レパードがソアラに完敗したのはなぜか
▼ページ最下部
001 2024/05/26(日) 19:49:32 ID:elZHTO6ySo
直線基調でかっこいいっちゃかっこいいが
ソアラと比べると高級感のなさか
返信する
039 2024/06/02(日) 14:04:21 ID:SjSql82bqE
ソアラはジウジアーロのデザイン。
86レビン・トレノもな。
似てるでしょ?
他のメーカーはジウジアーロだったらそれを宣伝に使うけど
何故かトヨタは公表しない。
返信する
040 2024/06/02(日) 14:21:55 ID:T/8v0jtj2k
>>39 は?AE86は違うって。
AE80(普通のセダン)はジウジアーロだけど。
「AE86はジウジアーロデザインではないけどピアッツァを強く意識して開発したのは事実」というお話
開発記の項で、当時の主査揚妻文夫氏が、FR2/3ドアの開発に当たって「ピアッツァを超えろ」とピアッツァを社内で購入し、開発陣に参考にさせたとの事。
メーターナセル両脇にスイッチを配してサテライトスイッチっぽくなっているのも影響がある。AE86と同世代のFFセダンのAE80も揚妻主査で、そちらのデザインはジウジアーロだが、AE86に関しては、ジウジアーロは関与していないとの事。
私はこの記事を読むまで「AE86はジウジアーロデザインだからピアッツァやJT0 3HBによく似たデザインで、ただし、ジウジアーロオリジナルと大きく変更がなされているなどの理由でジウジアーロ公認が得られていない」説を信じてましたよ。そうか、ジウジアーロじゃないのか。親近感なくなったなw
それでいながら、ジウジアーロデザインのロータスエスプリのターボ中期ではAE86レビン前期のテールランプを上下逆さに流用していたのもAE86にジウジアーロが関与していた関連があるのかと思っていましたが、これも全然関係ないのですね。
もちろんソアラもジウジアーロは一切関与していない。
https://gazoo.com/car/keyperson/16/07/01...
返信する
041 2024/06/02(日) 15:23:30 ID:Y.3bHUaQ.w
初代アリストはジウジアーロデザイン公表してて、逆に珍しがられてたような
返信する
043 2024/06/04(火) 21:25:33 ID:XvSR6o6brc
044 2024/06/06(木) 21:42:28 ID:9PUB8raD0c
045 2024/06/07(金) 00:12:55 ID:clHe3M4utc
あらためて
>>1のスレ画見ると二代目のレパードって初代のソアラに雰囲気似てるな。
2代目レパードの後すぐに2代目のソアラが発売されたらそりゃあやっぱりソアラのほうがかっこいいわな
返信する
046 2024/06/07(金) 10:51:48 ID:ODnNBUNS06
とはいえ
周回遅れの後だしじゃんけん
トヨタ=ジェネリック風味は
多少の差こそあれ伝統芸
返信する
047 2024/06/08(土) 15:58:10 ID:.nVJ/JPAMo
048 2024/06/08(土) 21:25:33 ID:Ss1r0FK7jw
当時の日産は本当に迷走してたな。
ソアラになりたいレパード。プレリュードになりたいシルビア(S12後期型)。ファミリアになりたいサニー(B11後期型)。
どれも売れてる車の後追いだから見た目ばかりのやっつけで詰めが甘いから結局本家にかなわない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:18 KB
有効レス数:46
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:レパードがソアラに完敗したのはなぜか
レス投稿