>>45 それは良いかもしれないね。
電動化は色んな所に恩恵をもたらしてる。
CVTなんてクソ以外の何物でもなかったものが生き返るかも?
国内だとスズキがソリオのハイブリッドSZなどで採用した5AGS。
元々はイタリアのマニエッティ・マレリのトランスミッションで
DCTに対してシングルクラッチといわれてフィアットなどで多く採用されてた。
ハンガリー(マジャールスズキ)で合弁会社を設立して以来の付き合いで
マニエッティ・マレリのAGSをスズキも採用したわけだけど、シングルクラッチは
トルク抜けが嫌われて特に日本は大いに嫌われ欧州でも好評ではなかった。
(シトロエンやプジョーのモデルとして複数のAGSモデルが日本に導入済み)
最初に対処したのはプジョーの408で前輪エンジン、後輪モーターという
ハイブリットでAGSのトルク抜けを後輪のモーターでカバーした。(日本未導入)
送れること7年、スズキが前輪駆動のままモーターアシストでAGSのトルク抜けを
補うモデルを立て続けに出した。これは本当に良いアイデアだった。
AGSはやはりシングルクラッチだから駄目だよねぇ。。を電動で覆した。
逆に言えば電動化があったこその復権だね
素のエンジンに使うトランスミッションとしては既に詰んでいたCVTだけど
モーターと組み合わせると別の使い方があるかも知れないね。
電動化がなければクソ認定されて東洋のガラパゴス以外では死に絶えてたよ。
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