マニュアルモード付きCVTが便利


▼ページ最下部
001 2024/11/04(月) 04:58:44 ID:AjegN9KTaA
デュアルクラッチトランスミッションとは違う!!

返信する

002 2024/11/04(月) 07:06:17 ID:jIOuUIyxx6
CVTって事は
プログラムで仮想ギヤ比が設定できるって事?

返信する

003 2024/11/04(月) 08:23:15 ID:0oS6/sE3eg
CVTのマニュアルモードってDCTやミッションとなんか違うんだよな
ギア固定のはずなのに微妙に変速比が上下するというか滑ってるというか

返信する

004 2024/11/04(月) 09:21:03 ID:LjPcNlkeTQ
仮想6速ATオートマチックのCVTに乗ってます ちなみにシフトパドル付きでセミオートマチックにもなります
減速時にはエンジン回転がギアの変速に対応してエンジンブレーキまで効いてきます

返信する

005 2024/11/04(月) 14:15:45 ID:ydEuWicu2A
フォルツァMF10後期のSマチックEVOはめっちゃ優秀。
無段階のDモードとSモードと、車みたいな賢い7段AT風のAモードと、
その高回転使用モードのS7モードとMTモードが有る。
5モード全て利用価値が有るし、S7モードはめっちゃ速い。
壊れたって話も聞くけど、うちのはいまだノントラブル。
しかも最後の国内生産フォルツァなので、これ以上のスクーターが出るまで手放せない。

https://global.honda/jp/news/2010/2100121-forza.htm...

返信する

006 2024/11/04(月) 19:44:35 ID:Tb8CacA6yo
しょせんはオートマ。
上がろうとするギアを抑えることはできても
下がろうとするギアを下げずに保つ事はできないんでしょ?

んなもんにハナからMT操るのと同等の楽しみなんか期待してないんで
ただの「細かいエンブレ」なんざ5段もあれば十分。

返信する

007 2024/11/04(月) 20:07:10 ID:66mbbgeNLI
せっかく無段変速なんだから随意に無段変速できるようにしてほしい

返信する

008 2024/11/04(月) 21:36:24 ID:ONcyS3NNV6
MTマンセーの奴の大きな勘違いは
「AT<オレのMTを駆使するドライビングテク」と思ってるところ。
普通に考えてみろ。
そんなこと絶対ないだろ?
F1ドライバーみたいに運転を生業にしてるならいざ知らず。
例えばExcelの関数式とおまえの暗算とどっちが早くて正確か?ってのと同じ。

返信する

009 2024/11/04(月) 22:11:41 ID:ExKxDUdCrc
と、AT限定くんが述べております

返信する

010 2024/11/04(月) 22:34:53 ID:ONcyS3NNV6
「わしのコインと切手を見る目は誰にも負けん!」とMTマンセーが申しておりますw

つうかそろそろ古臭いMT乗りのATをバカにするのはやめたら?なんか車好きとして見ていて悲しいよ。なんか・・
世の中の車はほぼATしかないのに。

50歳すぎの白髪ハゲのバブル&低学歴オヤジにしたらそれくらいしかマウントとれないんだな・・って 涙
爺さんたちはあとはもう死んでいくだけなんだし、もう少し従順に世の中に迎合したら?

返信する

011 2024/11/05(火) 05:59:08 ID:G37EAVutBc
MT乗りのは、AT車をバカにしたりしてない。 AT車もMT車も良く出来たモノは、素晴らしい.と思って乗ってる。
AT車の良いところもMT車の良いところも理解できるMT乗りは、AT車しか乗れない「AT限定」を、違いの理解ができない哀れな奴.と、思ってるだけだ、気にするな。

返信する

012 2024/11/05(火) 07:02:20 ID:vzKOvlhdUs
なんやかんや言っても
今の車、小学生でも乗れる
昔は絶対無理だった

返信する

013 2024/11/05(火) 19:28:54 ID:D4bN3VRySs
MT乗りの正論に、「AT限定」粉砕さる。w

返信する

014 2024/11/05(火) 20:58:52 ID:EpwdihcSgc
昔のクルマはクラッチのシンクロないのあったし、クラッチは馬鹿重いからなー

返信する

015 2024/11/05(火) 21:21:04 ID:hA2o7kltjE
MT車に憧れるAT乗りは居ても、逆は存在しない。

返信する

016 2024/11/05(火) 21:44:53 ID:G37EAVutBc
>>15
いやいや、「GRヤリス」 コレ ↓ の 8AT は、十二分にスゴイと思うぞ。 乗りこなせるかな? と、言うか そもそも買えるか?w
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/performance/transm...

返信する

017 2024/11/06(水) 14:01:28 ID:w7B4nfutMU
MTのほうが自在に操れて「楽しい」って言ってんのに

そんなことはない!
今やATのほうが「速く」て「凄い」んだ!

話がかみ合ってないんだもんw

返信する

018 2024/11/06(水) 15:37:45 ID:vW4kzloGRA
車はATでもいい
でも、免許には限定なんて悲しい意味の制限なんて要らない

返信する

019 2024/11/06(水) 16:02:23 ID:ismrcRwLQw
>>18 大丈夫だMTなんて誰でも乗れる
AT無かったころにはジジババでも普通にMT乗りこなしてきたんだから
自校に行ってAT限定解除すればいい

返信する

020 2024/11/06(水) 18:02:33 ID:DSduqvRhWg
電気モーターの時代に何語ってるんだか

返信する

021 2024/11/07(木) 12:43:22 ID:VrJ5yxzsDA
MTは面白い。自分らで組み立てる旅行。
友達と遊びを組み立てるところから考えて、これやったらいいんじゃないかとか試行錯誤したりして楽しむ。
不具合も多いけどそれを含めて楽しめる。経験になる。

ATはお膳立てされたツアー旅行。
添乗員の言いつけ通りに動いて適当に史跡や市街地観光をし、決まりきったお土産を買って終わり。
旅行会社の金策のための駒でしかなく、自立性の面で自分の経験にはなりえない。

返信する

022 2024/11/07(木) 23:45:35 ID:nGDBbSqsUo
だったらメーカーの作った出来上がったMT車になんか乗らないで自分で部品組み立てて一からMT車を作って運転したら?wwww

返信する

023 2024/11/08(金) 08:24:11 ID:8bw5/Jkx8M
↑ 道理の判らないオオばか発見。

返信する

024 2024/11/08(金) 17:44:19 ID:uCTcVBRL72
CVTは燃費効率に全振りしてるようなミッションだからMTの方が楽しいと言われたらそりゃそうだとしか言いようがない。
熱く語るまでもなく誰でもわかってるよそんなこと。

返信する

025 2024/11/09(土) 00:23:32 ID:EnEWN6hW76
免許取って34年
MT車だったのは最初の約10年
運転の用途はほぼ都内で打合せや買物ぐらいだから
渋滞だらけの中で面倒なMTに乗るなんてもう考えられない

車を操る喜びとか言ってるやつって
足まわりをガチガチに固めて車高落としたり
ガリガリのLSD車とかに乗ってるのか?
狭いパーキングなんか絶対無理だろw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:マニュアルモード付きCVTが便利

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)