スリップしたらクラッチを切ろう!!
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001 2025/10/19(日) 06:16:05 ID:wRmLtWGbiw
スリップして制御できなくなるのは2つある
操舵輪が空回りするときと、動力輪の加速が不均衡になるとき
どちらもクラッチを切って惰性でクルマを走らせるのが効果的
前者には限定的だが、後者は必要以上の加速が止まるから制御を取り戻すチャンスが生まれる
後者の事故は壊滅的なことが多いから、少しでもチャンスがあれば
助かる命もあるはず
クラッチを切る操作はMTしかできないが、
AT車でもニュートラに入れると同じ効果が得られる
だが、オレの乗ってるS社はAWDというシステムがあるためか、
走行中にニュートラに入れると
ミッションが壊れる可能性があるとディーラーから言われた
バックに入れたら壊れるのは分かる
実際レバーは動かない
しかし、レバーが動くので問題ないはず
危険回避のためにクラッチを踏む操作
MTでできてATでできないのはおかしい
MTでできる操作、ATでもできるようにならないものか??
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002 2025/10/19(日) 06:26:27 ID:u5mkKJ0qJA
003 2025/10/19(日) 07:12:37 ID:yFSgHh8Q0c
004 2025/10/19(日) 08:16:58 ID:2iOxFebWQw
クラッチってなんですか
ぼくの車はくらっつついてないお
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005 2025/10/19(日) 08:36:35 ID:dNkes0q5pU
違うって。
エンブレ掛けながら静かに止まる。
クラッチ切ったらブレーキに頼るしかなくなるだろ。
そんなのどんどん流れていくよ。
おりゃ毎年のように雪山ドリフト遊びしてるんで詳しいんだわ。
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006 2025/10/19(日) 09:15:07 ID:v1VN6RWa3E
007 2025/10/19(日) 09:24:00 ID:rh0z5AJxV2
滑りを制御できないなら免許返上しろ。
クラッチ切るとか、おかしなこと言う奴はリヤカーでも押してろ。
スリップにビビるんじゃなくて、コントロールを楽しむんだよ。
状況に応じて極端に減速する必要があるってのは言うまでもない。
ヘタクソな奴は運転するな、迷惑なんだよ。
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008 2025/10/19(日) 16:31:59 ID:j7wfWL/jA.
雪道コーナーでスリップでバランス崩したら
取り敢えず、アクセルオフ&ハンドルオフで車に任せる。
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009 2025/10/19(日) 16:33:50 ID:4itxJcPTz.
010 2025/10/19(日) 18:54:07 ID:5gjvuuxnRw
ブレーキ踏んでフロントに荷重移してから、サイド引いてアクセルワークで1回転なり2回転なり3回転なり安定した所で回転止めて走り直せば良いのでは?
思えば免許取ってからAT車であってもMTモード付きの車しか買った事無いから判らんが。
FFはアクセルワークで回転コントロールする腕無いから、運任せの1回転2回転で戻れそうなら戻るが、スピード足りないなら横向きに止まって周りの車の動きを祈るしか無かった記憶。
MT車は冬乗らないから凍結スリップの経験無いから判らない。
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011 2025/10/19(日) 19:52:49 ID:titYPjsfZo
012 2025/10/19(日) 20:36:16 ID:9TlSIjSKOQ
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