6MTへの憧れ
▼ページ最下部
001 2024/09/23(月) 18:59:13 ID:Q.nhD7tdiw
普通にあるでしょ?
乗ったことがあるのは5MTまででしょ、明和世代は。
(大型トラックの話はしてないです…)
返信する
002 2024/09/23(月) 19:20:38 ID:0LFtiWthTY
昔はマニュアルを運転してましたが、
オートマに慣れちゃったな。
運転が楽だからね。
返信する
003 2024/09/23(月) 19:29:27 ID:OK2.aOu2Zk
004 2024/09/23(月) 20:06:25 ID:bpHGEL0TkI
ここまで来たら7MTまで待つ
そして6MT野郎にマウント取る
返信する
005 2024/09/23(月) 20:23:20 ID:pJON40m02A
マニュアルをミッションとか言うバカくるかな?
返信する
006 2024/09/23(月) 20:56:15 ID:h.dMMYVMF.
007 2024/09/23(月) 21:01:25 ID:v2031LcF9E
008 2024/09/23(月) 21:27:43 ID:S.myiiKf5k
[YouTubeで再生]

昔乗ってたDC5タイプRはローギアードでクロス気味だったから、
トップギア(6速)での100km/h巡行時に3000回転以上回ってた。
高速道路巡行用に、もう一段上のギアが欲しい…と思うことが間々あった。
返信する
009 2024/09/23(月) 21:45:33 ID:ZxA5CoOu1.
010 2024/09/23(月) 22:56:28 ID:Q/Q/kyB/22
ほとんどの6速は燃費ギアだったりだからな
返信する
011 2024/09/23(月) 23:08:07 ID:xnSmqnKFK2
012 2024/09/24(火) 06:19:19 ID:mfeMZkVaaM
013 2024/09/24(火) 07:32:22 ID:woQVTIXZ/k
国産1.6の6速は5速からの載せ替えで一時期使った。
サーキットで使えるかなあと思ったんだが載せ替え後直ぐにファイナル交換する羽目に。
その後はファイナル交換で対処してたけど町中は5速が楽だったなあ。
排気量デカいイタ車アメ車の6速は数ヶ月ずつ乗ったけど町中だと2速までしか使わん。
返信する
014 2024/09/24(火) 07:53:13 ID:Ge4ejj0OXc

HONDA N-VANで良ければどうぞ
返信する
015 2024/09/24(火) 09:22:45 ID:p8.5J/7FZY
6速目のギア比が1:1がなら欲しいけどな
返信する
016 2024/09/24(火) 11:00:17 ID:Vqn0u8OyVc
017 2024/09/25(水) 03:00:09 ID:o8pjW071FY
018 2024/09/25(水) 03:58:04 ID:q8YSAY4Enw
019 2024/09/25(水) 06:37:35 ID:dMGlRPtEzk
>>12 FR車のフロアシフトはシフトレバーで、直でギアを操作するが、FF車の多くはワイヤーリンクシフト(ロッドリンクタイプもあるかな?)のため
シフトレバー操作の際の、ダイレクト感や剛性がFR車のフロアシフトに劣る。 って、ことじゃないかな?
俺は、
>>9ではありません。
返信する
020 2024/09/25(水) 21:05:57 ID:.3nQ/Qgai2
>>17 それって、三菱ミラージュのスーパーシフトとか、ホンダ・シティのハイパーシフト?
実質4速なんだけど、そこにローとハイの切り替えを組み込んだやつ…
結局、シフト操作を煩雑にしてまでのメリットもなく、キワモノで消えたんじゃなかったっけ?
返信する
021 2024/09/25(水) 22:40:43 ID:q8YSAY4Enw
MT車ってまだまだ進化できる余地があるんだよね。
今の開発してる奴らのセンスがないから全くダメダメ。バカばかりだろw
海外から出そうな気がするけど。その後に国産が真似するよw
返信する
022 2024/09/28(土) 11:39:49 ID:bHES2b9Oec
ステップATの多段化ってのは省燃費のためにも良いのだが、シフト操作が煩雑になる。
昔の国産車で、4速が当たり前だった時にグレードによって5速を奢ったクルマもあったけど、それは単に4速よりも5速の方がエラソーという事で、ギアレシオを変えただけの代物だった( 本当は4速の上にOD化していないと意味がない )。
返信する
023 2024/09/28(土) 11:42:09 ID:bHES2b9Oec
今はそんな意味のない多段化はしていないけど、そもそもMTが売れない上に、シフトの仕方を知らないとしか思えない御仁もおる( ATでもそうだけど、何がなんでもトッブギアに入れていて、登坂路でモタついている…w )。
正しく有効に使われるなら多段化MTは良いね。
返信する
024 2024/09/28(土) 17:29:56 ID:MPLOs9p262
アウディS1を3日ほど乗ったけど
面白かったな
うん、速くないけどw
返信する
025 2024/10/05(土) 22:15:20 ID:wrKjkiGmYQ
Z33乗ってたけど6速なんて高速道路ぐらいでしか使わなかったがなぁ
高速でも6速で3,000回転とか回そうもんなら余裕のスピード違反だった記憶がある
まぁサーキットでもないと6速なんて使わない無用の長物
返信する
026 2024/10/06(日) 14:38:25 ID:J.mBu.rUv2
>>33中古買った時点でファイナルギアを交換されてるんだろうな。
新車の状態で高速でも使えないギアがあるなんて、そんな事は絶対にない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:26
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:6MTへの憧れ
レス投稿