昭和オヤジが慣れ親しんだAT車にはなかった 知らんでもかめへん


▼ページ最下部
001 2024/08/21(水) 12:29:06 ID:uJpzEvPxHA
ハイブリッド車のシフトにある「B」レンジって何?

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2024/08/21(水) 15:57:12 ID:TarYfldN4E
P→駐
R→後
N→切
D→前
B→回

全部漢字で

返信する

011 2024/08/21(水) 15:59:21 ID:hf9VyP6tQo
だから事故を起こすんだよプリウスは

返信する

012 2024/08/21(水) 16:00:54 ID:AFb/r7Qf2o
Sって何やねん

返信する

013 2024/08/21(水) 16:26:25 ID:GXE2bkt.K6
>>11
台数が多いので錯覚するが
モデル別の事故率は平均的

返信する

014 2024/08/21(水) 18:48:41 ID:uElj.9o7NA
新しいこと就いていけません、次はプリウスにしようかな

返信する

015 2024/08/21(水) 18:57:00 ID:ImjwUtUpc6
>>12
S=セコッ

返信する

016 2024/08/21(水) 19:25:02 ID:uqNyjGiBn.
いやね、Bって何の頭文字?

トヨタだからバカ?ボケ?

返信する

017 2024/08/21(水) 19:29:00 ID:8nfb8S6onw
>>16
普通にBrakeのB

返信する

018 2024/08/21(水) 19:36:27 ID:/hG6XUF8jk
Bのままクルコン80km位にセットしといて巡行中に軽くブレーキ踏むと面白いよ。

返信する

019 2024/08/21(水) 22:21:34 ID:3eTQ4Hrmms
インパネに大きく表示さえしてくれりゃコラムシフトでいいんだよ、MTじゃねーんだからシフトノブに執着するなって思う
ガキっぽい人ほどメカ動かしてる感ほしいんだよな、ガンダムじゃねーっつーのw

返信する

020 2024/08/21(水) 23:07:39 ID:0JN3aTQdAc
021 2024/08/22(木) 15:07:51 ID:sNxkRV/HWU
>>9
その説明書は今や昔の電話帳並み!
電子的デバイスの細かな説明、例えば衝突安全ブレーキ、車線逸脱防止装置、前車追従装置なんてぇモノが山ほど盛り込まれ、比較的従来からの物になったエアバッグやABS、挙げ句にはパワーウインドウだの、使ってみれば直感的に理解できるものまで微に入り細に渡り、その作動条件やら、作動の例外の注釈やらがビッシリと書き込まれている。
アレを全部アタマに入れるか、感覚的に理解して運転するなんて困難に近い。
まあ、全部アタマに入れる事はなくとも、自分の必要とする部分だけでも知っておけば、あとはクルマの方で勝手に安全な動き(の筈)をしてくれるけど、とにかく今の工業製品はクルマに限らず、自分にとって何が必要なのか、どこを見ればわかるのかを探り当て、辿り着くだけでも大変なんだよ。多機能・高度複雑化ってのも良し悪し。

返信する

022 2024/08/22(木) 15:15:00 ID:sNxkRV/HWU
>>10
もう、こういう表記で良いと思う。
昔はクルマがステイタスな持ち物で、しかも海外に技術で遅れをとっていたから、英字表記がなんとなくカッコ良かったのと、印刷技術も現在ほどではなかったから、漢字のように複雑なものが印刷できなかっただけ。
もっとも、漢字表記の国内用と、英字表記の輸出用を分けるのも工程上煩雑…って話になるのかな?

返信する

023 2024/08/23(金) 18:02:53 ID:CvDPVbvZjo
いいのあったわ

返信する

024 2024/08/24(土) 09:22:24 ID:OPkJdKUlPs
俺のはA→Mてなってんぞ

返信する

025 2024/08/24(土) 11:24:41 ID:Xuv5n9wPsw
日産はE12ノートePowerなどは微妙に違った

返信する

026 2024/08/24(土) 12:30:32 ID:KBmGkM6yXg
三菱は まんまパクった

返信する

027 2024/08/27(火) 09:37:00 ID:7HPHasvTfY
>>3
RNDの並び同じじゃん
それともリフトのこと言ってるの?

返信する

028 2024/08/27(火) 11:19:34 ID:rs2hqP2Xjs
マジレスすると「ブレーキ」

返信する

029 2024/08/27(火) 19:42:17 ID:x2ASW424BM
AT否定!
昭和のオヤジならマニュアルでしょ。
究極の安全でもある。
AT車だと、アクセルとブレーキの踏み間違いが起きやすいって事で、誤発進防止装置なんて物を着ける必要があるけど、ある意味マッチポンプ。
マニュアルなら、クラッチミートの失敗でエンストして停まるからね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:29 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:昭和オヤジが慣れ親しんだAT車にはなかった

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)