ここ20年でクルマって進化した?
▼ページ最下部
001 2024/08/11(日) 22:23:20 ID:NNbqvMpv0E
のかな?ん~あんま実感しないんだよね
詳しい方教えてちょんまげ
返信する
002 2024/08/11(日) 22:40:21 ID:/1Vchn5idM
燃費が倍になったのでガソリン代が倍になってもトントンやね
返信する
003 2024/08/11(日) 22:57:55 ID:PCdlvhv7Vs
舗装道路とタイヤは間違いなく進化
サスは上がって下がった感じ
内燃機関は、燃焼効率に関しては・・・・
返信する
004 2024/08/11(日) 23:02:57 ID:NTS9G9P9Kc
[YouTubeで再生]

完全自動運転を目指して急激な進化を続けているのがクルマだ。装備もどんどんと新しいものが登場してくるが、そのなかでポツンと一軒家的に最新装備のなかにいまでも残るアナログ装備があったりする。どこか懐かしく、ホッとするアナログ装備たちを見てみよう。
1)サンバイザー2)シートの調整3)ルームミラー4)ドアミラー5)ワイパー6)ブレーキ7)ウインカーと、ここまでザッと見てきたが、エンジン、ミッション(とくにMT)、丸いステアリングなど、よく考えたら昔から変わらないアナログなものはいっぱいある。
将来は新しいシステムが登場して消えてしまうのかもしれないが、いまのところはとくに問題もなし。それだけで昔から完成度の高いものだったと言っていいだろう。よく考えたらクルマ自体が、4つのタイヤが前後左右について、転がって移動するという、昔から変わらないアナログなものだったりする。
https://www.webcartop.jp/2019/10/443273...
返信する
005 2024/08/11(日) 23:08:09 ID:mJSyCaOUdA
踏み間違い防止アシストや衝突被害軽減ブレーキなどは?
返信する
006 2024/08/11(日) 23:13:38 ID:NNbqvMpv0E
>>2 燃費はそんなに良くなったんすか~それは進化ですね^^
>>3 舗装はビックリするくらい良くなりましたよね
あとやっすいタイヤでもそこそこの性能があるのでそこは有り難い。
内燃機関はマツダの例のエンジンが肩透かしで、ホンダの内燃機関からの撤退
不安が残りますね~
サスは確かにそんな感じですよね
>>4 ウインドウオッシャーも追加で
返信する
007 2024/08/11(日) 23:16:08 ID:NNbqvMpv0E
>>5 このジャンルは確かに素晴らしい技術の進化かもですね
ただ機械任せだと何だか不安な気がするんですよね~
ユーザーさんのリアルな声が聞きたいな~
返信する
008 2024/08/11(日) 23:16:36 ID:EaAW3LbfGw
道路の補修って事で行くと田舎に行くほど悪くなってる気がする。
金が無いんかねえ
返信する
009 2024/08/11(日) 23:20:25 ID:sF7jjARNnc
進化して有能さを焦るあまりEVを推したが、肝心のバッテリーが進化せずトーンダウン。
エンジン車に回帰し続けている。EV台頭から失敗までの空白期間である失われた30年。
返信する
010 2024/08/11(日) 23:43:41 ID:Al0H4J3yjs

エコ詐欺で
面白くない車が増えた
ジェット機減らしてco2削減
返信する
011 2024/08/11(日) 23:54:01 ID:LUQ1HgnfHs
「実感しない〜」なんて言う人
>>1 生まれて初めて見たかも。普通「実感ない〜」と言うと思うけど。。
返信する
012 2024/08/12(月) 00:42:05 ID:SNyEjq4l1Q
ただ名詞か動詞かの違いでしょ
そんなに不自然?
返信する
013 2024/08/12(月) 01:17:51 ID:XncQ80G3dE
>>12 いやだから。繰り返しになるけど、
「実感しない〜」なんて言う人
生まれて初めて見た。普通「実感がない〜」と言うと思うけど。。12も「実感しない」と言うんだw
返信する
014 2024/08/12(月) 01:50:35 ID:Q0SHWWt6ww
ここ20年の進化か~
アイドリングストップが搭載されてー・・・やっぱやめて~
シーケンシャルウインカーが搭載されてー・・・やっぱやめだしたくらいかな
返信する
015 2024/08/12(月) 03:31:02 ID:8z5z8VJzDU

価格は間違いなく進化した
軽自動車フルオプションで300万円は
昔ならマークⅡが余裕で買えた価格
返信する
016 2024/08/12(月) 04:45:48 ID:FQ/X7qBQtg

安全面の進化はあるんじゃない?
返信する
017 2024/08/12(月) 08:22:18 ID:cxfKH70xPo
>>16 事故発生件数自体が減ってるんだから当然死亡やけがも減るわな。
返信する
018 2024/08/12(月) 09:47:34 ID:lSeJxw32ms
>>17 統計上の交通事故とは人身事故だけなんだよ。
衝突しても怪我する確率が減ってるならクルマの衝突安全性能の進化。
接触自体が減ってるならクルマの予防安全性能の進化。
返信する
019 2024/08/12(月) 10:09:28 ID:O8Gw2vzTlY
進化といっても定向進化
大きくは違わない
EVになってもそれは同様
エンジンがモーターに置き換わっただけ
ただもしインホイールモーターが実用化されたなら車の概念が変わる
古の時代より続いたユニット配置も関係無くなる
そこから進化すればルンバみたいな動きすら可能になる
返信する
020 2024/08/12(月) 10:09:36 ID:RT.I804xzM
021 2024/08/12(月) 11:26:32 ID:amcUyDXO2I
ドアを閉めるたびにピーピー、シートベルト外すとピーピー、車体が障害物に近づくとピーピー、なにかするたびにピーピーピーピー!。今のクルマはうるさくてかなわんわ。
返信する
022 2024/08/12(月) 14:07:00 ID:yGl0OxwDSo
>>21 確かに煩いっすね^^何の警告音か分からない位で
警告音鳴るかは別として右車線に車が近付いてる時に警告灯が点くのは地味に嬉しかったです
>>19 定向進化と言うんですね、勉強になります。
クルマは未だにタイヤ使っているしエンジンも健在。
>>16 >>17 >>18 こういった事が実は地味だけれども有難い進化ですね
>>15 価格は大進化ですね
昔は排気量が上がるにつれ値段が上がるものと思っていました。
とはいえ、軽自動車の遮音性や乗り心地は20年前のマーチと遜色なくなったのは
軽自動車としては大進化ですよね
>>14 あ~分かります 仰る通り
マツダ3のぼわ~って消えるウインカーとか好きですけどあれも流行り技術なのですかね
>>11 サーセン! 学が無いので^^
勉強になりました
>>10 エコ詐欺w確かに
昔はスポーツカー乗るのに燃費気にするなみたいな漢気発言が主流だったっすね。
>>9 EVは充電場所 宿命的なバッテリー劣化
でもパーソナルコミューターとしてなら生き残れるのかな~
>>8 あ~確かに同じ県でも大きな格差もありますよね
市道、県道でも補修の優先順位でもあるんですかね
返信する
023 2024/08/12(月) 14:43:40 ID:XncQ80G3dE
>>20 世界の中では狭い日本と言う国にいますが?
スレ立ては素直に間違いを認めてレスしてます。それは恥ずかしい事ではなく成長した証。
貴方はその狭い日本の中で可笑しな言葉遣いをする人なんですね? それで指摘されると開き直って言い返す恥ずかしい愚かな人ですね。試しに学校や会社の仲間内で「実感しないって言うよね?」と聞いてみては? それでドヤ顔出来たか恥をかいたか教えてねw
返信する
024 2024/08/12(月) 15:00:08 ID:4RSGH4LiQA
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:43
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ここ20年でクルマって進化した?
レス投稿