュアルモードに入れてシフトダウンだろ?アクセルワークでスピンしなきゃいけないのだから。
しかも、サイドとアクセルワークと書いたが、スリップでフロント流れるの抑える為にサイド引いてワザとケツ出して1回転なり2回転なりの元の進行方向までスピンさせるのにハンドルオフなんて出来るワケないのフツーのアタマなら判りそうだが?

スリップしたら実際やってるから書いたのだが。無意識でやるから何か抜けてる可能性も否定しないが、意図して行動してるのはそんな感じやぞ?

ココの住人よか明らかに年齢若いが、田舎モンやから東京人よか雪道・凍結路面は慣れとるが?
冬はソコまでスピード出さないが、他スレで書いたみたいにぶっ飛んだスピード出す事はあるが、とりあえず10年くらいはG免許だよ?毎日通勤や遊びで車使うけど。

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018 2025/10/22(水) 09:34:56 ID:7USrHqkmTM
>>17とりあえず。すげぇ頭悪そうなのだけは分かったw
何が言いたいのかは全くわからんが、すげぇイキってるなとは伝わるw

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019 2025/10/22(水) 11:08:37 ID:tS82//y5QY
>>18
なんちゃって86R君だろ?ほっとけよ
絡むと妄想と長文膨らまして反撃してくるだけだしさ
みんなスルーしてるよ

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