6MTへの憧れ


▼ページ最下部
001 2024/09/23(月) 18:59:13 ID:Q.nhD7tdiw
普通にあるでしょ?
乗ったことがあるのは5MTまででしょ、明和世代は。
(大型トラックの話はしてないです…)

返信する

002 2024/09/23(月) 19:20:38 ID:0LFtiWthTY
昔はマニュアルを運転してましたが、
オートマに慣れちゃったな。
運転が楽だからね。

返信する

003 2024/09/23(月) 19:29:27 ID:OK2.aOu2Zk
バイクに乗れ

返信する

004 2024/09/23(月) 20:06:25 ID:bpHGEL0TkI
ここまで来たら7MTまで待つ
そして6MT野郎にマウント取る

返信する

005 2024/09/23(月) 20:23:20 ID:pJON40m02A
マニュアルをミッションとか言うバカくるかな?

返信する

006 2024/09/23(月) 20:56:15 ID:h.dMMYVMF.
007 2024/09/23(月) 21:01:25 ID:v2031LcF9E
アクセラMSならあるけど。。。

返信する

008 2024/09/23(月) 21:27:43 ID:S.myiiKf5k
[YouTubeで再生]
昔乗ってたDC5タイプRはローギアードでクロス気味だったから、
トップギア(6速)での100km/h巡行時に3000回転以上回ってた。

高速道路巡行用に、もう一段上のギアが欲しい…と思うことが間々あった。

返信する

009 2024/09/23(月) 21:45:33 ID:ZxA5CoOu1.
FFのMTはクソだよ

返信する

010 2024/09/23(月) 22:56:28 ID:Q/Q/kyB/22
ほとんどの6速は燃費ギアだったりだからな

返信する

011 2024/09/23(月) 23:08:07 ID:xnSmqnKFK2
>>10
せやね。
軽トラも4MTの方が乗りやすい。

返信する

012 2024/09/24(火) 06:19:19 ID:mfeMZkVaaM
>>9
それ、どういう理由?

返信する

013 2024/09/24(火) 07:32:22 ID:woQVTIXZ/k
国産1.6の6速は5速からの載せ替えで一時期使った。
サーキットで使えるかなあと思ったんだが載せ替え後直ぐにファイナル交換する羽目に。
その後はファイナル交換で対処してたけど町中は5速が楽だったなあ。
排気量デカいイタ車アメ車の6速は数ヶ月ずつ乗ったけど町中だと2速までしか使わん。

返信する

014 2024/09/24(火) 07:53:13 ID:Ge4ejj0OXc
HONDA N-VANで良ければどうぞ

返信する

015 2024/09/24(火) 09:22:45 ID:p8.5J/7FZY
6速目のギア比が1:1がなら欲しいけどな

返信する

016 2024/09/24(火) 11:00:17 ID:Vqn0u8OyVc
DSGは街中でも普通に7速に入る

返信する

017 2024/09/25(水) 03:00:09 ID:o8pjW071FY
>乗ったことがあるのは5MTまででしょ、明和世代は。
これだからやんなっちゃうよね、鼻たれ小僧の若造って。

昔は凄かった! 姿を消した8速MTも存在!?
https://kuruma-news.jp/post/13328...

当時のナウなヤングは8MTに乗ったのよ!

返信する

018 2024/09/25(水) 03:58:04 ID:q8YSAY4Enw
[YouTubeで再生]
なんだっけ。MTしか誇れるものがないMT厨だっけかw また連呼する?
https://www.youtube.com/watch?v=9ObaptCYx6I&t=330...

返信する

019 2024/09/25(水) 06:37:35 ID:dMGlRPtEzk
>>12
FR車のフロアシフトはシフトレバーで、直でギアを操作するが、FF車の多くはワイヤーリンクシフト(ロッドリンクタイプもあるかな?)のため
シフトレバー操作の際の、ダイレクト感や剛性がFR車のフロアシフトに劣る。 って、ことじゃないかな?
俺は、>>9ではありません。

返信する

020 2024/09/25(水) 21:05:57 ID:.3nQ/Qgai2
>>17
それって、三菱ミラージュのスーパーシフトとか、ホンダ・シティのハイパーシフト?
実質4速なんだけど、そこにローとハイの切り替えを組み込んだやつ…

結局、シフト操作を煩雑にしてまでのメリットもなく、キワモノで消えたんじゃなかったっけ?

返信する

021 2024/09/25(水) 22:40:43 ID:q8YSAY4Enw
MT車ってまだまだ進化できる余地があるんだよね。
今の開発してる奴らのセンスがないから全くダメダメ。バカばかりだろw
海外から出そうな気がするけど。その後に国産が真似するよw

返信する

022 2024/09/28(土) 11:39:49 ID:bHES2b9Oec
ステップATの多段化ってのは省燃費のためにも良いのだが、シフト操作が煩雑になる。
昔の国産車で、4速が当たり前だった時にグレードによって5速を奢ったクルマもあったけど、それは単に4速よりも5速の方がエラソーという事で、ギアレシオを変えただけの代物だった( 本当は4速の上にOD化していないと意味がない )。

返信する

023 2024/09/28(土) 11:42:09 ID:bHES2b9Oec
今はそんな意味のない多段化はしていないけど、そもそもMTが売れない上に、シフトの仕方を知らないとしか思えない御仁もおる( ATでもそうだけど、何がなんでもトッブギアに入れていて、登坂路でモタついている…w )。
正しく有効に使われるなら多段化MTは良いね。

返信する

024 2024/09/28(土) 17:29:56 ID:MPLOs9p262
アウディS1を3日ほど乗ったけど
面白かったな

うん、速くないけどw

返信する

025 2024/10/05(土) 22:15:20 ID:wrKjkiGmYQ
Z33乗ってたけど6速なんて高速道路ぐらいでしか使わなかったがなぁ
高速でも6速で3,000回転とか回そうもんなら余裕のスピード違反だった記憶がある
まぁサーキットでもないと6速なんて使わない無用の長物

返信する

026 2024/10/06(日) 14:38:25 ID:J.mBu.rUv2
>>33中古買った時点でファイナルギアを交換されてるんだろうな。
新車の状態で高速でも使えないギアがあるなんて、そんな事は絶対にない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:6MTへの憧れ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)