日産のデザインセンス
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001 2024/09/24(火) 13:08:57 ID:fDxbd6PLu2
002 2024/09/24(火) 13:36:04 ID:xw/YaGLIu6

状態良いと今でも200万はするぞ
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003 2024/09/24(火) 14:02:55 ID:A7XJUbA9P6
レパードJフェリーとかブルーバードの尻下がりデザインは、物凄くダサかったな
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004 2024/09/24(火) 14:18:47 ID:75Vuf4JeQI
スポーツカーはともかく、高級車にラジエターレスは似合わんつーのw
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005 2024/09/24(火) 14:56:13 ID:tASIjg8NLQ

レパードJフェリーのテールランプって今見ると今どきの流行りの一文字テールみたいでカッコイイじゃん
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006 2024/09/24(火) 15:28:07 ID:JJq2QSMzqk
お前は車も女の趣味もピンボケしたようなのが好みだよなって言われる。
車はマツダ好きです。
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007 2024/09/24(火) 15:37:18 ID:U8xU7NKXOc
008 2024/09/24(火) 19:34:31 ID:ETQFTDWvhQ
レパードJフェリーはめちゃかっこいいだろ!
時代先取りし過ぎた。
コノリー製シート付いたやつ欲しかったわ。
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009 2024/09/24(火) 19:50:50 ID:bNca80mXZs
日産のデザインは昔から水商売の匂いがする。
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010 2024/09/24(火) 22:07:57 ID:7v5I3T8qX2

いや、悲しいほど人気なかった初代のF30。
わりと好きだったんだけどな。
でも、ソアラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>レパード
これくらいの差はあったかな
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011 2024/09/25(水) 01:04:03 ID:.apT6LwdOc

Q45前期型とプレセアが並ぶと、親子感あって好きだったわ
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012 2024/09/25(水) 02:30:39 ID:pJ7qMj371k
もうこの年頃の頃には鉄とプラとゴムの塊りにロマンは見いだせなくなっていた
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013 2024/09/28(土) 20:36:03 ID:krA6xSCbrE
だからJフェリーは北米向けのデザインだから北米では売れてたんだよ
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014 2024/09/28(土) 20:50:23 ID:y7w/xHkCKE
015 2024/09/28(土) 21:27:22 ID:MXhytvPZGY

常にアメリカを向いたデザインだね。
19080年代後半のバブル時代だけちょっと頑張った感はあるけど
その前後のやる気のなさがとにかく半端なかった。
日産はちょっと新しいことを頑張ってみても「思ったほど売れない」「費用対効果がよくない」とすぐにあからさまにやる気をなくすのがよくないところだね。
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017 2024/09/29(日) 08:21:19 ID:HqlK/.BfHo

不人気車なのに、Jフェリーはアオシマから、Q45はアオシマとフジミの2社から
プラモデルが出ているのがありがたい。
自動車プラモ作るのが趣味なんだが、日産でいえばスカイラインやZなどの
かっこいいクルマのプラモばかり作っていると、反動でたまに思いっきり
ブサイクなクルマを作りたくなる時があるんだよ。
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018 2024/10/06(日) 23:10:12 ID:1w3W8dul6w
デザインにおもてなしとか言ったじじいの頃からダメになったよね。
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019 2024/10/11(金) 07:51:06 ID:L6/CpaKp7k

見ていると日産は本当にブレ幅が大きい。
80年代の前半も保守路線でダメだった。
FFサニー(B11)やパルサー(N12)やブルーバード(U11)は出てきた時から古臭かった。
せっかく懇親のFF化したオースター・バイオレットリベルタ・スタンザFX(T11)やローレル(C31)もヨーロッパ調のデザインでよかったのに
まるで売れずにマイナーチェンジで仏壇・演歌の方向に。
80年代終わりの頃の910運動の頃はシーマ(FPI31)、セドグロ(Y31)、シルビア(S13)、ローレル(C33)、スカイライン(R32)、ブルーバード(U12)、プリメーラ(P10)・・どれもいいデザインだったのに
ちょっと尖った方向(NDIの尻下がりとか)に行ってそれが評価されないといきなりまた保守路線に戻る。
新しいことを嫌がったりダメだとすぐに諦める悪い癖は現場(労組)だったのか経営陣だったのか・・
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020 2024/10/11(金) 20:44:54 ID:Ff9K5NRJ8I
ルノー傘下直後の日産も、まあ目に手を当てたくなるくらいひどかった><
添付は、一代限りで終了した当時の日産の新コンパクトクラスのセダン、ティーダ・ラティオ
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021 2024/10/11(金) 20:54:08 ID:Ff9K5NRJ8I
>>20 貼れてなかった⋯
当時の日産は、他にハイクラスコンパクトのティーダ、エントリーモデルのノート、トヨタMk-Ⅱの対抗馬としてティアナを同時発表していたな。
今や、ノートしか残ってない⋯
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022 2024/10/11(金) 21:14:39 ID:L6/CpaKp7k
ティーダはサニーの後継車。
ルノーとのアライアンスでコストを下げる目的。たしかBプラットフォームはマーチとも共有してたから別にハイクラスではない。
FFのティアナはトヨタのFRのマーク2との競合ではない
ヨーロッパからアメリカ、アジア圏まで広く売れるための世界戦略車。世界中に兄弟車は山ほどある。
というよりも前身のFFセフィーロやFFマキシマとFRローレルを統合して(世界から見たら)一番どーでもよかった日本でしか受けないFRのローレルが真っ先に消されただけ。
マーク2は日本人の為だけに最後までFR直6に拘ったトヨタの良心。(マークXはV6になったけど)
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023 2024/10/11(金) 22:38:23 ID:HBvTwG45Sk
なんで30年近く前のデザインの話してるの。
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024 2024/10/12(土) 00:03:49 ID:BVgYUDH0BE
その頃が日本人にとって一番幸せな時代だったから
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025 2024/10/12(土) 16:14:48 ID:PVfe1OX7ak

今の日産はデザインどうこう以前の話
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