新型コンパクトSUV「WR-V」を2024年3月に発売


▼ページ最下部
001 2024/03/27(水) 03:27:17 ID:ID.On2kr5E
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-t...

何故話題にならない?

返信する

002 2024/03/27(水) 13:53:23 ID:nthZ4B98RQ
ホンダロッキー

返信する

003 2024/03/27(水) 14:13:17 ID:8zAk8qALVU
ロッキー/ライズとかよりもコンサバなデザインで俺は好き

返信する

004 2024/03/27(水) 16:30:43 ID:PVaHUlpeeA
知ってるよ

返信する

005 2024/03/27(水) 20:39:37 ID:mVjHWDjM7I
コンパクトとはいえ幅が180近い
おじちゃん家駐車場入りづらいんだよ。

返信する

006 2024/03/27(水) 21:04:48 ID:.2jGEab90U
3ナンバーがコンパクトかよ 

返信する

007 2024/03/28(木) 11:43:07 ID:MRGTViKdgc
どうせロッキーパクるなら5ナンバーもパクれよ

返信する

008 2024/03/29(金) 01:25:08 ID:V5q9xTL3CE
ここまでロッキー/ライズに寄せてわざわざ出す意味あるの?

返信する

009 2024/03/29(金) 08:38:56 ID:HaZ2S9qPNQ
今はとりあえずSUVだしときゃ売れるから

返信する

010 2024/03/29(金) 10:54:12 ID:yHhnYXlIjk
>>8
寄せてねーよ
海外生産車を日本にも回しただけのしょぼい車。
ホンダは今後この路線で行くらしいわ

返信する

011 2024/03/29(金) 17:51:29 ID:9aR4NqCVsY
本気でロッキー/ライズに寄せる気なら、インドで売ってるエレベイトの名前変えて
安易に持って来るんじゃなくて、5ナンバーサイズで開発してるよな

返信する

012 2024/03/29(金) 17:54:16 ID:9aR4NqCVsY
そういう意味では、なんとも中途半端なコンセプトのクルマ

返信する

013 2024/03/29(金) 18:59:02 ID:A697S7FNu6
>>7
あえてロッキーの3ナンバー需要を狙ったんだろ

返信する

014 2024/03/29(金) 20:34:38 ID:yHhnYXlIjk
>>13
>>11を読んだか?
日本で売ってるWR-Vはインドで作って売ってるのを
間に合わせで日本で発売しただけ
別に日本向けに作ったものではないのでショボい装備のくせに
価格が高い

返信する

015 2024/03/29(金) 21:29:02 ID:HaZ2S9qPNQ
ホンダは日本ではN-BOXだけでいいと思ってるんだろ。
それ以外は大して売れないんだし高い開発費かけて作るよりも海外の車を持ってきて日本で売った方がコスパいいもの。
日産もそうか。

返信する

016 2024/03/29(金) 22:05:16 ID:UJL4Q7Z8/k
あれ、のプレスラインをやめたホンダ
社員は意外と明和見てるな。

返信する

017 2024/03/30(土) 09:17:08 ID:aGqn3Wc0G.
ロッキー/ライズの強みはどこにあるかといえば、間違いなく「5ナンバー車」であることだろう。

同じコンパクトSUVといっても、ヴェゼル、C-HR、キックスは「3ナンバー車」になる。
それでも、車幅がわずかに1.7mを超えるくらいと自動車メーカーは考えるかもしれないが、
実は、1.7m以下であることに意味を覚える消費者が多いことをロッキー/ライズは示している。

日本では長年にわたって5ナンバー車が国内標準で、道路や駐車場などもそれに合わせて作られてきた。

したがって、クルマを運転するにしても、駐車するにしても、
道路や駐車場の幅は5ナンバーで不自由しないことが前提となっている。

もちろん、3ナンバー車も以前からあった。
しかしそれは、多少の不便は承知の上で、立派であったり豪華であったり、
偉そうに(?)見えたりするという価値を選んだ人が納得して買うクルマだった。

トヨタの最上級4ドアセダンである「クラウン」でさえ、1955(昭和30年)の誕生から1974年の
5代目までは5ナンバー車だった。
そこから、車種のなかに少しずつ3ナンバー車を加えていき、すべて3ナンバーとなったのは
1979年の6代目からである。

また、大衆車として1966年(昭和41年)に誕生した「カローラ」は、現行車になるまで国内では
5ナンバーを守り続けた。

返信する

018 2024/03/30(土) 09:20:13 ID:aGqn3Wc0G.
一般社団法人日本自動車販売協会連合会の乗用車ブランド通称名別順位による販売台数を見ても、
2019年4月から2020年3月までの集計で、ベスト10のうち2台は3ナンバーを含むが、
他は5ナンバー車の銘柄ばかりが並んでいる。

5ナンバーの話からややそれるが、国内で軽自動車が3割の占有率を誇る理由も、
現行の軽自動車規格による車体寸法が、1960年代に大衆車として相次いで発売された
初代日産「サニー」と初代トヨタ「カローラ」の幅とほぼ同一であり、
路地などでも自在に曲がることのできる道路事情が国内にはあるからだ。

自動車メーカーは、より格好よく、より室内は広く、かつ安全性も高めながら、
税制もかつてほど大きな差はないとして、5ナンバー枠を少し上回る3ナンバー車を
増やしてきた。

だが、やはり5ナンバー車への根強い期待があることを、ロッキー/ライズは
SUV人気のなかでも示したのである。

返信する

019 2024/03/30(土) 11:42:58 ID:dbUOuZnsQ6
ライズの価値はそうだと思う
それ以外はまさに普通のダイハツ車

ライバルはサイズ的にもライズではなく、ヤリクロじゃないの?
ヤリクロよりSUV感あっていいと思う

返信する

020 2024/03/30(土) 12:56:57 ID:dccRbhohYA
このFF 1.5LのCVTのSUVであるホンダ車を選ぶ理由が見つからないな。
足回りだって、特にリアなんて安モン感満載。
ケチつけんなら、対抗する車挙げろよ、といういうのなら、
カローラクロスの2.0L FFでCVTのエントリーモデルで十分だと思う。
値段も大して変わらんし。

尚、ホンダ車好きがよく言う、後部座席が立ち上がるチップナントカ?
はこの車には搭載されていないとの事。

返信する

021 2024/03/30(土) 13:06:59 ID:0gmkpK5uYQ
5ナンバーの規制で横幅・車長は守られて車高についてはもう無視だな。
何もない田舎ならいいが都市部に住んだら立体駐車場の高さはどうしても気になるポイント。
1550mm以上は止められないところは数多くある。特にマンション系はそれによって住居からかなり離れた駐車場を借りないといけないケース
もある。
SUVはそういう意味ではほぼ選択肢から外れる。

返信する

022 2024/03/30(土) 14:34:09 ID:c8l3MM7q1U
>>19
安全装備だけでもヤリクロ圧勝。

返信する

023 2024/03/30(土) 16:25:06 ID:GedXG9Qpfc
>>22
デザインはヤリス黒スが圧倒的に糞w 買う奴は頭がおかしいレベルw

返信する

024 2024/03/30(土) 18:16:41 ID:/HgcEXZ3pg
ヤリスクロスは欧州トヨタデザインがハマって
ヨーロッパでVWゴルフと同じくらい売れてる

返信する

025 2024/03/30(土) 21:09:34 ID:bBnTrJifWw
こんな廉価の寄せ集めの駄車、ホンダの社員かユーザーしか買わんね。
ヤリスクロスの方が全然良いし、リセールバリューの次元が違う品質

返信する

026 2024/03/30(土) 22:12:36 ID:djgcx4pGPk
だがお前はヤリクロは買わないと

返信する

027 2024/03/31(日) 15:12:44 ID:RreSfAXIz2
ヤリクロのデザインが理解できない昭和生まれのジジイ。
室内のデザインは俺も認める糞デザイン。
ただリセールは日本一

返信する

028 2024/03/31(日) 15:45:34 ID:NFygowWkVM
昨今流行りのコンパクトSUVを見てると昔流行った背の低いHTを思い出す。カリーナEDとかプレセアとか・・
外見はそれなりなのに中は窮屈。
結局日本人好みの「見た目(かっこよさ)重視」は何十年たっても変わらないんだな・・
昔の初代CR-VやRAV-4のほうがまだましだった。

返信する

029 2024/03/31(日) 16:24:28 ID:vxWyuOQ4x6
>>28
なんちゃってSUV化は欧米のほうが激しい。
欧州でもSUVの新車販売シェアが50%を超えた。

返信する

030 2024/03/31(日) 20:37:48 ID:eFE1HcGybc
キャンプにも行かない
山にも海にも行かない
悪路もオフロードも走らないのに

なんでSUVを買うのか?

返信する

031 2024/03/31(日) 21:43:25 ID:NFygowWkVM
どこのメーカーも海外の方ばっかり向いてるけど一台くらいまともなのを(SUVならSUVでもいいけど)
出してほしいわ。
ラシーンとかパジェロイオやジムニーシエロみたいな真面目なコンパクトSUV。

返信する

032 2024/03/31(日) 22:21:50 ID:7xiAIybRH6
>>30
流行りって怖いわな
ま、かつてのヴィッツやフィットとか、ずんぐりむっくりデザインに辟易してたから、玩具ライズの方がよっぽど車らしく見えるかも

返信する

033 2024/04/09(火) 12:44:50 ID:esFczQ8ZaU
ホンダ地獄の始まりを感じる!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:33 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:新型コンパクトSUV「WR-V」を2024年3月に発売

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)