【驚愕の事実】アイドリングストップをストップ!
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001 2025/08/05(火) 20:13:12 ID:ttUZ0w.goE
エンジン停止するより回したままのほうが
燃料・金の消費は少ないですw
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081 2025/08/13(水) 19:46:30 ID:T1.6w84DM6
>>80 違います
この間まではエコカー減税があって購入時補助金が出てた
この基準の中に燃費があった
但しこの燃費は部品製造時に出すCO2排出等は完全無視
ただ、計測した燃費の実測値だけで認定してた
しかも当時の燃費計測方法は停車時の燃費もかなり加味される日本仕様だった
そこでメーカーが出した方法がアイスト
手っ取り早く燃費を稼ぐためにメーカーは停車時にエンジンを切ったわけだ
今日ではエコカー減税も終わり、燃費計測方法も国際基準に代わり
(信号停車時間がほとんど無い外国の基準に合わせたので
信号停止時の燃費は実質カタログにすら載らない)
アイストの意味はほぼ無くなっった
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082 2025/08/13(水) 21:55:58 ID:TVofGtyts.
>>79 出発までの2〜3時間はエアコンもオーディオも消してたが、出発してからは夏やし付けっぱだったわ。アカンかったのか?
午後あたりからはエアコンの匂いがゴム臭くなって来ててチョイアセった。
帰宅後エンジンルーム見たら、少しだがバッテリー液吹いてた。
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083 2025/08/13(水) 22:15:03 ID:iWy5hYNAdE
>>82 キャップは圧を脱がすために特殊な構造になってる
古いとキャップ内部のバネ的なものが折れて先っぽがラジエータ内に落下
そうなるとキャップの押さえが効かずクーラント湧いたらそのまま蒸気でモヤモヤ出る
(雨の日にボンネットからうっすら煙見える)
多分キャップ死んでエンジンが干上がったんじゃね?
エンジン載せ替えの可能性も
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084 2025/08/14(木) 01:31:42 ID:fZIhX9bzeI
>>81 自動エンジンストップする日本のハイブリッド車に燃費で対抗できない欧州車が
EURO5の苦肉の策で付け始めたのが流れ。
モード燃費がWLTCになってアイドリングの比重が小さくなったので流行終了。
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085 2025/08/14(木) 16:02:14 ID:KpTOcyIjQk
>>83 いや、クーラント吹いたワケちゃうよ。
吹いてたのバッテリー液。バッテリーの横に穴空いてるじゃん?そこから、真横のヒューズボックスに少量だが液体飛んだ後あっただけ。
多分、その液が下にある排気系の配管かタービン周りかの熱い金属に触れたから臭くなって、エアコンの空気で程良く車内に回った感じ。
78で言いたかったのは、そのくらい長時間アイドリングしてたのにバッテリー充電なってないやんって事。
バッテリー充電ならんかったのとエアコンが関係あるのかと思ったわ。
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086 2025/08/14(木) 20:24:40 ID:JOUOctODBQ
>>85 横からだけど
アイドリングでは充電出来ないよ、実走して回転上げないと
ってか、バッテリーが吹くって充電系にトラブル抱えてるんじゃね?
ディーラーに持っていった方が良いよ
ちなみに車種とかは?
似たようなトラブル抱えてる車両があるかも知れないね
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