なぜセダンは不人気になったのか


▼ページ最下部
001 2024/02/28(水) 16:56:19 ID:AzM/s3H5po
かつて定番だったのに… なぜ「セダン廃止」相次ぐ?
https://kuruma-news.jp/post/74692...

返信する

002 2024/02/28(水) 17:00:33 ID:rJDL5J4nnw
レオーネ?

返信する

003 2024/02/28(水) 17:23:43 ID:6f6t6Up/lQ
SUVのほうが便利だからね、昔のSUVってハイラックスのようなトラックもどきのRVで街乗り向きじゃなかったが今はステーションワゴンもどきだから乗りやすい

返信する

004 2024/02/28(水) 17:44:34 ID:g6F3lxY0ys
ステーションワゴンも外車ばっかなったね
国産てあったっけか?

返信する

005 2024/02/28(水) 18:02:25 ID:cQL9Ni0KHE
>>2
バーカ

返信する

006 2024/02/28(水) 19:00:45 ID:5oxnmLhM4o
プリウスだってセダンだぜ。
人気車種だろ!?

返信する

007 2024/02/28(水) 19:27:57 ID:g6F3lxY0ys
>>6
ハットバックやろ

返信する

008 2024/02/28(水) 20:03:47 ID:X5tgtIJNC6
今はヨーロッパで急速なセダン離れが起きている

返信する

009 2024/02/28(水) 20:22:52 ID:iQP7z9n1v2
日本なんて自前でオイル用意できねーんだからか
いくらEV否定したところで産油国の匙加減一つという現実。。。

愚かなガソリン信者。。。

返信する

010 2024/02/29(木) 08:52:43 ID:uxH6VmS/BQ
普通車サイズの乗用車 排気量が◯cc 値段が◯00万円 
なんて条件で車を考えた時 セダンではなく
ノア・ヴォクシーやらアルファード・ヴェルファイアになるのだろう
(てきとーにトヨタで例を上げただけで車種に意味はないw)

返信する

011 2024/02/29(木) 12:49:48 ID:1gh2ofXFmo
ハッチバック車の使い勝手の良さと
着座位置の高い車が足腰に負担が少ないのが知れ渡った
モノコックSUVと軽ハイトワゴンが売れるわけだ

返信する

012 2024/02/29(木) 13:57:43 ID:tayQKpgyrY
ハッチバック車より、車種によるがセダンのトランク式の方が(後ろに)多く積めるような気がする。
着座位置による負担は、どっちもどっちだと思う。

返信する

013 2024/02/29(木) 15:44:46 ID:TRhRFeIzTI
昔売ってたのはその「セダン」の良さを台無しにする、見た目が全ての「ハードトップ」だろ?

日本人の同調圧力利用して売ってたものの、内心あんな居住性に誰も満足してなかったから
RVブームが来ると一気に凋落し始めた。
1BOX好きで変人呼ばわりされてた俺は当時ザマアミロと思ったが
ハードトップのやらかしまで責任取らされるセダンが可哀そうではあるなw

返信する

014 2024/02/29(木) 18:01:04 ID:tayQKpgyrY
まぁ、単なるSUVだってセダンのハイルーフ版だからなぁ・・・
形が変わったセダンと言う感じだと思う。

返信する

015 2024/02/29(木) 18:57:20 ID:QrQ7hBKwl6
高級セダンは一定の需要があるけど、
ほとんどが新車で買えない層だからだろ
安いセダンなんて乗ってても意味ないし

返信する

016 2024/02/29(木) 19:06:12 ID:GGucVSn9r2
>>1
C32かぁ、今見るとカクカクしてていい味だしてるな。世界初の電動格納式ドアミラーだっけな。
ちなみに
クーペ > セダン > ワゴンだな。
SUV、ミニバンはいらないや。
ハイブリッドは嫌い。→これは次に買う車の候補に入るんかな?もうエンジンだけの車選べないし。
EVは買うに値しない。

返信する

017 2024/03/01(金) 13:03:42 ID:vujK3MVbe6
>>13
配達車好きなんですね

返信する

018 2024/03/01(金) 14:05:33 ID:um4nwiWo5E
あれよあれよという間に年寄りの乗り物になってしまった

返信する

019 2024/03/01(金) 14:11:30 ID:EDqG4ftjI2
セダンのサイズ感が中途半端な位置になっちゃったのかもね

返信する

020 2024/03/01(金) 15:56:27 ID:T7Ba4FzkRs
SUVも、ファミリー層のハイルーフセダンみたいな位置付けだと思うが・・・

返信する

021 2024/03/02(土) 08:18:10 ID:dNBKlhAOZY
セダンが90年代あたりからどんどんワンモーションフォルムになるにつれてだったらミニバンやハンチバックのほうがガラの割には室内が広くていいや
となって廃れていったような気がする。
もっと背を高く、エンジンを小さく、トランクはもう荷室につなげちゃえばいいやでセダンはどんどん丸い塊になっていった。
エンジン+室内+トランクの箱を三つくっつけた昔ながらの3ボックスセダンを出したら面白いと思う。

返信する

022 2024/03/02(土) 09:49:17 ID:.6rn4YeDsY
>>21

>セダンが90年代あたりから

取っ掛かりが30年前とか。
もうさ、掲示板のカテゴリは「車」じゃなくて「ジジイ」

返信する

023 2024/03/02(土) 13:12:58 ID:Hl/TgtDH.2
画像掲示板なんて高齢者しかこない場所で
他所様ジジイ呼ばわりする若ぶったジジイって一番イタいよねw

返信する

024 2024/03/02(土) 14:53:55 ID:LLgf8yKHMo
まぁ、単純に価格が高くなったからなぁ・・・
昼間は、軽自動車やワンボックスが多いけど、
夜間や土日祝はセダンやスポーツタイプの比率も上がると思う。

返信する

025 2024/03/02(土) 21:39:51 ID:dNBKlhAOZY
チャイルドシート義務化もあるだろうな。
セダンだと割と不便。
となると小さい子供に縁のない層が乗るセダン。
豪華で高価格帯ってことになるだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:50 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜセダンは不人気になったのか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)