僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。
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001 2024/06/27(木) 02:00:59 ID:8lv8lnig8s
まぁ、30歳の工業高校卒DQNオジサンの言う戯言と思って聞いていただければ幸いです。
実際にあった、5年前の友人の出来事です。
友人Aとその彼女
が、愛車のインプレッサのMT車で、友人Bとその彼女、つまりダブルドライブデートをしました。
で、友人Aは運転中に疲れを感じ、友人Bに「運転を変わってくれないか?」と申し出たのですが…
友人B「俺、マニュアル運転できないよ」
えっw マジかこいつwww
Aは、その場では「そーだよなー、普通は教習所しか乗らないもんなー、ははは(笑)」
などと返したみたいですが、5年も経った今でも、笑い話になっています。
この友人Bについて、皆さんはダサいと思いませんか。
それとも、今時MTなんか乗ってるAがうんこ野郎だと思いますか?
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063 2024/06/29(土) 20:39:35 ID:HsVZ9fJjr6
>トイレの話してるけど
>普通なら自分でお尻ふけるのに、不器用で汚しちゃう人には介助が必要…ってレベルに近いかな
・・・あの・・介助って?
今の住宅にはどこもほとんどついてるものなんですが・・あのもしかしたらくみ取り式便所の農村にお住まいなんですか?w
つうか野糞とかまさかw 昭和どころの騒ぎじゃねーなこりゃw
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064 2024/06/29(土) 20:43:53 ID:lBI9qYmsaE
065 2024/06/29(土) 20:51:35 ID:AYrQhk0DPI
>>43 圧着しているクラッチ板を切り離す機構を出力側に設ければ
切った後は回転しないんじゃないのってことです
>>25もそういうもんだと思ってるんじゃないかな
回転してなくても押し引きする力がかかるだけで磨耗するってんなら仕方ないけど
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066 2024/06/29(土) 23:01:10 ID:xuAbFghy8A
>>65 >圧着しているクラッチ板を切り離す機構を出力側に設ければ
つまりクラッチが前後反対向きになっていればって事ね?
クラッチの摩擦を担うのはフライホイールが担当しているんで、向きを変えると
クラッチ切るとフライホイールが機能しなくなるんでアイドリングが安定しないとか、発進時の半クラッチでエンジン回転が簡単にドロップしてエンストしやすくなるね
あるいはエンジン側にフライホイールを新設して、クラッチ側の旧フライホイールを軽量化するしても
結構な重量物がミッション側に来るんで、回転マスが大きくなりすぎて
シフトチェンジの時に回転差を吸収しきれずにギヤ鳴り多発…と言うかギヤを破損してしまうのでギヤチェンジが出来ないかも知れない
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067 2024/06/29(土) 23:34:35 ID:FsGI9IPkMI
>>66多分、ブレーキと一緒の部分にできないかとか言ってるんでないの?機構も知らんから抜本的なんだよ。
ブレーキのバランスとか考えるとかなり難しいと思う。足回りの重量も増えて良いことない。
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068 2024/06/29(土) 23:45:50 ID:xuAbFghy8A
>>63 >今の住宅にはどこもほとんどついてるものなんですが・・
えっ?介助ってヘルパーさんの事を想定してたんだけど、既に導入済みですか?
そりゃ失礼しました
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069 2024/06/30(日) 00:00:21 ID:d1KWbPiq/A
>>68 いやいやw・・ ちょ
真面目に家どこ?? まずいよ。あんた。
もうMTとか言ってる場合じゃないよ。
まさかこういうとこにお住まい?生活保護受給なの?
だめだよ。車なんか乗ってちゃ。ナマポは。ちゃんと働かなきゃ。
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070 2024/06/30(日) 00:02:33 ID:G1pNYDQ4cE
071 2024/06/30(日) 00:14:59 ID:6SPieZYGcc
悔しねぇw
免許取り立てのときに、もうちょっと頑張ればよかったよね。
一生背負うの?w
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072 2024/06/30(日) 00:15:56 ID:d1KWbPiq/A
MT免許持ってるだけで「おれすげーぜ!」って言いたい昭和の田舎高卒おやじの承認欲求こじらせ具合が笑える
そんなにお好きなMTがなかなか世界中に普及しないのはほんと残念ですな~センパイw
もっと言っちゃえば昭和の時代には「AT限定免許」を取りたくても取れなかった。
当時はMTしかなかったからね。
まあ、後、数十年すればこの世からいなくなる脳味噌バブリーな老害爺さんどもはスルーしましょwww
企業がMTをどんどん減らしてるのはそのいい証拠。おわかり?
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073 2024/06/30(日) 00:22:23 ID:d1KWbPiq/A
田舎の生活必須アイテムの「自動車」というコンテンツもこの先どうなるやら。
そんなご時世でもまだ「AT限定ガー」「MTは至高の指技足技テクw」とかもうなんてゆーかその・・w
まあ、ナマポのお爺ちゃんのリハビリ運動にMTで手足をカクカク始終動かす運動にはいいのかもねw
でもさ、おじーちゃんたち。
もうすぐ・・つうか、もしかしたら来年あたりにあんたたちが乗るこういう愛車はMTもATもないんだよw
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074 2024/06/30(日) 00:31:55 ID:HudOTx0r2g
075 2024/06/30(日) 10:24:29 ID:m1Mz4hnSC2
076 2024/06/30(日) 10:57:55 ID:6SPieZYGcc
>>72>>72人間がこのレベル。何やらしてもダメな奴なのはバレてる。
毎回、ある意味凄いやつが現れるねぇ限定くんはw
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077 2024/06/30(日) 11:24:20 ID:xU2goUsXDs
MT車を持ってる・持ってないじゃなくて、いざという時にMT車を
運転できないのは確かにどうかなあと思う。
極端な話、ATとパワステが高齢者や女性の運転を可能にしてるわけで
それしか運転できません!って豪語するのは同類ですって意味だから。
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078 2024/06/30(日) 13:54:22 ID:3xr/SRieVI
>>66 いやいやそういう構造ならひっくり返す必要ないよ
クラッチの断続機構は出力側にあるんでしょ
走行中にクラッチ切ってもギヤが入っていたらクラッチレリーズベアリングは回ってるけど
車が止まってるならギヤ入っていても止まってるんじゃないのって思うんですが
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079 2024/06/30(日) 17:13:09 ID:d1KWbPiq/A
いざというとき・・ってだいたい死ぬまで来ないことが多いけどな。
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080 2024/06/30(日) 18:52:42 ID:I0.hSbviSQ
>>78 画像を出して、そういう構造ならって事は元から知らなかったんだね
そして、図(静止画)でみても、どのパーツがとう動くってのが理解できないんだね
多分動画じゃないと理解できないみたいだから
CG動画みたいなのを探してみた方がいいよ
あるいはトラブルを実際に経験したら判るはず
レリーズベアリングがダメなると、停車中にクラッチベダル踏み込むと、異音以外にも磨耗したベアリングの振動が足にキックバックして伝わってくるから
ついでに、そういう修理動画とかも探してみれば?
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081 2024/06/30(日) 21:05:11 ID:I0.hSbviSQ
082 2024/07/01(月) 01:14:33 ID:RjG/GC8F5g
>>81 この動画の説明だとクラッチレリーズベアリングは通常時(クラッチ接続時)は回りっぱなしで
クラッチを切ったらしばらく惰性で回った後いずれ停止するんじゃないかな?
そもそもなんで停車中の話をするかというと
>>17の信号待ちの時にクラッチ踏んでると摩耗が進むという意見に疑問を持ったからだ
車の構造についてはまるっきり素人だがみんなが色々と詳しく説明してくれたおかげで
クラッチ切っていると摩耗が進むというのはやはり眉唾だと思うよ
それとも
ダイヤフラムスプリングを押した状態は回転してる状態よりもクラッチレリーズベアリングを痛めるのだろうか
もしそうだとしたら
>>17の意見に納得できるけど
ベアリングにかかる力のオンオフが何度も繰り返されることによって痛むのは理解できるが
力がかかった状態をしばらく継続したとしてもオンオフの回数が一緒なら損耗度は変わらないと思う
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083 2024/07/01(月) 01:59:24 ID:WnrQmuKS7k
>>82 >クラッチを切ったらしばらく惰性で回った後いずれ停止するんじゃないかな?
この発言の意味を考えてみたけど、もしかしたらレリーズベアリングがミッションのシャフトに繋がっていると勘違いしてない?
もしくはクラッチ切るとダイヤフラムスプリングの回転が止まるとか勘違いしてない?
そうではなくて、(回転しない)レリーズフォークと(エンジンと同じ回転数で回り続ける)ダイヤフラムスプリングの間に挟まって、ダイヤフラムスプリングを押す力を伝えるんだよ
ダイヤフラムスプリングはフライホイールと回転方向には完全に繋がっていて、エンジンが回れば同じ回転数で同じように回る
(クラッチを切ると回転が途絶えるのはクラッチディスクとスプラインで繋がったミッション側のシャフトだけど、レリーズベアリングはこれには干渉しない)
だからクラッチを切っている間(クラッチベダルを踏んでいる間)はダイヤフラムスプリングを押さえつける負荷がかかったまま、エンジンが回っていれば車速に関係なく(ミッションのシャフトの回転に関係なく)回転の負荷も受ける事になるからベアリングの磨耗がすすむ
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084 2024/07/01(月) 02:25:48 ID:d8yMv63xTs
おまえら偉そうに講釈垂れてるけど、6速発信くらい当然できるよな?オレは余裕で出来るけど。
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085 2024/07/01(月) 03:12:32 ID:WnrQmuKS7k
>>84 構造知らないメカ音痴か?
メカ音痴でも、構造を知っておいた方がいい
その方が運転も上達するよ
クラッチとかに余計な負担をかける事は運転が下手と言うこと
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086 2024/07/01(月) 05:45:51 ID:kG4uOC8hnw
>>84 そんなことしたら、クラッチが燃える(壊れる)ぞ。
学生の頃、借りた車wで、おふざけてやったことあるが、平坦な駐車場で5速2トン車の3速発進が限界だった、どう頑張っても4速ではエンストする。
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087 2024/07/01(月) 16:37:49 ID:2ncj1UVfzY
>>86 それは頑張りが足りんわ
時間かけて加速していけば誰でもできる
かなりの負担だけど一度や二度で即壊れる事もない
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088 2024/07/01(月) 16:59:28 ID:cxkNRdTXfo
>>87過給器改造車だと2速発進の方が0-400ダッシュ速いんだよね。1速発進だと全部スリップで前に進まんし、グリップしてもすぐに終わるから。2速で中高回転ぐらいでクラッチミート。
2トンなどのディーゼルトラックは普通に2速発進だけど。1速は坂道を上がる場合でしょう。
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089 2024/07/01(月) 18:37:18 ID:oq9QxQs.Z6
教習所でMT取るときの恐怖と緊張感は人生の中でも一二を争う難易度の高さだったので、ATの人を馬鹿にしたりはしないよ。
ただMTの面白さを共有できないのはすごく残念に思う。 MTの車はマニュアルバイクと同等に楽しいし。
ATスクーターは本当に下駄って感じで、「最高の相棒」というか奴隷みたいな感じでいまいちおもろないもんね。
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090 2024/07/01(月) 19:03:38 ID:cxkNRdTXfo
>>89マジですかw
大学受験や就職活動などが圧倒して難しいでしょw
運転免許なんて、その時間が取れるかどうかぐらいでしょ。
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091 2024/07/01(月) 21:19:06 ID:a2YZDgNtsY
進路を譲ってもらったときとかに、手を上げて挨拶したいのです。
右手を上げた状態で発進。右手を下げることなく、
ハンドルを左いっぱいに回して左折し、右で中央まで戻す、
そして加速しながらも暫くは右手を上げたまま。
ATで良かったと思います。
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092 2024/07/02(火) 01:01:38 ID:zjniRWovRQ
>>83 あああ
やっとわかったクラッチディスクとプレッシャープレートはくっついてないのか
クラッチディスクの片面だけが滑ったり繋がったりしてると誤解してたよ
長々と付き合ってくれてありがとう
これからはクラッチ切ったまま信号待ちはしないようにするよ
まあ疲れるからもともとしないけど
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093 2024/07/02(火) 02:10:10 ID:bIk7ZbiJ/E
094 2024/07/02(火) 17:38:59 ID:9BEtIbvlOY
[YouTubeで再生]
興味あるなら、自動車整備経験以外で知識を得たいならば、この動画を何度も見て勉強したらいいと思う。
それから限定解除への道が開けるかもしれんな。
自分は若いときに何回もクラッチ板交換してるんで、見るまでもないけども。
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095 2024/07/03(水) 11:17:14 ID:lQwdlsxcyM
096 2024/07/04(木) 03:54:49 ID:d90aicxLfE
個人的主観だが、リアルに貧困層しかマニュアル車の操作は出来ないと思う。(年代物の中古車しか乗れない理由で)
俺は25年前にMT車で免許取得してるが、この25年間で教習車以外にMT車なんて見たことない。
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097 2024/07/04(木) 05:50:10 ID:Cfw0Xsj3x2
ん?
国産の年代物の中古って高えけどね
今は安くなってんの?
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098 2024/07/04(木) 06:01:53 ID:VHks3Xfy5Y
>>96 確かに俺は貧困層だ
病気でフルに働けていないし
でも子供達がやっと独立したから子供にかかるお金の心配はなくなった
それまで乗ってた車の車検を通したばかりだったが、同じ車種で一部仕様が上ったMT車が限定で出て、もう生産がされないのが分かってたから買い替えてしまった…(それまでコンパーチブルのMT設定がなく、俺はMTよりコンパーチブルが最優先だった)
500万を超えた、初めてローンを組んだ
この先の夫婦の生活も心配だが、楽しい生活が送れることを優先した
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099 2024/07/04(木) 06:09:03 ID:8IVIzzCW/o
マツダはマニュアル車ふつうにあるしatの違和感が嫌いだし、金があるなしは関係ないだろ。
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100 2024/07/04(木) 06:35:27 ID:Cfw0Xsj3x2
マニュアルかオートマで
金ある無しって言いたいズッコケ老人がいるんだよ
老人だからズレてるのに気がつかない
昭和平成のシビックとかスカイラインの値段見てみいよ、クソ高えぞ
でも、
AT限定で25年とは随分と面白くねえ25年だなあwww
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101 2024/07/04(木) 10:16:52 ID:81Wm.3Ldzo
102 2024/07/04(木) 16:37:10 ID:d90aicxLfE
103 2024/07/04(木) 18:00:26 ID:MCuWO2F51k
男でMT車を運転できない奴はカスって書き込むとどうなるんだろう
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104 2024/07/04(木) 21:22:26 ID:ibEtObR23I
>>103 これまでのミッションスレと一緒で
引け目は感じても普及しているのはAT車なんだし免許は関係ないよって開き直る(フリをする)でしょうね
まぁMT免許保有者でも、スレに出てくるような下手な人達がいて、実質ほぼATドライバーも多いでしょ
せっかくだから上手に車をいたわりながら運転できるよう、動画の参考になる箇所を挙げていけば良いんじゃね
相手をけなし合うよりは建設的
例えば
>>81>>94の動画と同じアカウントの動画途中で例を挙げているが、シフトチェンジせずに半クラあてる無茶な走行をする人もいるようだ
https://youtu.be/0i3barR7UE8?t=20... これは
>>84みたいにクラッチに負担をかける下手な行為
あと、クラッチペダルを踏み込まないまでも、ペダルに足を乗せっぱなしというドライバーもなかにはいるようだけど
この行為のデメリットが判り易い部分が
>>93の2番目の動画にあった
クラッチには遊びがつけられているが、ペダルに足を乗せる事でその遊びを自分で潰してしまい
踏み込みの荷重と負荷まではかからないけど、ベアリングが絶えず接触・回転してグリスを劣化させる行為に等しいと言う事が判る
https://youtu.be/jkvL5gYmVfw?t=128... 車好きで構造を理解しているドライバーにとっては、言うまでも無い常識的な事だけど
スレを見ていて言葉では理解出来ない・勘違いしたままのドライバーもいるって判ったから、動画資料を使って挙げれば参考になる人もいるでしょ
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105 2024/07/05(金) 02:20:51 ID:7yLlhrPSY2
106 2024/07/05(金) 23:34:46 ID:UDGs8Bnidc
レバーをかちゃかちゃするのに偉いも何もなかろうよw
いい大人がその程度のことでドヤ顔して恥ずかしくないのか?
学歴と年収とチンポの硬さだろ。男は。
あのな老若男女古今東西他人はそこしか見てないんだぞ。
MT運転できるオレかっけーだろ?って言ってそんなおまえを誰か褒めてくれたのか?www
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107 2024/07/06(土) 04:52:05 ID:udqFaYZgUc
>>106 >レバーをかちゃかちゃするのに偉いも何もなかろうよ
そうだね、MTが凄いなんて話はしていない
受け取る方が勝手に威張ってるって勘違いしちゃってるだけだろう
それだけ無意識に負い目を感じているんだろうね
簡単なMTを諦めてAT限定にしちゃうなんて余程不器用
教習所で「運転、向いていないからAT限定にしといたら?」って意見に負けちゃうのは恥ずかしいかな…って話は実際にある
まあそれだけじゃなくて、車(運転)に無関心なのは、趣味が車ではなくて、スマホってのが増えたからね
そういうのが運転すると、ハンドルの下でスマホ持ってて、スマホ依存性だなってのが多い
警察が仕事しないから、ながらスマホはまだまだ多い
警察はもっとしっかり取り締まれ
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108 2024/07/06(土) 05:14:04 ID:b6jPd9wpm.
誰がMT運転できるのをカッケ~とか言ってんの?w
>>106>MT運転できるオレかっけーだろ?って言ってそんなおまえを誰か褒めてくれたのか?www
Wが3つも付くあたりが、もう焦ってるというかw過剰反応というかw
AT限定くんはこれだからw
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109 2024/07/06(土) 16:17:11 ID:KjQL9Q5jJo
【「普通自動車第一種免許」では、MT車&AT車、運転可】 > || 超えられな壁 || >>>【「普通自動車第一種免許(AT限定)」では、AT車のみ、運転可】
AT限定免許ではAT車にしか乗れないのは、道交法で定められたルールだからなぁ~。
← 教習所の費用って、それほど金額差はねぇーのにな。
個々人(AT限定取得者)の価値観なんだなぁ~・・・・あ、あと運転が下手。
https://yasugids.com/car...
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110 2024/07/07(日) 17:14:15 ID:84H/rjt4RU
たまたま人助けの為にMTの軽トラを運転しなければいけなくなった。
その時オートマ限定免許だったら違反で切符きられるのかな?
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111 2024/07/10(水) 07:12:33 ID:859DFZ8bBU
オートサイドブレーキの時代に何を言っているんだかw
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112 2024/07/10(水) 07:55:36 ID:5Y.FdK6PBI
>>110 切符は切られるだろうね
緊急性とか代替手段の有無で、判断が変わるかも知らんけど
人助けでユンボ?で公道走って移動したら
無免許で捕まった人も居たようだし
まだMT扱える人が殆どだから、AT限定がしゃしゃり出て来ても、正当性が有るとは思えないな
返信する
113 2024/07/29(月) 08:00:28 ID:qT3UwxVdiM
俺は今マニュアル車に乗ってるけど、オートマ限定が出だした30年ちょい前に妹にはオートマ限定を勧めたし、最近では娘たちにもオートマ限定取らせたよ
軽トラでもオートマが多いし、ほとんど困ることないだろうなって
俺が乗ってる外国車は元々オートマに乗ってたんだけど、シフトショックが気になったりクリープ現象がないからか、日本車ほど優れてないのか、登り坂の渋滞だと、前の車の動きに合わせてこまめにアクセル踏んでるとすぐにクラッチが焼けてきてエラーが出る
前の車とあまり離れしまうとと後ろに悪いと思ってついついアクセル踏んじゃうんだよね
そんなこともあったし、やっぱりスポーツカーはマニュアルに乗りたいと思って買い替えてしまった…
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114 2024/07/29(月) 23:28:21 ID:uXpsrDVWQY
しかし、遠い昔の教習思い出してもクラッチ操作に手こずった記憶って無いんだよなぁ。
なんだっけルームミラーからウインカー出してサイドミラー見て・・とか何とか
試験対策の目視手順を暗記するほうが遥かに大変だったぞw
俺だけじゃなく、複数人教習で乗り合わせた若い女の子含めてクラッチに苦労してる人なんて居なかったしな。
なのでAT車になったところで教習の難易度はさほど下がらないと思うんだが?
そこまでして「限定」免許にしちゃう理由が逆に理解できない。
MTは難しいって先入観と言うか、食わず嫌いなんじゃないの?
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115 2024/08/02(金) 03:10:48 ID:Iri3tHjz6g
>>112 >人助けでユンボ?で公道走って移動したら無免許で捕まった人も居たようだし
マジか、人助けするなって事じゃん…
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116 2024/08/02(金) 07:57:40 ID:uAqFwP5z9A
行きつけの飲み屋のオキニが実はMT免許だったことを
このあいだ初めて聞いた
普通のオキニから特別なオキニに変わったw
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117 2024/08/02(金) 08:07:34 ID:sW7HOF3Jhk
>>116あるある。もっと興味持っちゃうね。まぁ、こういうのには絶対的な良い彼氏がいるんで。
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118 2024/08/02(金) 09:16:35 ID:CrwDQfZ0JE
>>115 >マジか、人助けするなって事じゃん…
違う違う、ちゃんと有効な免許持っていて
正しい判断が出来ていたら良いだけだよ
例にあげたのは、大特もっていないとか、緊急性も無かったんだよ、どうしても動かしたいなら先に警察呼んで、警官立ち会い・誘導のもと動かすとかさ、他にも代替手段は沢山あったはず
レスの元
>>110に対しては、MT免許持ってる人に任せたらいいだけ、人助けなら警察・消防とか呼んで対応するだろうけど
MT車を動かす必要があるなら、それら呼びつけた人に動かしてもらえばいい
AT限定がしゃしゃり出てくるほどの事態じゃないでしょ
人助けは大事だけど、出来る事・出来ない事は正しく判断しないとね
重ねてコピペするけど
緊急性とか代替手段の有無で、判断が変わるかも知らんけど
返信する
119 2024/08/02(金) 23:55:32 ID:rXa69Yo84s
AT限定で何が悪いんだ?
今では軽トラでもATが多いし、乗用車なんてほぼATだろ?
うちの2T3Tトラックは全部ATだけどな。
返信する
120 2024/08/03(土) 23:00:02 ID:VQrAndqJ.c
>>119 多いというだけで0ではない
永い人生においてMTに乗る可能性はあるのにAT限定なんて取る浅はかなところが終わってるのだよ
返信する
121 2024/08/03(土) 23:42:14 ID:zwzErnEaig
>>120 こらから限りなく0に近くなる可能性のためにマニュアルをわざわざ取る方が浅はかだと思うぞ
返信する
122 2024/08/04(日) 03:19:11 ID:gD5dObrNLU
123 2024/08/04(日) 11:59:17 ID:rpm40tzVOU
MTを運転しなきゃならなくなったときに限定解除すればいいのでは?
そんな難しいもんじゃないからすぐ出来るよ
返信する
124 2024/08/04(日) 15:08:16 ID:i6WQpcnHxk
>>123 今すぐに必要となったらどうするの?
>>121 ←トヨ駄車に乗ってそうw 「限りなく0に近くなる」は0なのでしょうか?w
こういう奴がリスクマネジメントの邪魔をするんだよなw で、そいつのせいで後から問題が起こるとw
返信する
125 2024/08/12(月) 12:15:15 ID:3ngXNbsrjo
126 2024/08/12(月) 14:12:52 ID:cxfKH70xPo
まあ、日頃使わないものだからな。
昔はそれなりにニーズもあったかもしれないけど。
まあ、MT=切手とかコインの収集と同じだろうねw
お好きな人はどーぞどーぞってw
返信する
127 2024/08/13(火) 03:04:16 ID:EZnk6BIAhw
128 2024/08/13(火) 13:13:19 ID:LnAS37XNh6
129 2024/08/22(木) 20:37:09 ID:2mgdCoNj5k
>>124 >>121だけど、今乗ってる車はマニュアルの外国車だよ
ちなみに
>>14、
>>98、
>>105、
>>113は俺の投稿な
数年前までは仕事で軽トラとか商業用のバンとか2tトラックとか色々運転する機会があったけど、最近は会社も業者も買い替える時にはマニュアル車にしないから、ここ数年はほとんどないし、運転した時も必ずしも俺である必要はなかったから、普通の人はほぼ可能性は0に近いだろう…
返信する
130 2024/08/22(木) 21:01:02 ID:/uZfyNeC7U
逆に(自分所有じゃない)MT車を乗りたいって言っても車を探す方が大変だからな
返信する
131 2024/08/22(木) 23:52:10 ID:sW7HOF3Jhk
なんだ。また上げちゃったんか。
そんなに興味があるなら限定解除してしまえば良い。
いざ、女の子などに言われるとドキッとするでしょ?
「え?AT限定免許なんですか?!」なんて?w
返信する
132 2024/09/14(土) 13:10:34 ID:4d42GXn.VU
[YouTubeで再生]
このおばあさん見てご覧よ。AT限定くんの若者たち、恥ずかしくない?
この人に、免許返上しろとは言えない。
これだけ好きならば、多分事故は起こさないと思うんで。
返信する
133 2024/09/14(土) 16:33:00 ID:s2X/YdFIR2
134 2024/09/14(土) 18:01:26 ID:4d42GXn.VU
>>133AT限定くんが、こういうやつがいるから自分はごく普通だと、安心してマウントを取れる動画。
返信する
135 2024/10/01(火) 07:17:00 ID:Y4/mAfi46E
ダサいとは全く思わないけど、自分はマニュアルで取っておいて心底良かったと思う
でもこの先取る人には特に勧めない
マニュアル乗りたい人は勧めなくても取るだろうから
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136 2024/10/01(火) 08:26:09 ID:EQKeO7/b5Y
ワインディングやサーキットに行く趣味も無いし
渋滞だらけ信号だらけの都内を運転することが主なので
今更面倒なMTなんか絶対に乗りたく無い
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137 2024/10/01(火) 12:45:24 ID:Rnjmw914aE
>>136 林道のクネクネ道を頻繁に仕事で通ってたが、会社のスペーシアのパドルシフトはとても便利だった
オートマでもシフトチェンジが1速から5速(スペーシアは7速だったかな?)まで使えると便利だな
セカンドとローしか変えられないと使い辛い
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138 2024/10/01(火) 13:15:44 ID:aryBF.699U
ダサいとかじゃなくて
使えねーヤツじゃね?
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139 2024/10/01(火) 13:48:34 ID:j9cre72xgI
140 2024/10/05(土) 03:41:58 ID:HpltfzYN2E
マニュアル操作できるなんて60代以上確定だろ・・・
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141 2024/10/06(日) 22:49:31 ID:J.mBu.rUv2
[YouTubeで再生]
スティーブさんの車好き仲間ではMTは当たり前。
その仲間たちもほぼMT推奨派な人たち。
ましてATでサーキットで走る人なんていないよw
一部のラグジュアリーカーってやつならアリだとは思うが。
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142 2024/10/21(月) 00:13:54 ID:Fm1voxdTFE
>>139 講習料が安い、早く取れる、МTじゃなくても就職可能。
メリットてんこ盛り!
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143 2024/10/22(火) 02:28:13 ID:mwvgr.Vxk6
MT車は30年前に乗った教習車だけなんだけど・・・
多分俺だけじゃないハズ
>>135 >自分はマニュアルで取っておいて心底良かったと思う
具体的に理由を教えて。
俺もマニュアルで取ったけど、教習車以来マニュアル車を見たことないからイミフだわ
直近15年で何台か乗り換えてるけどパドルシフトで十分だわ
マニュアル車って35年ぐらい前の車でしょ?
何に乗ってるの???
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144 2024/10/22(火) 21:19:30 ID:KcMG1U0MN6
>マニュアル車って35年ぐらい前の車でしょ?
何に乗ってるの???
今現在、新車でMTが買えないと思ってるのか・・・
車に興味ないなら車板に書き込むな。
理由聞いたって共感なんかできやしねえよ
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145 2024/10/23(水) 01:01:54 ID:SsvCZKYf5Y
>>143 30年間MT車を運転したことないじゃなくて見たことない、なのか?
引きこもってでもいたのか?
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146 2024/10/23(水) 15:42:06 ID:G.0IKg2CfU
147 2024/10/23(水) 16:23:19 ID:xWVHZlO6PM
>>1 それはダサいと思うって言うんじゃなくってダサいんだよ
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148 2024/10/23(水) 16:31:14 ID:nfgg2io.To
特に86のAT仕様などのスポーツカーでAT限定免許とか痛いよなw
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149 2024/10/23(水) 16:55:58 ID:j5s2C/n4Kg
いい歳して86とかいう貧民相手のスポーツもどきしか乗れない経済力の男自体がダサい。
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150 2024/10/23(水) 18:09:53 ID:6V.0llEXbc
MT乗れない男はダサいやつwこれ世界の定説なんですよ
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151 2024/10/23(水) 22:28:48 ID:QTvnUBd22g
152 2024/10/24(木) 01:22:27 ID:Q0CmZ2k3oY
左足ブレーキを勧める奴って
「オートマ専用かつステアリングコラムが足元にない車でのみ有効」の技なんか
よく恥ずかしげもなく語れるもんだと感心する。
車遍歴の無さを自慢してるのも同然だから。
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153 2024/10/24(木) 19:28:27 ID:t9xrwcinJY
>>148 「GRヤリス」の RZ “High performance” (ガソリン 1.6L・8AT・4WD)¥5,330,000円(税込) なら、イチャモン付けようが無いのでは?
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155 2024/10/25(金) 16:10:59 ID:9C7x/zLSUI
>>153AT限定免許でこれ乗ろうとしてるやついるだろうなぁw
車の楽しさは、AT限定では味わえないよ。
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156 2024/10/25(金) 18:30:11 ID:5mxq8zXUfo
157 2024/10/25(金) 18:52:52 ID:S/yvS3Ed2c
MT車乘りでヒールアンドトゥが出来ない奴はMT車の真の楽しさがわかってない
AT限定の奴はカーセックスでもしてな
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158 2024/10/26(土) 17:07:25 ID:hAMoTx7Eqg
F1でさえ2ペダルで左足ブレーキの時代なのに何言ってんのかと
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159 2024/10/26(土) 18:08:09 ID:tXZTtUl2ws
競技車両として最高峰の車に素人が乗れるわけないし、
それを乗って楽しいと言える人は選ばれたプロのドライバーだけ
市販車と同じステージで比べられてもね…
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160 2024/10/26(土) 18:28:27 ID:ryK/dL7d8s
161 2024/10/26(土) 19:24:29 ID:uyCMJxugP6
↑ ↑ お試しの際は、アフィでこいつを儲けさせないよう
けっして直リンをクリックせず、/より前のURLのみコピペして各サイトを訪れましょう w
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162 2024/10/26(土) 22:26:17 ID:Q6cyaZMJLo
わざわざ作ったぞ。こういうことね。
コピーして貼り付けて見るようにしましょうね。
みんなこの画像を展開してね。
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