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【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい事が判明!
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001 2025/08/04(月) 15:30:42 ID:hGcx7ywU3E
263 2025/08/08(金) 12:20:05 ID:JjxnOIRp/k
軽は大型車の追突に耐えられないとか言ってる工作員がいるけどw
そもそも高速道の暴走追突とか小型車・普通車でもほぼ死んでるし
youtubeに一般道でのトラック追突とかいっぱい出てるけど
軽で信号待ち追突されてもバンパーいってもせいぜいハッチがちょっと曲がってる程度で
人身に一切影響なさそうだねw
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264 2025/08/08(金) 12:31:02 ID:UbXQiGyTxE
265 2025/08/08(金) 12:53:30 ID:JjxnOIRp/k
レス時間がほぼ同じだね
同一人物さんかなw
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266 2025/08/08(金) 12:55:02 ID:JjxnOIRp/k
>>264 Youtubeでは
高速道や実験で追突されて
2~3台同時に粉末になる普通車の動画
いっぱい上がってるね
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267 2025/08/08(金) 13:05:17 ID:JjxnOIRp/k
車体強度で助かるとか思ってるやつへ (わらい)
ttps://www.youtube.com/watch?v=_zsaIkOKXkY
ttps://www.youtube.com/watch?v=NS_evqQq2CQ
ttps://www.youtube.com/watch?v=PbW21-XFXk0
ttps://www.youtube.com/watch?v=M17dr69KSm4
ttps://www.youtube.com/watch?v=VBA9h9wJEsU
ttps://www.youtube.com/watch?v=fy54E6gnjwU
返信する
268 2025/08/08(金) 13:14:42 ID:UbXQiGyTxE
>>266 偏向報道やフェイクニュースに騙されやすそうだね。
「どうせ大型車に突っ込まれたらどっちも死ぬから」は言い訳にならない。
大型車なんか乗用車の1.6%ほどしかないのだから
返信する
269 2025/08/08(金) 13:27:59 ID:e2kkfU4irw
大概死ぬだろうけどもし軽自動車だったら
追突の衝撃で走行線上から弾き飛ばされて
助かってた可能性も有りますね
ttps://www.youtube.com/watch?v=_zsaIkOKXkY
返信する
270 2025/08/08(金) 13:32:36 ID:e2kkfU4irw
>>268 車がぐちゃぐちゃになって死ぬ確率も全死亡の中でも3%くらい
しかも大半は故意の暴走が原因の自滅で
追突でぐちゃぐちゃになって死亡とか
総事故数からいったら宝くじに当たるれべるだけどな
実際、高速道で大型車追突して死んだとかいうのも
月1~2回くらいだろ
返信する
271 2025/08/08(金) 13:34:47 ID:e2kkfU4irw
正直、追突でぐちゃぐちゃ気にするより
側面から衝突されないように努力するほうが
よっぽど現実的だわ
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272 2025/08/08(金) 13:41:11 ID:UbXQiGyTxE

軽自動車の重量差やクラッシャブルゾーン不足による物理的不利は、どうしようもない。
自動車事故の殆どを占める 注意だけでは避けられない相互事故で死んだり大怪我したり
しないことを重視すべきだね。
年間30万件起きている人身事故の、なんと25万件以上が車両相互事故なのだ。
もちろんその殆どが大型車以外との相互事故だ。
返信する
273 2025/08/08(金) 13:47:04 ID:e2kkfU4irw
>>272 しつこく歪曲されたデータ出さんでくれるかな
そのデータには自損とかバレてない飲酒運転とかは載ってない
事故ったやつなら大抵知ってるが、自損は本人や警察でなかった事にされるし
飲酒運転は警察に見つからない限り数に入らないしね
返信する
274 2025/08/08(金) 13:52:22 ID:iRnM3jg7uA
276 2025/08/08(金) 14:25:35 ID:UbXQiGyTxE
>>274 「スポーツカーは事故率が高い」と同様、ドライバーやスピードや用途など、車の安全性以外の要素
が多すぎて比較データにはならない。
単独・相互関係なく、車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も
特化した研究結果がこちら↓
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...
返信する
277 2025/08/08(金) 14:35:36 ID:UbXQiGyTxE
>>273 乗員の安全がテーマなのだから人身事故にもなっていない事故を含めても意味がないよ。
物損の自損事故がなかったことにされやすいということは、自損の実際の死亡率はもっと
低いと言えることくらいだ。
もちろん大型車との事故でも、普通車なら死ななくてもよいスピードで死にやすいのが
軽自動車だ。
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278 2025/08/08(金) 15:05:33 ID:iRnM3jg7uA
>>277 死亡事故の話してるスレだから
人身事故の話なんぞされても困るよ
そういう話したかったら自分でスレ立ててやれ
わかったかい? 坊や
返信する
279 2025/08/08(金) 15:14:48 ID:UbXQiGyTxE
>>278 まさか、死亡事故が人身事故でないとでも?
怪我で済むはずの事故が死亡事故になってしまうのが軽自動車なのだ。
返信する
280 2025/08/08(金) 15:56:39 ID:iRnM3jg7uA
>>279 スレタイもリンクも読んでない奴と会話する意味は無いよ
上から順番に読んでからレスしろ
クソガキ
返信する
281 2025/08/08(金) 16:01:25 ID:UbXQiGyTxE
282 2025/08/08(金) 16:37:26 ID:iRnM3jg7uA
283 2025/08/08(金) 16:39:53 ID:gUYITDRCqE
>>282 単属事故は全然5%じゃないね
言ってる通り、総数で足すと相互:単独は約半々みたいね
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284 2025/08/08(金) 17:16:58 ID:UbXQiGyTxE
>>282 75歳未満は、「死亡事故も相互事故のほうが多い」という理解で良いのだね。
やはり、スピード超過など無謀運転や不注意による自業自得の単独自損事故より
交通事故の殆どを占める 注意だけでは避けられない相互事故で死んだり大怪我したり
しないことを重視すべきだね。
年間30万件起きている人身事故の、なんと25万件以上が車対車の事故なのだから。
軽自動車の重量差やクラッシャブルゾーン不足による物理的不利は、どうしようもない。
返信する
285 2025/08/08(金) 17:34:02 ID:iRnM3jg7uA
>>284 違うだろうな
グラフには【車両相互事故】と書いてある
当然【車両】にはバイク・自転車も含まれる
意味はわかるよな?
返信する
286 2025/08/08(金) 17:49:14 ID:UbXQiGyTxE
>>285 >当然【車両】にはバイク・自転車も含まれる
なるほど、だから単独事故死が多めに出るのだね。
二輪車は、放っておいてもバランス崩すからね。
返信する
287 2025/08/08(金) 17:59:39 ID:iRnM3jg7uA
>>286 違うだろうな
タイトルには【自動車】と書いてある
交通専門用語上【車両】にはバイク・自転車などが含まれるが
この図の相互。単独死亡事故の件数が示すのは
加害車両は【自動車】で死んだ奴(加害者・被害者問わず)が【車両(自動車・バイク・自転車など)】
であるという事だね
当然単独事故は【自動車】での単独事故
しかし相互事故の相手は【バイク・自転車など】の可能性も有って、必ずしも【自動車】対【自動車】では無い
これを踏まえると、やはり
【自動車】対【自動車】においては、相互と単独は半々程度
という見立てで良いだろう
返信する
288 2025/08/08(金) 18:07:13 ID:iRnM3jg7uA
>>282をまともに理解できないなら
たぶん原付免許は無理だと思うよ
よく見りゃ理解できるが
知能によってはひっかけ問題化するからな
免許試験の時、開始一発! 前の奴が振り向いて
「これ、なんて読むん?」とか聞いてきて
試験官に怒号浴びせられた事有る
ちなみに、それ⋯
【いく(行く)】です
返信する
289 2025/08/08(金) 18:15:24 ID:UbXQiGyTxE
>>287 (注)第1当事者が一般原付以上の件数である。
運転者の年齢が16歳以上の事故について集計した。
返信する
290 2025/08/08(金) 18:16:02 ID:iRnM3jg7uA
引用は相変わらずのここからな
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
返信する
292 2025/08/08(金) 18:26:24 ID:iRnM3jg7uA
>>289 とにかくよく考えてレスしような
第一当事者(一番悪かったやつ)が原付以上な場合
例えば
1・バイクが対向にはみ出して自動車と衝突した
2・原付が信号無視をして交差点で自動車と衝突した
さて、悪いのは誰ですか?
な?
タイトルに自動車と書いてる以上、この統計情報の主は自動車だが
絡んだ相手も一番悪いやつも自動車かバイク・原付かわからない
って事な
返信する
293 2025/08/08(金) 18:32:34 ID:UbXQiGyTxE
(注)第1当事者が一般原付以上の件数である。
運転者の年齢が16歳以上の事故について集計した。
思った通り、だから単独事故死が多めに出ているのだね。
二輪車は、放っておいてもバランス崩すからね。
返信する
294 2025/08/08(金) 19:31:49 ID:iRnM3jg7uA
>>286で逆の事書いてるね
嘘ついてレス誘って泳がせてるとか?
警察かなんかか?
>当然【車両】にはバイク・自転車も含まれる
なるほど、だから単独事故死が多めに出るのだね。
二輪車は、放っておいてもバランス崩すからね。
返信する
295 2025/08/08(金) 21:19:02 ID:UbXQiGyTxE
296 2025/08/08(金) 21:33:16 ID:oCtUWEeg32
297 2025/08/09(土) 10:08:22 ID:100n9oYU1I
正面衝突が云々と言ってるやつ、
軽なんて後ろから追突されたらブリキのおもちゃじゃんw
返信する
298 2025/08/09(土) 11:04:09 ID:aMnry30nUw
>>297 「交通事故=正面からの衝突」とかしか考えられない「発達障害」という精神病患者だから何いってもしゃーない
返信する
299 2025/08/09(土) 11:27:50 ID:XTs4GYT.sI
相対速度の高い正面衝突が、最も重要視されるのは当然だが、もちろん後面や側面衝突においても、
小さく軽い車の危険性は同じ。
車重と衝突エネルギー
軽乗用車は普通乗用車に比べて車重が軽く、衝突時、特に普通乗用車のような重い車とぶつかった場合、
運動エネルギーの差から軽乗用車の方がより大きな衝撃を受ける。
これは、物理的に重い車の方が衝突相手を押し返す力が強いため。
クラッシャブルゾーンと車体剛性
後面や側面衝突の場合も、衝撃を吸収する「クラッシャブルゾーン」が普通乗用車よりも限られている。
軽乗用車は車体サイズが小さいため、クラッシャブルゾーンを確保することが物理的に難しく、衝撃が
乗員に直接伝わりやすい傾向がある。
近年の軽乗用車は車体剛性が向上しているが、普通乗用車と比較すると、物理的な制約から劣る部分が
あることは否めない。
物理的な特性として、車重の軽い軽乗用車が、より重い普通乗用車と側面衝突した場合、軽乗用車側が
より大きな衝撃を受けやすいという点は理解しておく必要がある。
返信する
300 2025/08/09(土) 11:30:50 ID:aMnry30nUw
何かあった時にそれなりの代償を負う恐れが普通車よりも高いから
料金も安く法的な部分も免除されてるのが軽自動車なんだから
返信する
301 2025/08/09(土) 12:01:15 ID:mgVndYITiA
>>297=
>>298 見たことも無いのにイメージで語ってるだけやな
普通は大型に追突された軽でもこんな程度
ttps://www.youtube.com/watch?v=abxB3z7_wGo
ttps://www.youtube.com/watch?v=cC2MHpfnqbk
但し居眠り等の暴走トラックだと普通車でもこうなる
ttps://www.youtube.com/watch?v=tp0ScX7lBPM
返信する
302 2025/08/09(土) 12:13:41 ID:XTs4GYT.sI
>>301 歩くより遅い速度で当てられる動画で溜飲を下げている様子がなんとも・・
偏向報道やフェイクニュースに騙されやすそうだね。
「どうせ大型車に突っ込まれたらどっちも死ぬから」も言い訳にならない。
大型車は普通車の1.6%ほどしかないのだから。
返信する
303 2025/08/09(土) 12:18:30 ID:sdGYQtOZgM
>>301 >普通は大型に追突された軽でもこんな程度
>ttps://www.youtube.com/watch?v=abxB3z7_wGo
>ttps://www.youtube.com/watch?v=cC2MHpfnqbk
上はパーキングが弱くて、勾配をユルユルと下がってきただけ
まぁそれだけでも対向車線に押し出されるってのは、対向車との事故も起こりえるんで危険だし恐怖だが
下は、交差点手前であり、信号待ちかノロノロ運転中のものでしょ
普通車と軽を比較するなら
トラックとの事故ではなくて、普通車と軽の比較動画を見た方が早いね
例えば
>>247の
https://www.youtube.com/watch?v=Qi5HhKKtd9... https://www.youtube.com/watch?v=Kx32Azmizz... それぞれ50km/hの速度でぶつかる(相対速度100km/h)場合
N-BOXはクラッシャブルゾーンをほぼ使い切っているので、例えば一般道法定速度の60km/hではキャビンにも損傷が及ぶ可能性が高い
インサイトはボンネットの潰れにもまだ余力があるので、もっと高い速度でもまだまだ耐えられそう
そして、極めつけは重量差
重量比が1:1.5だと、軽い方は50km/hの速度でも60km/h以上の衝突に匹敵する
つまり軽いって危険
そしてクラッシャブルゾーンの長さも大事
徐々に潰れて少しずつ速度を落とす効果があるクラッシャブルゾーンは、1回きり・使い捨ての緊急ブレーキとも言えるので
『長さ』は長いほど、その緊急ブレーキは高性能だといえる
クラッシャブルゾーンが短いと対応速度は低く安全性も低い、クラッシャブルゾーンが長いと対応速度も高くなり安全性が増す
返信する
304 2025/08/09(土) 12:22:45 ID:mgVndYITiA
>>303 その実験は
メーカーが大勢のマスコミ・自動車ジャーナリスト呼んで
眼の前で公開で行われたものです
あなたの主張のような事は無かったですし
実際、メーカーがあなたの主張する程度の失敗ものを
公開するわけ無いですね
返信する
305 2025/08/09(土) 12:28:25 ID:mgVndYITiA
ちなみに
>>303は国土交通省の衝突試験と同じ程度の衝突試験であり
酷道交通省の評価では安全だという評価を得ております
ちなみにN-BOXより評価値が低い普通車・小型車は数多く有ります
問題なのはよく売れてたビッツ・フィットなどもN-BOXより評価が低い事
過去に同じこと何回も書いてますが一応今回を
この話の1回目としておきます
返信する
306 2025/08/09(土) 12:34:14 ID:aMnry30nUw
そりゃあ まあ古ーい車を引き合いに出してきて新しいのが安全です!!って言われてもなあwww
返信する
307 2025/08/09(土) 12:34:38 ID:XTs4GYT.sI
>>304 メーカーのセールス文句や太鼓持ちのマスコミに騙されないようにする視点が重要。
クラッシャブルゾーンを使い切ってキャビンの変形が始まっていることがわかる。
それより問題なのはスーパースローに誤魔化されている衝撃Gなのだが
動画の説明文
>N-BOXとインサイトでは重量比が1:1.5となり、衝突時の衝撃は当然N-BOXのほうが強く受けることになる。
>N-BOXの衝突時のスピードは50km/hだが、受ける衝撃は60km/h以上の衝突に匹敵するという。
これで衝突時のスピードが60km/hだったり、相手が重量比1:2になるレジェンドやクラウンだったら・・
返信する
308 2025/08/09(土) 14:23:51 ID:mgVndYITiA
ちなみに
>>303は国土交通省の衝突試験と同じ程度の衝突試験であり
酷道交通省の評価では安全だという評価を得ております
ちなみにN-BOXより評価値が低い普通車・小型車は数多く有ります
問題なのはよく売れてたビッツ・フィットなどもN-BOXより評価が低い事
>>304 残念ですが
ビッツはともかくフィットまたカローラは最新車両です
>>307 >>305参照 公開試験でしたので捏造等は不可能ですね
返信する
309 2025/08/09(土) 14:35:41 ID:sdGYQtOZgM
両方とも安全だという主張の元公開された映像でも
その安全性に、より高いマージンがあるか?を考えた時
軽は安全マージンの余力が少なく
普通車はまだ安全マージンに余裕がある、マジ・マージン
返信する
310 2025/08/09(土) 14:40:01 ID:XTs4GYT.sI
>>308 むしろ50km/hでの相互衝突試験が、64km/hの単独衝突試験と同程度のダメージとなったことを
実証した形になった。
返信する
311 2025/08/09(土) 14:46:33 ID:mgVndYITiA
>>309 もしマージンが有るなら
同じ衝突テストした時点で上位にランキングされるはずです
評価が同じ車ならより過酷な衝突でも結果はほぼ同等です
これも何度も書いてますが
一回目の書き込みとさせていただきます
返信する
312 2025/08/09(土) 14:51:14 ID:mgVndYITiA
基本的に全返レスを2時間後にする事とします
それでよければ
↓はい、どうぞ~
返信する
313 2025/08/09(土) 14:59:14 ID:XTs4GYT.sI
>>311 それこそが安全性評価の重大な過ちと言える。
思慮の浅い人は、重量差があってもランキング上位のほうが安全と思い込んでしまう。
返信する
314 2025/08/09(土) 15:11:49 ID:sdGYQtOZgM
分からず屋がいるとスレが伸びるね
話が噛み合わないからいつまでもループ
返信する
315 2025/08/09(土) 16:31:11 ID:mgVndYITiA
>>313 総車重増えたら双方のダメージが減るトンデモ理論だっけ?w
軽自動車は事故る時に速度を出して猛スピードで突っ込もう!
ダメージが軽減できるよッ!♡
返信する
316 2025/08/09(土) 16:37:43 ID:mgVndYITiA
もっと簡単なダメージ軽減方法が有るね
反重力装置を積む事だ!
もしくは
マイクロブラックホール発生装置で相手を消し去るのも良いだろう
返信する
317 2025/08/09(土) 17:06:31 ID:XTs4GYT.sI
>>315 正しくは
自車の重量が増えるほど相手のダメージが増し、こちらの乗員の衝撃が減る。
返信する
318 2025/08/09(土) 17:15:56 ID:5Ft60kU6mI
319 2025/08/09(土) 17:18:11 ID:XTs4GYT.sI
320 2025/08/09(土) 17:24:14 ID:QPd3FpsvbY
他人を認めない同士がいつまでも、レスってても終わりは無いよ。
終われないのは統合失調症と言う症状・・・
程々に・・・
返信する
321 2025/08/09(土) 17:25:22 ID:5Ft60kU6mI
>>319 ↑いつものように反論できず
適当なコメントを付けて誤魔化して来た・・
返信する
322 2025/08/09(土) 17:28:09 ID:XTs4GYT.sI
323 2025/08/09(土) 17:33:23 ID:/UHFI5HmuQ
324 2025/08/09(土) 17:35:35 ID:XTs4GYT.sI
325 2025/08/09(土) 17:54:23 ID:/UHFI5HmuQ
>>324 反論できないんですね
これ、あなたが毎日やってることですしね・・・
敗北宣言って事でOK?
これ以降書き込むなら穏便に
お前が敗北宣言出したって事で終わらせるけど?
返信する
326 2025/08/09(土) 18:03:40 ID:zadawN9X4A
>>325 発言を勝手に捏造しておいて勝利も敗北もないよ
強いて言えば正攻法で勝てない君の負け..
返信する
327 2025/08/09(土) 18:20:06 ID:x8P5e9JafM
>>326 敗北宣言の返レス出たようだね
じゃあお前の負けって事でこの件は終わり
はい
ゴキブリ退治終了~っと
wwwww
返信する
328 2025/08/09(土) 18:23:35 ID:x8P5e9JafM

単独事故では普通車が、相互事故では軽が死にやすい
しかし、単独事故のほうが微妙に死亡率が高く
またこれには小型車が含まれておらず
結果、普通車のほうが大幅に死にやすい結果となっております
返信する
329 2025/08/09(土) 18:26:46 ID:zadawN9X4A
330 2025/08/09(土) 18:31:46 ID:bCF8uCUwwo
重量増してダメージが相殺できるなら
軽自動車はスピード出してダメージを相殺できるなw
軽自動車だけアルカディア号みたいに切り裂き刃付ければいい
返信する
331 2025/08/09(土) 18:31:57 ID:zadawN9X4A
>>328 75歳未満は、「死亡事故も相互事故のほうが多い」という理解で良いのだね。
やはり、スピード超過など無謀運転や不注意による「自業自得の単独自損事故」より
人身事故の殆どを占める 注意だけでは避けられない相互事故で死んだり大怪我したり
しないことを重視すべきだね。
年間30万件起きている人身事故の、なんと25万件以上が車対車の事故なのだから。
軽自動車の重量差やクラッシャブルゾーン不足による物理的不利は、どうしようもない。
返信する
332 2025/08/09(土) 18:35:53 ID:bCF8uCUwwo
>>329 横レスですが
負けた時に有りがちなあとレス負け犬の遠吠え
あなた、みっともないですよ
そもそもそれ、あなたがやってたことですよね?
返信する
333 2025/08/09(土) 18:36:44 ID:QG0VQotiVU
334 2025/08/09(土) 18:41:35 ID:F7uaC3CETs
335 2025/08/09(土) 18:43:14 ID:yY5SLQVBL2
>>331 は?
昨日もお前に同じ説明したよね?
昨日もお前同じわざと間違った理解してたよね?
アルツハイマーなら過去レス読んでこいよ
嫌がらせ目的だよな?
返信する
336 2025/08/09(土) 18:48:04 ID:yY5SLQVBL2
>>333 逆に言うと自滅事故では普通車のほうが死にやすい証拠だね
ちなみに衝突速度も現実離れしてるね
むしろ光の速度で衝突したらどうなるかも示したらいいんじゃないか?w
有りもしない衝突速度出すなら
返信する
337 2025/08/09(土) 18:48:07 ID:F7uaC3CETs
>N-BOXとインサイトでは重量比が1:1.5となり、衝突時の衝撃は当然N-BOXのほうが強く受けることになる。
>N-BOXの衝突時のスピードは50km/hだが、受ける衝撃は60km/h以上の衝突に匹敵するという。
この差は如何ともしがたい
返信する
338 2025/08/09(土) 18:51:38 ID:F7uaC3CETs
>>336 もちろん自損事故でもスピードが同じなら重い車が有利
衝突相手を押しのける変形させる破壊する力が強いからだ
返信する
339 2025/08/09(土) 19:03:52 ID:7rpbKhyiTM
最近の小学校って
道徳の時間無くなったらしいね
返信する
340 2025/08/09(土) 19:13:57 ID:bCF8uCUwwo
スレ住人が複数人いたら
ABだけじゃなくて AC BC という会話も成り立つはず
それがない時点で
俺とお前の2人だけだよ
自演乙
返信する
341 2025/08/09(土) 19:18:36 ID:zadawN9X4A
もちろんこちらは自演などではなく
高速移動していたから、ID が変わっているだけだよ
返信する
342 2025/08/09(土) 19:21:10 ID:Zg7TtsEuRc
重量と速度が増すとダメージが減るんですね
反重力装置が作れそうw
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343 2025/08/09(土) 19:22:37 ID:ZEyDf6NKQk
344 2025/08/09(土) 19:27:02 ID:bCF8uCUwwo
>>339 ここで嫌がらせしてる奴の話聞いた感じ
自分にふりかかるコンプラとかネットリテラシー的な事は守ってる臭いから
最近の小学生だろうな
昔の道徳みたいにどちらにも理由が有るがあなたどう考えますか?
的な答えのない教育は、最近の小学校授業には無い
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345 2025/08/09(土) 19:28:56 ID:bCF8uCUwwo
子供が大怪我したので車で暴走して病院に行きましたが
付いたところで警察に逮捕されました 的な道徳授業は
今の小学生は考えないらしい
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346 2025/08/09(土) 19:33:23 ID:sdGYQtOZgM
>>328 75歳以上の単独事故の死亡率が高いのは
なんか、事故前に体調不良で既に亡くなってるんじゃ・・・って思う
車内360°記録型のドラレコ義務づけたほうがいいんじゃね?
高齢のバス運転手が運転中に卒倒する映像とか合ったよね
あんな感じで記録を残さないと、正しい統計は出てこない気がするな
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347 2025/08/09(土) 19:49:42 ID:XTs4GYT.sI
>>342 正しくは
自車の重量が増えるほど相手のダメージが増し、自車の乗員の衝撃が減る。
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348 2025/08/09(土) 19:55:40 ID:bV1nIwVdnY
プリウスの事故は多い。
だからプリウスの設計が悪いって言ってるような話に似てる。
高齢者が燃費の良いプリウスに乗っている率が高いからだけなのに。
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349 2025/08/09(土) 19:57:14 ID:bCF8uCUwwo
衝突でもし片方の車重が増して、それによってもう片方が後ろに跳ね返るとしても
それは車重が増して足されたエネルギーを双方が分け合った結果であって
重くなった分のエネルギーが後ろに跳ね返った側に全部行った挙げ句
重くなる前のエネルギーも後ろに跳ね返った側のほうに行ってしまうという事では無い
跳ね返った分は増えた重量のごく一部であって
残りは双方の車体を壊すのに使われる
それが証拠に重量が増えた時の双方の車は
増える前の衝突より壊れ方が酷い
わかったか? 阿保小学生くん
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350 2025/08/09(土) 20:05:38 ID:bCF8uCUwwo
>/UHFI5HmuQ
ID変えるのもある意味敗北だね
同じIDでノーコメントだと同一人物で敗北って事になるから
バレバレだけどID変えてコメントしたわけだよね?w
な~にそれ~w アタマわる~い
wwwww
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351 2025/08/09(土) 20:07:02 ID:XTs4GYT.sI
352 2025/08/09(土) 20:13:59 ID:bCF8uCUwwo
>>361 お前、ずっと書き込んでるやつやんw
昨日は別のこと言って反論してて
さっきまで理解してなかったよな?
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353 2025/08/09(土) 20:18:20 ID:XTs4GYT.sI
一貫して
自車の重量が増えるほど、相手へのダメージが大きくなり、自車の乗員が受ける衝撃は減る。
としか書いてないよ。
これは、重いベンツやロールスロイスが軽自動車を跳ね飛ばしても、乗員の衝撃が小さい理由だよ。
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354 2025/08/09(土) 20:20:38 ID:bCF8uCUwwo
>>299見ると
何時代のはなししてるんだよ?って感じやな
過去レスも一切ガン無視
軽自動車のクラッシャブルゾーンは
小型車とたいして変わらない
特に背の高い箱バンやトラック等の衝突では有利に働く場合が有る
図解付きで何度も説明してるが?
正常性バイアスで理解しないらしい
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355 2025/08/09(土) 20:23:54 ID:XTs4GYT.sI
NBOXのクラッシャブルゾーンはフィットと比べても6割ほどしかなかった。
自動車の衝突安全性において最も重要なのが、人体に衝撃Gをかけないようにすること。
軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。
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356 2025/08/09(土) 20:28:55 ID:bCF8uCUwwo
>>353 >自車の重量が増えるほど、相手へのダメージが大きくなり、自車の乗員が受ける衝撃は減る。
ほらな? 間違っとるわ
相手のダメージも乗員が受ける衝撃も増える が正解
乗員怪我と考えずに車自体の壊れ具合と考えればわかりやすい
重量・速度が増すと双方の衝撃は必ず増える
物理わかってる人間にとってお前が言ってるのは
永久機関みたいな話な
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357 2025/08/09(土) 20:33:19 ID:bCF8uCUwwo
>>355 9割くらいな
お前説(ダッシュボードはクラッシャブルゾーンでは無い)は
衝突試験でAピラーが歪んでいるのから否定された
しかも、お前説が正しいとすると
フィットもN-BOXもクラッシャブルゾーンは窓の外部分だけという事になって
見りゃわかるがフィットのほうがクラッシャブルゾーン小さくなるわ
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358 2025/08/09(土) 20:33:29 ID:XTs4GYT.sI
>>356 フィットに軽自動車で衝突するのと、重いロールスロイスで衝突するのとでは
どちらが衝撃を感じると思うの?
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359 2025/08/09(土) 20:37:09 ID:XTs4GYT.sI
>>357 実際のクラッシャブルゾーンは、ノーズからバルクヘッドまで
衝突試験でAピラーが歪んだのはクラッシャブルゾーンを使い切って
潰れてはいけないキャビンが潰れたから
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360 2025/08/09(土) 20:37:33 ID:bCF8uCUwwo
軽に限らず最近の車は室内を広く取る為にボンネット分をダッシュボートして室内に取り込む
クラッシャブルのボンネットを短くして足りなくなった分をダッシュボードで補っている
そういう系は大体フロントのピラーが2本あって
2本めのピラーまではクラッシャブルゾーンとして扱っている
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361 2025/08/09(土) 20:39:09 ID:XTs4GYT.sI
362 2025/08/09(土) 20:41:49 ID:bCF8uCUwwo
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