何故ディーゼルが普及しないのか考察するスレ


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001 2025/08/31(日) 13:13:45 ID:Cly35b/Tl.
何故ディーゼルの乗用車が普及しないのか?
マツダを連想させて、イメージよくないとか?

おまいらの忌憚のない意見を求む

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002 2025/08/31(日) 13:55:22 ID:vB4trrJd.o
マツダのディーゼルがというよりマツダ車全体のクセ強がちょっと合わない

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003 2025/08/31(日) 14:12:39 ID:H65rMXZeYM
エンジンが大きくて重く音がうるさく振動が大きい。
排ガスから微粒子をトラップする装置の定期的に洗浄が必要でコストがかかる。
灯油でも走るけど、灯油で走ると脱税になる。
エンジン音がうるさい。
以前よりもガソリンとの価格差が小さく燃費でのメリットが大きくない。
排気量1000ccのターボディーゼルが復活してもらえるとありがたい。
気温が下がるとエンジンが始動しない。
アドブルーが必要でちょっと面倒。
思ったよりもメリットが大きくない。

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004 2025/08/31(日) 14:14:50 ID:BRMRdlGKfY
今は軽油が130円/Lちょいくらい。
マツダじゃないけど、
真夏で常時エアコンMAXで10km/L以上キープ。
エアコン不要の季節の高速エコランなら18km/Lイクで。
ガソリン車にはもう戻れない。

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005 2025/08/31(日) 14:31:43 ID:vB4trrJd.o
で、ハイブリッドよりも燃費は悪いんだろ?
騒音や振動、乗り心地なんかも。
普通にガソリンでいい燃費で静かに走るハイブリッド車とデメリットの多い軽油で走るディーゼル車なら
ハイブリッドにするだろーな

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006 2025/08/31(日) 14:31:50 ID:7PW3RWLxgM
昔は燃料単価が半分で2倍の距離走るなんて言われてた。
今は燃料代も燃費もそこまで差がないし、
クリーンディーゼルとか言いながらエンジンバラしたら真っ黒けらしいよ。

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007 2025/08/31(日) 16:25:20 ID:H230wPFAyQ
 実わ燃費よくなったとかいっても1970年頃ガソリン価格って
リッタ~50円ぐらいなのワニよね、ディ~ゼルはもっと安かったはずワニから
今3倍4倍の値段なってるから今ガソリン車もディ~ゼルも燃費倍なってる!!とか
逝っても実質奴隷達が支払う車両代は2~3倍、燃料代は約2倍ぐらいで
懐は実質乞食なってるのに気付いてるワニやらね
あああと重量税やらこれから走行税も盗られて逝く

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008 2025/08/31(日) 17:24:23 ID:eICIiRbuJg
わしがまだ20代で営業車にディーゼル乗ってた時、ガソリンの半分が軽油の値段だった。たしか?ガソリン1L110円で軽油が55円だった記憶ある。それが軽油が
倍ちかくに値上げして大騒ぎだった!今と変わらず悪いのは 今の財務省!以前は名前が違うがやる事は同じ!取りやすいとこから絞り取る!財務官僚の 宮沢の面思い出すと ひたすらムカつくわ

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009 2025/08/31(日) 17:36:59 ID:m..Ie5BJqc
ディーゼルはトルクが強くてエンストしにくいが
ATが普及してメリットが無くなった

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010 2025/08/31(日) 17:40:25 ID:utsJbkaKRY
イマイチ日本ウケしない顔なんだよな

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011 2025/08/31(日) 17:47:16 ID:/.1dHQ5fMY
>>2
平成生まれか
旧車には死んでも乗れないね
興味無いかもしれないけど

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012 2025/09/01(月) 00:46:19 ID:ADaFztqZnY
(10年前)
ディーゼルでチョイ乗りはダメ? それトヨタの黒煙ディーゼルの話だろww
先進のSKYACTIV-Dと一緒にすんな!

(現在)
でぃ‥ディーゼルでチョイ乗りはダメなんて常識だろ?
アクセルもたまには吹かさないと煤が溜まるのは当然だ。
そんなことも知らないなんて、お前トヨタ乗りだな?

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013 2025/09/01(月) 03:43:10 ID:gB5OSU/u9g
>>3
脱税発見のために灯油にはあの匂いをつけてある

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014 2025/09/01(月) 10:03:53 ID:s5jpZQWPrI
VOLVO V40ディーゼル
2000CC 190PS 鬼加速
トラック並みのガラガラ音
7年間故障知らず、
4年に一度のバッテリー交換 6万円
1万km/1年毎 オイル・フィルター交換 3万円

町乗り  約15Km/l
高速乗り 約22Km/l

満足してます。

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015 2025/09/01(月) 10:45:23 ID:mPSO68fmow
ディーゼル乗用車が普及しないのは燃料の価格による所が大きいと思う。
原油から生成過程で一定の割合でガソリンと灯油と軽油と重油が取り出されるから、ガソリンだけ売れても、経由だけ売れても
石油会社は困る。
EVの普及やHVなどが普及したことでガソリンがだぶつき始めたので生産量を調整した関係で軽油の価格が以前よりも高いんじゃないのかな?

低速燃焼で発生するディーゼル微粒子を回収するフィルターや無害化するための添加物を加えなければならないことも
普及のマイナスになっている。
ガソリン車よりも環境に優しいことははっきりしているのに、いろんな足かせをかけて潰すのが日本らしいって言えば日本らしい。

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016 2025/09/01(月) 20:49:04 ID:ABFacu478o
>>11
いや、昭和世代だよ。
仕事でブルーバードのバンのディーゼルに乗ったこともある。
悪いがマツダ車はその当時から大した進歩がないというのが正直なところ。
見た目は確かにかっこよくなったけどね。

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017 2025/09/03(水) 00:09:30 ID:G9AMyqAH6k
ディーセルの場合、とてもやっかいで、簡単にいうと、ガソリン=ガスそのものであり、
ガソリン=液果したガス・気体であり、ガス風呂・湯沸し器のように内燃機関のメンテはほぼ長期化不要なのです。
ところが軽油~石油ストーブのように、ガソリンみたいに完全にガス化・気化しない内燃機関も場合は、その燃えカス・煤(すす)とか溜まるワケで、
そのゴミカスの排出機関も必要なのです。
もっと言うと、水蒸気爆発な蒸気機関車・原発で使う「水」でも、可能な限り純粋でないと、そまその水に含まれるミネラルだとかカルシウムが内燃機関に付着してしまうのと同じで、
軽油~石油ストーブみたいな中途半端な精製はとても安価にできる燃料であり、重度にミネラル・カルシウムが含まれている日本の水道水は、蒸気機関な原発でも、蒸気機関車でも、
かなり吟味した水を使用ししている=その内燃機には、ゴミカス処分・排出する機構が不可欠であり、ディーゼル機関は高いのです。
日本の蒸気機関な原発な水蒸気爆発な蒸気エンジン・タービンでも、日本の水道水・河川の水を精製しないでドボドボと注ぎ込める蒸気機関も、太古・過去からありませんよね。

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018 2025/09/03(水) 08:35:24 ID:FVr.W0/GQw
ドイツ車やフランス車のディーゼル車はいいよねー
うるさいイメージが吹っ飛んだよ


トヨタは知らんけど

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019 2025/09/03(水) 09:53:16 ID:cR0vrjGGcY
>>18
日本車(トヨタ)乗っていてドイツ車より下に見られるのが嫌な人はディーゼルが嫌い

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020 2025/09/03(水) 11:20:56 ID:yq4/ZhacBw
お隣さんがBMWのディーゼル乗ってるんだけど
メチャ静かだぞ

ディーゼルのトルク感を味わってみて欲しい
病みつきになるかも

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021 2025/09/03(水) 17:14:59 ID:FVr.W0/GQw
ちゃんとスス取りすれば問題なし!
アルピナ・D3 ビターボはスペシャルライトバンもあって好き

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022 2025/09/03(水) 17:34:18 ID:A1ZrVFBDSw
燃費を犠牲にしてスス対策してもディーゼルの
有害性はなくせない。
自国では必死にディーゼル車減らしてるくせに
他国に売りつけてくるドイツw

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023 2025/09/03(水) 17:51:12 ID:yq4/ZhacBw
>>22
そんなもんどうでもええわ

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024 2025/09/03(水) 21:21:46 ID:LG7/KxxCOI
>>5
燃費でディーゼル選ぶならハイブリッドで良いよなw

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