レパードがソアラに完敗したのはなぜか


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001 2024/05/26(日) 19:49:32 ID:elZHTO6ySo
直線基調でかっこいいっちゃかっこいいが
ソアラと比べると高級感のなさか

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002 2024/05/26(日) 20:16:34 ID:aVxEtm/wzc
003 2024/05/26(日) 20:32:58 ID:3fTHfVKjhk
初代のレパードがダメだったから
その後ソアラに寄せてモデルチェンジしても
初代のイメージのまんまだったんじゃね

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004 2024/05/26(日) 20:39:05 ID:lt1onNO1Ho
>>3
塩路一郎
最盛期

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005 2024/05/26(日) 21:23:03 ID:irzvCMQJ9g
昭和62年頃、職場で名古屋出身の先輩が、紺/銀のアルティマに乗ってたな。
後席に乗せてもらったが、エンジンは静かだしソアラより乗り心地は良かった記憶がある。

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006 2024/05/26(日) 21:51:21 ID:XkuEqZqpQc
そもそも、クラスが違ったんじゃないのか!?
レパードは、ローレル・マーク2と同じクラスだけど、
ソアラは、もっと上のラグジュアリー(ハイソ)クラスだったように思う。

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007 2024/05/26(日) 23:06:58 ID:1uvNjRHi0s
初代ソアラが大ヒットする中で2代目ソアラを販売開始、さらに大ヒット。
2代目ソアラが大ヒットする中、日産は初代ソアラそっくりのレパードを発売。
3代目ソアラは路線を変えて販売開始。
勝負になっていない。

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008 2024/05/26(日) 23:27:33 ID:xLaepYMUeE
まぁソアラは元々クラウンの2ドアだしな

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009 2024/05/27(月) 05:22:50 ID:D4TVxUOvWc
会社の先輩が乗ってたけど、リアサスが柔らかすぎて、アクセル踏むとガクンってフロントが上を向くのが気に食わんと言ってたな

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010 2024/05/27(月) 08:02:12 ID:D.TCuKfkbI
この頃の日産の商品開発って6年かかってたから出来上がった頃には時代遅れのデザインばかり
7thスカイライン出した頃なんてどこのメーカーもエッジが立った車なんて作ってなかった、一部の人にはウケたが売上は低迷
ゴーンが改善するまで体質改善されなかった。

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011 2024/05/27(月) 10:47:13 ID:d/Ez3RMctQ
元から日産に高級のイメージがない。

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012 2024/05/27(月) 11:17:40 ID:lmrEGzwcyM
顔がライトバンと同じじゃねーかって

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013 2024/05/27(月) 19:53:12 ID:E.RhRfaIz2
>>9
シーマが空向きながらかっ飛んでいたのを日産は
カッコいいー!って思ったんだろな
実際シーマは爆売れしていたしな

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014 2024/05/27(月) 20:12:26 ID:v8g0qid16U
まぁレパードは元々ローレルの2ドアだしな

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015 2024/05/27(月) 21:57:34 ID:UvpA8oQQxc
「二番煎じ」これに尽きる。

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016 2024/05/28(火) 07:24:32 ID:IA7aoz.WZg
初代発売
レパード1980年10月
ソアラ 1981年 2月

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017 2024/05/28(火) 07:36:00 ID:IA7aoz.WZg
BMW635CSi 1978年

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018 2024/05/28(火) 07:44:18 ID:IA7aoz.WZg
>>17
E24の先代は当時日本で大人気だったからね
機動性の高いビッグ6クーペの始祖は
実質これだったんじゃないかなぁ

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019 2024/05/28(火) 07:55:44 ID:IA7aoz.WZg
>>14
G910だよ
開発はいくら望んでも
工場の制約や営業の意向を無視する事は出来ないからね
いろいろあるけど
DOHCビッグ6の2ドアクーペのニーズに当時絞り切れなかったのが敗因かと
>>3

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020 2024/05/28(火) 08:21:56 ID:IA7aoz.WZg
>DOHCビッグ6の2ドアクーペ
その10年前に5ナンバー枠で先行したのはスカGだったんだけどな
この頃トヨタは苦戦してたんでそれがバネにしたのがソアラなんだろう
そんで日産は胡坐をかき過ぎて>>4
ちなみにハコスカは初代レパードのエンジンも載る
シャーシスペック上はほとんど同じクルマ

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021 2024/05/28(火) 08:49:03 ID:IA7aoz.WZg
>>20
こういった層でトヨタの苦戦が終わり始めたのは
ブタ目の頃

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022 2024/05/28(火) 08:53:51 ID:IA7aoz.WZg
ブタ目の頃は
こんな横槍もあった

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023 2024/05/28(火) 11:59:56 ID:E6P9O4PPiA
>>22
13Bはモタスポでのレシプロ換算は3L級だったけど
公道では5ナンバーで乗れた

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024 2024/05/28(火) 19:27:25 ID:PvBdEF6UbY
[YouTubeで再生]
イメージビデオ

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025 2024/05/29(水) 17:13:23 ID:wk3StSnkpE
>>1
大きいS13みたい

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026 2024/05/30(木) 15:14:44 ID:HuTKXFFX.Y
アクセル踏み込んだら床が抜けちゃうような車だから

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027 2024/05/31(金) 00:05:54 ID:xGNd/yJaHU
初代レパードはブルーバードの上級車種6気筒の後継車種なんだけどね。
だから2・4ドア設定。販売もブルーバードを売っていた日産店。
結局その後マキシマが独立車種として発売したから2代目のレパードはソアラ寄りにふっただけ。
初代レパードの統括はあの桜井眞一郎

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028 2024/05/31(金) 08:09:36 ID:zOUx8UjlZU
後継機がJ-Ferry

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030 2024/05/31(金) 20:44:26 ID:xGNd/yJaHU
この頃の日産の迷走っぷりったら半端ない。
この2代目レパード2ドアとほとんど同じ中身のR31スカイラインに2ドアを途中から追加発売したり、フェアレディZのZ31は直6とV6を積んでみたり
S12もFJ積むためにボンネットに穴をあけてまでやったのにマイチェンであっさりFJを切り捨てたり・・
・・何をしたいのかさっぱりわからんと思ったな。

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031 2024/06/01(土) 14:33:51 ID:UNkBsTPBGs
レパードはソアラに負けたんじゃない
シルビアに負け
スカイラインに負け
セフィーロに負け
フエアレデーゼッツに負けたんだよ

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032 2024/06/01(土) 15:11:14 ID:iUHzFkVnR6
033 2024/06/02(日) 09:05:17 ID:FQsPiy9Jjg
>>32
その画像はレパードTR-Xだな
レパードの兄弟車

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034 2024/06/02(日) 10:00:43 ID:T/8v0jtj2k
TR-XXとレパードの違いはライト周りとグレード数くらい。
要は販売店向けの差別化。
車自体は全く同じ。

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035 2024/06/02(日) 10:37:44 ID:DCwb/j//vQ
もとから勝てる見込みはなかった

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036 2024/06/02(日) 12:11:53 ID:T/8v0jtj2k
せめて最終型にシレっと2ドアを紛れ込ませていたら
国内を見切った3代目ソアラのおこぼれくらいは預かれたかもしれない。
まあ、月に数台しか売れなかったのは間違いなかっただろうけど。

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037 2024/06/02(日) 12:45:31 ID:9tu9L0aIww
>>23
“13Bはモタスポでのレシプロ換算は3L級だったけど
公道では5ナンバーで乗れた”

ウソは止めろ
グラチャンで2リッターBMW M12/7と一緒にレースしてたよ

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038 2024/06/02(日) 12:56:57 ID:8Q4pnizQ/U
>>37
1976年、REの富士GCでの参戦規定が「レシプロ換算で3,000 ccまで」に変更になり、13Bの使用が可能となった。

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039 2024/06/02(日) 14:04:21 ID:SjSql82bqE
ソアラはジウジアーロのデザイン。
86レビン・トレノもな。
似てるでしょ?

他のメーカーはジウジアーロだったらそれを宣伝に使うけど
何故かトヨタは公表しない。

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