バッテリー交換どうしてる?


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001 2025/09/23(火) 03:46:51 ID:.fZicReOng
今ってデジタルで調整が必要で単純に自分で変えると故障の元らしいね?

ちなみに点検に行くたびに変な数値のレシートみたいなもんを見せてきて交換を勧めてこねぇ?

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022 2025/09/30(火) 01:53:59 ID:Tug.l/6Q16
>>18
てかさ
バッテリー外した時点でエンジン止まらね?

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023 2025/09/30(火) 07:04:20 ID:p/fED7k1co
エンジンがかかったままバッテリーを外してもエンジンは止まらないよ。
車には発電機が付いているんだ。ひとつ勉強になったね。>>22

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024 2025/09/30(火) 09:17:16 ID:1sflv6r9uQ
>>23
 > エンジンがかかったままバッテリーを外してもエンジンは止まらないよ。
実際にやったことあるんか?
オルタネーター(発電機)の電圧リップルって知ってるか? 
バッテリーが接続されてると、コンデンサ代わりになって電圧が(13~14vくらいに)平滑されるが、無いと「山あり谷あり」の電圧変動(0~15v)が生じる。
この電圧が、制御回路(コンピューター・他)の動作電圧を下回る(オルタ出力の谷の部分な)と、誤動作する。

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025 2025/09/30(火) 09:25:46 ID:WfblWWYKnE
>>24が言ってるのが正しいと思う。

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026 2025/09/30(火) 10:25:08 ID:p/fED7k1co
[YouTubeで再生]
>>25
オルタネーター単体で電圧変動(0~15v)だったらオルタネーターが故障してます。
なので>>24の言うことは間違いな。

それっぽいことを言われて簡単に信じちゃうやつ多すぎ

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027 2025/09/30(火) 13:06:01 ID:C1iYnf7CqM
ecoを謳っている充電制御車は、アイドリングでは充電しないと聞いたが・・・!?

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028 2025/10/01(水) 11:54:52 ID:ZVq8EPr6g6
>>26
なんつぅー恐ろしいことを・・・
バッテリー(+)側のケーブル、車体に接触したらえらいこっちゃ w
エンジンかけ無くとも、キーをACCにしてシガライターからなんでもエエので12v突っ込んどけばOK
てか、今どきのスマートキーの車じゃ無理かな?

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