ここ20年でクルマって進化した?
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001 2024/08/11(日) 22:23:20 ID:NNbqvMpv0E
のかな?ん~あんま実感しないんだよね
詳しい方教えてちょんまげ
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025 2024/08/12(月) 15:07:46 ID:cxfKH70xPo

20年前の車なんて今そこらじゅう走ってるけど、見た目こそやれてても新型と比べて大きく劣ってるようにも思えない
画像は2002年式プロボックス
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026 2024/08/12(月) 17:48:54 ID:yGl0OxwDSo
>>25 そうなんですよね。
プロボックスとかだと普通乗用車より耐久性上げてるから尚更そう感じるかも
でもスレをずっと読んでみると
確実にボディ剛性が上がっていたり 燃費が倍に伸びたりしていますが
相変わらずのエンジンの動力でタイヤを動かす事は同じなんですよね
それと真夏に糞暑い車内は変わらないですね
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027 2024/08/12(月) 18:46:36 ID:cxfKH70xPo
この20年で間違いなく”目に見えて”進化?したのは
・横幅が広がった(3ナンバー車の増加)
・背が高い車が増えた(立体駐車場に入らない車の増加)
・ドアの枚数が増えた(売れ筋が2ドア・3ドア車から5ドア車になった)
・車内装備でシガーソケット・灰皿・CDプレーヤーが消えた
・価格が上がった
くらいか。
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028 2024/08/12(月) 22:53:24 ID:dowCXRijrg
単に高級化したり、大型化したり、付加機能を加えただけで
メーカーは平気で進化と宣伝するからな
現行プリウス、オマエのことだよw
プリウスでハッキリ進化と言えるのは初代から2代目のモデルチェンジのみ
3代目は排気量アップでミサイル化
4代目はリチウムイオン化
現行は高級化
ハイブリッド専用車種なんてもうとっくに役目終えてるからやめればいいのに
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029 2024/08/12(月) 22:58:14 ID:cxfKH70xPo
>プリウスでハッキリ進化と言えるのは初代から2代目のモデルチェンジのみ
それ進化じゃなくて最改悪なw
初代の失敗で行き場を見失っておかしな方向に走ってしまった。
その轍をご丁寧に踏んだのが日産リーフ。
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030 2024/08/12(月) 23:14:18 ID:lSeJxw32ms
031 2024/08/13(火) 20:48:50 ID:UZF4MmnwoQ
>>1 ECU的にはスマホでたとえると
iPhone6からiPhone15くらいの進化
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032 2024/08/14(水) 19:26:39 ID:tTztbX95wE
少しズレるかもしれないけど、このままクルマやインフラが進化を続けて、本当の完全自動運転が実現したら、理論上は道交法違反がゼロになるはず。
そうなると、反則金ってものが無くなる!
警察屋さんは全力否定するけど、財源として反則金に代わるものが何になるのだろう?
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033 2024/08/14(水) 19:34:45 ID:utm3tyFRR.
>>32 自動運転に移行出来ていない二輪(特に原付1種)や自転車だろうね
特に自転車は、遅いから捕まえやすいという点もあるから
自転車や歩行でパトロール中の警官も沢山取り締まるかも?
あと、その頃になると歩行者に対しても横断中のスマホ禁止とか新たな罰則が追加されているかも知れない
迷惑な馬鹿がいると、規制が強化される事は良くある事だし
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034 2024/08/15(木) 11:58:46 ID:JEEZ971JD.

何と言っても某詐欺企業のミサイルモードだろw
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035 2024/08/15(木) 13:14:27 ID:OBjGaoeWLk
036 2024/08/16(金) 21:18:19 ID:NyBrae8RAU
▼イギリスの保険会社が発表した事故率
1位 トヨタ・プリウス (1万台あたり111)
2位 シトロエン・サクソ (1万台あたり106)
3位 BMW 330D(1万台あたり102)
4位 BMW 530D(1万台あたり85)
5位 プジョー(1万台あたり84)
このように、プリウスの事故率が高いことは立証されて、全世界に公表されています。
別にマスコミがプリウスだけを晒し上げているわけではなく、これは真実なのです。
プリウスがミサイル誤射事故を起こす原因は、プリウスのシフトレバーの構造と、
高齢ドライバーのプリウス乗車率の高さの相乗効果によって引き起こされると考えられます。
ホンダや日産のHV用シフトレバーなら、Nレンジ(ニュートラル)からDレンジ(ドライブギヤ)
またはRレンジ(リバースギヤ)にシフトする時には、安全の為にブレーキを踏んでいないと
ギヤが動かない構造になっています。
ところがプリウスの場合は、Pレンジ(パーキング)からシフトレバーを動かす時には
ブレーキを踏んでいないとシフトレバーが動かない(移動しない)仕組みになっているのに、
Nレンジからは、ブレーキを踏んでいなくてもDレンジにもRレンジにもギヤを入れる事が
出来てしまうのです。
停車中の状態から発進しようとした時にシフトレバーがDレンジやRレンジに入らなくて
Nレンジになってしまう事がありますが、その場合でも本人はDレンジに入れたつもりで
アクセルを踏みます。
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037 2024/08/16(金) 21:21:35 ID:NyBrae8RAU
しかしギヤはNレンジになっているので、エンジンの回転が上がるだけで車は動きません。
高齢のドライバーは、「あれっ?」と思って更にアクセルを強く踏むが、車は動かない。
そこで慌ててシフトレバーを見て、Nレンジになっている事に気が付きます。
ホンダ車や日産車なら、落ち着いて一呼吸置いてアクセルから足を放してブレーキを踏み、
NレンジからDレンジにギヤを入れてから再度アクセルを踏んで発進することになります。
ところがプリウスの場合は、アクセルを踏み込んだままでシフトレバーをDレンジに
入れることができてしまう。
その途端にプリウスミサイルがスタンバイして「ガクン!」と飛び出しかける。
驚いて慌てた爺さんは、咄嗟にブレーキを踏もうとして足を突っ張ってしまうが、
そのペダルはブレーキペダルではなくアクセルペダルなので、発射準備の整った
プリウスミサイルに点火し、勢い良く殺人兵器が飛び出して行くのです。
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038 2024/08/18(日) 07:15:33 ID:SP98MkAAM.
>ホンダ車や日産車なら、落ち着いて一呼吸置いてアクセルから足を放してブレーキを踏み、
NレンジからDレンジにギヤを入れてから再度アクセルを踏んで発進することになります。
>ところがプリウスの場合は、アクセルを踏み込んだままでシフトレバーをDレンジに
入れることができてしまう。
-----------------
それ、昔のプリウスの話?いつの世代だろ?
今のトヨタ車の取扱説明書には、こう書いてあるけどね。
次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションが切りかえられなかったことをお知らせします。
適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。
→ブレーキペダルを踏まずに、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき
→アクセルペダルを踏んだまま、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき
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039 2024/08/18(日) 09:20:15 ID:F8hDyZflt6
040 2024/08/18(日) 11:41:30 ID:3hpo2E3oLs
>>39 つまり運転のプロのタクシードライバーが乗っても事故が多いんだ
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041 2024/08/19(月) 13:27:21 ID:Qtb9uWnjyE
進化も良し悪しだね
先進的な物を盛り込んだ事をアピールするために、慣れ親しんだ操作ロジックからかけ離れたものにする
それについていけないと言うと「新しい物に適応できないトッショリ」の烙印を押される
機械を操作するというより、電子的デバイスに乗っけられているような昨今のクルマ
どこかで書かれていたけれど、何かとアラーム音が鳴って、クルマにいちいち命令されているようで、やかましくて仕方ない
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042 2024/08/19(月) 16:25:34 ID:h01HkBIxQ.
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呼び方もハッチからナンチャラーークロス
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043 2024/08/19(月) 16:55:44 ID:i4Ux0uuOlY
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