マツダ カペラワゴン
▼ページ最下部
001 2024/10/17(木) 01:32:44 ID:.XEYkL2vNE
013 2024/10/20(日) 03:06:29 ID:xzbpdHKPy2
014 2024/10/20(日) 08:28:47 ID:lxDac23cCQ

当時のスバル筆頭のワゴンブームはそれこそそれまで商用バンだった4ナンバー車を見た目ちょっと豪華にしてSUVやワゴンっぽく見せて一丁上がりだったから
各車いっぱい出してきてたな。
アコードワゴンとか乗用車ベースの真面目なワゴンもあったけどまあ、金かけずに売れればそれにこしたことはないからなあ・・
あっという間にワゴンブームが去ったのはそういうのもあったんだろうなと思う。
返信する
015 2024/10/20(日) 08:47:43 ID:r/Ui6s8GI.
確かにカルディナやアベニールに負けた感じだな
レガシーはちょっと車格が上な感じで競合しなかったと思う
返信する
016 2024/10/20(日) 10:00:25 ID:lxDac23cCQ

もともとの日本のワゴンは
①スバルのレオーネ源流の4WDワゴン=釣りやキャンプ、アウトドア好きのちょっとオタクの入ったマイナーな野郎どもの趣味車(のちのSUV車につながる?)
②サニーカリフォルニアやカリーナサーフ、シビックカントリーみたいな70年代USAのサーファーワゴン=70年代からの若者が西海岸きどってサーフボードのっけて女にもてるためのチャラ車(のちのハイラックスサーフやS-MXに枝分かれ?)
にスバルの「ワゴン+不要にハイパワーなエンジン」を載せた③の流れを作ったレガシイの功績は大きい。
があっという間に廃れたということは日本にはそういうニッチな市場は必要なかったってことか。
カリーナEDみたいな背の低い4ドアHTと同じ流れかな。
そういう意味じゃあカペラワゴンってちょっとどっちつかずか・・
返信する
017 2024/10/20(日) 20:33:39 ID:GMSkkIVWuc
身内で乗ってるのがいたからたまに荷物多いときとか借りてたけど
なんかATのシフト表示が独特でよくわからなかった記憶がある
なんだっけ?ホールドボタンだっけ?
返信する
018 2024/10/23(水) 19:56:33 ID:RdUu3QBFdw
あの頃流行ったトーラスワゴンに似ていたな
カペラカーゴはかっこよかったよ
返信する
019 2024/10/25(金) 23:54:21 ID:a6Hq2at9jM

当時は「フロントにカンガルーバー」と「屋根にルーフレール」つけて「ツートンカラー」でSUV一丁上がりってのが流行りだったなあ・・
返信する
020 2024/10/26(土) 08:42:28 ID:RweQIsp3FY

言うてももとは商用車のカーゴバン
ちまちまと化粧直しを繰り返しながら10年も売ってたんだな。
返信する
021 2024/10/26(土) 20:58:58 ID:uEW56cFheE
>>3に全面的に同意
ゴテゴテ デーハーなデザインはもう沢山
返信する
022 2024/10/27(日) 23:39:35 ID:Uu2HtMg1YM
むかしオレの親父の友達がコレ乗っていて、カッペラとバカにされたらしい。。。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:22
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:マツダ カペラワゴン
レス投稿