技術の日産はどこでトヨタと差がついたのか
▼ページ最下部
001 2023/12/25(月) 16:56:47 ID:MFN7DjAfdQ
日産、狂った歯車 26日で創立90年、トヨタの背中遠く
日産自動車が26日、創立90周年を迎える。日本の自動車産業をトヨタ自動車とともにリードしてきた存在だが、
元会長のカルロス・ゴーン被告の逮捕後の混乱を経て、企業価値を示す株式時価総額は40兆円超のトヨタの約18分の1で、
ホンダやスズキも下回る約2・3兆円と低迷する。提携先の仏自動車大手のルノーに有利だった資本関係が11月に対等に変わり、
手にした経営の自由度を収益成長につなげられるか。100年の節目に向けて日産の地力が試される。
https://www.sankei.com/article/20231225-CHHPS5ALD5NI7...
返信する
002 2023/12/25(月) 17:21:01 ID:uFA71PDGgs
003 2023/12/25(月) 17:40:52 ID:1m87yELhLc
今の経営陣みるとゴーンのがまだマシやったなw
返信する
004 2023/12/25(月) 17:41:03 ID:N.YuQguqZs
創業者の知恵と努力は称賛に値するが
出来上がった会社を運営するのは誰にでもできる
生かすも殺すも運次第
返信する
005 2023/12/25(月) 17:48:56 ID:jWcV9e7sNA
006 2023/12/25(月) 18:05:57 ID:7eAfdHKJvI
一言で言うと、YAMAHAを切り捨てた時から。
TOYOTAはフラッグシップ機の基幹部分は今でもYAMAHAに頼ってるが、
日産はYAMAHAの世話になっておきながら早々に切り捨てたからな。
返信する
007 2023/12/25(月) 18:25:04 ID:pEkjIF.Vq.
自分のケツを拭けなかった時点で経営的には終わってた。
しかも外人に拭いて貰うなんてダメでしょ。
返信する
008 2023/12/25(月) 18:40:08 ID:Y7OVNBueKI
そもそも本来の日産がトヨタに勝ってたのBC戦争だけじゃん。
それ以外のラインナップは日野(ルノー)や、いすゞ(ヒルマン)勢といった
海外頼りから今一歩抜け出せない二番手グループだったのが
「技術のプリンス」の看板かっさらっただけ。
返信する
009 2023/12/25(月) 18:57:46 ID:xP4y5rjOG.
販売店のセールスの質の違いも大きい
たとえメーカーとしての日産がいいクルマを作ったとしても
それを売るディーラーのセールスの質が悪いとリピートにはつながらない
ミツビシのセールスもたいがいだが
日産にはヒドいセールスに当たることが多い
返信する
010 2023/12/25(月) 19:28:31 ID:E5UfP4bu/c
大衆車のトヨタ、スポーツカーの日産。
それを「ティアナ」で、おもてなしをコンセプトにした軟弱路線を歩み始めてからおかしくなって来た・・・
返信する
011 2023/12/25(月) 20:00:43 ID:0SWzdhuD2Q
012 2023/12/25(月) 20:24:44 ID:munJ5p1k5E
名ばかりのGTが道をあけたときじゃないかな?
返信する
013 2023/12/25(月) 20:27:47 ID:fMp9XLTMsY
日産ってまだくるまうってんの?
てか、売る車あるの?
返信する
014 2023/12/25(月) 20:43:59 ID:ISRgcVUjj2
ゴーンが来るまで社長も幹部も同族経営でしかもそいつらは人間的にも腐ってた
返信する
015 2023/12/25(月) 22:41:45 ID:ZVv/ZreQPY
日産の次はホンダだな
無能経営者を切らないと潰れるぞ
返信する
016 2023/12/26(火) 00:51:12 ID:cobHtlLm8g
スカイラインがマークⅡみたいな車になって来たあたりからダメになった。
GTRみたいな売れば売るほど損する車をがんばり、見返りは名誉のみだった。
返信する
018 2023/12/26(火) 12:03:45 ID:Gkf1uBkubU
もともと日産は技術ではなく買収や合併で大きくなった組織。
オースチンのノックダウン生産やコピーやってたメーカーが
プリンスや技術を持つサプライヤーを組み入れていった。
最後はルノーに買収されたのは皮肉だな。
返信する
019 2023/12/26(火) 12:43:29 ID:p10fV/I1qc
昔の日産車で、トヨタに差がついたと感じたのは。
エンジン下のカバー外した時に、日産はタッピンねじが使われててそのままボディへ穴開けて締まってる。
トヨタはタッピンねじで締めるにしても、ボディに直接ではなくてスクリューグロメットをボディに固定してからネジで固定されている。
当時まだ日産かの時代だったが、自分はそれだけでこれからはトヨタだろうなって思ったわ。
返信する
020 2023/12/27(水) 01:37:42 ID:NDS8Qt1D0g
021 2023/12/27(水) 03:28:26 ID:vosjQ/DQ3g
モーター開発で追浜研と仕事したけどゴーンが来て全ての開発予算が削られた。
目先の売り上げにつながる物しか許されない感じであの頃から日産内部の空気も変わった気がする。
追浜研の優秀な人たちもかなり辞めて行った。
返信する
022 2023/12/27(水) 10:16:39 ID:UBnhikfP4I
>>20 ダット自動車も一旦は傘下に収めるが、2年後にはダット本体はIHIと いすゞ を設立。
日産はダットサンの商標と工場設備だけ譲り受けた。
返信する
024 2023/12/27(水) 21:22:09 ID:aGeZVfwyIw
025 2023/12/27(水) 21:31:06 ID:zYwJqT4OTU
026 2023/12/28(木) 23:17:36 ID:MBKF1aikpc
>>21 ゴーンが来てから上から命令が何言ってるのかわかりやすくなったて聞いたけどね
それ以前は何が言いたいのかしたいのか分からなかったと言ってた。
ソースはまーさんちゃんねる
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:24
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:技術の日産はどこでトヨタと差がついたのか
レス投稿