新しい地元ルールの確立を阻止したい


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001 2024/05/14(火) 09:13:17 ID:PgVnPk.l8I
地元の交差点で新しいマナーが出来つつある。スレ画から察してくれ。
オレはこんなくだらないマナーに付き合いたくないのだが、
地元の集まりで「車が来ているのに無理やり前に出てくる人がいる」と
地元民の一部から非難の対象になっていることを知った。
確かにここ数年、交差点自体は20年以上前から変わっていないのに、
やたら後方で待機する車(B)や、停止線付近に車がいると左折できなくてB側の車を先に行かせる車が増えた。
ボディサイズの大型化と運転技術の低下が原因だろうか?
とにかくオレがなによりも嫌なのは、こっちは譲ってもらう必要などないのに、
後方で待機する車に「譲ってくれてありがとう!」と謝意を伝えなければならないことだ。
浸透率は体感30%。どうにかクソマナーが定着するのを止められないだろうか。

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002 2024/05/14(火) 09:24:54 ID:dRQJ/NImAQ
道路の白線(停止線)を
しかるべき管理者に引き直してもらえよ

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003 2024/05/14(火) 09:46:33 ID:3eBhDcBVfU
地元の集まりがあるなら損保会社に安全運転講演をやってもらうと良い
自分が入ってる自動車保険の代理店に頼めば喜んでくるよ

で、講演者には事前に>>1の事象を話しこれで事故った場合の過失割合を解説してもらう
ほかにもゼブラゾーンを走る「ズルい車」をブロックして接触した場合など
マナーを守ったつもりが実は加害者をテーマに>>1の件だけで呼んだと思われないようにするのも良いかと

警察の安全講話って事故割合の話なしにマナー強調するからかえって勘違いする人も出るんだよな
具体的な数字の出る話って案外皆の食いつきも良いよ

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004 2024/05/14(火) 09:52:00 ID:cjkHWYNJXw
直角ではない交差点も少なくないからね。

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005 2024/05/14(火) 10:15:19 ID:nJE2nr6Z3U
B側がもっと狭い道で角度が急だったりもするだろ



どこの道路も必ず直角に近く道幅に十分余裕があるとは限らない



こういう教科書通りの構図しか頭に入ってない馬鹿が円滑な交通の流れを妨げたり事故起こしてる

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006 2024/05/14(火) 10:53:07 ID:qPkee3Nh1Q
トラックとか

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007 2024/05/14(火) 11:05:15 ID:5w78mXuAtY
>>1
どんな交差点なのか、イラストでは正しく伝わってこないから
グーグルの衛星画像でも貼った方が判りやすい

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008 2024/05/14(火) 11:08:59 ID:PgVnPk.l8I
水田地帯なので直角に交差しています。
Bが停止線を超えてもAは余裕で左折できます。
←こんな感じ
ここどこ板の住人に特定されるのが怖いので似ている場所。
外側線間の幅もGoogleマップの距離測定で同じ。

Aから見るとBが狭いと錯覚するので大回りで左折したり、
Aが反対車線にはみ出てからBに入る車が増えてきています。
他人も同じだろうと考えて逆から来たときは後方で待機してるんだと思います。

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009 2024/05/14(火) 11:12:34 ID:3JSi3.2nCg
気持ちは理解出来る
>>3を試してみたら

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010 2024/05/14(火) 11:16:37 ID:5w78mXuAtY
>>8
なるほど
遮蔽物が無くて、Aが曲がってこようとしている場合

ウインカーを出していたら遠くから判るんだから
交差点の停止線まで詰める必要は無いね

曲がってくるのが判っていて詰めるんなら、嫌がらせをしているふうに受け止められても当然だろう

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011 2024/05/14(火) 11:28:13 ID:xL9ZCUeppk
>>2
引き直してもらえも何も、元々左折する車の旋回半径など加味して引いてある。
だからその範囲で曲がれない奴が無能。

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012 2024/05/14(火) 11:35:03 ID:F1.WaGDXKE
余裕で曲がれるならガッツリ左に寄せて曲がる。
礼など必要ない。
長めのトラックで曲がるときに、
譲ってくれたなら丁重に礼をする。
前に出てきた場合は出るまで待つ。

運転に自信のない人は過剰に気を遣う傾向がある。
まぁ全く気遣いできないよりはいいと思う。

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013 2024/05/14(火) 11:42:56 ID:LGdBkkpJOA
>>10
もし、写真のような交差点だとすると
遠くからウィンカーを出して左折してくるのがわかったら
それに合わせて右左折したいから
逆に前に出て行って一時停止済ませたくないかな?
もちろん右折したくて左から車来ていたら
手前で止まるという選択肢もありだけど。

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014 2024/05/14(火) 12:13:14 ID:zKZUd2Ix56
ルールやマナー以前に、交差点での停止・停車ではぶつけられないように、少し下がった位置で待ってるわ。

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015 2024/05/14(火) 12:23:57 ID:X2tv0G5AZ2
曲がれないのならしょうがないが、実際はハンドルを回しきってないのが多い。
ちゃんと回せば余裕で曲がれるのに、回さないで回れないと言う態度が気に入らない

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016 2024/05/14(火) 12:30:46 ID:6Bcgwwyn2o
地元の集まりは事故を一つでも減らすという観点からの提案でしょ?
それに対してクソマナーなんて嫌だは身勝手過ぎるな

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017 2024/05/14(火) 12:54:13 ID:NYHST1jtsY
>>13
それ、だろう運転
やめた方がいいよ

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018 2024/05/14(火) 18:45:42 ID:rIprzBLXDQ
以前JAFだったかが、ハンドルを大きく切れないドライバーが増えてきてるって言ってたな

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019 2024/05/14(火) 20:22:25 ID:9AwQQFcsLc
田舎の交差点はなぜか角が鋭角で、右に膨らんで左折が常識なところ多い。今現在千葉、埼玉でそれを確認してる。
普通に左折すると内輪差で後輪が引っかかるので、バックしてやり直すと時間かかって後続や対抗に迷惑なので、確実に左折できる右側に膨らむ。その癖が抜けない人が東京の道路でもそれをやるときがあり、叩かれる。

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020 2024/05/14(火) 21:21:22 ID:PxJal9ePSk
なぜか鋭角で

って言うけど逆から来れば鈍角なのであって、右に膨らんで左折が常識になることの理由になってない

知ったかでモノ言うのやめろバーカ死ね

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021 2024/05/14(火) 21:42:27 ID:p0l4RapiAg
>>18
GWのツーリングで見かけた看板をやっと見つけた。

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022 2024/05/14(火) 22:08:47 ID:F1.WaGDXKE
右折で右側に寄る人は左折でも右側にふくらむ。
要するに左側の車両感覚が未熟。
大型乗ってる人は左ミラー見なくてもビタ付け出来る。
軽自動車乗った時でも白線に寄ってしまうのは職業病みたいなもんだけどな。

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023 2024/05/14(火) 22:09:30 ID:8nyhuugrg6
うちの近所には交通量が多いというだけで優劣が逆転してる交差点がある。
スレ画でいうとA↔Bの通行が実質優先で、Aの対向車(上から来る車)はBより劣位になる。
スピードを出せない狭い道路なのでよそ者が来ても事故にはならないが、
改めたほうがいいのではないかと思ってる。けどなんら働きかけはしていない。

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024 2024/05/14(火) 22:25:08 ID:BC1HNlfzZE
>停止線付近に車がいると左折できなくてB側の車を先に行かせる車が増えた
それは別にいいんじゃないの?譲る行為はいかなる場合も推奨されるのが交通法の精神だし

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025 2024/05/14(火) 22:29:24 ID:6I0Ay76RkA
>>24
>「車が来ているのに無理やり前に出てくる人がいる」と
>地元民の一部から非難の対象になっている

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026 2024/05/15(水) 01:49:50 ID:F4UjP0U6Gw
・この辺のマナーだからB車は停止線の手前で待ってくれてる「だろう」
・だから多少ラフに左折して反対車線割り込んでも大丈夫「だろう」
・その取り決めを知らないヨソ者が通る事なんて滅多にない「だろう」

で、ちゃんと停止線で停まったヨソ者に大回りでぶつかった時、ここの連中は
「対向車線に割り込む車へ譲ってやるのがマナーだろ!!」
って叫ぶんだろうか?

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027 2024/05/15(水) 07:08:24 ID:nJlCWLvk16
そんなマナーがルールとして確立されつつあるなんて気のせいだよ
全部>>1の思い過ごし

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028 2024/05/15(水) 07:34:50 ID:u972qegUzg
029 2024/05/15(水) 23:31:22 ID:MZgcp3Ib6M
>>28
ロータリーとラウンドアバウトは別物だから
この機会に、ロータリーでは無くて、明確にラウンドアバウトだと変更して
ラウンドアバウトのルールを厳格に行い、認識の共通化を図れば良いのにね

「お互いに譲り合え」ってのはある意味放置、無策すぎる

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