スリップしたらクラッチを切ろう!!


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001 2025/10/19(日) 06:16:05 ID:wRmLtWGbiw
スリップして制御できなくなるのは2つある
操舵輪が空回りするときと、動力輪の加速が不均衡になるとき

どちらもクラッチを切って惰性でクルマを走らせるのが効果的
前者には限定的だが、後者は必要以上の加速が止まるから制御を取り戻すチャンスが生まれる

後者の事故は壊滅的なことが多いから、少しでもチャンスがあれば
助かる命もあるはず

クラッチを切る操作はMTしかできないが、
AT車でもニュートラに入れると同じ効果が得られる

だが、オレの乗ってるS社はAWDというシステムがあるためか、
走行中にニュートラに入れると
ミッションが壊れる可能性があるとディーラーから言われた
バックに入れたら壊れるのは分かる
実際レバーは動かない
しかし、レバーが動くので問題ないはず

危険回避のためにクラッチを踏む操作
MTでできてATでできないのはおかしい

MTでできる操作、ATでもできるようにならないものか??

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002 2025/10/19(日) 06:26:27 ID:u5mkKJ0qJA
ブレーキ踏むから滑るんですよ

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003 2025/10/19(日) 07:12:37 ID:yFSgHh8Q0c
床の間に飾っとけ (^。^; )

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004 2025/10/19(日) 08:16:58 ID:2iOxFebWQw
クラッチってなんですか
ぼくの車はくらっつついてないお

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005 2025/10/19(日) 08:36:35 ID:dNkes0q5pU
違うって。
エンブレ掛けながら静かに止まる。
クラッチ切ったらブレーキに頼るしかなくなるだろ。
そんなのどんどん流れていくよ。

おりゃ毎年のように雪山ドリフト遊びしてるんで詳しいんだわ。

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006 2025/10/19(日) 09:15:07 ID:v1VN6RWa3E
>>4
あなたが使わないだけで車にはついています

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007 2025/10/19(日) 09:24:00 ID:rh0z5AJxV2
滑りを制御できないなら免許返上しろ。
クラッチ切るとか、おかしなこと言う奴はリヤカーでも押してろ。
スリップにビビるんじゃなくて、コントロールを楽しむんだよ。
状況に応じて極端に減速する必要があるってのは言うまでもない。
ヘタクソな奴は運転するな、迷惑なんだよ。

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008 2025/10/19(日) 16:31:59 ID:j7wfWL/jA.
雪道コーナーでスリップでバランス崩したら
取り敢えず、アクセルオフ&ハンドルオフで車に任せる。

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009 2025/10/19(日) 16:33:50 ID:4itxJcPTz.
結論 何をしても無駄。

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010 2025/10/19(日) 18:54:07 ID:5gjvuuxnRw
ブレーキ踏んでフロントに荷重移してから、サイド引いてアクセルワークで1回転なり2回転なり3回転なり安定した所で回転止めて走り直せば良いのでは?

思えば免許取ってからAT車であってもMTモード付きの車しか買った事無いから判らんが。
FFはアクセルワークで回転コントロールする腕無いから、運任せの1回転2回転で戻れそうなら戻るが、スピード足りないなら横向きに止まって周りの車の動きを祈るしか無かった記憶。
MT車は冬乗らないから凍結スリップの経験無いから判らない。

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011 2025/10/19(日) 19:52:49 ID:titYPjsfZo
スリップしないような運転を心がけろ

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012 2025/10/19(日) 20:36:16 ID:9TlSIjSKOQ
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013 2025/10/21(火) 11:50:19 ID:cY5xhxUk5I
>>8
>>取り敢えず、アクセルオフ&ハンドルオフで車に任せる。
スリップの経験者だね??
トラクションを失ったら慣性の動きにするのが一番
でも、オートマじゃエンブレが掛かってクルマの動きにシンクロさせにくい
クラッチを切るのが唯一の操作
クラッチを切ると、
タイヤをクルマの動きにシンクロさせるだけでなく
過剰な加速を切って、制御できなくなるのを抑えることもできる

ところが、
スリップしたことに気付いたら止まろうとするのが普通のアタマ
トラクションを失ってブレーキを踏んだらますますスリップするだけだろ?
スリップしたらクラッチを踏むのはよほどの猛者じゃないと無理
ましてやAT車でニュートラに入れるのは言わずもがな

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014 2025/10/21(火) 12:14:59 ID:cY5xhxUk5I
スリップして制御できなくなるのは2つある
操舵輪が空回りするときと、動力輪の加速が不均衡になるとき
どちらもクラッチを切って惰性でクルマを走らせるのが効果的
前者には限定的だが、後者は必要以上の加速が止まるから制御を取り戻すチャンスが生まれる
後者の事故は壊滅的なことが多いから、少しでもチャンスがあれば
助かる命もあるはず

MTでできるのに、ATでできないのは、構造に問題があるからに他ならないのでは?

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015 2025/10/22(水) 00:52:55 ID:F6h9CnK/Sw
>>10>>13>>14雪山全く分かってないねぇ。同じ人でしょ。それともペーパードライバー?想像したこと書いてるだけ?

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016 2025/10/22(水) 06:44:26 ID:Sy2juwJ156
>>15
何に乗ってるの?
アルトとか?

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017 2025/10/22(水) 09:28:45 ID:Q4hqI1dAdM
>>15
10だが、少なからず俺は違うぞ?
文の口調や作り方や特長が違うのだから判りそうなモンやが?フツーのアタマなら。

冬はMT車乗らないと書いたのだから、そもそもAT車でクラッチ切るなんて出来るんかい?マニュアルモードに入れてシフトダウンだろ?アクセルワークでスピンしなきゃいけないのだから。
しかも、サイドとアクセルワークと書いたが、スリップでフロント流れるの抑える為にサイド引いてワザとケツ出して1回転なり2回転なりの元の進行方向までスピンさせるのにハンドルオフなんて出来るワケないのフツーのアタマなら判りそうだが?

スリップしたら実際やってるから書いたのだが。無意識でやるから何か抜けてる可能性も否定しないが、意図して行動してるのはそんな感じやぞ?

ココの住人よか明らかに年齢若いが、田舎モンやから東京人よか雪道・凍結路面は慣れとるが?
冬はソコまでスピード出さないが、他スレで書いたみたいにぶっ飛んだスピード出す事はあるが、とりあえず10年くらいはG免許だよ?毎日通勤や遊びで車使うけど。

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018 2025/10/22(水) 09:34:56 ID:7USrHqkmTM
>>17とりあえず。すげぇ頭悪そうなのだけは分かったw
何が言いたいのかは全くわからんが、すげぇイキってるなとは伝わるw

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019 2025/10/22(水) 11:08:37 ID:tS82//y5QY
>>18
なんちゃって86R君だろ?ほっとけよ
絡むと妄想と長文膨らまして反撃してくるだけだしさ
みんなスルーしてるよ

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020 2025/10/23(木) 01:14:04 ID:Rud8oq5X0U
>>18
イキるの意味理解した方良いよ。
毎年有るか無いかは置いておいて、実際やってる事書いて何故イキるになるん?
アタマ悪いよwww何せ、中卒の5流大卒ですからwwwwww

>>19
だから、毎度思うけど、このサイトにアウディやらR35乗ってる人おるのに、何でR32やハチロク程度が妄想になるのかイミフなんだが?
妄想語るなら、もっとマシな車使うくね?いくら中卒の5流大卒でもwww
ちな、86は乗った事すら無いって前言ったじゃん。触った事すら無いわ。従姉の子供乗ってるけど。この数年法事では会うが、幼稚園の頃以来数十年会ってないから話するほど親しくないし。

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021 2025/10/25(土) 11:04:50 ID:1BCuZLXkPA
降雪地はアイスバーンだけじゃない
画像のような状態になることもある
アイスバーンは速度を抑えるとどうにかなる
だがソロバン路面はゆっくり走っても右へ行くか左へ行くか
分からないことがある
コブが大きいと祈りながら左右にケツを振って進むしかない

こんなとこ走ってて
ブレーキ踏んだらケツ振りが大きくなるだけじゃね?

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022 2025/10/25(土) 13:15:20 ID:8wI.SjsmvA
誰かわかりやすく通訳してくんねぇかなぁ

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023 2025/10/25(土) 17:25:10 ID:y0SY/qh8rc
>>21
未経験者が想像で語ってて草

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024 2025/10/25(土) 21:53:04 ID:vlO7KTFuKM
スリップしたら諦めて
胸で十字を切ろう

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025 2025/10/31(金) 20:51:11 ID:NeYZSk1M5o
>>23
何にでも噛み付くいつものバカ

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026 2025/10/31(金) 21:17:44 ID:kJ0TdUzZf6
>>25
>>25
雪国在住なので想像で語ってるのがよくわかるだけ。
免許取り立てでも走ってるのにそんなピーキーな路面な訳ないじゃん。
少し考えればわかるでしょ…

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027 2025/10/31(金) 23:45:42 ID:aBtPWPhOdw
俺も思った。こんな感じの路面はここ数年経験してないが、右行くか左行くか判らないなんて事はないし、FRじゃ無けりゃあケツ振るなんて事もありえない。
冬季に積雪する地域だと余程の免許取り立てのバカか貧乏人以外FR乗る人居ないし。
普通の神経の人は最低でも冬用の古い軽持つから冬にFR乗る人今どき居ない。

冬季のギャップ路面でもFR以外であればハンドル取られるこないしケツ振られる事は無い。
ブレーキも荷重移動と赤信号での完全停止の時の数mでしか踏まない。
減速はAT車であってもMTモードでのシフトダウンでしか行わない。冬季間は他人の車絶対乗らないからMTモード無い車の運転はど〜するか判らん。

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028 2025/11/02(日) 14:55:58 ID:K5PBbz4cS6
>>27
轍(わだち)が問題なのよ。

だいたい普通車のタイヤ幅に合わせてあるから凍ってたりボコボコだと軽4WDでも自分の意志とは関係なく右に左に行く行く

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029 2025/11/02(日) 15:40:06 ID:0gGoIMi54k
おめ、自分のレスに自分で返答してねぇか?w

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030 2025/11/02(日) 17:36:39 ID:7VWNCSKTGU
法定速度or指定速度の上限(または超過速度)で走行した場合のことを言ってるのかな

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031 2025/11/02(日) 19:43:01 ID:BQtHDl1dtA
>>26
オレも雪国暮らしだ

レース車両や雪道走行の熟練者も、
「完全に滑ったらアクセルを抜く(MTならクラッチを切る)」ことで、
駆動輪を**“駆動体”ではなく“転がる輪”**として扱い、姿勢を立て直します。

オレもこれで2度も命拾いした。

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032 2025/11/04(火) 00:03:25 ID:wY7Fv/lVnM
>>28
俺、軽自動車も持って無いから、元嫁だったり彼女だったり母親だったり友達の車しか運転した事ないし、基本は自分の車しか運転しないから判らないけど、轍があるなら始めから積雪に擦るようにタイヤ何分の一でも1個分でもズラして走行しないかい?

メインカーも車高調入ってる分、純正よか数cm下がってるけど毎年大雪の日は泣きながら、マフラーやら下回りやらFリップに圧雪や氷ガンガン当たりながら、そ〜やって走るけど、常にタイヤに抵抗掛かる分フラれる事滅多に無いな。
路面状況により、路側帯側の残ってる雪に乗るとかセンターライン側の雪に乗るとかして、轍走る事は滅多にしないな。
凍結路面でも少しでも落雪でも除雪残りでも滑り難そうなポイントの上をタイヤ通すようにしてる。

だから、ワリと雪国なのに十数年落ちのスタッドレスでも一昨年まで事足りてたよ。流石に去年(か一昨年)、3〜5年落ちの中古タイヤ買ったけど。

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033 2025/11/04(火) 07:45:44 ID:D98HjCAS1c
雪が積もらない地域の人って
←こういうのを怖いとか危険って思うの?

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034 2025/11/05(水) 17:38:36 ID:nysqMrUII.
>>33
021のような道路が一番怖い
こんなとこ、小学生でも転ばない

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035 2025/11/05(水) 19:32:47 ID:zWKiT8SMdA
>>34
おまえ雪国じゃないな

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036 2025/11/06(木) 17:36:00 ID:M9m.pLyc5o
>>35
34本人ではないが、あながち間違いじゃないから雪国の人かもよ。
21みたいな道は見た事も経験した事もないが、33みたいな道は雪国なら子供も大人も大好きな道だろ。

ただの積雪路面なダケだから、子供でも転ばないし(フザケて雪に倒れる事はしそう)、大人なら絶好の雪ドリ路面だから冬のドライブ日和な路面じゃん?
俺みたいに少しでも車高落ちてる車はFバンパーがエグい事なりそうだが、ただの雪だから気にせず走れるし、アンダー出ても路肩の雪も柔からそうだから遠慮なく振って運転出来るから楽しい路面。
33みたいなシチュなら俺の腕ですら、ロンリードライブなら直ドリで遊ぶくらいイージーだわw

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037 2025/11/06(木) 18:24:05 ID:YtkYybc9Z.
>アイスバーンは速度を抑えるとどうにかなる

と言ってるのに、

>だがソロバン路面はゆっくり走っても右へ行くか左へ行くか
>分からないことがある

こんなことを言ってるのが怪しい。

ソロバン路面や轍はハンドルを取られたり振動が酷かったりして必然的に低速走行になるので、
仮にスリップしたところでどうと言うことはない。運転しにくいというだけの話。
それなのにアイスバーンより危険視してるのがかなり怪しい。

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038 2025/11/07(金) 08:29:25 ID:mOdOp0bFGE
[YouTubeで再生]
こういうバカの話は置いていて。
こういう場所の注意喚起。
凍結の下りは本当に危険。下までずーっと流れていく。
おわぁ~いつの間にか500万回再生w

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039 2025/11/07(金) 08:46:08 ID:CiRDo0UaGg
↑ これアイスバーンだよね

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040 2025/11/07(金) 11:03:41 ID:gOi/DL3i1U
滑るなら最初から滑らせていけば問題ない

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041 2025/11/07(金) 16:47:44 ID:xpvfSyyigc
>>38
トラックに突っ込んだ車と、後から路肩に落ちたヤツって、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)で走っとらんか? 
それともオールシーズンタイヤを買いかぶり過ぎてるアホたれか?

でも、撮影者さんは良く止まったなぁ~、先読み運転がスゴ過ぎる。

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042 2025/11/08(土) 21:46:12 ID:M6mIn9whI.
>>38
2分ちょうど辺りを見ると後輪の回転が止まってて滑り出してるね
後輪が回ってると予期しない方向へ流れることはなかったんじゃないか?

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043 2025/11/08(土) 21:59:33 ID:M6mIn9whI.
>>42
【訂正】
1分23秒辺りでした
車輪がロックされてるから予想外の方向へ滑るだけ
車輪が回ってたら、もう少し制御が効いてたと思うけどな
ちなみにこのスズキ、ノーマルタイヤだったとか

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044 2025/11/09(日) 09:52:58 ID:gx9u0ohQVU
↑  たぶんサイドブレーキも引いてて、なんとか止まろうとしてたんだと思う。
昔の車ならポンピングブレーキ一択だけど、今どきの車ABS付いてるだろうからフルブレーキでもエエんでないのかな?
タイヤ、ノーマルだったらタヒねばいいと思うw

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045 2025/11/09(日) 10:19:04 ID:70U5BEWj0Y
>>33
ほとんどの車がスタック不可避な危険で恐怖なイメージなんだけど

>>21
凸凹凍結もヤバイよな
車が壊れるくらいの振動と何処へ飛んで行くか分からない挙動

雪国でも地域によって雪の質が色々違うのよな、北陸のベタ雪は交通を麻痺させる。怖いぞ

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046 2025/11/09(日) 10:26:52 ID:70U5BEWj0Y
>>26
クリープで転がす人にとっては何でもない路面なのか?
俺は普通に怖いと思うけどな

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047 2025/11/10(月) 08:18:27 ID:iXGxBtRFLA
[YouTubeで再生]
>>46
路面状況と運転スキルに合わせて怖くない速度で走るんだよ。
教習所は雪道でも路上教習やるよ。

>>45のように
>車が壊れるくらいの振動と何処へ飛んで行くか分からない挙動

とか言うやついるけど、そりゃあスピードを出せばそうだろうなというだけの話

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048 2025/11/20(木) 00:20:48 ID:ZO0VbaSy22
クルマ屋が、スリップを感知したら
オートマでもニュートラ走行するクルマを
出せばいいんだよ!!

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049 2025/11/20(木) 01:11:17 ID:1wmYFNdVpw
>>38
途中で日が当たって融けてた所でがっつりスピード落とさないと・・
見るからに凍結してるのに何でスピード落とさないかな?

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050 2025/11/21(金) 20:38:00 ID:/H.ORndRkM
凍結路はabsはたぶん効かない
全輪がロックしたまま滑る

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051 2025/11/28(金) 22:23:51 ID:4qK7pAhUNQ
>>50なんで、多分なのに断定するんだ?
経験を元に言ってくれよ。

ABSは無いよりは良い。新しいABSほど人間のポンピングよりも優れているよ。

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052 2025/12/01(月) 12:41:48 ID:WWfhLN8m3A
4輪がロックすると車速が取れないから

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053 2025/12/01(月) 13:24:59 ID:aZRyoHx1ms
四輪車が雪道でスリップした場合、クラッチを切るべきではありません。
1. エンジンブレーキの喪失を防ぐため
クラッチを切ると、エンジンブレーキが効かなくなります。雪道や凍結路では、フットブレーキだけでなく、
エンジンブレーキを使って緩やかに減速・姿勢制御することが非常に重要です。駆動力が完全に切れると、
四輪すべてが慣性で滑りやすくなり、かえってコントロールを失うリスクが高まります。
2. 駆動力を完全に失うため
クラッチを切ることで駆動輪へのトルク伝達がゼロになります。スリップから回復させるためには、穏やか
なアクセル操作でわずかな駆動力をかけつつ、タイヤのグリップを回復させることが有効な場合があります。
クラッチを切ってしまうと、この制御の選択肢がなくなります。
3. ABSや横滑り防止装置(ESC/VSC)の機能を妨げる可能性があるため
今の自動車には、ABSやESC/VSCといった安全装置が搭載されています。これらのシステムは、車両の状態
(速度、ハンドル角度、車輪回転差など)を常に監視し、最適なブレーキやエンジントルク制御を行います。
スリップ時にドライバーが急にクラッチを切ってしまうと、これらの電子制御が正常に作動するための前提
条件が変わり、適切な制御を妨げる可能性があります。

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054 2025/12/02(火) 11:24:14 ID:.Zsz7gqnC2
タイヤ完全ロック<ポンピングブレーキ< ABS <ロック寸前のソフトブレーキ(←停止最短距離)

焦った時にソフトブレーキは難しいから、そん時はABSに頼りながら微妙にブレーキゆるめる。

どんな時でも状況に応じて充分に減速すれば問題ない。
市街地のテカテカだったら自転車以下のスピードで。
追い越してく奴(いずれ事故る奴)なんて気にするな。

最初のブリザックなんて横方向にはめっちゃ弱くて簡単にスピンしていた。
今のタイヤはスケートリンク状態でも、ほぼ思い通りにコントロールできる。
北海道で40年以上無事故だけど、そろそろやらかす可能性はあると思ってる。
でもまだまだ返納はしねぇからな。
次はMTの新車買って乗りつぶしてやる予定。

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055 2025/12/02(火) 18:30:20 ID:X2T0Q50X8A
[YouTubeで再生]
ノーマルタイヤで走ると危ない

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056 2025/12/02(火) 18:59:42 ID:Ff0xGXTnzI
>>54インプレッサ出来ればstiじゃなくてもWRXの4クをおすすめします。自分は86だけど。スタッドレスでも雪山登れない日もあるよ。Uターンで降りていくwFRはちょっとつらい。インプは雪山に強いんで。

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057 2025/12/02(火) 20:22:36 ID:KlS7.bW1bo
ホントのツルツルは車が止まってても滑り出したりする
カーブをゆっくり曲ろうとするとバンクで内側に滑り落ちたり

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058 2025/12/03(水) 10:07:36 ID:5swNMgU1Jk
>>56 意外と安いけど、そんなパワフルなクルマは遠慮しときますw
大型乗ってたので視点は高い方がいい。(地吹雪の時とか少し有利)
それでMTでコンパクトで‥。
今はシエラで間に合ってるくらいだから、
そんなに大きいクルマはいらないんです。
でもノマドじゃたいして変わらんし‥。

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