【驚愕の事実】アイドリングストップをストップ!


▼ページ最下部
001 2025/08/05(火) 20:13:12 ID:ttUZ0w.goE
エンジン停止するより回したままのほうが
燃料・金の消費は少ないですw

返信する

※省略されてます すべて表示...
038 2025/08/06(水) 22:05:51 ID:vqpxmqHhwg
>>29
THS2は、新型や改良のたびにこまめにエンジン止めて
驚異的な燃費を叩き出すようになったぜ

返信する

039 2025/08/07(木) 11:04:15 ID:89Gc9mpxuk
>>38
そういう事は否定してないよ
もちろんバッテリーが満タンになってあふれた時は
エンジンは止まってモーターで走る率は上がる

ただ、基本は定速でエンジンを回すのが前提
詳しとこまでは知らないが
定速で回してる最中にもっと出力が欲しくなったら
一緒にモーターを回して燃費を稼いでるかもしれない

返信する

040 2025/08/08(金) 03:38:07 ID:UXJWYurQzA
スバルのレガシー(アウトバック)に乗ってるけど新車購入して2年半でバッテリー交換が必要になった。。。
それ以来アイドリングストップはしないように設定してるけど毎回設定画面にするのが面倒。。。

返信する

041 2025/08/08(金) 09:59:36 ID:JjxnOIRp/k
>>40
いやそれは普通の車でも同じじゃね?
大体車検毎に交換勧められるし
俺はバッテリーに優しくない運転してたからもっとスパン短かったぞ

返信する

042 2025/08/08(金) 11:33:47 ID:23I6koiFnk
>>41
バッテリーに優しくない運転って何?
サンドラのチョイ乗りとか?
バッテリーにとって一番良くないのは放電状態が続く事だよ
だからアイストや充電制御車はバッテリーの劣化が早いし専用バッテリーだったりするので高い
長持ちさせたければたまにパルス充電してやるといいよ

返信する

043 2025/08/08(金) 12:02:38 ID:JjxnOIRp/k
>>42
運転って言い方もあれだけど
普通のガソリン車なら
1・エンジン始動時に他の機材のスイッチ切らずに始動
2・走行中も常時エアコンやナビをスイッチオンで運転
とかだよ

特に1はお前も知らんかった
上から目線なのにw

返信する

044 2025/08/08(金) 12:04:59 ID:JjxnOIRp/k
>>42
バッテリーにとって一番悪いのは
一気に大電力で放電な

エンジン起動時とかエアコン・ナビ・ラジオは切っておいたほうがいいぞ

返信する

045 2025/08/08(金) 12:25:41 ID:NkUgQGCr06
>>44
よっぽどポンコツじゃなきゃ切らなくてもいいようになっとるわ

返信する

046 2025/08/08(金) 12:51:59 ID:JjxnOIRp/k
>>45
なってないよ
無免許かよwww

現実離れした事言うと
病気を疑う

返信する

047 2025/08/08(金) 12:52:53 ID:23I6koiFnk
>>43>>44
昭和の車?
昭和でもクランキング時はACC電源は落ちるようになってたと思うけど

返信する

048 2025/08/08(金) 13:11:22 ID:e2kkfU4irw
>>47
機材側のスイッチ切ってないとキー回した瞬間全機材が起動して
大電流が流るわな

おまえ阿呆なん??

返信する

049 2025/08/08(金) 13:19:44 ID:e2kkfU4irw
>>47
キー回す順番的に
ACC入るスイッチ→エンジン起動スイッチだから
まずACC入ってからエンジン起動するわな

つまり機材のスイッチ入れたままキー回すと
一気同時にすべての機材にスイッチ入る

返信する

050 2025/08/08(金) 13:30:48 ID:23I6koiFnk
>>48>>49
試しにラジオでもつけたままエンジンかけてみな
クランキングの間だけ音出ないから

返信する

051 2025/08/08(金) 13:41:56 ID:e2kkfU4irw
>>50
ラジオは知らんが
残念ですが平成の車で始動時
エアコンもナビも一切消えませんよ
たぶん安全上外のライト類も消えないはず

高級車は知らんが
自宅の車も知り合いの車も会社の車も
全部そうなっとるわ

返信する

052 2025/08/08(金) 16:16:33 ID:23I6koiFnk
>>51
ラジオはたとえでオーディオの音声の事な
「知らん」言うとらんでその全部の車で試してみ
ちなみに仕事用のアトレーはシガーソケットの電源も落ちるわ

返信する

053 2025/08/08(金) 16:37:46 ID:NkUgQGCr06
スターターの負荷に比べたら最近のエアコンの電流なんぞ1/100くらいだから気にせんでええよ

返信する

054 2025/08/08(金) 16:45:54 ID:gUYITDRCqE
>>53
ウソですね
エアコンは1~2kw
セルモーターは1kw

自分のウソを塗り固める為にまたウソを付く
クズの典型

返信する

055 2025/08/08(金) 16:48:55 ID:gUYITDRCqE
>>52
なってないよ
最近車は買ってないから
ごく最近以外はそうなってない
昭和時代からとかいうのは嘘だね
経験上も

何年車に乗ってると思ってるん?w

返信する

056 2025/08/08(金) 17:15:17 ID:gUYITDRCqE
家庭用エアコンとか考えてもわかるが
起動時にMAX運転するから
エンジン始動時は消しとかないと
すこぶるバッテリーに悪いよ

返信する

057 2025/08/08(金) 17:40:18 ID:NkUgQGCr06
車のエンジン始動時の電流と、エアコンの電流を比較すると、エンジン始動時の電流はエアコンの何十倍、
場合によっては百倍以上の負荷がかかります。

車のエアコン(冷房)の消費電流:
一般的な車のエアコンは、電流に換算すると、20Aから60A程度が目安となります。車種や設定温度、外気温
などによって変動します。

エンジン始動時の電流:
エンジンをかける際には、スターターモーター(セルモーター)を回すために、瞬間的に非常に大きな電流が
流れます。この始動電流は、一般的なガソリン車で 100A~300A、ディーゼル車や大型車ではさらに大きくな
ることもあります。

これらの数値を比べると、エンジン始動時の電流 (100A~300A) は、エアコンの電流 (20A~60A) の約3倍~
15倍となります。

エンジン始動は一瞬で終わるため、トータルでの電力消費量は、エアコンを長時間使用する場合よりは少ない
ことが多いです。
しかし、バッテリーへの負荷という観点では、一瞬でこれほど大きな電流を流すエンジン始動はエアコンとは
比較にならないほどの負担をかけることになります。

返信する

058 2025/08/08(金) 17:46:45 ID:iRnM3jg7uA
>>57
家庭エアコンのカタログでも見とけ
起動時MAX運転出力と冷え終わった時にちょっとだけ回してる出力が書いてある

エンジン起動時はエアコンもMAX運転なので
当然、気にしないといけないレベルです

返信する

059 2025/08/08(金) 17:50:03 ID:iRnM3jg7uA
そもそもエンジン始動にそこまでの主力必要なら
コンデンサに貯めた電気を使って増幅しないとただのバッテリーだけじゃ
そんあ出力出ないだろう

キャバシタに溜め込んだのを放出なら、そんなにバッテリーは必要ない
但し、エアコンは切るべき

返信する

060 2025/08/08(金) 18:00:41 ID:HsgqN.Aukg
>>58
>エンジン起動時はエアコンもMAX運転なので

ん~
電動コンプレッサーで動かしているエアコンならエアコンの出力≓電力と言えるかもだけど

普通のエアコンはエンジンの力でコンプレッサーを回しているので
電力消費はコンプレッサーに付いているマグネットクラッチ作動用と室内のブロアーファン用ですね

そのマグネットクラッチもセルクランキング時は電力をカットして、エンジン回転の負荷にはならないようにしていると思います

返信する

061 2025/08/08(金) 18:10:28 ID:iRnM3jg7uA
>>60
そっか~

じゃあなおさら
エアコン切らないと
エンジン始動に電力かかって
バッテリー弱ちゃうね・・・

もういいいかな?
頭弱い会話に付き合いたくないんで

返信する

062 2025/08/08(金) 18:43:21 ID:NkUgQGCr06
ま、エアコン切っても焼け石に水ってことだな
要は気持ちの問題w

返信する

063 2025/08/08(金) 18:45:30 ID:HsgqN.Aukg
>>61
>エアコン切らないと

>>62
>ま、エアコン切っても焼け石に水

ん、双方ともそれで良いと思う

上のレスは単にエアコンの出力をそのまま電力消費に換算しちゃってる感があったからレスしただけ

返信する

065 2025/08/09(土) 01:24:39 ID:1D8xx9iJjU
みんなシッタカ
本当に知ってる人が来たらダンマリ

返信する

066 2025/08/09(土) 11:07:07 ID:mgVndYITiA
アイストが一番効果あるのは町中だけど
延々町中だけを走る状況がまず無いよな?
しいていえば配達業務だけど
配達ならもうEVにしたほうがコスト下がるし
どっちにしてもアイストが効果有る状況が見つからない

返信する

067 2025/08/09(土) 15:29:48 ID:SUer90Jc0o
>>61
散々シッタカぶって、最後は捨てゼリフ吐いて遁走してやんのw

コイツ、死にやすい軽のスレでも屁理屈捏ねてるアホだわw

返信する

068 2025/08/09(土) 19:32:13 ID:cb.GUBdUJs
>>67
などと煽り入れたは良いが
何時間も放置される厨房

草www

返信する

070 2025/08/09(土) 23:27:07 ID:aMnry30nUw
アイドリングストップの設定を解除する方法は、主に以下の2つです。一つは、車に備え付けられているアイドリングストップキャンセルボタンを使用する方法、もう一つは、アイドリングストップキャンセラーを取り付ける方法です。
1. アイドリングストップキャンセルボタンを使用する方法:
多くの車には、運転席にアイドリングストップ機能をオフにするためのキャンセルボタンが設置されています。
このボタンを押すことで、アイドリングストップ機能を一時的にオフにすることができます。
ただし、エンジンを再始動すると、アイドリングストップ機能が再びオンになるため、毎回ボタンを押す必要があります。
2. アイドリングストップキャンセラーを取り付ける方法:
アイドリングストップ機能を常にオフにしたい場合は、アイドリングストップキャンセラーを取り付けることができます。
キャンセラーは、アイドリングストップのキャンセルボタンの配線を加工して取り付けることで、エンジンをかけるたびにアイドリングストップがオフの状態を維持できます。
キャンセラーは、専門業者に依頼して取り付けてもらう必要があります。
キャンセラーを取り付けることで、バッテリーへの負担を軽減したり、エアコンの効きを安定させたりすることができます。
その他:
車種によっては、センターインフォメーションディスプレイでアイドリングストップの設定を変更できる場合があります。
アイドリングストップ機能の詳しい設定や解除方法については、お使いの車の取扱説明書をご確認ください。

返信する

071 2025/08/10(日) 00:33:21 ID:r/KLK5Ia7o
アイストさせない裏技、知ってる
それは古いバッテリーを積む事

バッテリーには内部抵抗があって
新しいバッテリーは抵抗が少なくて、古いバッテリーは抵抗が大きくなる

で、アイストの作動条件の中にバッテリーの抵抗値も閾値があり、バッテリーの抵抗が大きくなるとアイストしなくなる

新品バッテリーに交換したら、バッテリー抵抗値のリセットが必要になるが、それを逆手に取る裏技だ
まぁ、駐車場でエンジンかからなくても焦らないで、これが現実だ・・・と受け止めてくれw

※良い子は真似しないでね

返信する

073 2025/08/10(日) 23:16:14 ID:s/eF8MpOOU
>>66
俺みたいに昭和平成の車乗ってる人には効果覿面やぞ!
うぉ〜この車エンジン止まる!!!!って乗る度になるwww
信号3つもするとステアリングでアイドリングストップ解除するけど。ボタンか。

返信する

074 2025/08/11(月) 14:14:00 ID:dd9zoBmWM.
>>73
今、古い平成時代の車でアイドリングしたら
いい加減古いスターターがアイストで壊れて
軽自動車だとたぶん買い変えだよw

返信する

075 2025/08/11(月) 14:55:48 ID:gegVl040T2
平成だったら噴射も電子制御だから
たいした効果無いね

返信する

076 2025/08/13(水) 11:42:55 ID:liqkeBRmxI
ムダなアイドリングはやめよう 国土交通省/環境省/資源エネルギー庁
待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際は、アイドリングはやめましょう。
10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で、130cc程度の燃料を消費します。
また、現在の乗用車では基本的に暖機運転は不要です。エンジンをかけたらすぐに出発しま
しょう。

短時間のアイドリングストップでも効果あり:
5秒の停車でも燃料削減効果が期待できます。
年間節約効果(例): 経済産業省 資源エネルギー庁によると、5秒のアイドリングストップを
年間10,000km走行する2,000cc普通乗用車で実施すると、ガソリン約17.33L、CO2約40.2kg
の削減効果があります。

返信する

077 2025/08/13(水) 13:37:07 ID:fISgSc.Bf2
>>76
17.33×180=3000円

ヘタるバッテリーの代金、将来壊れるスターター部品の高額交換代金とそれをきっかけにした車体買い替え
を感がえると、アイストしたほうが地球への環境負荷が大きいな・・・

返信する

078 2025/08/13(水) 17:29:38 ID:7cUfyBglvA
先週車のエンジンかからなかったから、出発時間より遥か前の午前7時に他車と繋いでエンジンかけて、出先でも警備員に事情話してエンジン切らず、結果的に帰宅した16時過ぎまでほぼアイドリングしてたのに2日後に乗ろうとしたらまたエンジンかからなくなってた!
ガソリンめちゃ減らしてまでアイドリングしてたのに……クソだな。

返信する

079 2025/08/13(水) 18:59:34 ID:WHJIX6czRI
>>78
もしかしてエアコンを・・・

返信する

080 2025/08/13(水) 19:16:42 ID:r.uqI07tH.
昔の人は言いました。
「素人が心配することなんて、プロはとうに対策済みさ」

頻繁にスタートを繰り返せばバッテリーに負担がかかる。
その交換費用が燃費節約のコスト超えるなんてバカなもの、世界に冠たる日本企業が売り出すわけがない。
そんな素人考えは克服できたからこそ各社アイドリングストップなんて宣伝し始めたのだろう。

・・ほんと、ジャパンアズナンバーワン時代の常識が通用しなくなってきてるよな。

返信する

081 2025/08/13(水) 19:46:30 ID:T1.6w84DM6
>>80
違います

この間まではエコカー減税があって購入時補助金が出てた
この基準の中に燃費があった
但しこの燃費は部品製造時に出すCO2排出等は完全無視
ただ、計測した燃費の実測値だけで認定してた
しかも当時の燃費計測方法は停車時の燃費もかなり加味される日本仕様だった

そこでメーカーが出した方法がアイスト
手っ取り早く燃費を稼ぐためにメーカーは停車時にエンジンを切ったわけだ

今日ではエコカー減税も終わり、燃費計測方法も国際基準に代わり
(信号停車時間がほとんど無い外国の基準に合わせたので
 信号停止時の燃費は実質カタログにすら載らない)
アイストの意味はほぼ無くなっった

返信する

082 2025/08/13(水) 21:55:58 ID:TVofGtyts.
>>79
出発までの2〜3時間はエアコンもオーディオも消してたが、出発してからは夏やし付けっぱだったわ。アカンかったのか?
午後あたりからはエアコンの匂いがゴム臭くなって来ててチョイアセった。
帰宅後エンジンルーム見たら、少しだがバッテリー液吹いてた。

返信する

083 2025/08/13(水) 22:15:03 ID:iWy5hYNAdE
>>82
キャップは圧を脱がすために特殊な構造になってる
古いとキャップ内部のバネ的なものが折れて先っぽがラジエータ内に落下
そうなるとキャップの押さえが効かずクーラント湧いたらそのまま蒸気でモヤモヤ出る
(雨の日にボンネットからうっすら煙見える)

多分キャップ死んでエンジンが干上がったんじゃね?
エンジン載せ替えの可能性も

返信する

084 2025/08/14(木) 01:31:42 ID:fZIhX9bzeI
>>81
自動エンジンストップする日本のハイブリッド車に燃費で対抗できない欧州車が
EURO5の苦肉の策で付け始めたのが流れ。
モード燃費がWLTCになってアイドリングの比重が小さくなったので流行終了。

返信する

085 2025/08/14(木) 16:02:14 ID:KpTOcyIjQk
>>83
いや、クーラント吹いたワケちゃうよ。
吹いてたのバッテリー液。バッテリーの横に穴空いてるじゃん?そこから、真横のヒューズボックスに少量だが液体飛んだ後あっただけ。

多分、その液が下にある排気系の配管かタービン周りかの熱い金属に触れたから臭くなって、エアコンの空気で程良く車内に回った感じ。

78で言いたかったのは、そのくらい長時間アイドリングしてたのにバッテリー充電なってないやんって事。
バッテリー充電ならんかったのとエアコンが関係あるのかと思ったわ。

返信する

086 2025/08/14(木) 20:24:40 ID:JOUOctODBQ
>>85
横からだけど
アイドリングでは充電出来ないよ、実走して回転上げないと
ってか、バッテリーが吹くって充電系にトラブル抱えてるんじゃね?

ディーラーに持っていった方が良いよ

ちなみに車種とかは?
似たようなトラブル抱えてる車両があるかも知れないね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:85 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【驚愕の事実】アイドリングストップをストップ!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)