ここ20年でクルマって進化した?


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001 2024/08/11(日) 22:23:20 ID:NNbqvMpv0E
のかな?ん~あんま実感しないんだよね
詳しい方教えてちょんまげ

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※省略されてます すべて表示...
036 2024/08/16(金) 21:18:19 ID:NyBrae8RAU
▼イギリスの保険会社が発表した事故率

1位 トヨタ・プリウス (1万台あたり111)
2位 シトロエン・サクソ (1万台あたり106)
3位 BMW 330D(1万台あたり102)
4位 BMW 530D(1万台あたり85)
5位 プジョー(1万台あたり84)

このように、プリウスの事故率が高いことは立証されて、全世界に公表されています。

別にマスコミがプリウスだけを晒し上げているわけではなく、これは真実なのです。

プリウスがミサイル誤射事故を起こす原因は、プリウスのシフトレバーの構造と、
高齢ドライバーのプリウス乗車率の高さの相乗効果によって引き起こされると考えられます。

ホンダや日産のHV用シフトレバーなら、Nレンジ(ニュートラル)からDレンジ(ドライブギヤ)
またはRレンジ(リバースギヤ)にシフトする時には、安全の為にブレーキを踏んでいないと
ギヤが動かない構造になっています。

ところがプリウスの場合は、Pレンジ(パーキング)からシフトレバーを動かす時には
ブレーキを踏んでいないとシフトレバーが動かない(移動しない)仕組みになっているのに、
Nレンジからは、ブレーキを踏んでいなくてもDレンジにもRレンジにもギヤを入れる事が
出来てしまうのです。

停車中の状態から発進しようとした時にシフトレバーがDレンジやRレンジに入らなくて
Nレンジになってしまう事がありますが、その場合でも本人はDレンジに入れたつもりで
アクセルを踏みます。

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037 2024/08/16(金) 21:21:35 ID:NyBrae8RAU
しかしギヤはNレンジになっているので、エンジンの回転が上がるだけで車は動きません。
高齢のドライバーは、「あれっ?」と思って更にアクセルを強く踏むが、車は動かない。

そこで慌ててシフトレバーを見て、Nレンジになっている事に気が付きます。
ホンダ車や日産車なら、落ち着いて一呼吸置いてアクセルから足を放してブレーキを踏み、
NレンジからDレンジにギヤを入れてから再度アクセルを踏んで発進することになります。

ところがプリウスの場合は、アクセルを踏み込んだままでシフトレバーをDレンジに
入れることができてしまう。
その途端にプリウスミサイルがスタンバイして「ガクン!」と飛び出しかける。

驚いて慌てた爺さんは、咄嗟にブレーキを踏もうとして足を突っ張ってしまうが、
そのペダルはブレーキペダルではなくアクセルペダルなので、発射準備の整った
プリウスミサイルに点火し、勢い良く殺人兵器が飛び出して行くのです。

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038 2024/08/18(日) 07:15:33 ID:SP98MkAAM.
>ホンダ車や日産車なら、落ち着いて一呼吸置いてアクセルから足を放してブレーキを踏み、
NレンジからDレンジにギヤを入れてから再度アクセルを踏んで発進することになります。

>ところがプリウスの場合は、アクセルを踏み込んだままでシフトレバーをDレンジに
入れることができてしまう。
-----------------

それ、昔のプリウスの話?いつの世代だろ?
今のトヨタ車の取扱説明書には、こう書いてあるけどね。

次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションが切りかえられなかったことをお知らせします。
適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。
→ブレーキペダルを踏まずに、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき
→アクセルペダルを踏んだまま、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき

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039 2024/08/18(日) 09:20:15 ID:F8hDyZflt6
>>36
イギリスでは仕方がない。
プリウスはウーバーの代名詞と言われるほど
個人タクシーに非常に多く使われていたので
走行距離が一般より何倍も多い。
それだけ事故に遭遇する確率も上がるわけだ。
https://www.motoringresearch.com/car-news/your-uber-cab-is-most...

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040 2024/08/18(日) 11:41:30 ID:3hpo2E3oLs
>>39
つまり運転のプロのタクシードライバーが乗っても事故が多いんだ

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041 2024/08/19(月) 13:27:21 ID:Qtb9uWnjyE
進化も良し悪しだね
先進的な物を盛り込んだ事をアピールするために、慣れ親しんだ操作ロジックからかけ離れたものにする
それについていけないと言うと「新しい物に適応できないトッショリ」の烙印を押される

機械を操作するというより、電子的デバイスに乗っけられているような昨今のクルマ
どこかで書かれていたけれど、何かとアラーム音が鳴って、クルマにいちいち命令されているようで、やかましくて仕方ない

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042 2024/08/19(月) 16:25:34 ID:h01HkBIxQ.
平成ゆとり
セダン 
4ドアハードトップ
ナンチャラツーリング ワゴン
カーオーディオはカセット CDシーデー


令和ハラスメント 
SUV
コンパクトカーはみな後ろがハッチバック
呼び方もハッチからナンチャラーークロス
カーオーディオは配信 スマホ連動 

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043 2024/08/19(月) 16:55:44 ID:i4Ux0uuOlY
>>40
プロ教育を受けてないアルバイトレベルのウーバードライバーだからね。
例えば、
年間1万キロしか走らない自家用車と、5万キロ走るウーバータクシーでは
事故に遭う確率が5倍違う。

それにしても
思っていた以上に個人タクシーの代名詞になっていたプリウス
https://www.quora.com/Why-does-it-seem-like-99-of-Ub...

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