EU圏では既に、いつものゴールポスト動かし発動中ですわ。
あれだけエンジン搭載車の完全排除進めておったのに。
通りで、オリンピックのルールも日本人が金メダル獲ると直ぐに変えてた訳だ。
ほんで、ボロクソワーゲン大丈夫か?
それとも、君子豹変す〜、やるんか?
ホンダはホンマに2040年でエンジン完全に捨てるんか?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00012/00180... 電気自動車(EV)市場の成長が鈍化する中で、大手自動車メーカーの心が揺れている。
その迷いが、EVの土台となる基本骨格「プラットフォーム(PF)」に表れた。
EVへの採用を主軸に据えながら、エンジン車やハイブリッド車(HEV)にも展開できる
「EV優先PF」を用意する自動車メーカーが増えつつある(図1)。
各社はEVのみに最適化した「EV専用PF」の開発でしのぎを削ってきたが、
EV市場の失速で今後数年はEV優先PFが“つなぎ”の技術として役割を増す。
EVを優先しながらも、エンジン搭載車の選択肢を残す開発は
Stellantis以外にも広がりつつある。
ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)グループもEV優先PFを開発し、
韓国Hyundai Motor(現代自動車)グループはEVを含む
複数のパワートレーンを展開する車種でEVモデルから先に開発する手法を導入し始めた。
EV市場の停滞を鑑みれば、こうした事例は今後数年の現実解になり得る。
2024.04.10
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