このシフト配置はやばいだろ!


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001 2024/04/22(月) 22:09:42 ID:0DfjVnIzX.
昔からの人間(高齢者)はPレンジからバックギア入れるときシフトを下へ下げるだろ。

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※省略されてます すべて表示...
135 2024/04/28(日) 09:27:46 ID:0yfUJtdEHw
136 2024/04/28(日) 09:35:07 ID:CvEiZfBMNI
金を使った新しい技術はなんだかよくわかないけどきっと人間工学的にすごい!って単純に思えちゃうのはいなかっぺあるあるw

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137 2024/04/28(日) 12:31:50 ID:c.mFhDO4lc
昔、人間工学に基づいたハンドルがあった。
握る所の部分が、握った指の凸凹を模した形状をしてた。
結局、従来通りの丸いハンドルが一番手に馴染み易く元の形状に戻った。

要は、人間工学的だと言って汎用性がなく形状が固定されたら融通が利かず逆に使い辛い。

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138 2024/04/28(日) 12:49:20 ID:DJT6vF3nLM
その点トヨタは上手い。
ユニバーサルな汎用性もさることながらプリウスという爆発的に売れたモデルで普及し
その後、多車種展開。
「プリウスミサイル」などというアンチの印象操作にもかかわらず、データを見れば
>>91のように結果的に安全にも寄与していた。

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139 2024/04/28(日) 13:32:10 ID:CvEiZfBMNI
今のプリウスの背の低さがユニバーサルねw
人間工学とか数字に弱い文系がいかにも喜びそうな言葉だよなw
女子力、意識高い系、エモい、人間工学、ユニバーサル こんなオレってFラン私大文系卒w

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140 2024/04/28(日) 13:48:27 ID:DJT6vF3nLM
>>135
トヨタは約40年前、1985年に人間工学実験課を立ち上げたらしい。
こうした地道な努力がブランドロイヤルティ、ひいては高いリピート率
を獲得していったのであろう。
どうやら整備性にも人間工学を採り入れていて、プロからの評判の良さ
にも繋がっているようだ。
こういう姿勢は他メーカーも見習ったほうが良いだろうね。

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141 2024/04/28(日) 17:58:59 ID:d7f8.34a9E
>>128
メーカー設計者だが、
センターメーターはダッシュボードの真ん中にはあるが、若干方運転席から見易いようにに角度が付いたダッシュボードになってる。
だから輸出用(左ハンドル)は別設計で使い回しはできない(右ハンドル用、左ハンドル用で共通のダッシュボードじゃない。)んだよ。

助手席のダッシュボードも反対だしね。

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142 2024/04/28(日) 18:19:35 ID:0yfUJtdEHw
つか、助手席エアバッグ付き始めた時点でダッシュの共用はできんよな

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143 2024/04/28(日) 18:21:26 ID:XJRDlt0ovA
センターメーターも人間工学だっていうのはよくわかった
そしてその人間工学がまったく役に立ってなかったということも
自己満足させるための人間工学??

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144 2024/04/28(日) 19:12:03 ID:DJT6vF3nLM
>>143
もちろんセンターメーターは特に安全性とコンフォート性において役立っていた。
アイトラッキングでも証明された運転中の視点移動の短さだけでなく、ピント(焦点)移動も少なく
車内外の確認切り替え時間(生体反応)の短縮にもつながった。
またメーターがハンドルの陰になって見えなくなることも防ぐことができた。
とは言えあくまで従来との比較であり、時代とともに大きなセンターディスプレイの重要度が増して
プライオリティを譲ることになった。

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145 2024/04/28(日) 20:04:28 ID:7V/blXzQBQ
連投しているのは工作員もしくは精神疾患持ち

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146 2024/04/28(日) 20:12:29 ID:DJT6vF3nLM
>>145
それだけではただの悔し紛れ

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147 2024/04/28(日) 20:50:14 ID:CvEiZfBMNI
>>141
いい歳してGWにそんなハッタリ書き込んで楽しいか?w
どちらにお勤め??爆
https://www.excite.co.jp/news/article/Webcartop_845481...

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148 2024/04/28(日) 21:06:21 ID:DJT6vF3nLM
>>147
>「コストダウンのため」と思われている節もある。

さすがに推論だけの三文記事然とした文章では説得力に欠けるね。
ダッシュボードが共通品ではないことにも考えが及んでいないし。

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149 2024/04/28(日) 21:45:12 ID:CvEiZfBMNI
>>148
で、どちらにお勤めですかね?w
なにされてました?
某社には仕事で出入りしてますから割と。

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150 2024/04/28(日) 21:52:12 ID:CvEiZfBMNI
センターメーターはなぜ採用されるのか?
.
センターメーター誕生のきっかけは部品の合理化
英国向けの右ハンドル仕様のほか、北米や欧州向けの左ハンドル仕様も製造しており、部品の製造工程を減らすためにセンターメーターが合理的な解決策だったというのが有力です。2022/11/09
https://bestcarweb.jp/feature/column/46045...

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151 2024/04/28(日) 22:00:59 ID:DJT6vF3nLM
>>149
私は>>141ではないよ。

>>150
誕生のきっかけは>>120でも旧ミニに触れたが
近年のセンターメーターはダッシュボードが左用も右用も専用品なので
ハーネスの長さだけではコスト説に説得力がない。

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152 2024/04/28(日) 22:29:16 ID:CvEiZfBMNI
だから左右それぞれ専用品になって余計なコストがかかるようになったから廃れたんだろ。
人間工学が大事なら欧州やアメリカのメーカーも追随してるよね。
そもそも20年前にセンターメーターが出始めた時にトヨタは安い車にだけで他社もそう。
唯一最近テスラがその名残になってるけどあれはまた人間工学とは関係ない理由だからね。

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153 2024/04/28(日) 22:35:33 ID:DJT6vF3nLM
>>152
コストダウンにはならないが余計なコストがかかるようになってもいないよ。
センターメーターが安全性やコンフォート性に秀でていたのは明らかだが
あくまで従来との比較であり、時代とともに大きなセンターディスプレイの
重要度が増してプライオリティを譲ることになったということ。

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154 2024/04/28(日) 22:50:22 ID:CvEiZfBMNI
じゃあ安い車もセンターディスプレイにしたらいいよね?
でもしてないよね?
センターメーター前の時代の形状に戻してるよね?

>コストダウンにはならないが余計なコストがかかるようになってもいないよ。
正真正銘のアホですか?w

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155 2024/04/28(日) 23:16:48 ID:DJT6vF3nLM
>>154
安い車とは?
さすがに今の時代は無理だと思うよ。

>コストダウンにはならないが余計なコストがかかるようになってもいないよ。
これは文面通りだよ。

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156 2024/04/29(月) 00:04:02 ID:hkCxe3cSfI
>安い車とは?
>さすがに今の時代は無理だと思うよ。

は?(笑)

>コストダウンにはならないが余計なコストがかかるようになってもいないよ。
>これは文面通りだよ。

は?(笑)

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157 2024/04/29(月) 00:33:43 ID:qBepnI2jN2
>>156
レスになっていないよ。

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158 2024/04/29(月) 17:37:15 ID:ONo5tXrCt.
>>147
左右非対称じゃねーか。助手席にエアバック蓋あるしメーターもセンターずれてるぞ?

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159 2024/05/02(木) 20:05:54 ID:yM3cIJ5t1s
(朗報?)プリウスミサイルの原因、ほぼ判明する
https://togetter.com/li/136148...

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160 2024/05/02(木) 22:59:29 ID:4JxID33vtY
実際にはシフトミスが問題になることはなく
プリウスの事故率は高くないこともわかっている
猛烈に売れたプリウスの台数が多いだけのことで
あらゆる車種でミサイル化している
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

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