ハイブリッド神話崩壊


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001 2025/05/09(金) 07:41:26 ID:kDnAawqp7s
高速走行では逆にガソリン車より燃費が悪化、良くても10パーセント止まり
完全に街乗りしかメリットが無いことが判明

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/110911add2a460350b...

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002 2025/05/09(金) 07:52:48 ID:kwPnYx6SaM
そんなん乗ってる人はみんな知っとるわ。しかもオーストラリアみたいに都市間移動で
時速140km位で500km以上移動とかする所じゃ厳しいわな。

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003 2025/05/09(金) 07:54:30 ID:Tuoz8Psnrg
本当に役にたつものが作れておらず、その薄っぺらい人格同様軽薄な商品しか作れていないね。
心改めて努力して汗をかかないとこれからの時代は大変だよ。

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004 2025/05/09(金) 07:55:58 ID:.bpnKfBuL.
なんだ、プリウス最低やな…

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005 2025/05/09(金) 08:00:11 ID:YQcyi730gY
最新のハイブリッドに載ったことないだろ?
高速で 100km/h での巡行なら、リッター 20km を軽く超えるんだがね。
ガソリン車ならば不可能な数値と思わんの?

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006 2025/05/09(金) 08:22:39 ID:kDnAawqp7s
>>5
車種は?市街地と高速の燃費差は?教えて!

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007 2025/05/09(金) 08:32:53 ID:Tuoz8Psnrg
まあ試作品の自動運転システムをぶつ切りで載せて売りに出しているような未完成品だからね。
現代人は飽きっぽい根性がないから、完成品が出来ない。

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008 2025/05/09(金) 08:38:16 ID:WhVDHEQuGM
>>5
100km/h巡航という走行モードでガソリン車よりハイブリッドのほうが優位な要素って何?
ていうか100km/h巡航だリッター20いく車なんて腐るほどあると思うけど

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009 2025/05/09(金) 08:40:21 ID:mLZ.mJ9VV6
そもそもHVはガス車より50万から割高

毎年の燃料費節約分でその元を取ろうと思ったら10年くらい乗らないと取れないw
ハイブリッドはガソリン価格が高ければ当然お得に見えるので、このガス高でバカ売れしとるが
それでも平均的走行で8年ぐらいは乗らないと元が取れない。ガソリン価格が安くなれば目も当てられない
トヨタはガス高万万歳なのだ 円安ガス高と言った庶民がヒーヒー言ってるのとまったく逆で利益を得ている

よってHVは小学生の算数も出来ないアホが乗ってる
年寄りとか10年も乗らずに死ぬ人も居るのに・・・

ほんとに毎日何百キロと乗るような人ならすぐ元取れるけど
ほとんどそんな奴おらん
トヨタにお布施するアホが自らを苦しめてるんだよ(政府はトヨタ優遇の円安ガス高政策するわけだし) 

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010 2025/05/09(金) 09:22:10 ID:MJXyhM.yIU
やっぱりプリウス超最低やな…

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011 2025/05/09(金) 09:23:38 ID:XCQ2xh6WSQ
 コスパ教えてワニ
新車ハイブリットとか数百万ワニよね
ワニさんのアルトバソ80万、リッタ~20超えワニけど
っていうか30年以上前の軽のタ~ボスポ~ツカ~もギリ20ぐらいだったワニけど

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013 2025/05/09(金) 09:34:43 ID:XCQ2xh6WSQ
 お断りしますワニ
ワニさんは電気車とか200万以下で尚且つ家コンセントで
5分以内で満充電出来て1000キロ走り最低でも10年以上それを維持できない
限り買いません、こんな高い時間泥棒みたいな植民地の消貧は要らない

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014 2025/05/09(金) 09:48:03 ID:DEj1xl/H3M
>>1
「HV買うならトヨタにしろ」という記事だ

HV車の燃費には「車種ごとに大きな差がある」ことが明らかになった。
トヨタHEV、ガソリン車より50%削減
テスト結果では、トヨタのHEV4台(RAV4、カローラ、カムリ、クルーガー)は、同モデルの
ガソリン車と比較して優れた燃費性能を示した。
市街地走行では、HEVカムリがICEカムリに対し50.2%の燃費削減を達成し、HEVカローラ(49.4%)、
HEVクルーガー(44.4%)、RAV4(38.5%)も良好な結果となった。
ホンダ・CR-V(HEV)とスズキ・スイフト(MHEV)は、それぞれICEモデルに比べて24%と18%の
燃料消費削減を実現した。
一方、GWM・ジョリオン(HEV)は、同ICEモデルと比較して16.5%の燃費削減にとどまり、実験室
テストで観測された38%の削減率には届かなかった。ジョリオン(HEV)はICEモデルより約7000ドル
(約100万円)高価であることも考慮すべき点である。
スバル・フォレスター(MHEV)の総走行燃費は、約3000ドル(約43万円)安価な同ICEモデルより
「2.8%」増加していた。燃費の悪化が既に問題となっていたのか、スバルはMHEVの生産を中止し、
新型HEVフォレスターの受注を開始している。
トヨタ・RAV4(HEV)やトヨタ・クルーガー(HEV)などの車両は高速道路でも良好な燃費を発揮
する。

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015 2025/05/09(金) 09:48:43 ID:kwPnYx6SaM
いやEVの話じゃないんだけど。 1の記事はオーストラリアの話だよ。
下駄として乗ってる身としてはコスパとかあんまり考えて買ってないんだけど
一ヶ月に最低一回の給油が三ヶ月ごとになったり電動エアコンの優秀さとか色々魅力は有るんだよなあ。
まあ嫌いなら避ければ良いさ。

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016 2025/05/09(金) 09:54:22 ID:MJXyhM.yIU
>>14
スバルってトヨタの子会社でしょw

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018 2025/05/09(金) 10:21:43 ID:DEj1xl/H3M
そもそもハイブリッドは元を取るためのものではなく
廃車になるまでに如何にCO2を削減するかというもの

EVのメッキが剥げて日本が世界のロールモデルになった

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019 2025/05/09(金) 10:24:02 ID:65mD64mYQY
トヨタ憎しで電気自動車に舵を切ったが失敗したので、高速走行多い人はやっぱガソリン車でいいんじゃね?という流れにしようとしてるのか

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020 2025/05/09(金) 11:06:13 ID:MJXyhM.yIU
スバルってトヨタの子会社でしょw

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021 2025/05/09(金) 11:12:10 ID:hrTsjeBrAM
社用車は走行管理してるんだが、現行カローラセダンのハイブリッドXと先代のアクシオEXのガソリン車の両方を見てると
街乗りはガソリン車のアクシオのほうが全然燃費がいい。
高速使うと、長距離になるほどハイブリッドの燃費は伸びるけど往復100Km前後だとガソリンもハイブリッドもそんなに変わらない。
まあ、アクシオに乗ってるのは40代以上の高齢の社員が多いから運転がおとなしいってのもあるだろうが。

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022 2025/05/09(金) 11:12:19 ID:6PmN3aC7Dg
まず、トヨタのHV車は速度計が100km/h時に実速度は概ね91~2km/hという事は抑えて
これは例の由良拓哉氏のプロジェクト(HVで限界まで燃費を上げる)で散々に散々が
つくほど検証されていることなので。(先代のアクアはなななんと89km/hだった)
それで実速度が90km/h前後ならリッター20越なんてクルマ掃いて捨てるほどある。
速度計100km/h時に実速度99km/hというF30でも100km/h時に20を超えるしゴルフのTDIなら
24~6、実速度120km/hでも20を保つ。
他にもいくらでも事例は有るけれどとても書ききれないから割愛するが、高速燃費に
ついてはトヨタであろうがどこであろうが、あまり触れない方が無難(ルノーのフルHVを除く)

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023 2025/05/09(金) 11:17:40 ID:DEj1xl/H3M
>>20
最初からトヨタHVにしておけばね。

>燃費の悪化が既に問題となっていたのか、スバルはMHEVの生産を中止し、
>新型HEVフォレスターの受注を開始している。

スバル、新型フォレスターを公開 トヨタのHV技術採用
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC011J90R00C25A4...

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024 2025/05/09(金) 11:24:51 ID:DEj1xl/H3M
>トヨタ・RAV4(HEV)やトヨタ・クルーガー(HEV)などの車両は高速道路でも良好な燃費を発揮する。

たとえ180km/h巡航であっても必ずアクセルのON/OFFはあるので、エネルギー回生は発生する。
ほんの僅かなロスも無駄にせず効率を追求しているのが最新のHEV。

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025 2025/05/09(金) 11:45:03 ID:JbKqPwgmH2
大抵の人は走行距離の大半を街乗りが占める。
高速道路は「長期連休+α」くらいしか使わない。
長期的に見ればガソリン車に乗り続けるよりコストは安く抑えられる。
ただそもそも車を運転する機会が少ない人は
あまりハイブリッド車の恩恵を感じづらいだろうね。

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026 2025/05/09(金) 12:00:43 ID:NT.eH/32NU
そろそろ ウラン燃料になる時代がきたようだね

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027 2025/05/09(金) 13:40:08 ID:hrTsjeBrAM
同僚が無理してHV車買ったらすぐに単身赴任になり、家に止めっぱなしで週1回~月2回くらいしか乗っていなかったら
じきにバッテリーがあがって修理に出したら30万円くらいかかったって言っていたな。

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028 2025/05/09(金) 13:49:51 ID:ZGphSzrg3M
まぁ、太陽光発電とかオール電化みたいなもんだな(詐欺)。

HVって、結局、
無駄・無意味な事をして、無駄・無意味な事を消すような感じだもんな・・・

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029 2025/05/09(金) 14:00:27 ID:DEj1xl/H3M
>>28
それはEV。
偽クリーンディーゼルや まやかしのEVでHVに対抗しようとしたが
化けの皮が剥がれて結局HVの時代へ

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031 2025/05/09(金) 14:10:10 ID:6PmN3aC7Dg
>>24>>25
リミッターのついてない欧州仕様61プリウスは181km/hでサチュレーション
その際の燃費は11km/lで燃費は160km/h以上だと大衆ICE(内燃機エンジン車)劣る。
真骨頂は90km/以下というのがトップギアでの評価。
国内版と言えばシエンタの実最高速度は147km/hと速度計上では160km/hオーバーも
概ね150km/h前後が他のモデルでも実の最高速。
街中やゴー&ストップにおいて圧倒的に優れているのだから高速に関しては
スタビリティも燃費についてもあまり触れない方が良い。やぶ蛇になる。

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032 2025/05/09(金) 14:20:05 ID:DEj1xl/H3M
20年以上前から
自動車の行く末は決まっていたのだが
技術を持たない国は抵抗しようと画策したわけだ

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033 2025/05/09(金) 14:34:31 ID:Pa07WyPbHk
スイフトでええやん

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034 2025/05/09(金) 14:45:50 ID:ZGphSzrg3M
>>29
HVが、GS車と同価格レベルだったらメリットはあると思うけどね。

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035 2025/05/09(金) 15:30:51 ID:m0tQC5ntFE
>完全に街乗りしかメリットが無いことが判明
初代プリウス時代からわかってたことだよw
回生ブレーキ(エネルギー回生システム)ってのは鉄道では昭和中後期からアタリマエだがこれは
線路で決まったコースを列車ダイヤで決まった走り方をするような電車なら
走行条件が同じなので効率的な回生システムを設計しやすいからだ。
同じパターンで加速減速を短時間で繰り返す山手線のような各駅停車なら回生効率は高い。

しかし、一定の決まった条件で走行運用しない自家用車(例え通勤利用でも別の場所へ走ることも多々ある)に
回生効率を期待することは無理があり、ハイブリやEVは生産から運用、廃車までを考えると、
かえってエネルギー効率が悪く、環境負荷も大きく、経済性も悪いことは少し考えればわかることだ。

自家用車の場合、物理の基本原則に沿った設計をすべきだ…
要するに「軽量」「小型」「小排気量」「シンプル構造」…これをやると「低価格」「低維持費」になる。
過剰すぎる環境意識や安全志向を見直して、物理の基本原則に則った設計を行なうべきである。
多すぎる電気・電子制御や電子部品、メッキや豊富なカラー、奇抜な形状などの過剰装飾も慎むべきである。

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036 2025/05/09(金) 15:51:42 ID:DEj1xl/H3M
そもそもハイブリッドは元を取るためのものではなく
廃車になるまでに如何にCO2を削減するかというもの。
ライフサイクルでは、最もエネルギーを消費するのは
製造段階ではなくやはり圧倒的に使用段階のガソリン
なので燃費が最も重要ということになる。

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037 2025/05/09(金) 16:00:46 ID:DEj1xl/H3M
プリウスのライフサイクルアセスメント

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038 2025/05/09(金) 16:30:28 ID:M.9c9sYvlo
>>22
これってメーターの距離計で燃費計算したら10%くらい誤差がでるってことだよね

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039 2025/05/09(金) 16:42:55 ID:DEj1xl/H3M
トヨタHVの驚異的な耐久性能で
国内で10万キロ、その後海外に輸出され50万キロ
HV効果を発揮し続ければ、貢献度は計り知れない。

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040 2025/05/09(金) 17:17:18 ID:DEj1xl/H3M
>>38
オドメーターの許容誤差は4%
WLTC燃費は車のオドメーターを使うわけではないので関係ないが

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041 2025/05/09(金) 17:36:44 ID:nUhAR.Bvf6
プリウスって高速でそんなに燃費悪いんか
レンタカーで借りたヤリスは高速で33km/ll走った。
一般道より燃費が良かった。

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042 2025/05/09(金) 17:59:42 ID:DEj1xl/H3M
>>41
>>1の記事ではプリウスには触れていない。「HV買うならトヨタにしろ」という記事。

HV車の燃費には「車種ごとに大きな差がある」ことが明らかになった。
トヨタHEV、ガソリン車より50%削減
市街地走行では、HEVカムリがICEカムリに対し50.2%の燃費削減を達成し、HEVカローラ(49.4%)、
HEVクルーガー(44.4%)、RAV4(38.5%)も良好な結果となった。
ホンダ・CR-V(HEV)とスズキ・スイフト(MHEV)は、それぞれICEモデルに比べて24%と18%の
燃料消費削減を実現した。
一方、GWM・ジョリオン(HEV)は、同ICEモデルと比較して16.5%の燃費削減にとどまり、実験室
テストで観測された38%の削減率には届かなかった。ジョリオン(HEV)はICEモデルより約7000ドル
(約100万円)高価であることも考慮すべき点である。
スバル・フォレスター(MHEV)の総走行燃費は、約3000ドル(約43万円)安価な同ICEモデルより
「2.8%」増加していた。燃費の悪化が既に問題となっていたのか、スバルはMHEVの生産を中止し、
新型HEVフォレスターの受注を開始している。
都市走行で圧倒的燃費改善
トヨタ・カムリ(HEV)は、市街地での燃料消費量を同ICEモデルに比べ50.2%削減したが、高速道路
では削減率が13.4%にとどまった。
一方、GWM・ジョリオン(HEV)は、高速道路で同ICEモデルより燃料消費量が2.8%増加し、スバル・
フォレスター(MHEV)は12.7%増えている。
トヨタ・RAV4(HEV)やトヨタ・クルーガー(HEV)などの車両は高速道路でも良好な燃費を発揮
する。

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043 2025/05/09(金) 18:07:20 ID:kwPnYx6SaM
>>21
021 2025/05/09(金) 11:12:10 ID:hrTsjeBrAM
社用車は走行管理してるんだが、現行カローラセダンのハイブリッドXと先代のアクシオEXのガソリン車の両方を見てると
街乗りはガソリン車のアクシオのほうが全然燃費がいい。
高速使うと、長距離になるほどハイブリッドの燃費は伸びるけど往復100Km前後だとガソリンもハイブリッドもそんなに変わらない。
まあ、アクシオに乗ってるのは40代以上の高齢の社員が多いから運転がおとなしいってのもあるだろうが。

ってのがどうも納得行かないんだよな。うちのもほぼ中央値の燃費が出る某実燃費サイトで見ても
中央値がL辺り7kmも違うのにガソリン車の方が燃費が良いのはうーんって感じ。
真冬の条件悪い時でも往復100km位なら大人しく乗るなら燃費計でL辺り30kmとか出るんだよ。

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