新型コンパクトSUV「WR-V」を2024年3月に発売


▼ページ最下部
001 2024/03/27(水) 03:27:17 ID:ID.On2kr5E
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-t...

何故話題にならない?

返信する

002 2024/03/27(水) 13:53:23 ID:nthZ4B98RQ
ホンダロッキー

返信する

003 2024/03/27(水) 14:13:17 ID:8zAk8qALVU
ロッキー/ライズとかよりもコンサバなデザインで俺は好き

返信する

004 2024/03/27(水) 16:30:43 ID:PVaHUlpeeA
知ってるよ

返信する

005 2024/03/27(水) 20:39:37 ID:mVjHWDjM7I
コンパクトとはいえ幅が180近い
おじちゃん家駐車場入りづらいんだよ。

返信する

006 2024/03/27(水) 21:04:48 ID:.2jGEab90U
3ナンバーがコンパクトかよ 

返信する

007 2024/03/28(木) 11:43:07 ID:MRGTViKdgc
どうせロッキーパクるなら5ナンバーもパクれよ

返信する

008 2024/03/29(金) 01:25:08 ID:V5q9xTL3CE
ここまでロッキー/ライズに寄せてわざわざ出す意味あるの?

返信する

009 2024/03/29(金) 08:38:56 ID:HaZ2S9qPNQ
今はとりあえずSUVだしときゃ売れるから

返信する

010 2024/03/29(金) 10:54:12 ID:yHhnYXlIjk
>>8
寄せてねーよ
海外生産車を日本にも回しただけのしょぼい車。
ホンダは今後この路線で行くらしいわ

返信する

011 2024/03/29(金) 17:51:29 ID:9aR4NqCVsY
本気でロッキー/ライズに寄せる気なら、インドで売ってるエレベイトの名前変えて
安易に持って来るんじゃなくて、5ナンバーサイズで開発してるよな

返信する

012 2024/03/29(金) 17:54:16 ID:9aR4NqCVsY
そういう意味では、なんとも中途半端なコンセプトのクルマ

返信する

013 2024/03/29(金) 18:59:02 ID:A697S7FNu6
>>7
あえてロッキーの3ナンバー需要を狙ったんだろ

返信する

014 2024/03/29(金) 20:34:38 ID:yHhnYXlIjk
>>13
>>11を読んだか?
日本で売ってるWR-Vはインドで作って売ってるのを
間に合わせで日本で発売しただけ
別に日本向けに作ったものではないのでショボい装備のくせに
価格が高い

返信する

015 2024/03/29(金) 21:29:02 ID:HaZ2S9qPNQ
ホンダは日本ではN-BOXだけでいいと思ってるんだろ。
それ以外は大して売れないんだし高い開発費かけて作るよりも海外の車を持ってきて日本で売った方がコスパいいもの。
日産もそうか。

返信する

016 2024/03/29(金) 22:05:16 ID:UJL4Q7Z8/k
あれ、のプレスラインをやめたホンダ
社員は意外と明和見てるな。

返信する

017 2024/03/30(土) 09:17:08 ID:aGqn3Wc0G.
ロッキー/ライズの強みはどこにあるかといえば、間違いなく「5ナンバー車」であることだろう。

同じコンパクトSUVといっても、ヴェゼル、C-HR、キックスは「3ナンバー車」になる。
それでも、車幅がわずかに1.7mを超えるくらいと自動車メーカーは考えるかもしれないが、
実は、1.7m以下であることに意味を覚える消費者が多いことをロッキー/ライズは示している。

日本では長年にわたって5ナンバー車が国内標準で、道路や駐車場などもそれに合わせて作られてきた。

したがって、クルマを運転するにしても、駐車するにしても、
道路や駐車場の幅は5ナンバーで不自由しないことが前提となっている。

もちろん、3ナンバー車も以前からあった。
しかしそれは、多少の不便は承知の上で、立派であったり豪華であったり、
偉そうに(?)見えたりするという価値を選んだ人が納得して買うクルマだった。

トヨタの最上級4ドアセダンである「クラウン」でさえ、1955(昭和30年)の誕生から1974年の
5代目までは5ナンバー車だった。
そこから、車種のなかに少しずつ3ナンバー車を加えていき、すべて3ナンバーとなったのは
1979年の6代目からである。

また、大衆車として1966年(昭和41年)に誕生した「カローラ」は、現行車になるまで国内では
5ナンバーを守り続けた。

返信する

018 2024/03/30(土) 09:20:13 ID:aGqn3Wc0G.
一般社団法人日本自動車販売協会連合会の乗用車ブランド通称名別順位による販売台数を見ても、
2019年4月から2020年3月までの集計で、ベスト10のうち2台は3ナンバーを含むが、
他は5ナンバー車の銘柄ばかりが並んでいる。

5ナンバーの話からややそれるが、国内で軽自動車が3割の占有率を誇る理由も、
現行の軽自動車規格による車体寸法が、1960年代に大衆車として相次いで発売された
初代日産「サニー」と初代トヨタ「カローラ」の幅とほぼ同一であり、
路地などでも自在に曲がることのできる道路事情が国内にはあるからだ。

自動車メーカーは、より格好よく、より室内は広く、かつ安全性も高めながら、
税制もかつてほど大きな差はないとして、5ナンバー枠を少し上回る3ナンバー車を
増やしてきた。

だが、やはり5ナンバー車への根強い期待があることを、ロッキー/ライズは
SUV人気のなかでも示したのである。

返信する

019 2024/03/30(土) 11:42:58 ID:dbUOuZnsQ6
ライズの価値はそうだと思う
それ以外はまさに普通のダイハツ車

ライバルはサイズ的にもライズではなく、ヤリクロじゃないの?
ヤリクロよりSUV感あっていいと思う

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:33 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:新型コンパクトSUV「WR-V」を2024年3月に発売

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)