室内灯やテール部分って未だにハロゲン電球だよな


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001 2024/10/06(日) 20:50:01 ID:twfqFFITlk
ヘッドライトはだいぶLED化したけどテールライトやルームランプはハロゲンや豆電球だもんな
特に疑問なのが室内灯が最新式でも豆電球なんだよね

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051 2024/10/11(金) 11:41:57 ID:RS5PgTEMAU
>>50
間違いな

電池の種類にもよるが
プリウスの電池の場合、使い切らずに頻繁に充電するほうが劣化が早い

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052 2024/10/11(金) 11:56:47 ID:i/kHEMJ1RA
>>51
それはない。
もちろん電池に優しい最適な充電管理がされているし
ニッケル水素電池にしてもリチウムイオン電池にしても
充電サイクルの回数より過放電のほうが圧倒的に劣化ダメージは大きい。

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053 2024/10/11(金) 12:26:40 ID:VLCT1i/AWI
過放電の話とかしとらんw

プリウスの電池は使い切らずに頻繁に充電すると劣化する
だからEVモードとかいう機能を付けた

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054 2024/10/11(金) 12:40:09 ID:3f28XgpJ8I
EVモードだと
・電池を使い切ってから充電するから
電池の劣化度は低い(充電回数少ない)

それ以外のモードでは
・非常時の為に電池を常に満タンにしようとする(充電回数多い)
・電気を頻繁に消費しては貯める(充電回数多い)を繰り返す
ので頻繁な充電が発生し、当然電池の劣化は早い

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055 2024/10/11(金) 13:10:58 ID:i/kHEMJ1RA
EVモードという手動モードに頼らずとも
充電制御専用のコンピューターが最適なタイミングで充電するように管理しているよ。

逸れた話を戻すと
>>22
スタート時や低速走行時にモーター走行するのは初代プリウスから変わっていない。
ドライバーの意思で任意にモーター走行できるEVモードスイッチが付いたのは2代目から。
2代目発売からも既に20年以上が経過しており「最近」とは言えない。

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056 2024/10/11(金) 13:33:45 ID:wJPudVx7Vc
>>55
管理の問題じゃ無いわな

パワーモードとかだと電池もフルで使うからそもそも充電回数多いし
ノーマルモードでは頻繁に充電する(エンジンからの駆動が回生で電池に貯まるから)
EVモードは回生といってもエネルギーをモーターのみで循環させてるから
エンジンの回生よりはロスが少ない

つまり他のモードは頻繁に電池を放電・充電するように出来ている

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057 2024/10/11(金) 13:40:53 ID:wJPudVx7Vc
そもそもメーカーが管理プログラム作るなら
ガソリン切れた時に電池もほぼ無い みたいなノーマル・ハイパワープログラム作るわけ無いわな
逆にEVモードは電池無くなったらガソリンで充電すれば良いから、電池を使い切っても良い

つまりEVモード以外はわりと頻繁に放電・充電を繰り返している

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058 2024/10/11(金) 13:49:01 ID:i/kHEMJ1RA
電池を使い切ってから充電したほうが本当に良いのなら
充電制御プログラムもそのようにするよ。
だがそうはなってない。

EVモードスイッチの存在すら忘れている人は多いが
プリウスや他のTHS車で駆動バッテリーの交換なんて
トラブル以外で聞いたことがない。
メーカーもエンジン寿命と同等としている。
EVと違ってHVはそのくらい電池に優しい制御が可能。

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059 2024/10/11(金) 14:10:03 ID:wJPudVx7Vc
>>58
たぶんEVモードは一定量までガソリン減ったら使用不可になる
逆にノーマル・パワーモードはガソリンが減ったらフル充電する

しかし、回生充電というものが有るので
ノーマル・パワーモードは頻繁にガソリンが充電電気に変わる
逆にEVモードは回生での充電は少なくなる(回生前にモーター側を制御する故)
あとハイパワーは電気も使うので当然充電回数ふぁ増える

技術者目線からは以上です

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060 2024/10/11(金) 14:17:49 ID:i/kHEMJ1RA
>>59
EVモードがキャンセルされるのは電池残量が少なくなった時だよ。
過放電はバッテリーの劣化が大きいからね。

EVモードは深夜の住宅街などでエンジンがかかってほしくない時に
使うモード。日産ではマナーモードと呼んでいる。

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061 2024/10/12(土) 00:57:51 ID:c1DQPG7WXk
このスレで電池劣化電池劣化言ってる奴が全員同じ奴に見えてくる。

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062 2024/10/12(土) 09:35:16 ID:Va6L.R99kY
>>61
しーっ !
引っ込みがつかなくなってることを察してあげないと…

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063 2024/10/12(土) 11:05:28 ID:ghr4vEj/jw
>>49
>電池劣化を恐れEVモード付けた

これが一番 謎理論w

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064 2024/10/12(土) 13:50:49 ID:XKxl.wSSqA
室内灯をLEDとかの話なのに、EVモードなどの話になってる。
俺的にはLEDでも暖色LEDもあるので、それも抵抗付けて作れば?などと話を持ち出そうかなと思ってたのに。

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065 2024/10/12(土) 18:01:06 ID:hvdIZyEyuA
途中の説明読まずに煽ってる白痴が出てきて
フイタw

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066 2024/10/12(土) 22:36:50 ID:83VCbXSr7M
うーん、室内灯の話かと思ったら
アイストとかハイブリッドの話になっててワロタw

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067 2024/10/12(土) 23:43:32 ID:BFCZf6o3hE
それだけ室内灯にはみんな興味が無くて、話が発展しなかったと言う事だろう

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069 2024/10/13(日) 23:36:45 ID:OjeUg/ImSs
プリウスのバッテリーは容量の60%を起点として上下20%で充放電するよう制御されている
なので、長い下り坂などでフル充電され回生放棄が始まっても実際は80%だし、バッテリーを使い切ったと思っても40%残っている
まあ、バッテリーが少なくなると勝手にエンジンが掛かって充電を開始するから使い切る事はないけどね

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070 2024/10/14(月) 13:59:43 ID:brYE4PgSF2
>>69
うん、その話をして
電池駆動の時の充電度合いと他モードでの受電具合はプログラムが違う
という話をした(電池駆動のほうが電池を目一杯使う・他モードでは頻繁に充電を繰り返す)
当然、頻繁に充電したほうが劣化が早い

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071 2024/10/14(月) 14:24:32 ID:.3n1gJVuuY
>>70
もちろん電池特性に応じて最適な充電管理がされている。
例えばニッケル水素の場合はメモリー効果を解消する制御。
リチウムイオン電池にはメモリー効果が無いので継ぎ足し充電も問題ない。
残量を減らしてしまうことのほうが、過放電になりやすく劣化を進める。

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072 2024/10/15(火) 19:16:57 ID:8w8w.bXroM
初めからそう言ってるよwww
勝手にこちらの話歪めてとって話してたのは貴方ですよw

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073 2024/10/15(火) 19:32:36 ID:WEQeOL7gjc
>>72
EVモードという手動モードに頼らずとも充電制御専用のコンピューターが最適なタイミングで
充電するように管理していることや
>>22さんが
スタート時や低速走行時にモーター走行するのは初代プリウスから変わっていないこと、
ドライバーの意思で任意にモーター走行できるEVモードスイッチが付いたのは2代目からだが
電池劣化の問題とは無関係であること、2代目発売からも既に20年以上が経過しており「最近」
とは言えないこと が理解できたならOK

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074 2024/10/15(火) 22:43:51 ID:WcMYjeFwCk
>>73
適当書き込んでたら引っ込みつかなくなったんだ
そっとしておいてやれよ

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075 2024/10/16(水) 07:46:31 ID:GEEfpJmDnA
え?室内灯もLEDなんだが
なんかギャップを感じる最近の明和クルマ板

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076 2024/10/16(水) 08:58:15 ID:hO0hDg.fEg
>>73 >>74

へ~
自演するくらい悔しいんだなw


爆笑wwww

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077 2024/10/16(水) 09:52:45 ID:XFpcwSe76k
自演はしていないが
悔しいのはトンチンカンなレスをした>>49の人では?

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078 2024/10/16(水) 11:32:42 ID:Y1zE1DSFrY
やっぱ自演だったんだなw

まあ、こういうアホは
世の中に何人もおらっからな

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079 2024/10/16(水) 11:38:44 ID:XFpcwSe76k
>>59の勘違いはもっと凄い。
最後の一行も奮ってる。

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080 2024/10/16(水) 12:56:50 ID:WkPXbxBc36
間違ってないって
自分で認めてるのに
認めたって認識ない奴
頭悪い説

読み返してみ?

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081 2024/10/16(水) 15:26:51 ID:XFpcwSe76k
読み返してみると
>>24 >>26辺りから勘違いレスが始まってるね

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082 2024/10/16(水) 20:14:34 ID:mgKVzH5dBY
※この人がそう「思った」だけでエビデンスはありません。

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083 2024/10/18(金) 13:29:49 ID:Z.4H7jC4eY
という、自演援護

ご苦労三

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085 2024/10/18(金) 14:09:56 ID:HeL.x715Lg
>>24さんや>>26さんは
スタート時や低速走行時にモーター走行するのは初代プリウスから変わっていないことや、
ドライバーの意思で任意にモーター走行できるEVモードスイッチが付いたのは2代目からだが
電池劣化の問題とは無関係であること、2代目発売からも既に20年以上が経過しており「最近」
とは言えないこと は理解できたのかな?

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086 2024/10/23(水) 06:22:41 ID:0dQ81ZIDPM
モーター走行で電池劣化が気になるユーザーのために
EVモードを付けた

あとお前、自分の間違いはスルーか?w

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087 2024/10/23(水) 14:21:22 ID:9YgMnfY0Do
>>86
EVモードは、電池劣化ではなく、早朝や深夜の住宅街や屋内の駐車場などで
騒音や排気ガスを気にすることなく走行するための走行モードだよ。

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